kurobe59 昨日から泊まりがけで新潟県まで遠征しました。 関東方面からの車もたくさん来てましたよ。   ウォルター 雲海に浮かぶ山並みきれいです。 手前に大きく田んぼを入れたことで、とっても奥行きが感じられますね。 >関東方面からの車もたくさん来てましたよ。 そんなに有名な場所なんですか。こそっと耳打ちを^^;   鼻水太朗 すばらしい 一度は撮ってみたいな 雲海の下には棚田があるんでしょうか。   stone 高く棚田から望む眺望、いいですね(^^ 積極的に撮影遠征され...  
写好 一面に広がる田園風景の中で撮りたかったのですが、近隣では遠方がつまってしまいました。   AABB 遠方というほどの遠方では無いのでしょうから、家並みと田圃 が近くにある風景ということではありませんか。黄金帯の他に、 ピンクがかった空も儲けものです。 空と家並みの霞具合の組み合わせは。悪くないと思います。   写好 AABBさん 拙い写真にありがとうございます。 発想力がないと身近なところでの撮影は行き詰ってしまいますね。  
Levi  雨天の中ホームセンターに行くと、「雨天限定」とかいって、このあじさいが安く売っていて、衝動買いしてしまいました。  ラベルに「雷電」と書いてあり、このあじさいの品種名のようですが、あじさいという花の名前として、どうもしっくりきません。  今朝は天気もいいので、植え替え作業をやろうと...   Hiroshi Nozawa Levi様、お早う御座います。 ホームセンターにはいろんな植物が多数...  
しょ 何がなんだかわかりにくいですが、キンギョソウです。 このレンズ(Planaer 1.4/50)はいつも絞って使いますが、ためしに開...  
写好 今日も写真を撮りましたの一枚です。 ガソリン高くて車で遠くにいけません。残念!   TOMOくん 水滴にジャスピンですね! 凄いなぁ〜   スタート35 水滴がよく落ちませんでしたね。何かマジックでもあるのでしょうか? 不思議な面白さがありますね。   old seaman シンプルで美しいです。 一滴に視線が集中しますね。  
ウォルター 色づき始めた麦畑ってきれいですよね。 刈り取られるまでの短い期間ですが、あちこちの畑を回ってみようと思います。   テレ助 なんか上手く表現できないですが、不規則な感じが綿のようにも見えます。私のいる近くでは、規則正しく植えられた麦畑しか見た事ないので、不思議な雰囲気に感じられます。   stone 面白〜い 麦穂がうねうねと動き回ってるみたいです。 カーペットか毛皮のようにも見えます。不思議世界ですね(@@!   Kaz 海底の珊瑚礁のようにも見える、不思議な感覚。 麦シリーズが楽しみ。(^^)  
Hiroshi Nozawa 国道9号土手に色々生えている雑木の、ハゼ、アセビ、ウツギ、のうちの 今を盛りに咲いているウツギです。 雑草が無ければ綺麗ですがウツギに負けず背の高い雑草に囲まれて国道の 土手も汚い土手で手が付けられません。 雑草を刈ってやれば綺麗な花が目立つのですが大変な労力ですのでパス。  
masa タイプミスがありました。すみません。 チャリーセージ ⇒ チェリーセージ です。   AABB 花は、A09らしい味わいですが(確かに宝石の輝きです)、 背景の光点ボケが多すぎて、どうも落ち着きません。   Levi  ひさしぶりに晴れ上がった今朝、ひさしぶりに撮った中の一枚です。  液晶画面でぱっと見て、ルビーのような輝きだなあと。  ちなみに、なんの花か知らないんです。   masa シソ科サルビア属の”チャリーセージ”ですね。 左右対称に腕を広げたような仕草が可...  
AABB 朝の200mm、近場のものにも良い味を出していますね。 ところで、オニグルミの味は、如何なものでしょうか。 まだ、食べてことがないか、大昔だから忘れてしまって おります。   Hiroshi Nozawa 蒲生川の河原に自生しているオニグルミに実がなりだしました。 まだ小さい青い実です。 秋の9月下旬から10月初旬に薄皮の中にあの茶色のオニグルミが実ります。   masa オニグルミ…4月末に咲いた小さな赤い雌花の子房がもうこんなに膨らんできたんですね。我が家...  
kurobe59 先週末、新潟県へ行った時のものです。   ウォルター 気持ちのいい林道ですね。 マイナスイオンたっぷりという感じで、梅雨空の朝を爽やかにしていただいた気分です^^   stone 綺麗な森、林道ですね空気よさそ〜 バードウォッチングに良さそうな下生えの少ない森ですね! 美人林ってなんて読むんですか(^^;びじんりん?   Kaz 旅姿の粋な姉さんに出会えそうなみちですね。 美人局があれだから、美人林って、ツツばやしか。(んなわけないな・笑)  
ウォルター rrbさんがお忙しいようなので、つなぎに一枚アップしておきます。 すずめ文化をなくすな〜って   stone とっても絵画的 テレたやんちゃ坊主のような涼めさん可愛いです(@@!   Sakura 一瞬rrbさんかと思いましたが、よく見るとウォルターさん調ですね(^^ この子、何を探してるのでしょう? 胸のフサフサ感がたまりません。  
へい柔道 ジャ、ジャック・ワイルドの話は何処へσ(^。^;)バキ☆\(^。^;)   Sakura やばいの見つけてしまいました。(^^ 2匹の表情と、このシチュエーション。 こんなすてきな被写体を、これだけ柔らかい描写で、、、 ほんとうにいいもの見せていただきました。  
Gちゃん 久しぶりの太陽で我家の紫陽花を  
我夢 淡いピンクのボケにクローズアップされたハッパと水玉 凄く素敵に感じました・・・ まねしてもダメだと思いますがお手本にさせて頂きたいと思いました。   rrb デジタルフォト7月号「水の落書き」入選おめでとうございますm(..)m   ブンブン 連貼りゴメンナサイm(_ _)m 先日の雨上がりのバラ園の撮影の合間に気晴らしで撮った”ボツ写真ファイル”からのモノです。 一応前ボケが薔薇なので・・・(^^;   ウォルター きれいに並んだしずく。 印象的な強いバックのボカしかた。ちょっと挑戦的な一枚ですね。  
chobin 久しぶりの朝日で出来た木の陰がコンクリートのでこぼこで まるで点描のように モノクロ仕立て   砥師 影といえば 太郎ちゃんなんだが、chobin さんも やりますね。  
TOMOくん なんて優しい薔薇なんでしょう。 水滴のつき方がなんともいえないです。   haru なんてきれいなんだ〜!真珠色のバラってところが神秘的です♪ 手前の前ボケは、、どうやって出来たんだろう?!謎です! 教えて〜m(_ _)m   KENT こんばんは。 何だよ何だよ!これ、凄過ぎない? 止めてよブンブンさん! クエ〜!参りました<(_ _)>   ブンブン 今回は全うに撮った雨上がりの薔薇園です。 退屈でしたらスルーしてください(^^;  
ブンブン 沢田知可子のこの悲しくそして美しいこの曲には女性はもちろん、中年になりかかった男性も思わず”ホロッ”っとした思い出があるのではないでしょうか。出来たら音楽を聞きながら見て頂きたいと思いました。↓ http://jp.youtube.com/watch?v=axsw...   Sakura 早速聞かしていただきました。ジーンと聞かせてくれる曲ですね。 お写真だ...  
DOSA 元炭鉱施設の発電所内部です。 解体の話を聞いて関係者のお願いし撮影させていただきました。緑が侵入してなんともいえない雰囲気が好きです。 現在は跡形もなく撤去されました。   ΨΨ GHQ ΨΨ DOSAさん こんばんは ボキも経験あります いつか撮影しようと思っていたら壊されて更地になってしまった 建物、施設沢山あります 後回しせずに、思い立ったら撮影しなければと後悔しております  
ジャガ 今朝カメラだして撮ってみました。   まー君 雨上がりの晴れた朝の感じがよく出ています。水滴がイキイキし、すがすがしさを印象づけています。  
ジャガ コロコロ良い輝きで、このままにしておきたい気分でした   ママくん 銀の雫、っていいますよね。 コロコロしてキラキラして、雫ってほんとうに綺麗ですね。   chobin 私も好きな被写体ですね〜〜 朝日のあがる雨上がりの朝はひときわきれいです 丁度この写真の様に  
Cil E-410+ZD 14-42/3.5-5.6で撮影。 アジサイが咲き出してきましたね。 これからが、本格的に咲き出してくるのでしょう。  
おけさ 異種格闘技が決着すると波打ち際は再び静かに。彼は優雅に泳ぎ去っていきました。   えふいい 異種格闘技、堪能いたしました。 下では空も雲も山も水も白鳥と一緒になってワンちゃんに挑んでいるように見えましたが、こちらは穏やかな一枚ですね。 右の見えない部分にワンちゃんの無惨な姿など無ければ良いのですが…   youzaki 良い感じの画像で感服しました。 優雅な富士の画像を壁紙にして、しばらく楽しませて頂きます。  
おけさ 山中湖でのひとコマです。犬は盛んに挑発しますが、コブハクチョウの突進にあっさり退散してました。   youzaki いやー良いシーンですね! 雲がかかる富士山に白鳥がポイント、美しい風景です。 壁紙に使わせて頂こうかとおもいましたが、挑戦者がはいるので、見送りました。(犬が嫌いなわけではありませんが)   えふいい ものすごい状況ですね。 白鳥とワンちゃんの対決。雲をなびかせる富士、青空。波、水面の反射。地平の傾きも効果的かと。 壮絶...   おけさ 期せずして面白い...  
坂田 gokuu 様 こんばんは  朝の静かな川沿いの道で上り福山行きの電車が鉄橋を通過する時数秒間大きな音が響き、電車が走り去るとまた静かな風景に戻るのが想像できます。   坂田 gokuu様 こんにちは 撮影地点のご案内ありがとうございました。田村駅の西側の川には当方の古い電子地図には道が平行に描かれていなかったので気が付きませんでした。   gokuu 折角お二人で散歩を楽しんでおられるのに、車を避けて頂き ごめんなさい。でも近道だから・・  
Maciej Cotinus coggygria 'Royal Purple'  
TOMOくん ショッキングピンクだらけになってしまいました。   old seaman ピンクのやわらかい表現の中で左隅に配されたジャスピンの シベが存在感を訴えています。きれいな写真ですね。   写好 シベから右上に向かう開放感は素晴らしいです。 色調もとても綺麗です、お見事です。   つよん 綺麗です〜   TOMOくん old seamanさん・写好さん・つよんさんありがとうございます。 しゃが...  
ウォルター それ程色っぽくはありませんが・・・ トルコキキョウの「うなじ」であります。   テレ助 オォっ!ペンタ板より色っぽいッスね。うなじ…惹かれるわ〜(笑)。バックの色のせいですかね〜。   ブンブン 十分に色っぽいでございます^^ ウォルターさんの願望が垣間見れます(^^)v トルコキキョウってどんな花だったっけ?  
masa 最大拡大したら、シベの上に綺麗に並んだ鋸歯が見事に見えましたよ。 TOMOくんさんのマクロの世界、堪能させていただきました。   TOMOくん 去年から、何とかして撮りたいと思っていたナデシコのシベを 撮ることができました。  
鳥追い人 黄鶲、ミソと同じ処で撮影です。珍しく向こうから飛んで来てくれました。 何か珍しい者でも見つけたのかな?こちらが戸惑いました。   youzaki この鳥も観察が難しい鳥ですね。 良い鳥が出るところがあるんですね、羨ましいです。 鳥が出てもカメラの腕がなければ写せません。その点でも感心しています。 私など観察に夢中で写真が撮れずいるかも・・   Hiroshi Nozawa おはようございます。  向こうから飛んできてくれるなんて素敵ですね。 小鳥に信頼されてる、おなかまですね。  
Maciej In the air and on water   ウォルター Maciejさん すばらしい瞬間を捉えておいでですね。 お国ではこんなすばらしい景色を見られるんですね。   masa 地球環境…人間と白鳥は共存していける!! そんなことを確信させてくれる作品です。 Hi,Maciej. I am convinced th...  
テレ助 知人(騎乗している美人)が馬術競技大会に出るので、頼まれて撮影に行った時のものです。ハッキリ言って、「難しい」の一言です。流そうと思っても、お馬さんの方向が定まらず、障害の手前では思った以上にスピードが落ち…。三脚使用して...   Gray 騎手さんとお馬さんの真剣そのものの表情がそっくり(失礼^^; です。   写好 ...  
pastaoba3 初めてまして カメラのことは全く素人でオートのみでしか出来ませんが お花を撮りながら楽しんでいる50代の主婦です 紫陽花が綺麗に撮れた一枚を投稿致します。 皆さんの画像を拝見しながらアドバイス頂きながら参考にさせて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します   stone pastaoba3さん、こんばんは 紫陽花はボリュームがある...  
gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 真ん中の備中とは出ませんでしたか。正解で良かったです(爆) 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 セルフ撮影のビデオ撮りの切り出しと蒔き戻しの出来 ない声撒きとをしてました。アハハ(^O^)なんてウソ   gokuu 先日田植えが終ったばかりの稲田に肥料(素人判断)を 手作業で蒔いておられ、大変だなぁと感じました。こ...  
J-CAT 女の子の釣り姿というのもなかなか絵になるものですね。 滋賀県近江八幡市 水郷巡りにて。   Nikon爺 安心バランスです。^^ 構図がバランスいいんで、この女の子もしっかり立ってるように見えます。 一匹でもいいから釣れたら良い一日になるでしょうね。 ホノボノします。   J-CAT Nikon爺さん、ありがとうございます。 昔ながらの風景でこういう素朴な釣りもいいもんだなと思いました。  
TOMOくん 私を見てと言ってるようです。  
水渚 デザイン的な葉っぱの面白さに惹かれて撮ってみました。 かなり地味ですが・・・^^   filmです  こんにちは、どの位近づかれました? 表情があって、生き生きと見えましたよ!   水渚 filmですさん、どうもこんばんは^^ 距離はどれ位でしたかね・・・5〜10cmだったとと思います。 木漏れ日の下での撮影でしたので、スポットライト的に日が射した立体感のある一枚を選んでみました。  
Maciej 朝食の水   Hiroshi Nozawa Maciej OM GM Nice Kyachi おいしそーな!おさかな  
old seaman テレ助さん、有難うございます。 赤とか黄色は色飽和を起こしやすいせいか、階調の表現が難しい といつも思うのですが、この写真はうまくいった方かなと思って います。   old seaman 陽に照らされている時、今は盛りと咲き誇っています。   old seaman 訂正: 題名に「真紅の・・・」と書きましたが真紅に少し紫がかった 色のようです。   テレ助 ありゃ〜、やられましたね〜。美し...  
おけさ 富士の麓の牧場にて。耳を澄ますと牛達が草を食む音が聞こえてきました。  
テレ助 う〜ん、これなんですよね〜。今の世の中に足らないモノ…。親に、そして子供に伸ばすお互いの手…。子供は親を掴めてないけど、親はしっかりと子供の腕を掴んでいる。「愛」なんですよね〜   ΨΨ GHQ ΨΨ 織音さん テレ助さん おはようございます 織音さん 期待してまっせ〜〜  ボキは栃木に行くかもしれません... テレ助さん 仰るとおりです! 最近、世の中...   ΨΨ GHQ ΨΨ 昨今、世の中の基本だと思います  
ΨΨ GHQ ΨΨ 人間は感情があるから人間なんですね!  
鳥追い人 繁殖時期は縄張りに入ると直ぐに駆けつけて来ますから 分かりやすいです。高原ですと足元を飛び回り、平地とは 全く違う生態を見せてくれます。   NR こんばんは キビタキがその全容を徐々に見せてくれている いつも撮り方の参考になるコメをありがとう。 薄い緑のバックに丸いボケ、夢の世界のフォトのようです。   鳥追い人 >NRさん、今晩は 6月でも日光は平地の3月末位の葉の茂り具合です...  
鳥追い人 最接近、これだけ近いと可愛らしい黄鶲もなんか・・・ね 近いと構図に苦労します。やはり適当な大きさの方が性に合います。 向こうから近付いて来ると足場の悪い所はどうしょうもないです。   NR こんばんは 余談ですが私の使用のズーム500mm(シグマ50−500)だと接近撮影時はズームで広角側に移行して撮る事が出来ます。 見たい鳥になりました キビタキサン。   鳥追い人 ...  
hosozumi 秀介さんの写真を拝見し改めて20Dが健在なのを確かめられ満足です。(^^)   stone お尻可愛い(^^ ジャスピンでいい浮遊感でてますね!   秀介 ウォルター さんごめんなさい。 「お尻でごめんね」を拝見させてもらたら、私もUPしたくなってしまいました。 私の場合はお尻を狙ったわけではないのですが、数打ち...  
鳥追い人 連休明けに毎年、撮影に行きます。都市公園とは空気感が違い 若鳥も素晴らしく綺麗に見えます。   NR こんばんは キビタキ野鳥ファンならこういうフォトに憧れます。 撮影日時もデータとして参考になります。 木漏れ日の中でもisoをあげないでナイスな描写ですね。   鳥追い人 NRさん、おはよ...  
TOMOくん 早咲きの種類かな。   Hiroshi Nozawa TOMOくん様、今晩は 薄墨桜は良く聞きます、薄墨アジサイもあるのですね。 検索しますと、伊予の薄墨アジサイと出ました。 ガクアジサイなのですね。   TOMOくん Hiroshi Nozawaさん よく見ると、去年か...  
stone ガク紫陽花って以前はさほど目に付かなかった気がしますが 最近どこにでも植わ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 会社から 田んぼに放したウナギを捕まえた所です 広い田んぼで6匹捕まえた子もいました コツは足先で泥の中のウナギを見つけるんだそうです   しょ う〜ん、うしろのカメラマンの視...  
TOMOくん こういうアジサイも有りかなと・・・   filmです  こんにちは、梅雨入り宣言で長雨の最中ですが、此処だけ天使が舞い降りた様ですね、最近ハイキー表現も好きに成って来ました。 まあ、何でもではないですが・・・   TOMOくん filmですさんありがとうございます。 アジサイといえば、雨に濡れてしっとりという感じですが、 日を浴びてるのもどうかと思って撮ってみました。 真ん中の...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 会社から 英雄です...   テレ助 オッ、また古いカラー写真のようなヤツですね。右の女性がケータイ使っているから昔風に見えないけど(笑)、いつかこんな感じで夏の景色撮って欲しいなとかって思っちゃいます…個人的要望です(笑)。   ΨΨ GHQ ΨΨ テレ助さん こんばんは 最近、昔のアルバム見たらこんな感じで懐かしく思いました 確かに時代が進んで 写る物も変わっ...