Exif情報
| メーカー名 | CASIO |
|---|---|
| 機種名 | QV-2900UX |
| ソフトウェア | Photoshop Album Starter Edition 3.2 |
| 焦点距離 | 6.2mm |
| 露出制御モード | ノーマルプログラム |
| シャッタースピード | 1/552sec. |
| 絞り値 | F3.2 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1600x1200 (1.26MB) |
| 撮影日時 | 2008年10月05日(日) 13時05分 |
これは「モーニングライトとクマバチ」の接写。コスモ ス畑にはチョウだけでなく、ハチやアブ、毛虫(ガの幼 虫)など様々な昆虫が寄ってきます。おなじみクマバチ 君(コシブトハナバチ科)もきていました。ずんぐりし た体形に毛むくじゃらで一見怖そうですが、根は優しい 働き者。クマバチはミツバチやスズメバチのような集団 生活はしないそうです。マクロ撮影。(東京都立川市・ 昭和記念公園)
Hiroshi Nozawa様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。クマバチ君、キバナの筒状 花に止まって、夢中で吸蜜中のようです。まだ花粉ダン ゴは脚についていないようですから、食べ始めかもしれ ませんね(笑)。
Seichan様 こんばんは ハチには刺すから恐いというイメージがありますが このクマバチ君は優しい働き者ですか!勉強不足でした(苦笑)
そら 様 こんばんは。 今夜もありがとうございます。私も黒くいかついクマバ チは怖いと思っていたのですが、Hiroshi Nozawa さん におとなしいと教わりました(笑)。何か刺激しない限 り、襲ってくることはないようです。いつも単独行動で、 巣は枯れ木にトンネルを掘って作るそうですよ。
seichan様 こんばんは〜〜 今日は蜂づいていますね(笑)クマバチはミツバチの一種で黒くて 図体が大きいですが、おとなしい蜂です。この蜂も忙しいほうで、 なかなか撮らせて貰えないのに、バックからバッチリですね(爆)
gokuu 様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。きのうはチョウなので、今 回はハチにしました(笑)。止まるまで動き回って大変 でした。正面から撮ったのもあるのですが、頭だけなの で、全体の体形がわかるこちらにしました。
同じQV-2900UXで撮影された写真
QV-2900UXで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
今日は 綺麗な黄色のコスモスでクマバチさんが一生懸命で密、花粉をお食事中ですね、やはり巣に持って帰るのでしょうかな。 可愛らしいですね。