テッセン?
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | Optio S50 |
| ソフトウェア | Optio S50 Ver 1.00 |
| 焦点距離 | 6.8mm |
| シャッタースピード | 1/250sec. |
| 絞り値 | F4.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2048x1536 (1.19MB) |
| 撮影日時 | 2010年06月13日(日) 14時45分 |
こんばんは〜^ 日にあたりすぎたかもぉ(^^; 濃くも無く薄くもない紫の大きい花弁にシヤッター!
imさん こんばんは。 >クレマチスの花のようですが あちゃぁ〜〜;; オハズカ氏(^^; どうもありがといございます。 そうですねー クレマチスですねどこからテッセンがでてくるのでしょう(^^;; 調べてみますぅ(^^;(苦笑) おほめ頂いてありがとうございます。
みぃ〜んな、クレマチスです。 日本古来のクリーム色の1"テッセン"も、色様々な外来のクレマチスも、みんなClematis属(センニンソウ属)の中の種類なんです。
確かに家のとおんなじクレマチスですね。 その周りの葉は別の植物で、その間から顔を出しているんだと思います。 で、お花の後ろにかすかに見えているのがクレマチスの葉です。 枝も細いし絡まってくるのでこういう事もありなんだと思います。
赤いバラさん おはようございます。 美しい紫ですね。masaさんの説明通り見分けが難しい花です。 テッセンとクレマチス。同属なので。カザグルマも似て居ます。
赤いバラさん こんにちは 私が調べたところでは、日本古来のカザグルマ(花弁8枚)と、中国自生のテッセン(花弁6枚)がヨーロッパに渡り、 様々に改良されて園芸種のクレマチスが造られたとありました。したがってクレマチスには色の種類があるようです。
皆さま コメントありがとうございます。 調べて見ましたらクレマチスです。 色も色々あるんですねー 葉もよーく見ましたらクレマチスの葉でした。 たくさんのコメントありがとうございます。 ご返事おそくなりまして失礼をしました。 今日は外出しておりまして〜; どうもありがとうございます。(^-^)
同じOptio S50で撮影された写真
Optio S50で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
あざやかな写りで素敵ですね^^クレマチスの花のようですが葉っぱの形が別の植物のようで?テッセンなんでしょうか。