mukaitak 調布のみさん、素晴らしい星雲ですね。 撮影技術、お見事です。   坂田 調布のみさん、こんにちは 星雲が綺麗に撮れていますね。   調布のみ 先日山梨県の山奥まで行って撮ってきました。 328+1.4テレコンを赤道儀に載せて撮影、久し振りに楽しかったです。 最近は冷却CCDカメラで撮影される方が多いですがこの組み合わせでも結構写ります。   花鳥風月 夏深夜 一兆個の星 239万光年   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 都会でも肉眼or双眼鏡でボ~~...  
調布のみ やっとスカッと晴れ、夏らしい夏やって来たような・・・ 画面上で頭上くらい、なだらかなグラデーションが美しかったです。 でもまた猛暑の到来です。   ペン太 調布のみさん こんにちは。 透明感が素晴らしい朝焼けで、 マゼンダからまだ夜の色を残す濃い青への グラディエーションがなだらかで目をみはります。 定番の木を中央に配した超広角での構図がばっちりですね。   調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 夏はやっぱりスカッと、暑いですが気持...  
調布のみ Nozawaさん、こんばんは~。 色付いた川面に石とカイツブリのシルエットが作るパターンに惹かれて撮りました。   調布のみ 朝焼けを映した川面が赤く色付きました。 カイツブリの番がいたのでアクセントに・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  早朝の爽やかな河に、可愛らしいカイツブリが二羽、良い光景ですね。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 綺麗に色付いた水面に、何事もないように静かに佇むカイツブリ、まるで一幅の絵のようです。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。...  
調布のみ 8/7撮影分から、カイツブリの子育てシーンです。 本来は鳥板かも知れませんが和む光景ということで今回はこちらに・・・ 餌を捕りに行っていた親が戻って来たところです。 ヒナをおんぶして泳ぐこともあります。 http://photoxp.jp/pictures/40016   花鳥風月 カイツブリ 親子でいると 嬉しそう   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 餌捕り係の親がいない時は巣の上にいる親の羽の中...  
爺児 真夏の多摩川にて LINHOF 6x9 SUPER TECHNIKA用   花鳥風月 蚊に刺され 陽に炙られて 鮒を釣る  
爺児 水辺なのに、照り返しが暑くて・・・ LINHOF 6x9 SUPER TECHNIKA用 Voigtlander Braunschweig Apo-Lanthar 105mmF4.5  
裏街道 超久々の投稿です。 酷暑に負けカメラから遠ざかっておりました。(^_^;) 夏=夏休み=海水浴=海辺は子供たちがいっぱいとのイメージでしたが・・・。   F.344 お久しぶりです この時間で誰もいない海は日本海側とも思いますが 水際を見ると遠浅のようで・・・ やっぱり太平洋側?   写好 ...  
ペン太 今日は仕事は早く片付いたけれど、 35度越えの猛暑・・遠くへ撮影に は諦めて ”暑さ”を写してみようと。 200mmの1.7×のテレコン使用ですが、もっと望遠ならかげろうっぽく写せたと思いますが、逃げ水はキャッチしました。   調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 >暑さ”を写してみようと。 いい発想ですね~。下って上ってのいいシチュエーション、 望遠の圧縮効果と相まって暑さが伝わります。 ...   Nozawa ペン太さん、今晩は。 ...  
コウタロウ このところ天気が不安定でしたが久しぶりに 夏らしい日差しが~(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは とても好いです カメラも良いけど  「腕」ですね すばらしいです 私も’!このように撮ろうと 想つていますが何処も 終りかかつたひまわりです 「腕」はうなつてるんですけれどね。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは 場所によってはすでに終わりかけているようですね。 また次の機会にいっちょやりましょうか~(...   W3 ...  
Nozawa  朝から夕方まで、ずっとこのような感じで曇り空でした。 雲の白いところに太陽が来ると日が当たり、黒い雲のと頃にくると陰りました。 なのに、ネットの天気予報では、私の町は朝から晩まで晴れになっています。 この狭い町内の何処を計って晴れなのでしょうね・・。 分からないです・・。   ペン太 Nozawaさん ...  
GG ねぶた制作も竹ひごから針金になり細かい曲線が作れるようになって LED採用に伴って迫力が随分と伝わって来ました。 テレコン1.4X装着で1割のトリミングでした。   F.344 匠たちが1年間練り上げて作った秀作 大賞を得てさぞ気分爽快でしょうね 道中大変であっても直に目にできて最高の気分では・・・  
GG ねぶた祭りは初体験でしたので予習をして行ったのですが 海上運行とは船の上にねぶたを乗せて周りをはねと達が威勢よく掛け声を 発しながら青森湾内をねり進むということなんですね(受賞作5台が運行) 船はゆっくりと進み花火はスローで撮る必要があるため、思いついたのが 多重露...   F.344 何度か行って経験を積まないとかなり厳しいですね 想定外が起こって・・・ 海上では勇壮なねぶたが近づくのは撮れませんね  
GG スターマインの打ち上げで真っ赤に染まった瞬間を2枚多重にしてみました。 個人的にはお気に入りとなった思い出の一枚です。やっぱり変人ですね~(笑)   F.344 燃えていますね 赤を強調して夏の祭りを表現 良いですね  
GG 雑用で腰を痛め10日間ほどカメラ持てず完治しないまま2泊3日で青森ねぶた祭り...