タカサブロウにとまったモンキチョウ

0
1.
Hiroshi Nozawa
2008/08/30 10:13

皆様、お早う御座います。 gokuu様、以前此処でアップして雑草の案内をしておられた、田の畦の水際に良く生えるタカサブロウだとおもいます。 タカサブロウにとまったモンキチョウですね。 撮影機種は??です。

2.
Seichan
2008/08/30 10:50

Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 すっかりチョウづいているようですね(笑)。またもゲ ット、おめでとうございます。これは「モンキチョウ」 ではなく、同じシロチョウ科の「キチョウ」です。紛ら わしい名前ですが、モンキの羽の紋はもっと大きく、目 玉のような形をしています。キチョウは黄色地に小さな 斑点が散っているので見分けられます。体もモンシロや モンキより小振りです。早春から飛び回るモンキと並ぶ 黄色いチョウの代表的な種ですね。

3.
Hiroshi Nozawa
2008/08/30 11:59

Seichan様、お早う御座います。 キチョウですね、有難う御座います。 gokuu様が、タカサブロウの写真のところに私の名前をだしてたんぼに良く生えると仰っていたので以前の写真を調べていると言われるように田んぼの畦際に生えていて、黄色い蝶が止まっていたので参考にアップしました。 有難う御座います。 これは、大分前の写真です。タカサブロウの参考にアップしました。

4.
Hiroshi Nozawa
2008/08/30 14:20

gokuu様、今日は キチョウもタカサブローもおげんきです。 タカサブローに間違いないようですね。 これがソウだったのですね。有難う御座います。 除草もヒエ取りも、毎日天候が悪くて困ります。