NR 歩いていて一瞬の出会いですね。 例えばこういう木に珍しい美しい野鳥が止まってくれる事を 待つと言う手法もあるのでしょうかなかなか時間が許せるものではありませんね   鳥追い人 良い絵に仕上がっていますね。   NR こんばんは! コメントありがとうございます。 鳥追い人さんのフォトの鮮明さや構図に着目しております作画をみて学ぶ所が多いと感じてます 機材的にその範囲内でのいいフォトが撮れ...  
ツヨシ 鳥追い人さん さっそくありがとうございます。これから観察会などに参加して少しでも鳥のことを分かっていきたいと思います。   ツヨシ 5月3日朝 兼六園で撮った野鳥です。 写りが悪くて申し訳ありませんがどなたか教えてください。お願いします。 後ほどもう一枚アップいたします。   鳥追い人 コムクドリと云います。雄。  
ツヨシ 写りの悪さからも何とか図鑑で調べたらヒレンジャクという鳥かもしれないと思っております。   ツヨシ 撮影日間違っておりました。4日でした。なかなか名前が覚えられず苦労しています。   NR 尾羽の先が赤いので ヒレンジャクでしょうね。 なかなか見られない美しい鳥ですね。   ツヨシ NRさん さっそくありがとうございました。 鳴き声につられて逆光のなかズームでとったせいもありはっきりしてないのが残念です。  
S9000  連休は車中泊+テント泊で津和野町と尾道市因島に行って きました。  これは車中泊した津和野町の道の駅「なごみ温泉」にて。 ガイドブック類で温泉の営業時間が〜22:00となってい...   スタート35 動くプチホテル、凄いですね。特割効果に車中泊で...  
aki ぽっかぽっかでお地蔵さんも気持ちよさそうです。   フラン お地蔵さんのお花見ですね! 天気も良くて気持よさそうですね^^   ウォルター のどかな光景ですね。 お地蔵さんたちも素敵な着物を着せていただいていいですね。 akiさんの所はまだ神仏を大切にする習慣が強く残っているようですね。そうゆうのって大切にしてゆきたいですね。   我夢 お地蔵さん 着物を着せてもらって桜の木下で喜んでいる ことしもやっと咲いたね・・・ って話し声が聞こえてきそうですね^^   aki フランさ...  
jack 200mmテレ端、F5.6(ROMチップつき)  
我夢 ピンクの山桜 満開ですねぇ〜〜〜♪ もう一回撮り直ししたいと皆さんの桜写真みて つくづく思います^^   aki 山桜が満開です。   Zi0 山桜のピンクってソメイヨシノとは違った綺麗さで楽しませてくれますよね バックの萌え出た薄ミドリも素敵です!   aki 我夢さん、Zi0さんありがとうございます。 山桜は色が濃くて華やかさがあります。 GWも後半になりましたが、今日もカメラを持って出かけてきます。  
jack 200mmテレ端、F4開放にて(ROMチップ付)  
jack 200mmテレ端、F8にて(ROMつき)  
凡打 ゴールデンウィークだというのに 定額給付金がまだ支給されないのでどこにも行けません(T_T) しかたなく庭で草取り、花撮りで我慢しています^_^;   我夢 背景のグリーンに浮かび上がりピンクの花びらが可愛いですね♪ 定額給付金・・・・・ 支給されましたが没収されました・・・(^^ゞ   Zi0 バックの緑鮮やかで この薄紫の花がとても可愛らしく写し出されてます 都忘れって言うんでしょうか 横浜も給付金ま...  
悟空 水滴が綺麗だったので 撮ってみましたが、 ピンがどこに来てるのか 分かりにくいですね・・・・(>_<)   makoto ハイビスカスはシベが長いのでピント位置と絞りに悩みますよね。少しハイキーな感じが初夏をイメージさせますね。 花びら、少しだけレタスっぽい・・・(^^ゞ  
rie GW、ETC割引で実家のある岩手にいってきました。子どものころ遠足で登った山にいってみるとカタクリの群生がさいていたのでパチリ。   赤いバラ rieさん こんばんは。 おしゃれな花弁です。そして薄紫キレイな花です。   Hiroshi Nozawa お早うございます。  山陰では、もう散ってしまい葉っぱもしおれてしまいました。   rie 赤いバラさん、hiroshi Nozawaさん、コメントありがとうございます。カタクリの花は私もはじめて見ました。   Maciej rie ! I like these pictures  
( ‥) しゅうやんさん、J-maxさん、makotoさん、NRさん、まー君さん、pamiさん、有難う御座います。 折角華やかな花があるというのに曇りでちょっと残念でした。 水を止めるのはマイ...   ( ‥) チューリップを見に行っ...  
悟空 飛び移る瞬間、 偶然撮れちゃいました。   ジャガ 良い瞬間ですね〜 だから写真、カメラは面白い 飛んでるお猿さん、キャッチしたい気分になりました。   NR お名前とお題が共通項があるような・・・・ 珍しい瞬間のフォトで ナイスですね!  
ひげ爺 電柱を支えるワイヤの上に咲くツツジ! 高さ3mほどはあります。下の植込みの一枝がプラスティックの保護筒に迷い込んで、ひたすら上を目指して伸びたのでしょう。何年かかったことか・・・やっと青空の見えるてっぺんにたどりついて花開きました。おめでとう。よくやったね。(町田市・昭和薬科大のそば)   KANIE 植物は本当にかしこいですよね。状況判断能...  
マックス 清水公園の花ファンタジアで咲いてました。   old seaman うまくは言い表せませんが、とってもいい作品ですね。 被写体(ピンクと青)の構成が美しく、切り取り方が憎いです。 ピンクのヤグルマギクが美しく輝いているのが、グッドポイント になっているとも感じました。   マックス old seamanさん ありがとうございます。 青い花の方も綺麗でした。   T.M.@横浜 濃いピンクの花の周りで、青やピンクの花が丁度良い感じにボケテ、 配置もリズミカルですね。  
小林 鳥獣保護センターで見かけた治療中のアオゲラ君です。 すばしっこくて、ようやく撮影できた一枚です。 ・・・近くでも逃げられてばかりいました^_^;   赤いバラ 小林さん    治療中の撮りさんの お顔がとても優しい、お顔しています。 羽の色も綺麗です。 はやくお元気になられると良いですね。   came あ〜 可愛い、愛らしい表情です、癒されますね〜 僕が撮影する鳥は何故か?皆怖い顔してます(笑   赤いバラ 再レスします。 眼が可愛いですよね〜♪   お米粒 Σの150mmでしょうか? すごく...  
ノブSR-1s 今年も、シランがあちらこちらで 身頃になっています。 毎年ゴールデンウィークに写します。   yosi733 ノブSR-1sさん  こんばんは  たくさん花が咲いていますね  私も今日、シランを撮ったのですが色が美味く出ないのですが  ノブSR-1sさんのシランはいい色が出てますね。   ノブSR-1s yosi733さん 明るい日陰で、写しています。 花に日が当たると、色が飛んでしまうので  
ノブSR-1s エニシダが黄色い花を満開に咲かせていました。 少し花の大きな種類のようでした。 旧型マクロレンズのため、光のボケがカクカクしていますが・・   gokuu ノブSR-1s さん こんにちは〜〜始めましてかな? オレンジに近い黄色のエニシダの花。迫力を感じます。 黄色は元気の出る色。元気を戴きましたぁ。b(^-^)d  
藤
凡打 花の終わった後の手入れをサボった藤 房が貧弱です(ーー;) 少しでも見栄えがするようにと背景に南天の赤い葉を入れてみたけど やっぱりいじけた藤はいじけたまんま(T_T)   フラン なんか水彩画みたいな上品なお写真ですね! 明るめの配色で素晴らしいです^^ 全然貧弱には見えません^^   Zi0 藤の良し悪しはわかりませんが お写真の出来は素晴らしいとしか言えませんよ この背景の撮り方はとても斬新で、和の要素が...  
ボロン おお!なかなかの勇姿ですね。 このリベットの感じといい煙の出ている煙突といい、これは実物を見たくなりますね。 運転士の左腕が見えてるのもGOODです。   おけさ 唯一の駅を発車した雨宮号です。線路は変則8の字状のループ線になっていて10分ほど掛けて1周します。ゆっくりと走るので1周する間に数カット撮影も可能です。緑豊かな時期にも訪れてみたいですね。   おけさ ボロンさま、はじめまし...  
おけさ 丸瀬布森林公園の保存SL、雨宮21号です。かつて営林署で働いていた小さなSLですが、これまた小さな客車を牽いて走る様はとても魅力的です。汽笛の音色がまた好いんですよ。乗って撮って、好きな人なら一日居ても飽きないでしょうね。   Ekio おけささん、こんばんは。 模型のジオラマのような光景で可愛らしいです。   ボロン おけささん はじめまして。 とてものどかな景色ですが、その中をカラフルな汽車が走ってるのがいいですね。 この...   坂田 おけさ様 こんに...  
yosi733 Ekioさん  こんばんは  綺麗な藤、明日の藤の予告編ですね〜  午前中だけでも雨に待って欲しいですね。     Ekio 明日は藤の名所(足利フラワーパーク)に行ってきますが、とりあえず公園の藤。 明日の天気は悪そう、ちょっと苦労しそうです(^^ゞ   gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 花の撮影に快晴は返って撮りづらいと思います。曇りの方が落ち 着いた感じに。あ、藤棚は華やかなほうが。失礼しました。(^^ゞ  
Ekio ノブSR-1sさんに名前を教えていただきました。白雲木(ハクウンボク・エゴの木の仲間)だそうです。 木々の中にふわふわと揺れるさまは、まさに白雲。   gokuu Ekio さん おはようございます。 零れ日に輝く白い花。緑の葉も透けて輝き初夏の彩りが同色系で 爽やかです。(^^♪   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 白い花もさることながら、葉っぱも元気に風に揺らいでました。  
Ekio フランさん、こんばんは。 桜と緑の鮮やかなコラボは爽やかで素敵ですね。   鼻水太朗 ピンクと緑の狭間をゆく少年 なにを想ってるかな。   フラン 太朗さん、ありがとうございます。 >なにを想ってるかな。 ゲームの攻略の仕方かな?(^_^;) とにかくDSにはまってて...   フラン 今...  
鼻水太朗 すぐに緑でいっぱいになるんだろうな。   gokuu 太朗さん 連投とは忙しい(笑) 爽やかなせせらぎ。静かに春の足音が。直ぐ夏の足音に清水の 彩りが緑を呼んでいますね。*^-^)  
Ekio 公園で撮りましたが、札が付いていませんでした(^^ゞ なんかちょっと攻め方が分からないなぁ、とりあえず爽やかな雰囲気で。   ノブSR-1s エゴノキ科 ハクウンボクだと思います。 この時期、エゴノキの花と香りがいいですね?   そら Ekioさん こんばんは 最近 初夏の香り?がする白い花が 眼を惹きますね。 爽やかな雰囲気 でてますよ〜   バリオUK Ekioさん、 フレッ...  
鼻水太朗 きれいな小さな小さな白糸の滝 緑がよかった。   gokuu 太朗さん  良いですネ!白糸の滝の後の緑。さすが見る目が違います。 五月みどりとは。もう少し若いと最高に彩を感じますが(爆)  
asuka 水中花の「三島梅花藻」です。大変小さいので見難いのですが…。   ペッタンコ1号 ああ、水から顔を出して咲いているようですね。こういう花もあるんですね。天然記念物なんですか。   asuka ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。はい、天然記念物です。「三島」と名が付いていますが、三島市では絶滅してしまい、隣町の清水町・柿田川から株分けして貰ったものを移植して、再度三島市内で繁殖を試...  
染井吉野 GWももう終わりですな   習作 そうですね。ああ、明日からまた現実の日々が始まる…。(すでに仕事嫌々モード突入)  
きよどん Zi0さん、フランさん、我夢さん コメントありがとうございます この川船流し、イベントなのですが 綺麗な女性を撮る為なら1D2+328=手持ちで5kgも軽く感じますw   きよどん ハートランド倉敷のメインイベントで 花嫁に扮した20歳の素人さんですが 曇り空の中沢山の観客に見守られて無事に終わりました   Zi0 まさに純白の白無垢に包まれた色白の花嫁さん 朱をさした唇と大きな目 綺麗な花嫁さん、僕も見たかった〜   フラン 舟で嫁入りですか〜...  
Seichan これは「シラン」とは一字違いの「シラー」(ユリ科) です。寒さに強い球根植物で、世界中の温帯地域に90種 余りの原種があるそうです。青紫色の鐘状花を八方に広 げ、数10個まとまって放射状に咲く姿が美...  
炭素繊維男 みなさんお久しぶりです。暫く仕事に忙殺されていました。 ゴールデンウィークは2日休みが取れた(無...  
Seichan ボタンさんから「シラン(紫蘭)」(ラン科)の話が出ま したので、我が家の花を3点届けます。このシランは植 えた覚えがないのに自然に生えたもの。日本、台湾、中 国原産の地生ラン。紫...   ボタン Seichan さん こんにちは よく撮れていますね。 これ以上うま...  
Seichan 次は「オダマキ(苧環)」(キンポウゲ科)。日本原産 のミヤマオダマキ、ヤマオダマキと西洋原産のセイヨウ オダマキがあります。名前...  
ノブSR-1s 写すのが意外と難しい花。 見た目はきれいなのですが どこをポイントとしていいのか? フィルム時代は、意外ときれいに写ったのですが デジタルになってから、ガチガチで、さらに色が飛んだり 結構難しい花になってしまいました。   gokuu ノブSR-1s さん こんばんは〜〜 我が家にも同じ色が咲いてい...  
Ekio へい柔道さん、こんばんは。 これは意外、なんかまだいる気もしてきました。   yosi733 へい柔道さん  旅の疲れは取れましたでしょうか  こちら側からこのすてきな景色を見ていた人も  ”ふたりの旅路”の 真っ最中だったのでしょうね。   へい柔道 いやぁ〜疲れて帰ってきました。 みなさんお久しう(^^)/~   gokuu へい柔道さん こんばんは〜〜 選りによってGWにお出掛けとは。渋滞に...  
鼻水太朗 立食いそば、うどん・・・?!。   gokuu 太朗さん 食い気ばかり(笑) 駅のホームでも無さそう。ホームでは良く食べました。1分停車じ ゃ間に合いません。次の電車に(再笑)  
炭素繊維男 いつも似たようなネタですんません。 富士SWのピット内での一コマです。   ima こんばんは。 前回の流し撮りもすごかったですが、今回の斜め前からの画像もすごい迫力がありますね。   youzaki スピードならこれですねー 迫力を感じます。こんなシーンを撮ってみたいですが、人工物は苦手になりました。 新幹線の電車も上手く撮れません、昔は銀塩で汽車の二重連を撮りに行っていましたが・・  
youzaki 日本に渡って来るカモでヒドリガモ、コガモ、マガモとならび沢山渡って来るカモです。 4月中ごろには大陸に渡り居なくなりますが一羽のみまだいました。 病気か怪我で渡れなくなったのかも・・ コンデジFZ50にテレコンを付けて手持ちで・・  
ishiyan 先日撮影したナナホシテントウ虫です。   masa 命が輝いています!   ishiyan masaさん、こんばんは。 先日アップした幼虫が羽化寸前だったにもかかわらず、 もはや次の命に繋げている光景は命のたくましさを感じますね。 このほかにもたくさんのテントウムシが花に群がっていました。   赤いバラ こんばんは。 なんと柄の綺麗なテントウ虫さん! ツヤツヤしていて二匹なかよく並んでいる、可愛いらしいですね♪  
染井吉野 薔薇の見頃がそろそろですな   T.M.@横浜 花の色が鮮やかで、ショッキング・ピッンクに見えます。 右の蕾がリズミカルでいい感じだしてますね。   赤いバラ 可愛い色の薔薇きれいです。  
Seichan gokuu さん こんばんは。 エッ?もうアジサイですか。いくら雨続きとはいえ、早 すぎますね。淡いブルーがさわやかですが、花屋さんに 出ている花は、季節感が狂って困りますね(苦笑)。   gokuu もうアジサイの花が園芸店に並んでいました。我が家のは蕾も出ていないのに。   ボタン ...  
Ekio しかし、まぁ鮮やかな色ですね。ヴァイオレットがいいかな。   そら Ekioさん こんばんは ルピナス(ノボリフジとも)まぁ鮮やか!なこと・・。 お洒落な花色ですね   バリオUK 鮮やかだけど、嫌味のない色ですね。 また緑がフレッシュで美しいです。 VARIO-ELMAR、高...  
ishiyan H.Nさんも載せていたナデシコ科のムギセンノウ(麦仙翁)です。 風にゆらゆら揺れて非常に撮りにくい花です。 とても繊細で優雅な美しい花だと思います。   H.N あららら・・ishiyanさん、素敵なムギセンノウですね〜。 背の高さがまちまちだから、前も後ろもボケが生きていて、ムギセンノウが真っ直ぐ咲いてていい写真ですね〜。爽...   H.N PS.大きくして見たら...  
T.M.@横浜 アヤメが咲きそろいました。   asuka 綺麗に咲き揃いましたね。初夏にはやはりこの花がしっくりきます。   赤いバラ こんばんは。 こちらはやっと桜などなど咲きまして アヤメが咲き揃ってますね♪ 深みのあるブルー綺麗です。  
赤いバラ 通 とおり道で見かけた海の輝きが綺麗でしたので、ちよっと寄り道しながらシヤッター!  
赤いバラ こんにちは♪ ちよっとまえの写真ですが、ようやっと暖かくなったばかりの海でも 寒さを感じさせる海ですが、青空の色でなんとか寒さもうすくなりぃー。   ボロン ここは夏は海水浴場になるのでしょうか? 水の冷たさはわかりませんが、海岸は綺麗ですよね。   imagine 空と海の色がコバルト色なので寒さが和らいだ気配ですね〜  
マミヤ 里帰りの途中、たまたま見かけたので立ち寄ってみました。 何と全て和紙!そして手書き! 大きい物は2メートルぐらいはあったと思います。 場所は、高知県伊野町にそそぐ仁淀川。手作り和紙で有名な町。   へい柔道 おんぎょ!? 泳いでるぅう〜 泳いでるるる〜 仁淀川。深い良い色ですねー。これは【彩】だたしかに【彩】だあ。   鼻水太朗 これ 好きです。このイベントはこの時期に 来年は四国 高知だぁ〜。  
赤いバラ ちよっと古い写真ですが北海道の春の海です。   シンプルでさわやかです。 何も無いのもいいものですね。   坂田 赤いバラさん こんばんは 夕方の海岸の波の音が聞こえて来るような感じがします。   バリオUK いーいですねえ。 砂に埋もれて 朽ち果てたー 遠い昔の 忘れ船ー♪ 修学旅行で北海道に行ったとき、美しいバスガイドさんが歌っていた歌を思い出しました。 オホーツクではないんでしょうけど。   yosi733 赤いバラさん  こんにちは  光る海、光る...