アッという間の沿線風景

1   ペッタンコ1号   2008/3/27 04:35

あ、マフィンマンさんだ。楽しいブログは時々見せていただき勝手に勉強させてもらっています(^^ゞ。こんなに咲いているんですか。電車と並んで美しいですね。うまいこと空に雲も入っているし。またの投稿、楽しみにしてます。

2   マフィンマン   2008/3/26 22:12

ずいぶん久しぶりの投稿です。
東京・東中野です。
アッという間にこんなに咲いてました。

3   いけnet   2008/3/26 23:40

ホント、お久しぶりです。
相変わらずの東京の風景を捕えるパフォーマンスは見事ですね。
昔、中野に住んでたので懐かしくもあります。

4   AABB   2008/3/27 00:10

今日は暑かったですね。風も結構強かったようですが、東中野は
如何でしたか。

マフィンマンさんに、若干の御願いがあります。今回はブログ用
を使われたようですが、出来ればExif情報を付けて戴きたいのと
(まだあるのですよ)、せっかくの掲示板ですから、もう少しだけ
大きめの寸法で拝見したいということです。

可能でしたら、どうぞ宜しく。

5   Booth-K   2008/3/27 00:14

お久しぶりです!私もこの間復活したばかりですが。
(旧booska)
もう、こんなに咲いているんですね。まさに春の風景、すばらしいです。

6   filmです   2008/3/27 09:32

 こんにちは、はじめまして。 「青春18きっぷ」のポスターかと見間違えました。
わくわくするような絵ですね、春の陽気に誘われて、遠出したくなります。

7   習作   2008/3/27 19:50

やや、マフィンマンさん、お久しぶりです。
年度末の地獄で、しばらくコメントできないでいましたが、
マフィンマンさんの登場とあらば、カキコしないわけにはいきますまい。
またこちらにもいろいろアップしてくださいね。

8   マフィンマン   2008/3/30 00:05

>いけnetさん
中野のどのへんに住んでいたのですか?
実は私、中野生まれなのですが、東中野は数えるほどしか訪れてません。
この沿線は、カメラ好きが集まるポイントのようで、ゴツい三脚にデカいカメラを手にしたオッサンたち(私もオッサンですが)がそこら中にいました。
器材では太刀打ちできないので、仕方なく、跨線橋から身を乗り出して撮りました。

>AABBさん
てっきりExif情報が付加されてアップされるものとばかり思ってたら、このザマです。
手元では以前から何もいじってないつもりだったのですが、知らず知らずのうちに設定を変えてしまったんですね、きっと。
それと実は、「チビすな!!」での処理方法をいまだに完全把握してないんです。
人生、いつまで経っても勉強ですね(苦)。

>Booth-Kさん
おお、booskaさん、本当にご無沙汰してました。
路地とか解体現場などばかり撮っているうちに、Myカメラが喜ぶような、綺麗な被写体と真っ向勝負することを忘れてしまいました。
この板は、私がデジ一眼を初めて手にして写真を公にアップし、booskaさんはじめ色んな方々からアドバイスして頂いた思い出の場所です。また投稿しますね!

>ペッタンコ1号さん
こういう写真は、晴れているかどうかが第一のポイントですね。
デジ一眼を始めて数カ月後の2006年2月ごろ、写真誌で読んだ「サクラは晴れた日の順光で素直に撮れ!」というアドバイスをバカの一つ覚えのように未だに実行してます。
でも、あのアドバイスは本当ですね。
サクラを逆光で撮って、まともな写真をモノにできた試しがありません。

>filmですさん
初めまして。
この板は1年以上(たぶん)ご無沙汰してました。
以前と常連さんは変わってしまいましたが、相変わらず写真への思いが強い方々ばかりで、とても励みになります(とりわけペンタ板は他の板に比べ熱いです)。
「青春18きっぷ」……つい先日、大学卒業の長男が利用して、東京—岡山を往復して帰ってきたばかりです。正直、羨ましかったです。

>習作さん
お忙しい中ご覧頂き、ありがとうございます。
私も、この板に盛んにお邪魔させて頂いていた当時とは職場環境が激変し、平日に撮影できることもあれば、会社に泊まらなければならない日も週に一度は必ずあるため、なかなか“一写入魂”できません。
もう一度原点に戻って、路地とかの写真ばかりでなく、きれいな写真をきれいに撮りたいなあ〜、などと思ってます。またお邪魔しますね。

9   いけnet   2008/3/31 21:41

マフィンマンさん、中野区の堀越の近くに2年間住んでました。
東中野の散髪屋へ自転車で行ってたので、何となく昔見た景色のような気がしました。
あと、横レスですが「チビすな!!」はExif情報が残る設定が可能ですので、便利ですよね。

10   マフィンマン   2008/4/2 07:21

>いけnetさん
堀越の近くというと、青梅街道の近くですね。私の実家も近いです。
でも、東中野は縁遠く、駅で乗り降りしたのも数えるほどで、駅周辺もろく知らないんです。
「チビすな!!」は、知らないうちに設定を変えてしまったようです。以前は、ちゃんとExif情報を残す設定だったのですが……。

戻る