pami 養殖牡蠣の収獲風景 後ろの舟を分離して、牡蠣棚の間を進みながら、 海中に吊り下げてある牡蠣を積み込みます。   花鳥風月 朝焼けの 浜名湖静か 牡蠣獲船   ジャガ おぉ~~~綺麗だなぁ~! 水面の微かなうねりの色合いが 素晴らしいです。   Nikon爺 地道な作業なんでしょうね。 でも、これからの時代、先の不透明感溢れる現代を考えると もっと若い手が参入しやすい環境を作っていくと面白そ...   なべさん 水面の輝きとか、かなり綺麗なショットですね。  
Nozawa  今朝は斑雲が多いなかで、雲の間からの朝日の光芒が撮れました。 夕方は曇り空で夕焼けは見られませんでした。   花鳥風月 ご来光 山に雪なし 午後から雨   調布のみ 斑雲が輝き、光芒も出て光が美しい朝景色、シルエットの山脈が画面を締めています。 道路のてかりもいいですね~。   Nozawa 花鳥風月さん、調布のみさん、今晩は。  朝は斑雲で幾分か朝日の出も見られましたが午後は曇りでした。 明日は雨ら...   Ekio Noza...  
GG 日頃はお世話様です。 画像貼り付け、投稿前の画像を再確認しようと 画像をクリックしますとwe're sorry, but something went wrongの エラーが出ます。善処よろしくお願いします。   管理人 >GGさん 確かにエラーになりますね、いままで気づいてませんでした。 修正してみたので、よろしくお願い致します。   GG 投稿時確認した所、正常復帰されておりました 有難うございます。  
GG 地元山間部を我が物顔に大鳴きするウグイス、春来たり。   F.344 鳴き声を聞いてもなかなか見つけられないのに 姿をとらえて一生懸命さがあふれていますね   Kaz 背景の淡い緑とうまくマッチしてますね。 たしかに F.344 さんの言うとおり、声はすれ...  
GG 3年ぶりに会えました、驚き桃の木山椒の木でしたね。ノートリで間近です。   調布のみ いい所に出て来ましたね~。緑の入った背景に赤い鳥が映えます。 短めの嘴とパッチリした目が可愛いです。   GG 調布のみさん、コメントどうもです。 この時期しかも近場の山間部で巡り会うとはビックリでした 遠くの藪に居たのを確認したと思ったら不意に10メートルほどに 接近です。背景は笹藪で煩...   公家まろ なんと!?3年ぶりのベニマシコで...  
GG 草木の細かい種子を採食している所を捉えました 10m位、4割ほどトリしてみました。   調布のみ モグモクとやっている様子が可愛いです。 ベニマシコの美しさがよく出ていますね~。   CAPA ベニマシコの姿が鮮明で、ふだんの生活ぶりがよく出ていますね。   公家まろ ベニマシコの嘴って小さいんですねぇ〜、食事してると可愛いッス♪  
プゥ 松本・安曇野では、梅もまだ2分咲き程度。春本番にはまだもう少しかかりそうです。 これは、私が好きな山岳写真家・田淵行男さんの記念館近くの湧水に咲いていた立金花(リュウキンカ)。 博物館を訪れた女性が、写真を撮っている私をしげしげと見つめたあと、館員の方...  
シャドー ひっそりと佇む駅。  迎える人は居ないのに目いっぱいに咲く桜がとてもけなげに思いました。 谷間に木霊する汽笛も誰の為の合図なんでしょうか。   makoto お疲れ様でしたー ここ樹が茂ってきて中々狙いにくいポイントですよねー 山間にこだまする汽笛が聞こえるようです。   一耕人 迫力の光景ですね。 こんなところを狙ってみたいものです。   F.344 タヌキの置物があるので「神尾駅」? 対岸からも撮れるんですね 桜の状況は最高のよう・・・ 遠路...  
Nozawa プゥさん、お早うございます。  畦にオオイヌノフグリがさいて、田の雪もとけて、春が来ました。 山陰の奥地は、早朝は放射冷却でさむくて、昼間最高気温は 17-21度と、早朝は寒くて真昼は暖かい日が続いています。   プゥ 久しぶりに安曇野の実家(つい先日までは住居。)近くで写真を撮りました。...  
masa 町内の幼稚園の桜です。わずかに咲き始めました。 来週の入園式の頃、満開になりそうです。   stone 可愛らしく嬉しく健やかな景色 あったかい心感じます。   masa stoneさん、ありがとうございます。 今日で3月もおしまい。昨日の嵐で心配しましたが、今朝、ワン公との散歩で見に行ったら、三分咲きくらいでした。 小人さんたちは、無言で春風に揺れていました。  
masa ハナカイドウ(花海棠、学名:Malus halliana)が今にも咲きそうです。 蕾はご覧のように真っ赤ですが、開花した花は綺麗なピンク色です。   公家まろ 本当に花開く寸前という雰囲気ですねぇ〜♪ 背景のボケ味も良い感じで主役が引き立ってます(o^-')b   masa 公家まろさん、ありがとうございます。 ボケ具合をアレコレとトライした甲斐がありました。  
Ekio いったい・・・・ 六義園・枝垂れ桜 M.ZD 75mm F1.8、トリミングあり   花鳥風月 満開の 桜に鎮座 土鳩かな   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  縄張り宣言なのでしょうか、それともお花見でしょうか。 高いところは見通しが良さそうです。   調布のみ 気持ちよく晴れ渡った青空に輝く桜、枝が三つ叉になったいい場所に鳥さんが・・・ いいアクセントです。   Ekio みなさん、ありがとうございます。 なんか、妙に納まりが良かったようです(^0^;)  
公家まろ ボケ味も◎で良い描写ですねぇ〜♪ ところで、この鳥はなんでしょうか??   スカイハイ(旧バリオUK) レンズデータ出ませんね。 Sony DT 55-300 F4.5-5.6 SAM です。   スカイハイ(旧バリオUK) 土の中に何を見つけた? 最近買ったレンズですけど、驚いたことに望遠端開放でもよく写ります。   公家まろ ...  
masa Orychophragmus violaceus: オオアラセイトウ (大紫羅欄花)、ショカツサイ(諸葛菜:諸葛孔明が広めたとの伝説から)、ムラサキハナナ(紫花菜)などの名があります。 19世紀までに中国から入ってきて、いまや日本中に広が...   Booth-K アリンコ目線は、空や...  
Ekio 六義園の枝垂れ桜です。 飛ばし気味の空に溶け込んで「ちりめん」の風合いです。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 見てごらん よく咲いた 枝ぶりよくて 伸び伸びと   ガル Ekioさん おはよう御座います。 スマホに見とれるか、桜に魅とれるか・・・やはり、桜でしょうね。   taketyh1040 これだけの桜だと混んでも仕方ないですね〜。 ハイキーな描写が、一層、春らしさを感じさせます。   Nozawa Ekioさん、今日は。  美しい桜が随分と沢山満開ですね。  
Ekio 引き続き、六義園枝垂れ桜です。 カメラのフォーカスが見えたら凄いことになっていそうです(^_^;) NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 桜撮る みんな一流 カメラマン   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  沢山の花見の方、仮面ライダー風カメラマンの方、凄い賑わいです。   ガル Ekio さん おはよう御座います。 いつも渋い写真ありがとう御座います。  
masa 裏山の藪の中で、いま真っ盛りの「ウグイスカグラ」の花です。 1センチ足らずの可愛い漏斗状。その後方にお月さんが。   一耕人 こんばんはorおはようございます 可憐なお花ですね。 見事なお月見写真。ナイスですね^^   masa 一耕人さん ありがとうございます。 こういのって、自然なのか、わざとらしいのか、見る方の評価によって別れると思うんですが、いかがでしょう?   hi-lite masaさん、こんばんは。 うまく丸ボケを入れられましたね。 狙って入れられるのですね。   写好 丸ボケをお...  
公家まろ 随分と大きくなってきたフキに蝶がきました♪   Nozawa 公家まろさん、今日は。  フキノトウも随分大きくなりまして存在感があますね。 お食事中邪魔をしないでね・・、という感じでしょうか。   公家まろ コメント、感謝であります。 よく見ると、フキの花が咲いているんですね、初めて見ました。 モンシロチョウの食草がフキというのも意外な発見でありました♪  
Ekio 都内の庭園「六義園」、枝垂れ桜が満開になりました。 天気が良いので朝から枝垂れ桜目当ての入園待ちの行列です。 枝垂れ桜の周りは、カメラマンの乱れ咲きです(^_^;) NOKTICRON 42.5mm F1.2、横から縦にトリミングあり。   花鳥風月 並んでも 逢いたい春の 枝垂桜   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) お花畑フィルター来ましたねえ、いや、...  
坂田 秋葉原を通過する東北新幹線のE5系とE3系の組合わせを桜と瓦屋根を入れて撮影してみました。   mukaitak ぬっと現れたメタリックグリーンの新幹線、周りの地味な風景と面白い 関係になっていますね。この車両の光り具合、ぼけ具合が絶妙で とても印象深いです。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  地味な電車と美しい電車を連結した姿が面白い関係になっています。   調布のみ 光の加減なんでしょうか、瓦屋根も手伝って古い世界に突然現れた新幹線が不思議なものを見る思い、 ...   ガル 坂田...  
シャドー ここで時間待ち。 1時間以上待ちましたでしょうか。おし!来た来た・・・ と、突然車が乱入。わ~・・・・らららら・・・ と思いましたが、撮ってみると 意外とよかったり・・・^^; 写真って不思議・・・   写好 未だにこんな情景が見られるところがあるんですね。 桜と素敵なコラボです。 >突然車が・・・普通なら目くじらを立ててしまいそうですが、 シャドーさんの優し...  
花鳥風月 アカシデの 小さき花にも 春がある   masa アカシデの雌花です。新葉の付け根に1センチ足らずの穂状に咲きます。 3センチほどの雄花穂から受粉すると秋には4-5センチに伸びた実穂になります。   公家まろ アカシデという花の名前も初めてです。参考になりますッ!! バックを落とした落ち着いた雰囲気に赤い花が際立ってます♪   コウタロウ masaさん こんにちは 面白いお花ですね。色、形ともなかなか 独特ですね~(^^   masa 余りにも小さいし梢の先につ...  
花鳥風月 さあ桜 散る前に 行かねばならぬ 日本人   Ekio 六義園の枝垂れ桜です。根っこを含めて全景を入れようとしても沢山のギャラリーが邪魔をして人しか入りそうにありません(^_^;) この桜は、戦後の植樹で樹齢60年ほどだそうです。「しだれ」とは行っても上の方の枝は勢いを感じさせてくれます。 NOCTICRO...   Ekio [行っても]・・・[言っても]の誤変換です。すみません。   坂田 Ekioさん こんばんは 六義園の枝垂れ桜は幅があり全景を撮ろうと...  
masa "オトコヨウゾメ” の花芽がほどけかかっています。 なんんだか、「バンザーイ」しているように見えませんか? あと一週間もすると白い可愛い花を咲かせるでしょう。   stone 緑、新緑というには深い緑で逞しいです。 モミジにも似た芽吹き方花の付け方、モミジももうすぐ咲きますね^^!   masa たしかに枝先が二つに別れるところはモミジに似てますね。 でもこちらは、スイカズラ科ガマズミ属です。 イロハモミジは先週開花しているのに出会...  
花鳥風月 染井吉野 日本の桜 マジョリティー   爺児 接ぎ木で殖える・・・DNA・・・   爺児 近くの小学校で、入学式の用意なんでしょうか 校門の桜の老木を剪定していて ご近所の奥様から 蕾の付いた枝をおすそ分けしていただきました! Zoomar Macro Kilar 90mmF2.8   suzume  Macroは90mmぐらいが使い勝手が良いと以前から考えてました・・安かつたので25は失Π   爺児 ...  
Booth-K 一気に咲き始めました。近所の公園とかはシートを引いてお花見モード全開でした。 一転、今日は冷たい雨で、ちょっと花が可哀相な感じです。   調布のみ 咲き始めましたね~。やっぱり桜は青空が似合います。 今日辺り撮りに行こうかと思っていましたが、残念なから雨、また今度です。   MacもG3 家の前のソメイヨシノは1本だけ5部咲きくらいです。 今日の雨で花が落ちなきゃ良いですけど。 出来れば来週の土日までもってほしいです。   stone こんにち...  
Booth-K もう今はだいぶ咲いてしまいましたが、一部咲きの頃です。今週末まで持つと良いのですが、花吹雪になっていそうな気配・・。   花鳥風月 一部咲き 週を待たずに 満開に   エゾメバル 花が散って葉が出るまでの変化を見るのも良いですね。   Booth-K 花鳥風月さん、 エゾメバルさん、コメントありがとうございます。咲き始めてからのスピードが早すぎて・・・。もっと、ゆっくりでいいのにねぇ。  
チョ7 銀座四丁目交差点   GEM 広角らしからぬギスギスしない しっかりとした描写ですね。 何だか 佳き日の銀座の様な雰囲気が素敵です。   チョ7 シーンや気分にもよりますがGやZMは不要と思えるほどの画が出ます。これはR-D1s用に買ったのでL改造されたものですが、今ならオリジナルマウントのままでもアダプタで簡単に使えますよね~  
公家まろ ヤマネコノメソウだと思うんですが……、植物の同定は難しいッス。   花鳥風月 山猫の目 といわれ 目を探す 緑の目   masa 葉の付き方が、互生ならヤマネコノメソウ、対生ならネコノメソウ。 雄しべが4本ならネコノメソウ、6-8本ならヤマネコノメソウ。 ということは、ヤマネコノメソウで正解かと思います。  
コウタロウ 吉野ツツジにハチも来る~(^^   花鳥風月 吉野ツツジ シャクナゲみたいで りっぱだね   公家まろ 吉野ツツジは随分と早咲きですねぇ〜♪クマバチも大忙しかも〜!?   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは このツツジは葉が出る前に花が咲き その分派手な感じですね~(^^ コメントありがとうございます。 公家まろさん こんにち...  
JUN やっと梅 杉花粉と戦いながら行ってまいりました。 巷では、桜のたよりが・・・   stone 梅花の里、満開に薫る景色素敵ですね。 春の空気いっぱいでほかほかしますー。^^   写好 梅にしては豪華なお写真ですね。 タイトルともピタリと一致して素晴らしいです♪   F.344 豪華な梅園 桜にはない情景 さぞ香りも素晴らしいでしょう   GG 桃源郷とか梅花爛漫とかの世界ですね、豪華絢爛の眺めです。   一耕人 贅沢なお写真ですね。 これなら花粉症も我慢であります^^   シャドー 盛大に咲き誇る...  
坂田 上野駅と東京駅の間を結ぶ東北縦貫線「上野東京ライン」の開業を1年後に控えて工事が着々と進んでいる高架部分の線路をバックで走る工事用トラックを俯瞰撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  鉄道線路を列車出なくて工事用のダンプトラックが走るとは異様な光景ですね。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 電車の線路に乗っかると。トラックもおもちゃのように見えてしまいますね。   坂田 Noza...  
公家まろ 暖かくサイクリング日和、キンクロハジロも花見なのかも〜♪   GG 山桜を入れてのどかな春の風景ですね~   CAPA 少々こわもてのキンクロハジロも、桜があって春に和んでいそうです。   調布のみ ヤマザクラのようですね~。キンクロハジロものんびりと・・・水も温んで長閑です。   公家まろ コメント、ありがとうございます。 昨日は、自転車でノンビリと桜探索&体力強化&カイツブリでした♪ いつもの都市公園は、あちらこちらで花見モードで楽し...  
masa 東京の里山、今日は気温20度を超え、クサボケが一斉に開花しました。 一週間前の様子と比べてみて下さい。 http://photoxp.jp/pictures/138211   花鳥風月 クサボケは 約束通り 咲いていた   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) なるほど、これでわかりました、ボケの花が咲くんですね、オレンジ色の。 色がとても明るいので、ホオズキのように仏さんを導く灯篭になり...  
チョ7 今日は雨で出かけられなかったので昨日の写真です。   GEM こんばんは 今日の雨は本当に恨めしいですね。 Mカメラさんに コンタレックス用レンズの在庫などを聞こうと電話したら 月末まで 大阪大丸で開催されている「クラシックカメラ市」へ行かれて いる様で休業されていました。   チョ7 近年アダプタ使用でのユーザーが増えたせいで、在庫がめっきり減っていると購入したお店で聞きました。もともと高価なシ...  
チョ7 みなさんツリーと桜を楽しんでいました   GEM 好きなレンズですが、絞って使うなら少し嵩張りすぎだと思いませんか?   チョ7 このレンズご存知でしたか 本日入手したのですが十分コンパクトなレンズだと思います。F4なので絞ってもあまり画質は変わらないようですがこのレンジでの一番が私の中では変わりました。  
masa 雑木林の林床に咲く「クサボケ」です。 背丈30-50センチにしかならず、花が付く位置は地上10センチあたり。 落ち葉の上にばったり腹這いになって、アリンコになった気分で楽しみました。   一耕人 「クサボケ」。初見であります。 アリンコ気分の撮影。楽しそうですね。 小生も匍匐、大の字大好きであります。 しかし、一度犬のう○ちに寝そべったのは汚点であります^^;   masa 最近は愛犬家のマナーが随分良くなってきて、公園...  
masa クサボケ…背丈30センチほどにしかならない矮性低木です。 気温20度を超えた今日の東京、裏山で一斉に開花しました。 この色は太陽が呉れたとしか思えません。   花鳥風月 草むらに クサボケ光る 昼下がり   Nozawa masaさん、お早うございます。  草むらで、草ボケが美しく咲きました。 正に春ですね。   masa 花鳥風月さん、Noz...  
チョ7 35mmで正確にピンを合わせようとしたことがなかったのですが、このくらい解像するとなると気を引き締めないとなりません   GEM ピーキングでのピント合わせ、被写体に因っては 苦労することがありますね。 仰せの様に 賽銭箱の印字の質感が素晴らしいです。   チョ7 今日はR付で撮影したのですが、ピン以上に手振れに気を使わないとだめですね  
チョ7 まぁモノクロがダメなわけもないですね   GEM これからの季節日差しが強くなると、シーンに因っては撮影が辛くなる場合がありますね。 PSのフィルターワークでのモノクロも効果的ですね。   チョ7 フィルム時代はモノクロばかりでした。100ft巻を空パトローネに詰めて自家現像 プリントも自分でやりました  
Nikon爺 破れかぶれのワンショット。 あ~難しい!!   pami かなり、斬新な構図、インパクトがありますね。 いや~、このセンス、羨ましいです。   ジャガ ほんと構図しだいで、かなり訴えたいものが はっきり分りますね、うぅ~ん綺麗だ。   Nikon爺 pamiさん ジャガさん こんにちは~ 境内に左右別れて2本の枝垂れ...  
masa シュンランを探して藪の中を歩いていたら日向ぼっこをしている ヒオドシに出会いました。 ウチの裏山でヒオドシに会うのは3年振り、懐かしかったです。   案山子 いいロケーションですね、構図もバッチリ   masa 案山子さん、ありがとうございます。 始め、2m位離れたところから望遠マクロで撮っていたんですが、逃げる様子が無かったので、 後背の林を入れるため広角に付け替えました。 5...  
masa 今日の東京は20度を超える初夏のような陽気。 2月の二度にわたる雪で遅れるかと思ったシュンランの開花ですが、 ここ一週間の暖かさで次々と咲いています。 落ち葉の上に腹這いになって楽しみました。   一耕人 先日、蘭の展示会で撮影させて頂いたのですが、 マクロでガッツリ寄っていったところおとうさんが、 「ちょっと待った。これらは一...   シャドー 小さな芽吹きが春の訪れのサインでしょう...  
甲斐  ここも、人が多すぎて、人を隠して桜だけを撮るのに四苦八苦。  垣根の下には50人以上、桜の奥にも10人以上、人がいたと思います。  何とか、葉っぱ一枚一枚で隠したつもり。   甲斐 画像に記した撮影日について。 2014/03/29撮影の写真に、2013/03/29と、記してしまいました。訂正します。 (__*)   花鳥風月 満開の 支えられての 枝垂れ桜   甲斐 花鳥風月 さん コメントありがとうございます。  はい、ここは満開を過ぎ、時折花びらが舞っておりました。  
公家まろ 陽気が良かったので12〜13キロ離れたフィールドへサイクリング。 桜の開花状況のロケハンをして、帰道で遭遇した枝垂れ桜が満開ッス♪   花鳥風月 校庭の 枝垂れ桜 電柱と 力比べ   コウタロウ 公家まろさん こんにちは 街中の枝垂れ・・・この風景を大事にして もらいたいですね~(^^   公家まろ コメント、ありがとうございます。 自転車で帰宅中に遭遇した学校の門で咲いていた枝垂れ桜。 通る人達も脚を止めて見入ってました、日本の春...  
Tokky 日が傾き残照を受ける枝垂れ桜   花鳥風月 西日に光る 枝垂桜 仏さんの 贈りもの   一耕人 枝垂れ桜だけくっきりと。 素敵な雰囲気ですね。お上手な捉え方と存じます。   F.344 豪華な枝垂れ桜と日本建築に庭園 何気ない情景を素敵にまとめられていますね    フィル 初めまして 何か(ほっと)する一枚ですね。  
花鳥風月 神田川 ゼロメートルの 古い町   坂田 秋葉原の街並みの中を流れる神田川の上を飛ぶゆりかもめを瓦屋根を入れて俯瞰撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  ユリカモメから見る神田川も美しいでしょうね・・。   ガル 坂田 さん おはよう御座います。 ジオラマを見ているような錯覚を起こすステキな写真に、思わず「いいなぁ」と言葉がもれました。  
一耕人 知らぬ間に何を撮られているのかわかっちゃないですよ^^;   笑休 おはようございます。 ご注意は・・一耕人さんかも・・ 女優の水野美紀さん・・・趣味は写真撮影と格闘技(少林拳、マーシャルアーツ・・・) 美しいな・・と思ってたら、回し蹴りがいきなり、くるかも(笑)。   kusanagi もしかして外人さん?なのかな。 キヤノン板のもそんな感じがするんですが。 一耕さん。 彼女の後ろ回し蹴りで数メートルぶっ飛んでくださいな。(^...  
masa 東京の里山で、土の香りいっぱいのタチツボスミレが咲き始めました。   一耕人 「東京」と聞くと違和感がありますが、 こんな光景があると思うとほっと致します^^   masa 「東京」というと、スカイツリーの上から見たような、見渡す限り家、家、家で埋まったイメージなんでしょうね。 それは東京23区のはなし、都の西半分は奥多摩山地ですし、私の住む東村山市は、まだまだ畑が沢山残っています。  
Booth-K 光(影)のせいでしょうか、色のせいか、何となく妖艶な感じに見えたボケの花が、桜と一緒に咲き始めました。   花鳥風月 木漏れ日に 頬紅さした 木瓜の花   ガル Booth-K さん おはよう御座います。 確かに妖しい美しさを持っています。深いですね。   taketyh1040 桜と一緒に、いろんな花が咲き始めていますね。 ボケも、ボリュームがあり見応えがありますね。   Nozawa Booth-Kさん、お早うございます。  美しい木瓜の花ですね。 蕾と花とが沢山付いて美しい盛りです。