調布のみ 二方向に真っ直ぐ伸びる雲が赤く染まり、映り込みと合わせてX形の模様に・・・ レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   t.s 池ですか? 映り込みがいい感じですね。   t.s タイトル見てませんでした(^^; 海なんですね   Booth-K 見事にピンクのX、遠近感、奥行きも感じる美しい朝になりましたね。   調布のみ t.sさ...  
hi-lite 今朝は一面の曇天でした。 道路には鉄板の跡が・・・ 日中は晴れ間も見える模様です。   花鳥風月 曇り空 いつも見る道 歩く道 足を伸ばして 先の先まで   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 素敵な歌をありがとうございますm(__)m ...  
調布のみ 前投稿から8分後、雲の輝きが増して色はオレンジ系に・・・ レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   調布のみ 投稿してから気付いたのですが、縮小時に階調段差が出てしまったようです。   t.s きれいな鏡面の反射ですね。   調布のみ t.sさん、こんにちは~。 一直線に走る雲が色付きかつ輝き、水面にも映って美しい夜明け景色でした。   ペン太 川岸に沿うように真っ直ぐに、一直線に 巨大な龍の骨をイメ...  
ポゥ 美ヶ原高原からの朝焼け。 本当は、この高原の初夏の代名詞・レンゲツツジを撮...  
ポゥ たまには正統派(?)な風景写真を。 先日投稿した、美ヶ原高原の朝焼けのシーンの 続きとなります。 色関係フルオート、無調整です。   oaz ポゥさん、今晩は。  凄いですね。 雲が山の稜線を越えて流れ込んでいますね。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 正統派? いえいえなかなかオリジナリティを感じる味わいのあるお写真です。 フルオートでありながら「たてがみ」というタイトルに相応しい色味がしっ...  
ポゥ 美ヶ原高原の日の出です。 朝焼けの頃よりさらに雲がわいて来て、 朝日を盛大に滲ませていました。 半袖のシャツで着ていたのですが、 思いのほか寒くて腕は鳥肌だらけ。 ちょいと惜しい気もしましたが、 この撮影をもって下山しました。   MacもG3 美ヶ原は地形的に風の...  
調布のみ 前投稿から更に44分後です。少し前に太陽は昇っていましたが、 水面に映り込みができるまで待って・・・ レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   Nozawa 調布のみさん、今日は。  もくもくと数列に縦に筋状になった雲が沢山うつり、其のシンメトリーが美しい朝です。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 淡い雲が空を被って・・・色は薄れましたが 反ってその白さが繊細な様子を際立たせたような気がします。  
調布のみ 7/6撮影分からです。 河川敷の荻原、去年の枯れ穂にセッカがとまっていました。 今年の葉も大分茂ってきてやっと枯れ穂と同じ背丈に・・・ レンズ:BORG77EDII   oaz 調布のみさん、今日は。  セッカが良い表情で止まっていますね。 矢張りレンズ目線なのでしょうね。   調布のみ oazさん、こんにちは~。 ここにとまってあっち向いたり、こっち向いたり・・・ちょっと横向いたところをレリーズです。 色は地味...   stone ふっくらふわふわ~ 真面目顔が可愛さを強調...  
調布のみ 木の上にはめったにとまらないのですが・・・ どうしたことかオギ原の端にある木にとまりました。 レンズ:BORG77EDII   MacもG3 止まり木が変わっただけでガラリと印象が変わりますね。 セッカじゃないようにも見えたりして。 相変わらず写りは素晴らしいです。   調布のみ MacもG3さん、ありがとうございます。 そうなんですよね~。 このところ殆どセッカばかり撮っていますが、何か新鮮な感覚を覚えました。   stone とても健やか誠実味あふれるセッカさんですね...  
Nozawa  梅雨+台風一過の朝です。 山の稜線から淡い太陽も・・。   hi-lite Nozawaさん、おはようございます。 山の稜線と雲の隙間から覗く太陽が、山を照らしていて綺麗ですね。 手前の叢がいい雰囲気です♪   Nozawa hi-liteさん、お早うございます。  梅雨末期の台風一過の後なのでお天気は今一かと思って家をでました。 割合と良い雰囲気の雲の上からの朝日が見られました。   調布のみ 上空は雲に被われていますが、山際には隙間があ...  
ジャガ 蓮の咲く季節になりましたね、久々のカメラです 埼玉 行田市の古代ハスの里で撮ってきました。   花鳥風月 古代ハス 千四百年の 時を越え  
CAPA ヤマガラがいました。   CAPA 調布のみさん、GGさん ありがとうございます。 ヤマガラは落ちついた様子で休んでいました。   調布のみ 穏やかな表情、木陰で寛いでいるような感じです。 美しい背景、木の枝降りもバランスが取れていますね~。   GG ヤマガラ本来のおすまし顔とフレンドリーさで和みます。  
花鳥風月 蓮の花 そこだけぽっと 灯りつく   しゅうやん おはようございます。 花びらの透過光が実に美しいですね。   ペン太 形の整った赤い蓮の花、 葉の緑を暗闇に例えるならば、確かに灯りの様ですね~。   ポゥ さすがに僅かなブレが生じていますが、 それでも花びら一枚一枚の筋の濃淡が美しく描写されていますね。 背景で見え隠れする蕾の奥行きも綺麗ですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
蓮
花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます   花鳥風月 明日を待つ 蓮のつぼみは 色を詰め   エゾメバル 北海道では見られない景色のようです。東南アジアのイメージがわきます。 綺麗ですね。シンプルな感じが好きです。   調布のみ 咲く直前の蕾、葉脈の出た葉に囲まれて濃厚な色が素晴らしく、満を持してその時を待っているようです。 下には既に咲いた花、翌日辺りには咲くのかな?   stone 大きな葉っぱ緑の中に立ち伸び行くハスの蕾 素敵な緑、湿度感、暑い梅雨日本の夏。いいなあこの重厚...  
TAKA3 手前(黒っぽい方)がオス、向こう側がメスです。   stone TAKAさん、その説明すごく判り難いですー。 手前は右の蝶さんで明るい茶色 奥は黒っぽい左の蝶さん^^;   TAKA3 おはようございます。 stoneさん、解り難くてごめんなさい。投稿した後で気が付きましたが後の祭りでした。(苦笑) 改めて「左が♂、右が♀」です。  
ポゥ 最短撮影距離付近で撮影したものです。 元サイズ5760x3840の写真ですが、 羽が重なっていてあんまり美しく感じなかったので、 インパクト重視で思い切ってこのサイズにトリミングしてみました。 綺麗だな、と思って見ていた蝶も、 こうして見ると案外グロかったりします。   stone ...  
チョ7 このところ雨が続いていたので久々の撮影です   GEM こんばんは こちらでは数日前から 梅雨空が続いています。 蒸し暑さがないのが救いですが、しばらくは綺麗な青空を 望めそうにありません。   チョ7 これから台風が接近で心配ですね そのあと青空が見れるといいのですが  
ポゥ 撮ってる時は一生懸命で分からなかったのですが、 PCのモニターで見てみて、なんとなーく、 アクアリウムのイメージをもちました。 被写体がある程度遠いと、1点AFで狙っても やはりなかなかピッタリとはあってくれません。 でもまぁ、それはそれで楽しい気もします。   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 一面のラベンダー畑にモンシロチョウとアゲハチョウのコラボが素敵ですね♪   oaz ポゥさん、お早うございます。  一見水槽の中の様な写りのラベンダー畑の二つの蝶が美しいです。  
ポゥ 凄い曇りだし、美ヶ原高原のレンゲツツジは 撮影に行けなかった間にピークを過ぎてしまったし、 ということで、池田町のハーブ農場に蝶々を撮りに行ってきました。 (先日投稿したシジミチョウの写真を皆さんに好意...   hi-lite ポゥさん、こんばんは。 ラベンダー...  
ポゥ 昨日投稿のラベンダー農場近くで見つけたオオムラサキです。 私がズームを伸ばして興奮気味に撮影していると、 よその子が寄って来て「何撮ってるの~?」と。 「し~・・・。あれ、あれ。見える?」 「わ~!でっけ~!!」 いや、だ...   MacもG3 随分前に地元の公園で番号が描かれていた個体を見た事があります。 国...  
チョ7 たてもの園で紫陽花を見つけました   GEM こんばんは たてもの園って、色々な古い建物が建っているのですか? 紫陽花って 路地裏などの民家がよく似合いそうですね。 7s発売前は凄く興味があったのですが、何とか無視出来そうです。   チョ7 銀座にあれば一度試写してみたいです 画素数減らした効果が明確だとポチッとしちゃうかも  
Ekio 梅雨の晴れ間、立体感のある夏雲に薄い雲がかかっていました。 この雲を剥がすと夏がやってくるのでしょうか? M.ZD12-40mm F2.8、緑がちょっとシルエット気味になったのでレベル補正をしています。   花鳥風月 梅雨空が 夏空なれば 熱帯夜   stone 緑の街だ。 植木の丸い刈り込みの自然な形、いい味出してますね。 空と雲の表情もいいですねー。 電線もお洒落な造作に見えてきます。   hi-lite Ekioさん、こんばんは。 緑が綺麗ですねぇ。 こち...  
黒船号 usa の観光客もタライに乗り楽しむ。   ジャガ お二人の懸命に楽しんでる表情上手く出てますよ。  
ポゥ またもや蝶の写真に戻ります。 羽がギザギザした、珍しいヒョウモンチョウだな と思って、嬉々として撮影していたのですが、 調べてみたら、キタテハというありふれた蝶だということが判明。 ちょいと興奮のし損という感じです。 残念だったので、逆さにしてみました。   masa フジみたいに垂れ下がるラベンダーってあったっけ? と思ったら、逆さでしたか! >キタテハというありふれた蝶・・・...  
youzaki これはミニバラですねー 葉を見れば一目で判るのに・・・   hi-lite youzakiさん、こんばんは。 淡いピンクのミニバラ、横顔が素敵ですね♪   youzaki hi-liteさんコメントありがとう御座います。 柔らかな写真は苦手ですがどうにか思う撮り方に近い物が撮れました。 構図は駄目ですねーセンスが無さすぎます。  
コウタロウ この時期ヒメヒオウギスイセンのオレンジ色が 目立ちますね~(^^   花鳥風月 梅雨時の 赤い情熱 檜扇水仙   hi-lite コウタロウさん、こんばんは。 ヒメヒオウギスイセン、水仙の名前がついていますが、アヤメ科なんですね。 オレンジ色の花が鮮やかです。   youzaki お早う御座います。 鮮やかな色が出て素晴らしいです。 構図も写りにも感心します。 鮮やかさ 色と形に カメラ向く  
ポゥ ちょいとstoneさんの構図に被るのですが、 最近蝶ばかりですので、たまにはこんなのも投稿してみます。 600ミリの最短撮影距離(多分、ですけど。)で撮ったものです。 180ミリマクロでも撮ってみましたが、 カエルの背中あたりの質感の表現と、 背景の緑の「ムラ」の具合でこち...  
stone 水遣りのしっかりした地植え紫陽花は まだ少し美しさを残して咲いています。 でもこの紫陽花、例年なら桃色水色紫色と色とりどりに美しく咲くのですが 今年はほとんど白。 土質が変わったのかな、ちょっと残念だったので撮り逃していました^^;   花鳥風月 薄紅に 薄紫に 白紫陽花   youzaki 今日は 大きな紫陽花ですね・・・ アジサイは土壌が変われば花の色が変わりますねー 綺麗にそろって咲いて見事です。  
stone 白が綺麗に咲き始めていました。   花鳥風月 白もいい 青ばかり見る アガパンサス   hi-lite stoneさん、こんばんは。 白いアガパンサス、爽やかでいいですね♪   youzaki 今日は いやー、家でも同じように乱れ咲いています。 和名「ムラサキクンシラン」とか家のも紫がかった色は見られません。 乱れ咲く アガパンサスに カメラ向く・・私も写したくなります。  
stone 隙間ができるとすぐに違う子が飛んで来る。 スズメはいっぱいいても群れって感じがしませんね。   ペン太 別題”雀のお宿”ですね~。 ふさふさの毛の質感しっかり写ってます。 よく三河の郊外でも、沢山の雀見る事ありますが、 どこに巣があるのかな~って 思った記憶があります。 小さく非力がゆえに沢山で群れて行動してるんでしょうね。   調布のみ こちらの河川敷でも群れていますね~。 スズメ独特のとぼけた表情が面...  
stone かたまる雀もひとつごめんなさい。 ふてぶてしい雀顔、こんな先生いたなあと思えるこの体躯 見てくださいませ^^;   hi-lite stoneさん、こんばんは。 雀の顔にピントビッタリですね。 その雀から次第にボケてゆく様子が綺麗です。   ポゥ 昨日ご投稿の作品と同一個体にピンを当てた (頭の真ん中の黒い点に特徴があります) バージョンですけど、向きによってだいぶ表情、というか、 こちらが...  
stone クローバーの花、白株ばかりかと思っていたらピンクの株。 ピンク花が数輪咲いていました。 アカツメ?と思ったけれど、サイズ、葉っぱ、花の咲き方、 どれもシロツメクサと同じです。 アカツメクサは縦にくるりと扇を開くように咲きますので、丸く咲く...   youzaki 今晩は バックを上手くボケさせ花が立体的に見えます。 構図も写りも素敵です。  
ペン太 毎年撮影している、奥三河 稲武へ向かう途中の 名鉄三河線の廃線跡、大好きな撮影ロケ地です。  今日は梅雨空だったので、稲武の道の駅への買出しが目的でしたが やはり立ち寄ってしまいました。   花鳥風月 廃線路 やがて花咲く 草が生す   hi-lite ペン太さん、こんばんは。 線路の間に咲く黄色い花が印象的です。 奥のボケた花もいい感じですね(・∀・)  
ポゥ 先日、この、清流に咲く小さな花・バイカモの写真を 投稿した際に、ペン太さん...  
stone 川辺の茂みにちょこんと。 うれしい発見でした。でも雨...雨が、降ってきたので退散。   調布のみ 若かな?遠くからでも背中のブルーラインがはっきりと・・・やっぱりカワセミはいいですね~。   stone 時々見るカワセミさんですが 撮れる範囲に見つけたのはここでは初めて。お天気が残念でした。 ISO400までで撮りたかったなぁ。   GG これは若様のようですね、何と珍しい、ワクワクドキドキだったのでは?  
hi-lite ポゥさん、おはようございます。 濃い緑の背景に、白い小さな花が可愛らしいですね♪ 最近スクエアの画像が多いですね・・・   ポゥ バイカモ。漢字で『梅花藻』と書く、...  
ペン太 シンプルに季節感を表現してみようかと・・ 前投稿の廃線跡にて。 ボケがソフトフィルターっぽい絵にしてくれました。   調布のみ 瑞々しい緑に葉に付いた水滴が今の季節を感じさせますね~。 柔らかな階調が心地良く、葉を打つ雨音が聞こえそうです。   MacもG3 こういったシンプルな写真がなかなか撮れないんですよね。 前も後ろも素敵なボケですね。  
ペン太 どちらかと言えば、こちらが本命かな・・ アマガエルに雨粒の前ボケ、願っても無い配置で撮れました。   花鳥風月 梅雨天下 雨の蛙で アマガエル   調布のみ 緑のボケに包まれてカエル君が気持良さそう、梅雨時ならではのしっとり感も手伝って いい雰囲気を醸しています。水滴の前ボケが実に効果的ですね~。   stone アマガエルゆったりとした表情 かわいいなあ。 霞のような緑のボケ、その交差具合気持ちよいですね 水滴の丸ボケの描写、滲み具合を楽しく拝...   hi-lite ...  
鼻水太朗 少年は言った、「恐竜さん なぜ すっぽんぽんなの?」。   凡打 鼻水太朗さん こんにちは。 浄化されたエロって感じかな? とってもイイデス。  
鼻水太朗 もっといいタイミングのも撮りたかったが 待ち撮りではこんなものかな。   爺児 肩車の子の悲鳴が聞こえそう!  
youzaki 鉢植えのミニバラを撮りました。 レンズLUMIX50-200mmもう少し絞った方が良かったかも。   凡打 こんにちは。 背景のボケたアジアイ?とうまく重なり 柔らかい雰囲気がでて、とてもいい感じです。 絞りはT端の解放絞りF5.6でいいのではないでしょうか。 このレンズ、広角側は50mmではなく45mmではないですか?   youzaki ...  
鼻水太朗 GAO~~~~~~~!   と 台風を吹き飛ばしてほしいにゃ!。  
Nikon爺 D51が織姫号、C61が彦星号、、、 300~400人のカメラマン、大勢の見物ギャラリー!!! 写真右側はお立ち台状態での開口数百メートル。 C61はすぐ近くの後閑駅の出発を遅らせて調整してた感があったのに・・・ D51が・・・遅かった、、、、、   しゅうやん おはようございます。 列車の写真ということで飛びつきました。(笑) 青い客車を引く SLは人気絶大ですね。 近かったら撮影したかったです。  
ペン太 奥三河・稲武の道の駅にて。 もういつ巣立ってもいい様な体つき・表情、仕草でしたが まだ親鳥はひっきりなしに餌を運んで来ていました。  この季節ならではの眺め・・と言う事で風景板に・・です。   花鳥風月 ツバメの巣 店も周りに 気を使い   エゾメバル 毎年この巣に来るのでしょうね。 営巣中の姿はなんとも微笑ましいものです。   調布のみ 微笑ましい光景、でも餌貰うのも大変、必死の形相が自然の厳しさを思わせます。 無事巣立って欲しいと願わずにはいられません。  
decoy(イオスビギナー) 庄内緑地で見つけたハグロトンボだと思います←(自信ない) もちろん蚊に刺されながらの撮影です(^_^;) 三脚持って行けば良かった、曇っている上に日陰でしたので苦労しました。   写好 撮れたてほやほや!!今さっと調べましたらハグロトンボの♂のようですね。 あと数ミリ右を向いてくれたら葉っぱとの完全なシンメトリー構図が 撮れたところですね♪   stone ハグロトンボさん、正面顔は可愛らしい雰囲気ありますねー。 木陰や曇りの日もメタリックに輝く緑青、綺麗です。   F.344 手持ちでですか 凄いな 目...  
老水夫 亜種のノイバラでしょうか。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 主意リオの花火たが美しいですね、バラン風情を感じます♪   hi-lite こんばんは。上記のコメント意味不明になってしまいました。正しくは 朱色の花弁が美しいですね、バラに風情を感じます♪ です、どうもすいませんm(__)m   youzaki 今日は マクロの赤いバラ良いですねー 200mmの接写ですか良い機材をお持ちで羨ましいです。 赤いバラ 写して感ず 艶やかさ  
miniYK ちょっとご無沙汰しております。 広角レンズと日中シンクロで遊ぶの久々でしたが、まぁなんとか。。 ホントはもっと寄れるレンズが面白いんですけども(以前はフィッシュアイでやってました)   GEM こんばんは とても印象的な一枚に仕上がっていますね。 自分はフラッシュのコントロールの術を知りませんので、 この様な幻想的な写真にとても憧れます。   チョ7 このレンズの切れ味はヤシコン時代のそれとは比べ物にならないですね...  
花
hi-lite t.sさん、こんばんは、 ハイキーな感じが好みです♪ 背景のボケた花がいい感じですね。   t.s 近所の公園にて   ポゥ 露出補正無しでもこんなに明るく写ったんですね~ 明日は7月7日ですけど、 なんとなく七夕を思わせるような色合いだな~ と思いました。   t.s ポゥさん こんばんは。たまたま、夕日が差したのと、単焦点の明るさで撮れました。   t.s ポゥさん こんばんは。たまたま、夕日が差したのと、単焦点の明るさで撮れました。   調布のみ 背景に同じ花を持ってきた統一感が美しい世...  
スカイハイ(旧バリオUK) Marbled White = Melanargia galathea = ヨーロッパシロジャノメ ♀かな? 初見です。   調布のみ アザミの花に斑模様の蝶が似合います。 ジャノメ蝶なのにあの目玉模様はないんですね~。   masa@ロンドン コンニチハ。 今、出張でロンドンにいます。今日の午前で仕事が終わるので、夕方の飛行機...  
Ekio 「春告鳥」・・・ウグイスの別名です。 「夏告花」・・・まったくのでたらめです。 アガパンサス、どういった記憶の擦り込みか分からないのですが、この花が咲くと「夏が近いんだなぁ」と感じてしまいます。...   hi-lite Ekioさん、おはようございます。 白い背景...