なんの花でしょうか?

1   ラボラ   2007/7/25 15:56

老人施設へ入所している母の面会の帰り道、
たんぼと道路を隔てたコンクリート脇に咲いていました。
花ニラのような想い入れを持って撮ってみましたが
名前がわからないので、これから調べてみようと
思っています。

2   シルドラ   2007/7/25 17:55

はじめまして。
これは私も以前、某所で教えて貰ったことがあります。ハクチョウソウ(白蝶草)というそうです。蝶が舞っているようで、かわいらしく優雅ですよね。

3   習作   2007/7/25 19:10

これは北海道にはない感じの花ですね。
身近なところで見たことないですね。
白くてかわいいですね。
白鳥ではなくて、白蝶ね。なるほどなるほど。

4   masa   2007/7/25 22:30

ラボラさん はじめまして。
ハクチョウソウ、雑草のように咲いているけど出会うと気になる花です。
北米のテキサス・ルイジアナからメキシコが原産地の帰化植物。繁殖力が旺盛ですっかり野生化しているようです。

"どれだけのことをしたかということより、どれだけ心を込めてしたかということが大事である"

いい言葉ですね。仕事も私生活も…反省させられました。

5   ラボラ   2007/7/27 22:24

シルドラさん・・ありがとうございます。こんな素敵な名前があるのですね。当日は湿気の少ない爽やかな青空でしたからとても白く眼にとまりました。紋白蝶のようにきれいでしたっけ。
習作さん・・白くてかわいいですよね。北海道にお住まいですか・・ありがとうございました。masaさん・・はじめましてmasaさん。メキシコが原産なんですか。とても白くてカメラを向けたくなるほど惹かれました。私は雑草が大好きです。今HPを改装中ですので、また来てくださいね。ありがとうございました。

戻る