stone キバナコスモスかな いつの間にか満開模様 なんですが、 構図が難しくて一輪だけになりました(^^   AABB 昨日の大阪は、もう朝に雨上がりになったのですか。この 構図は風のせいもあるのですかね。水滴は付いている ようだし。これからは、また黄色い花が優勢になるような。   stone AABBさんありがとうございます 黄色い花難しいですね〜晴天も撮ってみました‥ 貼ろうか検討中(^^;  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 昔の嫁さんが自家用に植えたいちごです。 大分大きくなりました、赤くなるまであと少し。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 お早うございます。 自家用にイチゴも植えているのですね。色づき始めたよ うですが、奥様の手作りはこれからが楽しみですね。   Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は 家のすぐ近くの畑と、村の入口この畑にイチゴを植えています。 外孫の...  
Hiroshi Nozawa 昨日の朝から柳井手の水田に水を張っています。 撮影レンズはキットレンズです(私のK100...  
年寄り人 「何の花?」・・「シラン」うんー「知らないの?」 「ハイ!ハイ!シランです」・・うん「???」 こんな花です。   Sakura このお花、私の庭にも自然ばえして、かなりの数ございますが、 お写真で拝見させていただくと、奇麗で趣のあるお花ですね(^^   年寄り人 Sakuraさんコメントありがとう御座います。 一応蘭の一種で紫蘭ですが植えた覚えがない所に生えています。 咲いたら綺麗で見ごたえがあります。   AABB ああ、全てを語られているので、...  
年寄り人 畑に私の好みの色の花がいっぱい咲いていました。 これは連れ合いがあまり食べないのにたくさん作り 毎年処分に悩んでいます。   stone 茄子ですよね 花の付き方のイメージが違いますけど(^^; どんな茄子なんでしょ、普通の?   AABB 緑を背景にすると、紫だけでなく黄も白も冴えますね。 悩みながら楽しんでいるようです(と思います)。   masa ナス科の花はみな良く似ていますが、これはきっと馬鈴薯ですね。 奥様あまり召し上がらない? ポテトサラダ、あんなに美...  
hosozumi 子供の頃、親から、わき道するな!などとよく言われました。 成人になって、仕方なく、わき道する事に。。 わき道も悪くないなと思いました。 可憐な花が咲いていたりするので(^^)   stone 脇道寄り道通りゃんせ 右への傾き「曲がりたい〜」って感じがして楽しいです(^^!   鼻水太朗 電柱の傾きもいいアクセントか。   Hiroshiです。 人生と同じく、寄り道すると楽しいこともあります。 しかし、人生は道を逸らすといけません。  
gokuu 昨年苗を買ったガザニアが満開になりました。ところが、今年はどうも 色が冴えません。カメラが悪いのかと、別の機種で撮影しても同じです。 ということで、これは咲き始めの時の写真です。勲章らしい形と思い買 いましたがオーソドックな黄色のほうが綺麗でした(昨年枯らしました)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「ガザニア」(キク科)がきれいに咲き...  
gokuu 今朝咲いたばかりのヒルザキツキミソウの花です。カナブンの 子供がもう花びらを食い荒らして、花粉まみれで進退窮まった 状態です。花びらはお椀状なので花粉に引っ張られ登れない! 最後には花びらを食い破って?それにしても食い過ぎや〜!! そこで一句(^^ゞ  
gokuu テレビを見ながら、新聞を読みながらなんて、みなさん のような「ながら族」ではございません。脇目も振らず 必死で御座います。食は大切の見本(笑)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 今度は「ヒルザキツキミソウ」とムシのコラボですか。 ムシは「ハナムグリ」(コガネムシ科)のようです。花 にもぐって、体を花粉まみれにしながら、“一心不乱”...  
gokuu 今朝方まで雨が降っていましたので、昼に見たらもう咲いて いました、ムラサキツユクサが。日が差して花びらが既に 巻き始め精彩がありません。もう一度朝早く取り直します。 一句ですが、空を見ているのは家内で私は地中を・・(笑)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 またまた私のために?青紫色の「ムラサ...  
まさ 各時代ごとの衣裳を着たあでやかな大原女が、新緑の大原の里を寂光院から三千院まで練り歩きます。   まさ 本日は大原女時代行列でした。   やま まささん、こんばんは。 大原女ですか。後ろのボケで前の女性たちの美しさが際立ちますね。 いや〜美しい!   まさ やまさん、こんばんは。 ありがとうございます。 カメラマンがいっぱいで良い場所を探すのに苦労しました(^^;)   ひだか まささん、若くて美人の大原女ですか。最高ですね。いい写真ですね。私も近かったら撮りたいです。  
hosozumi ただ撮ったというだけの写真ですが日常、見慣れない風景でしたので・・・ バックの山は秩父、武甲山です。   AABB 向こうに見えるは、武甲山。近くば寄って、とは簡単にはいきませんが、 全景に感嘆。普通の農村風景だって、なかなかお目にかかれません。  
jerry アフロのサーファー。 って初めて見ました。   Sakura 本当ですね、(^^ 言われてみると、確かに少し違和感を感じます。 PS どのお写真も、安定感と斬新さを持ち合わせていて 素敵ですね。   jerry Sakuraさんありがとうございます。 私の写真を楽しんでいただければ幸いです♪   stone サーファーにアフロは似合いませんね‥(^^; この後姿、、どうしてもぐしけんさんをイメージしちゃいます。 ごめんなさいm(__)m  
jerry 宮崎といえば海。 宮崎の海といえば、木崎浜。 でも、300mmでは物足りませんね(^^;)   Sakura (^^ 私も、よくあります。 数々のお写真を拝見させていただきましたが、 光を沢山受けて被写体が活き活きとしていますね。   jerry この写真はモノクロにしたら、もっとコントラストが出るかなぁ?と迷ったのですが、海の青を失くしてしまうのも勿体無い気がして。。。 現場の雰囲気が少しでも伝わればと思い...  
gokuu そら様 おはようございます。 次々と珍しい花の登場ですね!椿に似たような形でこんもりと 丸っこいのが可愛いですね。さすがそら植物園!これからが楽 しみです。(*^_^*)   そら アブチロン・ホワイトサテン 別名 ウキツリボク アオイ科 アブティロン属 熱帯〜亜熱帯に約100種類が分布 其の改良種も多いので 花色 花形 性質は様々です。電灯の傘のようですね。  
old seaman 写好さん、ご感想ありがとう御座います。 偶然ではありますが、野を駆ける風の感じを捉えることが 出来てラッキーでした。この野草の名は知りませんが、 確かにススキに似ていますね。   old seaman 今日、嵐が過ぎ去ってから近所の野原に行ってみました。 野の花は雨風に揉まれて、傷んでいて写真に出...  
came あの、ここを通過した瞬間 モノクロ撮影しましたw 忘れないでほしい昭和の感覚だったので、、   came ちょびさん 有難うございます。こう見えてもかなりの人が歩いてまして、 人が写らないように、一瞬のタイミングで撮影しましたw   つよん 良い雰囲気の食堂ですね 人が居るのも良いかも知れませんが、 思う様に動いてくれるとは限りませんから難しいですよね   ちょび なんと風情のある食堂でしょうか、、 ちょっと傾けて撮ったのも非常に良い感じだと思います。 それとモノ...   came つよんさ...  
TOMOくん さてこれはなんの花でしょう?   haru う〜ん、矢車草かな〜って思うんですけど 当たりかな?! 外れちゃったかな(笑) モノクロにすると形がおもしろいですね♪   習作 私もヤグルマギクに1票です。 違うかなあ? ちょっと自信なし。   TOMOくん haruさん・習作さんありがとうございます。 残念ながら外れです(^^) 答えは、完全に咲ききってないアザミの花です。 今、こちらでは満開です。   習作 むむ、残念。 そうか、開ききっていなかったのねーTT アザミ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 最近、手押し耕運機少なくなりましたね〜 でも、山の奥の奥のこんな棚田では小回りが利いていい塩梅なんだそうです。 車輪を付け替えればリヤカー引っ張れますしね〜 今頃は収穫終わって天日干し していることでしょう...   ラヴ こんばんは 私の住んでる田舎でさえ耕運機がめずらしくなりました。 農作業の一場面が神々しく見えますね! すばらしいです。   テレ助 はぁ〜、山あいの静かな空間に耕運機の音だけがこだまする…音が聞こえてきそうな一枚ですね。...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 山の中で出会った耕運機と爺ちゃん   ブンブン いつもカッコイイお写真を撮られますね♪ 自分も被写体によって時折、少しSSを遅くしてキュっとカメラを回転させて撮ることがあります。 でもこんなに素晴らしい絵になった試しがありません(ToT) それにしてもこの耕運機の動...   テレ助 さすがですね。この“動”の表現が…素晴らしいの...  
えふいい 雨風の一日でしたが夕方になって天候が回復しました。 水田に映る西日と雲。 記憶通りの微妙な夕方の色が出なかったので白黒にしちゃいました(^_^;   Cil これはまた、いい感じですね。 夕焼けの色は、なかなか思った色が出ませんよね。 こんな場合は、やはりRAW撮影+現像でしょうか・・・^^;   テレ助 神々しい光の差しかたですね。何か舞い降りてきそうな…とでも言い...  
TOMOくん masaさんありがとうございます。 今年も燭台シリーズを撮ろうと思ってるんですが、 まだちょっと早かったみたいです。   TOMOくん 今年はまだ種を飛ばしてません。   masa アメリカフウロの花後の実ですね。 先端にピシッと決まったピントといい、背景の淡い色合いといい、 ため息です。 TOMOくんさんのマクロ、ますます進化していますね。  
Hiroshi Nozawa 柳井手の田んぼの代掻きをしています。 向かったのが16時を過ぎてからなので済んだのが夕方遅くでした。 薄着をしていたのでトテモ寒くなり急いで一枚撮影しました。 済んだのは夕方薄暗くなってからです。  どんな構図が良い写真になるのか分ってませんので適当に一枚 撮影しました。   AABB 日々移り変わっていく自然、と...  
gokuu 在庫です。紫陽花の葉に止まった「ユウマダラエダシャク」です。 羽根の文様が奇麗か蛾です。幼虫は害虫でです。ピントが甘い(>_<)   youzaki 蛾でも綺麗ですねー 上手く写され感心します。 昨年はは”ホウジャク”、”オオスカシバ””ホシホウジャク”等蛾も沢山撮りました。 この蛾は初めて見る蛾です、拝見でき参考になります、感謝です。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜...  
gokuu yosi733様 おはようございます。 毎度コメントを有難うございます。こうして蛾もじっくり観察 すれば虫の好く人間になれるかと、手が震えました(笑)   gokuu 蛾は嫌な昆虫の代表みたいに思っていました。 ところが 中には綺麗な蛾も居ました。アジサイの葉に止まっ...  
まこ 素敵なタイトルが浮かびません… 仕事中に職場窓から撮影しました〜 又、ご無沙汰です・・・ ^^;   makoto シルエットになったビルと空の雲の焼け具合がキレイですね〜。 タイトル、悩みますよね・・・   came 夕焼け色がロマンチックで綺麗ですね〜 まこさんって、こんな素敵なロケーションが職場だなんてうらやましいですよ♪   chobin まこさん 本当にこの頃変わりましたね〜〜 このかっこいいおじさんに何があったか話してごらん? っ...   つよん ...  
おっし。 43㎜のクロスフイルターの枠を削り込んで差込フイルターで使用可能にしてみました。 う〜ん、外でのテスト必要かな〜!!。 TAMRON SP AF 300mm F/2.8 LD [IF] (60EM)