調布のみ 公家まろさん、コメントありがとうございます。 ホント可愛いです。次は近くで・・・そううまくいくかな~?   CAPA 親に離れずついて行く雛たち、かわいらしくほほえましいですね。映り込みもきれいに出ています。   調布のみ 今年もこの光景が見られる時期になりました。和みますね~。 1羽が親の向こう隠れて・・・全部で10羽連れていました。   ツヨシ 鏡のような水面をカルガモの親子が、まさにカルガモらしく泳いでいて微笑ましいです。雛は9羽でしょうか。...  
Ekio Nozawaさん、こんばんは。 雨に向かう空でしょうか、曇り空でも移り変わりがありそうですね。   Nozawa  朝日の出そうな時間は、暗い曇り空です。 町内の別の地区では雨がパラパラしている所もあるようです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 山の緑が一段と濃くなってもう初夏の様相ですね~。 こちらは薄曇り、時々晴れ間も・・・夕方以降には雨の予報です。  
CAPA 何か風変わりな独特の風貌ですね。二羽で見上げて何か観測しているような感じです。   MacもG3 今年も印旛沼にやってきました。 今のところこの2羽の他にも何羽か来ているようで重低音の鳴き声を響き渡らせています。 見た目は不気味でぜんぜん奇麗じゃないですけど日本国内で見られるところは極僅かです。   調布のみ 緑の中で仲睦まじくってとこでしょうか・・・そちらはこれがやって来るんですね~。 濃い緑が画面を締めています。  
MacもG3 警戒心の強いサンカノゴイにしては、この日は珍しく丸見えでした。   CAPA 体全体が写っていて、後ろの田の緑が引き立てています。 顔、首から胴にかけて独特の形がよく分かります。   調布のみ ホント丸見え、田んぼバックに畦道で何思うのかな~。 前ボケの草がアクセントに・・・撮影姿が目に浮かびます。   GG 全身が入ってのポーズは見ごたえありますね、たしかにずんぐりとした体形ですが どことなく親しみがわきます   とんちゃん ん〜〜まるで何かに怒っているかの様な佇まいですね。 開かれた足が仁王立ちを思わせ...  
MacもG3 飛んでいても歩いていても隠れていても その姿は不気味&ユニークです。   調布のみ ホント、知らない人が突然出会ったらビックリ!鳴き声聞いたらもっとビックリ! 首長竜と思うかも(笑)   CAPA 田のきれいな模様の中にいますね。羽毛の模様、首の長さ、目の雰囲気は、鳥とは違う生き物という感じはします。   MacもG3 コメントありがとうございます。 営巣地はどんどん少なくなってきているのか 日本で見られる場所もほんの数カ所です。  
makoto うーん、タイトルに悩みます。 天竜スーパー林道の奥、野鳥の森の新緑です。 落ち葉との組み合わせがいい感じでした。 熊出没しているみたいですが・・・   GG >野鳥の森・・・たしかに色んなのが居そうで、鈴を鳴らしながら行ってみたいものです 対峙する林のブルーが奥行きを感じますね   F.344 少し奥に行くだけで新緑の良い光景 落ち葉と新緑は逆色的な色合いで面白いと思います 都会の喧騒を忘れさせる所ですね   シャドー 曇り...  
makoto ふと崖下を見れば、木漏れ日が渓流に当たってました。 風が止んだ瞬間を狙って・・・   masa@モスクワ makotoさん、こちらは19日午後10時半です。 渓流の新緑、これ以上無いというくらい涼やかな空気感ですね。 先日、ブナかなと仰って見せて下さった若葉と同じ樹でしょうか。 カバノキ科クマシデ属の「サワシバ」と思われます。   シャドー これからはこういった所に足を運ぶ回数が増えそうですね。 谷から...  
坂田 調布市の深大寺境内で撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 昨日は神代植物公園に行ってますが、深大寺の方はパスしています。 まるで秋のような色づきですが、緑の混じり合いが綺麗です。   プゥ なんといっても緑から赤へのグラデーションが美しいですねぇ。色温度を下...  
坂田 緑の中にある小さな小屋を見ていると昔のテレビ漫画を思い出しました。   Nozawa 坂田さん、今晩は。  ゲゲゲのキタロウのテレビ漫画も好く流行りましたね。 懐かしい画像です。   プゥ 影部の無い新緑、どういう方向から光が当たっていたんでしょうか。眩しく瑞々しい画面ですねぇ。葉の間から見える空がまたなんとも爽やかですねぇ。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 新緑が美しいですね~。鬼太郎親子も気持ち良さそうです。 私の地元、ここまで歩...  
プゥ 美ヶ原高原から見た中央アルプスです(たぶん。私、北アルプス以外はほとんど無知です。地図で方角を見て、なんとなく中アかな、と思ってます) 先日投稿した雲の写真と同じ日の撮影です。 空と山の部分だけ、WBノーマルから色温度換算でだいたい800K分くらい青みを増してあります。  
Booth-K 凄い人ですねぇ。都会の休日って感じです。一度、洋館でコーヒーでも飲んでみたいです。   Ekio 旧古河庭園「春のバラフェスティバル」にて 都内でロケーションが良いのに加えて敷地がさほど広くないのでごった返しの賑わいでした。 NOKTON 50mm F1.1(ND8使用)   Nozawa Ekioさん、今晩は。  凄い人手ですね、バラを見に行ったのか人ごみを見に行ったのが・・。   プゥ あと、すみません、池田町の夕日の写真にコメントをいただきありがとうございまし...  
写好 カメラアングルがバッチリはまってますね!! 動かぬ写真でこのスピード感は凄いです!   シャドー 雨の中ぶっ飛んでいく「しまかぜ」を撮りたく、わざわざ雨の日に出勤。 ところが、このしまかぜ、1日1往復。午前と午後のみ。大阪発は既に終っていました。 携帯の普及で「...  
プゥ 今にも雨の降りそうな曇天の日、美ヶ原高原にのぼりました。付き合いで(笑)。 雲は、濃く、隙間なく立ち込め、また、高原にいるからなのか、随分と低く感じられました。 色温度をオートWBより約500Kほど下げて現像しました。   perLod プゥさん、こんばんは。 どこだろうか思わせる異質な光景ですね。 先月、自宅周囲でこんな雲を見ました。 質量がありそうな厚い雲で、低く垂れ込める姿は出勤時でなけ...  
染井吉野 新神戸駅ホームより  
CAPA 貫録がありますね。ちょっとお行儀よく構えたようなポーズに見えました。   とんちゃん 猛禽の素晴らしい写真の裏にそんな苦労が! カメラマンも楽じゃ無いですよね、ほんと。   ツヨシ それは、惜しいことでしたね(笑)。おまわりさんも無粋なことを…。 でも、警戒心の強いサシバをここまで鮮明に撮られ素晴らしいです。   MacもG3 を撮っていたらバイクに乗ったお巡りさんに職質されました(違反は一切してませんよ) おかげで狙っていた飛び出...  
GG バラはある意味セクシーですね・・・とはある写真家のつぶやき。  
Suzume これ 本とに 註文品 ? 酷いかたちだねー おふだけ で…? 幼稚園の子のほうが上手いかなー   youzaki 今日は 回転すしも最近は高級化し100円の種は少ないですね・・ スシローさん頑張ってね・・ 巻物は機械化できないのかなー(機械で巻いた物かも・・)   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 むむー、「スシロー」というより「スしろうと」だったりして(^_^;)   鼻水太朗 ...  
鼻水太朗 ヨロシクです。 立候補がない場合、 【紫陽花】というお題だじょ、いいかな。 鉄火巻も下手くそだった。   鼻水太朗 親分募集中。   鼻水太朗 親分募集中。   im 鼻水太朗さん 5月親分ありがとうございます。    youzaki お早う御座います。 太朗さんご苦労様でした。 5月中はお世話になり、ありがとう御座いました。  
F.344 雨が降ると花を撮りたくなりますが 天気予報の降雨を待っての1枚ですか?   GG 春の雨にしっとり開花しはじめた芍薬を撮ってみました。ピン甘でしたね。   GG F.344さん、その通り降雨になってから出向きました、花の時期は雨が恋しい変人です^^ 防滴仕様ではないレンズなので傘差しトライでしたが開放撮りは 失敗が多いですね、おまけにiso50のまま撮っていました。   シャドー 雨の日もまた違った雰囲気が...  
GG 公園の植え込みに遊びに来たようです   CAPA きれいな緑の中に構えていますね。 かわいくもあり、またちょっと威厳も感じます。   調布のみ GGさん、お久し振りです。Canon板はいつも拝見しています。 綺麗に刈り込んだ植え込みにチョコンととまる様子が可愛いですね~。 前後ボケの中に浮かび上がるよう、左上にももう1羽・・・  
ノブSR-1s 園芸店で、いい香りがするなと思ったら、クチナシの花でした。 最近すくなった、一重のクチナシだったので買ってきました。 ベランダがいい香りです。 ♪ くちなしの花の 花のかおりが ♪ 旅路のはてまで ついてくる ♪ くちなしの白い花 ♪ おまえのような 花だった   鼻水太朗 ノブSR-1sさん こんにちはー。 これが!クチナシの花かー。この歌 だ だ れかが歌ってたなー。 NEXー6 いい写りや ほしいな ・...  
こんちゃん 我が家の愛猫、「菜月」ちゃんです。 色っぽく撮れました。  
youzaki 今日は 香をイメージしてみました。 酒やビールと違い蒸留酒は悪酔いが少ないので良いですが飲みすぎにはね・・   鼻水太朗 新しい友達・・・ふかし芋の香りが後味にある・。 写真撮ると言ったら なぜか妻が胃薬を横に置いた。   Suzume 旨そうだな 俺にも いつぱい 胃くすりは いらないよー  
makoto いい雰囲気ですねー ブロンドの女性がいいなー 異国情緒たっぷりの光景に魅せられます。   masa モスクワ、沢山の大聖堂や宮殿があるクレムリン城塞の一角に、エアポケットのように静かな風景がありました。 マロニエ(西洋トチノキ)が満開でした。   GG 異国で見るマロニエの花は雰囲気満点ですね 大聖堂らしきドーム型の屋根が印象的です   笑休 ここを見ても、あの太ったおばさんはいませんね、ロシア系はアメリカのおばさんと違...  
masa モスクワ出張で半日だけ取れた自由時間、クレムリンの中を散策しました。 薄紫と白のライラックが良い香りを放っていました。   コウタロウ masaさん こんにちは クレムリンの中ってあまり知られてないかもですね 青空をバックに白い塔と紫のライラックが実に美しく いい感じですね~~(^^   youzaki 今日は 花と空そして白い館素的です。 上手い構図で感心します。 まだアイスクリームには早いですね、モスクワのアイスクリー...  
笑休 金髪・・ブロンド娘がいっぱい・・・拡大して見入ってしまう、おっさんでした。 うーん・・・・美しい・・・・・。   makoto ついつい拡大して見てしまう自分が居ます・・・^^ やはり外国人は絵になりますねー   シャドー モスクワって日本より上にあると思うのですが、意外や暖かいのですね。 しかし、暑い時の水遊びは世界共通ですね。すらりと伸びた長いあんよが 素敵です。*^^*   masa 出張先のモスクワで半日だけ自由時間が取れました。 クレムリン...  
masa モスクワ、クレムリン近くの公園です。 出張の合間に、半日だけ街を見て歩くことができました。 日曜の午後、爽やかな初夏の陽射しの中で子供たちが遊んでいました。   youzaki 今晩は 素晴らしい写真をありがとう御座います。 ニュースでも判らないモスクワの様子が覗えました。 この写真一枚で私のモスクワのイメージが変わりました。   masa youzakiさん、こんばんは。 初めてのモスクワでした。 ソ連時代を知りま...  
初老 kーrのカスタムイメージでモノクロがあるんですねぇ。 前々から気になりつつ、使ったことなかったんですねぇ なので、おもちゃをクローズアップしてモノクロにしてみましたぁ って、それだけなんですけど・・・ ちなみにレンズは、、キットレンズ(18‐55)です   ペッタンコ1号 モノクロとボケでおもしろい雰囲気になっていますね~。   初老 ペッタンコ1号さん、こんにちは、コメントありがとうございます。 今改めてみると、レトロ感が出てるといえなく...