マリオ 昨日は横浜の赤レンガでお祭りを撮って疲れました。 今朝は早朝からシーバス(スズキ)のルアーフィッシングでスカンク(ボーズ)(^^ゞ で、釣りをやめで日の出をパチリ、、〜♪   まあち 日の出ってことは、夜釣り(日の出前)ですかぁ?(+_+) まず、起きれないな・・・・(汗)   てふ 朝陽のグラデーション(横縞)がいい味ですね〜。 鳥のツーポイント利いてるし。 この時間に船乗れるのですか?  
LUCKGO 自分が行って観た感じにさせて頂きました。 切り取り方参考にさせて頂きます。   まあち いいな〜〜♪ σ(^^;よく夕方と間違えちゃうのですが(大汗) これは、朝のすがすがしさを感じます。  
こたつ猫 社殿の屋根と新緑の逆光を浴びたさわやかさが時間をとめてくれました。   あき こたつ猫さん、井戸端会議も今回の写真も素晴らしいですね。 自分が撮ると普通の記念写真みたいでガッカリデス。 けーざいさんからは、もう少し寄るとか離れるとか、色々 アドバイスを頂いているので(赤い花の件でも)日々勉強ですね。  これからもお手本...  
六助 でも、ぼろい頭がいっぱいになりました。 人垣の向こうの熱弁するTu-様です。 R-D1+ULTRON28mm f1.9   ひだか 六さんお疲れ様でした。つい先ほど帰宅しました。遠かったです。また機会があったらお会いしましょう。   Tsu- 六助さんいつもありがとうございます。 RD-1相性いいみたいですね。。。  
Shizuo Uno  コチャルメルソウです。渓谷の飛沫がかかる処に自生していて、カメラをかばいながら写しました。  ゆくばって県北の花を5枚投稿します。   Shizuo Uno  蜘蛛ではありませんので、一言。  
小山卓治ファン ってことです。   マフィンマン お、これも一本桜。デカいな〜。 みんな、これから桜の下に集うところなんですね。   Zauber この桜も美しいですが それを見る人々を捕えているところがさらに面白いですね   小山卓治ファン マフィンマンさん、Zauber さん、ありがとうございます。 けっこう判りづらい場所にあるので、この桜が見えると 『おぉ』って感じでみんなまっしぐらです。 それを後から...   haru あっ!こういうふうに桜と人がうま...  
小山卓治ファン これも昨年の桜です。 一眼始めて直ぐなんで、さぞかし下手なんだろうなと思ったら、 今と変わらないや(笑   Zauber 桜に背景の青空が映えてますね〜 なかなか青空の下での桜撮影には恵まれません   小山卓治ファン この日は良い天気だったんですよ♪ ここはスキー場の近くなんですが、半袖でもいいくらいでした。 やはり山は空の青さが違いますね。   haru これは、爽やかですね〜!色...  
haru たくさんの人達が、見に来てるんですね!見事な桜ですものね♪今年は、風景画として、見事なスタイルになってるな〜って思いました。。私もそういうふうに進歩があればいいんですけどね・・   小山卓治ファン 習作さん、ありがとうございます。 日時をみたら、ちょうど1年前だったんだなぁ。 このくらいを想像して楽しみに行ったのですが、まだまだでした。   マフィンマン ホント、見事な桜ばかりですね。 桜と青空と、お母さんと子供たち——幸せにしてくれる1枚です。  
MAK_ist 林道脇のスミレ群落です.場所が場所だけに,自生だと思いますが...   MAK_ist ちなみに,鋭すぎる人は気づくかも? スミレの群れの中に針葉樹の枯れ葉っぱが落ちてますが,これはどう見ても杉ですね.杉は北海道にはほとんどありません.函館周辺くらいでしょうね.   haru 北海道の可愛いスミレですね!これは、埼玉でも同じようなの見かけますねぇ。。淡い紫...  
mimusan ちょっと南信のほうへ新緑を求めて行って来ました。 愛知県境近くの根羽村にある小戸名渓谷という所です。 PLフィルター使用しました。 日なただと石が乾いている所がとんじゃいますね^^; しっとり感が欲しいところでした。   mimusan 間違えて画像ちっちゃいの貼っちゃいました。 どうもすみません^^;  
Shizuo Uno  高原の湿地に咲くリュウキンカです。燃えるような黄色でした。  
PEC 連休中盤、仕事で韓国に行ってきました。 これは、帰りがけにソウルで観光した時の一枚、 このために、IXY600を買いました。 この写真は、2×2の4枚パノラマスティッチして超広角風に仕上げてみまし た。   MASANORI 説明がなかったらもともとこんな変な屋根のフォルムをしているのかと思ってしまうくらい自然に見えますね(微笑)  
小山卓治ファン 同じく昨年の桜です。   マフィンマン これも素晴らしい枝振りだ〜。 桜に魅せられている女性がワンポイントになってますね。   haru すごい大木ですね!う〜ん、撮り始められたときから、お上手なんだ。。この大木感いいな〜♪  
小山卓治ファン ここに参加したのが秋からだったんで上げてはいとは思います。   haru このゴースト、空が光り輝いている感じで好きです♪  
小山卓治ファン って事で、すみません。   マフィンマン 桜と深い青空のコントラストが絶妙! やっぱり桜は青空が似合いますよね。   小山卓治ファン マフィンマンさん、ありがとうございます。 昨年始めて桜を目的に撮りに行った桜です。 これ1本だけなんで人が多くて撮るのが大変でした。 今年は早朝に出掛けるってことを覚えたので。   haru 本当ですね!青空に桜。。それもビミョウに色違い。。美しいです♪桜これからですね!いいな〜。。こちらは...  
PEC もう一枚、韓国から超広角パノラマを、 ソウル 景福宮(キョンボックン)にて。 ちょっと重なりが多くて、12枚スティッチしてしまいました。 計算してみたら、35mm換算でf=10mm相当になりました。   ぐあーんですね。 お見事なスティッチですね。 でも、ここまでやるとやりすぎかなー。 現実離れという点では面白いかも。 写真、それもデジタルならではの表現世界でんなー。  
小山卓治ファン この小さな花畑と桜、個人の家のなんです。 撮らせてもらおうと思ってたら、ちょうど中からけっこうな歳のおじいさんが出てきました。 『撮ってもいいですか?』『持ってかなきゃいいよ』 ギャグなのか勘違いな...   MAK_ist 小山卓治ファンさん >ギャグなのか勘違いなの微妙でした ダーツの旅風の天然ギ...  
mete 麦さん、まあちさん、ありがとうございます。 あまりにも"そのまんま"だったのでタイトルにしなかったんですが そっちのほうがよかったかな?(笑) 明るい陽射しと淡い碧でいい季節になりましたよね。♪ 皆さんの素敵な作品も楽しみにしてま〜す。   おはようございます。 今の季節を感じさせる素敵な色合いですね。 >た○こぷたー。そのまんまじゃぁ〜。失礼しました。(笑) 私も中学生の娘さんと同じ事・・・(−...  
はっし  舌を噛みそうな名前の花ですが、きくの仲間のようです。  朝の斜光線をうけて、もえているかのよう色をはなっていました。  絞りを開放にして、手前におおきなボケを入れ雰囲気を強調してみたのですが  オーバーな表現になってしまったようです。   mete 淡い感じが好きですね、これ。 ちょびっとだけ、前ボケを多く被せた方がもっと雰囲気でたかなぁ、なんて思いました。それと左のつぼみも無いほう...  
M175 袋状の花を、熊谷次郎直実の背負った母衣(ほろ)矢除けの布製の袋に見立てたというが、武将の名にちなんだこの花変わった花だが、かわいいという花ではないように思えます。  
Shizuo Uno オオイワカガミ。イワカガミはもっと標高のあるところでまだ咲いていませんが、オオイワカガミは手ごろの場所に咲いていて助かります。  
K助 初めまして、撮影よりもデジカメそのものが好きなK助と申します。 デジカメ関連のサイトを回っていたらココに辿り着きとても良いサイトだったので お気に入りに入れて...  
MAK_ist 習作さん  &皆さん 北海道では一番多い,白いキクザキイチゲです.在庫ですが. トリミングによる似非マクロです.m(__)m -0.7 でなんとか白飛びぎりぎり...   インターナショナル・ホフク協同組合会員No.002マフィンマン シベにジャスピンしてるだけでなく、白い花弁がシルキーに輝いて美しいですね。 白い花はホント苦労させてくれますが、マイナス補正がバッチリ決まりましたね。  
「親のスネ」 今年ナンバーワンと褒められたのに 魔界系に突っ込みきれない私・・・(−−;) この蝶が悪魔に見えます。 デビルマン   てふ 麦さん、しょうもない絵にお付き合いどうもです。 >デビルマン 懐かしい〜! 主題歌が頭を通過しました。 このクロアゲハをこの背景で正面から行ければ、 「デビルマン」とギャグできたでしょうね。^^   てふ なんか恐ろしい雰囲気になっちゃいました〜。 翅ボロになるまで戦った怨念がこの背景作っ...  
コマツ 昭和記念公園です。ポピーの花盛り。   MAK_ist コマツさん あったかそうですね...私は先週末,みぞれに叩かれて きたので,こういう写真見るとほんわかしてきます.  
ふーま G・W以来これをおっかけてます。 自宅から自転車で30分の所に生息地があるのを 連休中に見つけて毎日通ってました。 狙っているのは尾の長さを入れて1メートルを 越える固体ですが初日カメラを持ってい無い時に 見かけて以来出合えません・・・・・。   こたつ猫 ふーまさん、お久しぶりです。 まぎれもなく「キジ」ですね。 茶色いメスは山を散策しているとたまに見かけるのですが 色彩豊か...   けーざい ふーまさ...  
清志 東ドイツのCarl Zeiss JENA Biometar 80mm F2.8です。 安かったんで買ったのですが、絞り全然動きません。(~_~;) よって開放で撮りました。 どなたか修理できる方いませんか?m(__)m 絞り羽根に油がのっているだけだと思うんですが・・・  
鼻水太朗 こういう乗りものボクまったくだめやさかい コメント避けてました。 目がまわりそう!!!。おっえっ〜〜〜とくるさかい。へへ!。   マリオ 下と上が歯車みたいで面白い組み合わせですねぇ、、〜♪   まあち ・・・まさか、ジェットコースターから?(笑)   やん 本日唯一のお休みでした。 疲れたぁ〜ジェットコースターなんて・・何年ぶり? 若い時はいくら待って乗ってもへっちゃらだったのに 今となっては待ち...   MASANORI 左の空間は無駄な感じはしますが、右上を拡大し...  
Shizuo Uno  もう遅いのですが、それでも残雪の見えるブッシュを掻き分けて見つけました。2日ともたない終焉の装いでした。   Shizuo Uno  追記・花名はイワナシです。  
清志 新しいレンズ買いました。 Carl Zeiss JENA Flektogon 50mm F4 風があるとMFは辛い。。。。   清志 絞り羽根が油で動きません。 誰か直せる方、分解方法をご存知の方いらっしゃいませんか?m(__)m   まあち おっ、まだ咲いているのですね。 > 絞り羽根が油で動きません。 新品なら、保証先の方が良いと思いますが、 ここで聞かれているということは・・・。   てふ 絞り羽根が動かないのに、いいボケですね〜。 このレンズ、ボケ味が「売り」なのでしょうか?  
ボトムがきいろ ファイル整理してたら、昔撮ったプラナー50㎜F1.4の写真が出て来ました。 ミノルタ純正でない場合は、暖色系写ることが多いですが、本体側に「純正以外は暖色系に処理しろ」という指令でも送っているのでしょうか。 でも、JPEG撮りにしては、最高に解像して...  
鼻水太朗 ふむふむ 了解 言われりゃ貼る出す。   鼻水太朗 またまたあそんでしまいました。 これは完全にモノクロやにゃ。 仕事の合間合間にあそんでます、それをUPしてます、もうしわけにゃい。   まほうのたね カラーでも見てみたい感じですね(^^  
鼻水太朗 見つけたかわいい子。 今日も行ってきまぁ〜す、追っかけだ!!。 では。   マリオ 太朗さん、これ可愛いですねぇ、、(^ ^)/  
鼻水太朗 遊んでみた、こちらのほうがすきかな?。 今日もEF135mm一本勝負だす。   マリオ モノクロもいい感じですねぇ、、まぁ、モデルさんが良いとどっちもいいですねぇ、、(^ ^)/   山猫2号 いや。ほんといい感じですねえ。濃淡がくっきりと出てて。 モデルも知的好奇心旺盛な子供さんに見えてモノクロ・カラー 両方観てもいい絵です。EF...  
鼻水太朗 PhotoshopCSで色彩の統一にてモノトーン化及びノイズ少々。 ナゴヤエキトピヤまつりにて5は彩度を下げるでモノクロに。 どちらがお好き???。   ママくん こっち。   MASANORI こっちのほうが顔がほっそり見えますね。  
Shizuo Uno  イワウチワです。これも明日明後日には落花して大地に還ります。もっと勢いのあるときにくればよかった、と後悔しています。  
まあち ネモフィラの、空抜きです。(笑) 同系色なので目立ちはしないんですけどねぇ。。^^;   mete はなびらの透けてる感じがいいですね。 かえって同系色のバックで引き締まってると思いました。 ちょびっとだけ、手前のボケがおおきいかなぁ、そんだけです。(笑)   p-taro こんばんは。 このあいだのとはまた違って空の青と花の青が近くて全体的におとなしい感じですね。 これもまたいいですね。 手前にもう少し緑のボ...  
鼻水太朗 まだ出発前でしたが サインコサインタンジェントにてポーズとっていただきました。   りょうじ この写真を選んだ鼻水太朗さんの感性に座布団2枚です。 素人の素の表情、なんでかそそるものがあります。 ところで、お父上の手術から一ヶ月。その後順調なのですか?  
マリオ みんなうまいがこれがお気に入りですねぇ、、 まぁ、ポートレートは女性の好みによりますがね、、(゜o゜)\バキッ☆   ママくん こっちだと、なんか軍隊っぽいよ。 赤いとバンドっぽい。おもしろいね。   鼻水太朗 photoshopCSにて モノクロ遊び まったく知らなかった方法で。 青銅色に。   ママくん お!太郎さん、いるのお? 青銅色? うん、確かにちと青っぽいかんじだ。  
まあち 先週の週中まではつぼみも堅かったんですよねぇ。 近所では大ぶりな花を満開にさせていますが・・・。(汗) こうもタイミングが違うと時期を迷いますね。 これは、大船植物園の子で、 少しぶれたのでアンシャープマスクでごまかしました。(苦笑)   LUCKGO(旧バラ園) 神代はいくつかの写真教室をしてましたよ。 先生の講釈を脇で盗み聴きし、大変勉強になりましたが、結局のところ『綺麗な...  
へい柔道 ボトムがきいろさん、みなさん、kakaku.comではお騒がせしました(__;)。 これがうちの『ワ』ンコです(笑)。 ZENIT MC ZENITAR-M 16mm F2.8 が近代さんのおかげで使えるようになりました。う〜ん、...   Pu_tos 可愛いですね。へい柔道さんの愛情が伝わって来ますよ。 『ワ』ンコって。。。?...  
片倉ひろもと マクロレンズをつけて撮ってみました。   けーざい 片倉ひろもとさん、こんばんわ (^^) E-10はレンズが取り外せませんので、コンバーター…もとい(笑)、 マクロエクステンションレンズをお使いになったのですね! (^_^)   ママくん しろつめくさのアップっていいですよね。 ひとつひとつが、花で、これは花の集合体なのかな?  
まあち う〜〜、題名が苦しいぞぉ(笑) でも、シベをシフォンのような花びらが 大切に守っているようにも見えました。 背景には木漏れ日があるのですが、 花びらの色を出そうとすると消えてしまうんですよね。。TT   mete おはよ〜ございます。 はなびらの透けてる感じがすてきですね。♪ バックの木漏れ日もいい感じで好きです。 ちょびっとだけ、手前左の葉がうるさかったかなぁ、なんてね。...  
けーざい 使用レンズ:SMC TAKUMAR 28mm F3.5 たぶんF5.6 (?) sRGB SHQモード(すなわち、一番ハイクオリティなJPEG)そのまんま無修正でアップ  
Ley フォルムの美しさを表現するのにいい手法かもしれませんね。 形のいい花をよく見て選んでるところにセンスが光ってます。   やん うわぁ〜きれいっすね。^^   JMK 絵画的な雰囲気いいですね。 ホント素晴らしい〜です(^^)   てふ やっぱりこっちに惹かれてしまいます。 カメラじゃ出ない色ですもんね〜。 もう何か取り入れて、少し賑やかにした方がいいかな?と思いました。  
けーざい 「視野率約94%」との闘いみたいな写真を撮ってみました (^^; 使用レンズ:SMC TAKUMAR 28mm F3.5 たぶんF8.0 (?) sRGB SHQモード(すなわち、一番ハイクオリティなJPEG)そのまんま無修正でアップ  
けーざい RAW撮りばっかぢゃ、つまらない〜と言うことで、SHQモードで撮影を敢行いたしました (*^^*) レンズはペンタックスの名玉と名高い SMC TAKUMAR 28mm F3.5です。 「F8、3m固定」な街撮り黄金コンビで撮っています。 被写界深度の関...  
けーざい 木立が影に変わる、というイメージで… (^o^) 使用レンズ:SMC TAKUMAR 28mm F3.5 たぶんF8 (?) sRGB SHQモード(すなわち、一番ハイクオリティなJPEG)そのまんま無修正でアップ  
けーざい 使用レンズ:SMC TAKUMAR 28mm F3.5 たぶんF5.6 (?) 7mの置きピン sRGB SHQモード(すなわち、一番ハイクオリティなJPEG)そのまんま無修正でアップ   けーざい > 7mの置きピン 失礼、これは置きピンではなくて手前の某所にピントを合わせたと思った…  
けーざい なんか「世をすねた郵便ポスト」のようで面白かったデス・・・(笑) 使用レンズ:SMC TAKUMAR 28mm F3.5 たぶんF8 (?) 3mの置きピン sRGB SHQモード(すなわち、一番ハイクオリティなJPEG)そのまんま無修正でアップ   ママくん (〃^∇^)o_彡☆あははははっ ほんとうだ、すねて後ろ向いてる! おもしろいもの見つけましたね〜。 最近置きピンがお気...