調布のみ もう1枚前投稿と同じ日の撮影分からです。 こちらは薄れ行く景色にアクセントとして手前に緑と石を入れました。   プゥ 圧縮効果とグラデーションの遠近間に魅入るお写真です。木立の淡く重なり...  
調布のみ しばらく箱根の写真を投稿していましたので一週間ほど前の在庫からです。 雨上がりの朝、霧が出てちょっといい雰囲気に・・・ コブハクチョウもいてくれました。  
Nozawa  霧雨の様な余り濡れない雨が降っていてパットしない朝です。 県境の山が霞んでいます。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 遠くは煙って、空にも階調が殆どなく、ちょっと梅雨を思わせるような感じですね~。 緑も成長著しく、枯れススキ?も、もう覆われそうです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  河原の枯れたものは、枯れススキと枯れ葦と思います。葦の方がずっと多いかと。 まもなく新...  
調布のみ 雨上がりの朝、シロツメクサの原っぱにヒバリが・・・ 近くにもう1羽、どうやら番のようです。   MacもG3 少しのブレも無いほど決まっていますね。 ヒバリの美しさが際立っているようです。   GG 相変わらず美しく撮られますね、しっとりとした環境にヒバリの可愛らしさが 満点の存在感ですね。先日早朝河原に行きましたら足元まで気が回らず びしょぬれになりました。これからの季節は長靴...  
コウタロウ 滴を残してドクダミが咲いてました~(^^   masa@モスクワ この花は、私にとって梅雨のイメージです。 雨が似合いますね。 ウチの裏山の八重ドクダミも咲いただろうか‥日本に帰ったら週末会いに行ってみましょう。  
MT 飛来して間もない個体で盛んにエサ探しをしていました。  
TAKA3 今年、初観察です。   stone 良い光の中 健やかなヒョウモンさん、綺麗です 私も発見したいです。   isao どんなシーンで見ても華やかで立派な蝶ですね。 ヒョウモンチョウの女王といったムードを持っています。  
GG 黄菖蒲が咲き誇る池で気持ち良さそうでした   CAPA 映り込みがきれいにできて、華やかな舞台にバンが悠々と泳いでいますね。バンが絵になっています。   MacもG3 緑、黄色、それになんと言っても赤い嘴が印象的な一枚だと思います。   調布のみ 黄色と緑が作る美しい世界にバンの赤が一際映えますね~。 シャープな描写が気持ちいいです。   GG コメント有難うございます。 そんなにきれい...  
GEM 先ずは、バラの花でのご挨拶。  
Nozawa  洋ラン、デンドロビュウム「ゴールド・レディー」が咲きはじめました。 長い茎の途中に花芽が出来て数個の花が咲きます。 高い所に根っこも出来たり、葉芽も出来たりと、賑やかな洋ランです。  
写好 見事なカワセミの飛翔、データをみるだけでも驚愕してしまいます。 運動音痴の自分なら花菖蒲と止まり木、それに緑の無駄な空間が写ってるだけの写真になりそうです。 いや、後ろの羽ぐらいは写るかも…(笑)   GG シャドーさんの動体ものに刺激されて、こちらは小物ですけど 良い姿勢のが撮れました。   シャドー 小物と言えど知らぬ人はいないのでは。非常に綺麗で可愛い鳥ですよね。 この色の鳥とバックの背景色がいいと思います。ま...   F.344 ...  
youzaki これも宿根ゼラニュウム(天竺葵)の一種です。 花が一輪ずつ咲いて色が好ましいので好きになりました。  
youzaki 小さい花ですが目を引きました。 小さい花を大きく撮る私のパタンですが・・  
youzaki ベルフラワーの一種かな・・ 色が好きなので連れ合いに言わずに玄関前に移動しました。 ムラサキの色が好きでこの花を撮りました。   コウタロウ youzakiさん こんにちは きれいな紫色ですね~ 形といいまるでベルの音が聞こえてくるようです(^^   youzaki コウタロウさんいつもコメント頂...  
youzaki 昨年は鉢に沢山咲いていましたが、処分され地植えが 一株だけ残っていました。   Suzume Youzakiさん おはよー 「ほたるぶくろ」の花の色 好い色してますねー 幾ら見てても 見飽きませんよー・・・・・・・・・・。   youzaki Suzumeさんコメントありがとう御座います。 キキョウ科の山野草で色も白と紫、赤紫があります。 園芸では数多いカンパニュラの一種でよく鉢植えにされています。  
CAPA 首をひねりながらも見事に魚を捕獲しましたね。 カワセミの色、花の黄色、バックの緑と美しい色彩ですね。   調布のみ 美しい緑背景に黄菖蒲、その傍らでカワちゃん魚叩き付けて・・・ 水飛沫まで散って一幅の絵を見るよう、素晴らしいです。   GG 黄菖蒲が入るフレーミングで撮れましたが 止まり木とのバランスが悪いです   ツヨシ 翡翠に黄色が背景に浮かび、お見事の一言です。   MacもG3 これはまた良い場所で撮られましたね。 魚を叩き付けて上がる水滴が臨場感あります。 距離はありそう...  
isao とても小さな花で、花径は1cm弱、草丈も10cmほどしかないので、ほとんど見落としてしまう。 弱い野草なのか、毎年同じ場所へ見に行きますが、群生しているのを見たことがなく、探すのに苦労するほどです。   youzaki 今晩は 小さな花をよく見つけて撮られ感心します。 私もよく探しますがこの花は見つけるのが難しいです。 ともすれば見逃してしまう花で在庫の写真も持っていません。 何と...   isao ...  
isao お馴染みのアカツメクサ。 今まで使用していた標準レンズが故障したため、新しいレンズを購入しました。 このレンズの特徴は、ボタンひとつでマクロに切り替えが出来ることです。 カメラの撮影モードをマクロに設定すれば、もう一段寄ることが出来ます。   コウタロウ isaoさん こんにちは またまた新レンズですか~~ とても透明感のある素敵な写りですね さらに作品の幅が広がりそうですね(^^  
調布のみ 美しい緑背景に躍動するカワセミ色がきまっていますね~。 最近カワちゃんは遠くを飛ぶばかり、撮っていません。   GG 形は今一つでしたがホバの寸前のが撮れていました、というのが正解なところです 初めて行った隣町の公園ですが2時間くらいでやってきて、ラッキーな瞬間となりました。久々のカワセミ♀です。   MacもG3 これお見事良い瞬間です。動体視力もなかなかのものじゃないですか。 カワ...  
Nozawa  家の裏や横の排水路の石垣などに昔から生えているユキノシタの花が咲きはじめています。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 綺麗に咲きましたね~ このお花、ホントにユニークな形をしていてアップ にするとさらに可愛いくなるような気がします(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  本当に、ユニークな独特な形をしていて見るたびに可愛いですね。   masa@フランクフルト ...  
ツヨシ 久しく見られてないアカゲラ。新緑の中の赤、ナイスですねー。   MT 原生林に住み付いているアカゲラです。   調布のみ 光が美しい!目の覚めるような新緑とのコラボが見事です。  
isao 周囲の緑に染まったような感じで綺麗ですね。 我が家の巣箱でも子育てが始りました。   GG この間撮った中に確かあったかもと探してみたら撮れていました   調布のみ いかにもあどけない表情が可愛いですね~。 近くに親がいるよう、ミィミィという鳴き声が聞こえそうです。   CAPA 丸くてつぶらな目がかわいいです。親か誰かと話しているような雰囲気があります。   GG 調布のみさん、3羽ほど居たでしょうかその中に出遅れ気味ではありましたが 盛んに...   とんちゃん ...  
Suzume JP TOWER(東京中央郵便局)屋上より 新幹線3台です 赤鼻の新幹線が撮れてれば良いのだけど。  
MT 原生林の沢でエサを探していました、ノートリです。   調布のみ アカ様がやって来ましたね~。 新緑背景に赤い鳥が際立ち、いい距離感、雰囲気です。   ツヨシ 今年も来ましたねー。焦がれている鳥が、MTさんによるといとも簡単に(そんなはずは無いのでしょうが、昨年も投稿されておりますよね)出会えているようで…。こちらも何とか撮ってみたいと思います。でも、今年はまだ、鳴き声...  
Ekio Suzumeさん、こんばんは。 写真も表現の手段ですから、いろいろと個性が出た方が面白いです。 同じ題材であっても、撮る人によって違うものが出てくるのが良いかと思います。   坂田 Suzumeさん、おはようございます。 この場所から見た駅舎風景もこの画像を通してみるとまた違ったイメージに思えます。   Suzume 「 東京中央郵便局 」の屋上庭園より 「東京駅舎」の 全体を眺めるのにGoo! 又東京駅に留まるつてる 新幹線の先端又は後尾部...  
コウタロウ youzakiさん こんにちは いい雰囲気で咲いてますね~ もう終わってしまうのですか、もっと眺めて いたい感じですね(^^   youzaki ミヤコワスの花も終わりを迎えました。 今年の記録写真を一枚撮りました。 色が少し変りました・・   Nozawa youzakiさん、今日は。  ミヤコワスレは、普通は濃い青色ですね。 淡い色合いのミヤコワスレは珍しいですね。   masa@東京 you...  
CAPA よく観察されていますね。 幼虫と蟻の遭遇は偶然でしょうか。幼虫、無事に育ってほしいですね。   W3 蟻に?取りまかれる、アゲハの幼虫です 昨年もアゲハの幼虫を観たのですが こんな光景を見ませんでした。 終齢間近の?、時はこんな光景が多々 あるのかよくわかりません 幼虫に何かとも、ピンが甘くて 見づらいと思います、よろしく願います。   isao この醜い姿が、こののち綺麗な緑色に変化しますね。 今年我が家の山椒の...  
くまちゃん@ペンタックス 長峰辺り?  
Nozawa  朝は結構曇っていて暗いとばかり思っていましたが、 良く晴れた昼頃から夕方迄偏西風による黄砂に覆われていたようです。 日本海を撮りに出かけましたが水平線が全く見えませんでした。  
プゥ Ekioさん おはようございます。 以前のは池田町から、これは松本市からの撮影となります。 理屈は分かりませんが、こちらの方が夕焼けや夕...  
makoto シャドーさんに触発され・・・ 会社帰りにパシャリです・・・ ノイズ低減でNeatImageを使用してます。   F.344 田んぼに水が張られるこの時季 撮影スポットが多くなりますね 通勤時に見つけた所でしょうか? 昼間とは趣の違う情景に惹かれます   裏街道 こんばんは。 見事な流し撮りですね~。 トトロの電車だ~~~(本来は猫バスですが)とお子ちゃまが喜びそうです。   写好 拡大するとほんと暴走列車です♪ ローカル線がこんなに疾走したら大惨事になりますよ(笑)   GG ディーゼル一両編成というのがやはり旅愁を感じます...