調布のみ まだ薄暗い中、地平付近のスリットから漏れる光が雲の下面を赤く染め始め、 まるで舞台の幕が上がったかのような感覚を覚えました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   Nozawa 調布のみさん、今日は。  シャープネスの上げすぎの様ですが好みもありますので・・。 不気味な中にも美しさのある朝ですね。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 黒味を帯びた赤が印象的でした。 シャープネスはいつも...  
pami Nikon爺さんと、ほぼ、同時刻、同じ富士の方向、ほとんど雲に隠れています。8/23 05:01:59 です。   pami 富士を挟んだ位置関係、こちらからは雲の焼けるのは右側ですね。 う~ん、なるほど・・・と言うより、当たり前ですね。   Nikon爺 こんにちは。 @@! ホント、99.9%同時間ですね! やはり山梨方向は赤いですね。 全国的に「雲」の天気状況だったんですね。 しかし天気悪...  
甲斐 迫力があっていいですね   Nikon爺 とうとう頭の雲は取れませんでした・・・ おかげで真っ赤になっちゃいましたw_m;   pami ふっふっふ・・・(意味不明な笑い?) 実は、この時間帯、自分も富士の方向を捕らえていました。 富士から130kmほど離れた所からですが・・・  
調布のみ 前投稿から36分後、日の出直前、スリットの輝きが増して雲をこじ開けているような感じでした。 レンズ:MZD 9-18mm F4.0-5.6   oaz 調布のみさん、今日は。  激しい濃淡の朝ですね。 青空の部分、黒い雲の部分、赤く焼けた朝焼けの部分の組み合わせが鮮やかで美しいです。   調布のみ oazさん、こんばんは~。 雲に厚みのある朝の焼け方の特徴で反射光を主体としたものに・・・ 明暗の差が際立ちました。  
ポゥ 前回と合わせて2回連続で、 八島ヶ原湿原に野鳥撮影に行ってきました。 家を出る時は大雨、着いた後に小雨になり、 駐車中の車内で寝ている間にほぼやみました。 この日のファーストショット。 ウドの花で雨...  
youzaki 青空に浮かんで見え空にカメラを向けて撮りました。 昼間の月です。   SS ❞昼間の月❝、好く撮れてますよ ❞空の色❝Goodです。  
ポゥ 2週間ぶりに来た八島ヶ原湿原では、 ヤナギランの絢爛な姿はことごとく消え、 いくら待て...  
ポゥ 親鳥にエサを運んでもらっていた頃から、こうして独り立ちを果たすまで。 その成長を見守りつづけていたのは、 この湿原の夏の束の間の主役・ヤナギランではなく、 やや地味だけど、ひと夏を咲ききった花・アザミでありました。 この若鳥が来年ここで子育てをする...   Ekio ポゥさん、おはようございます。 逝く夏を惜...  
ポゥ 時々、身じろぎもせずに遠くを見つめる姿に出会うことがありました。 人間でいえば、どんなことを考えてる時に当たるのでしょうか。   oaz ポゥさん、今晩は。  深く物思いにふけっているように見えますね。 この様な細い草の先端に良く止まれるものですね。 何時も不思議です。   Booth-K こんな蕾の所にちょこんと、えっこんなに軽いの? という感じですね。夏も終わりかぁ~なんて考えているのでしょうか。黄色、紫の花と背景のボケが臨場感を...  
k 液晶画面見ずにウエストレベル・ノーファインダーでの撮影です。 dp2QはAFが良くなりレリーズタイムラグも短縮され、スナップ撮影 に向くカメラとなりました。 ただ変な形のカメラなので、逆にカメラが注目されることろがあり、 目立たないように手に隠しての撮影をしなければなりません。  
染井吉野 えらいかわいいペイントな地下道な、、   花鳥風月 地下道を 下った先は キャバレーか  
蟹
花鳥風月 ガサゴソと 甲殻類も 山歩き   Nozawa 花鳥風月さん、今晩は。  赤い大きな鋏が二つトテモ目立ちます。 美しいカニ類ですね。   stone 鋏を下げて美味しい葉っぱもぐもぐ。 気分が良さそうなカニですね^^!可愛い。 海のカニは無理だから淀のクロベンケイでも撮ろうかな、いややっぱりサワガニが可愛いな。   oaz  すみません、名前が昔の名前になっていました。 申し訳有りません。   花鳥風月 oaz さん stone さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 灯台の 静かに立ってる うろこ雲  
坂田 かつて鶴見線で活躍していた懐かしい旧型電車クモハ12を撮影してみました。   花鳥風月 今は もう 動かない その電車   stone どっしり。素敵な重圧、素敵な貫禄です。 国鉄って素敵な鉄道でしたね。   ポゥ 「電車」という単語の中に歴史を垣間見ような、 なんとも重厚な姿ですね~ 頭につけたデカい照明がまたカッコいい。 どうして現代はこういうデザインができなくなってしまったんでしょうね。   oaz 坂田さん、今晩は。  懐かしいクラシックなデザインの...  
スカイハイ 久々に鳥さんの写真が撮れました。 チョウゲンボウかな?   花鳥風月 チョウゲンボウ 南国向けて スカイハイ  
花鳥風月 高台の カンナとともに 海眺め   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  このあたりでも、以前はよく見られましたが、近年は他の花が多くなり余り見られなくなりました。 何時見ても美しいです。   mukaitak 海と空を背景にカンナの朱色が印象的です。   花鳥風月 oaz さん  mukaitak さん コメント ありがとうございます  
ポゥ 八島ヶ原湿原での鳥撮りの帰りに、 池田町のセイヨウフヨウの丘で、行われていた カカシ祭りに行ってきました。 オリジナリティあふれるポーズ・服装のカカシが丘に並び、 (並ぶ、って...   MacもG3 手前の腰...  
花鳥風月 周防灘 国東見えぬか 秋の雲   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  素晴らしく風光明媚なところですね。 空の雲の模様も美しいです。   ペン太 高いロケーションから見下ろす 海 小さな半島、 砂浜の海岸線 海風で潮の香りが運ばれて来ていますね~。  筆で掃いたような雲もいい表情です。   花鳥風月 oaz さん ペン太 さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 うつむいた レンゲショウマが 気にかかり   zzr なんとなく花を撮りたくなって近くの山に。 薄暗い林の中、風も吹いてて手こずりました。 森の妖精。。だそうです(^^)   Nikon爺 良いボケ感、描写ですね~!! いいな3.4.。 また、欲しい病が・・・・   笑休 zzrさん ・・・・私・・D610を隠し持っております・・・(笑) 300ミリF4ですか・・ナノコートのレンズは高いですね。  
taketyh1040 心地良いお写真ですね〜。 お二人の姿からも人生が滲み出ておられますね。 撮る方の優しさを感じましたよ。(^_^)v   ポゥ 池田町のカカシ祭りにて。 見終わって、子供さんが運転する車のお迎えを待つご夫婦。 右側の人影は全てカカシです。 優しい子供さんの送り迎えでカカシを見に行って...   oaz ポゥさん、お早うございます。  池田町の方は案山子を作...  
ポゥ 池田町フヨウの丘のカカシ祭りにて。 久しぶりに広角の写真を撮ることが出来ました。 背景のブランコで遊ぶ子供たちは、もちろん・・・カカシです。   エゾメバル 主題がはっきりしていて、それを飾る青い空と白い雲。 そして背景にブランコに乗った子供の案山子。 絵本のような作品ですね。思わずニコッとしてしまいます。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 ブランコ案山子?たちを埋め尽くしてしまいそうな芙蓉の大きな花びらが効果的ですね。  
花鳥風月 秋近し 空にえがいた 鳥の羽根   調布のみ 秋を思わせる刷毛で掃いたような雲が印象的、 突堤の中の船も少なく寂しげな雰囲気も・・・   oaz 花鳥風月さん、今日は。  私も秋を思わせる雲が美しいです。 此方の奥地は雨降に成っています。   ペン太 ダイナミックに広がる絹雲、 本当に秋が近いのを感じますね。 なかなか青空を見る機会が少ない8月だった様な気がします。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 秋らしい雲の様子になってきましたね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 石垣を 草よじ登る 大阪城   Kaz 水がないお濠だけど。(^^; 昨年、大阪に行ったときに撮ったものです。 そういえばお濠の写真は数えるほどしか撮ってなかった。 stone さんが以前投稿されてた中に、奥に見えてる UFO 型の 建築物があったのをここで思い出して感慨深かったです。   oaz Kazさん、お早う御座います。  水のない、青々として雑草の茂ったお濠はまた違った趣がありますね。 殿様が居たのは遠い昔なのでこれで...  
花鳥風月 サクサクと 黄金刈取る コンバイン   stone この広い田んぼの稲刈り気分って.. どんな感じでしょうね。気持ち良さそうでもあり、大変そうでもあり 育った稲に限らず作物の収穫の時。喜びばかりじゃない感慨もあるのかなあ 少しの傾きがスピード感を増幅しているようで、印象的です。   taketyh1040 いよいよ、秋ですね〜。 花鳥風月さんのフットワークの良さに感服です。   調布のみ いよいよ秋に・・・ こういう作業って何かずっと眺めていたく...  
花鳥風月 如何にして 稲穂を喰らふ メカニズム  
Kaz あっ、セミヌード写真はまずかったかな。(^^;   スカイハイ 新世界に住んでる方が新世界を訪れた記念とかですか? Selfieのポーズと表情、決まってますねえ!   stone ああ、そういえば新世界周辺の商店街で キンニクマン祭りをやってましたね^^ 食...  
笑休 そっと、近付いて・・・すぐに気配を感づかれました。   ジャガ 猫ちゃんの、危機察知高感度レーダーは、お耳、お髭などに 配備されてますね、この状態一見黄昏てるようでも 迂闊にも手を出すと (=^・・^=)パンチ!!     (><)痛い!   笑休 猫パンチですか、後ろ足を痛めた時、どこが痛いのか患部を触診しましたら いきなり、パンチくらいました・・。 生後3月から、いっしょに暮してるんで...  
☆王子☆ TSN-884+TE-17W 焦点距離2227ミリ   今一 何時もながら綺麗に撮れていますね、関心しています。\(^o^)/性格の違いですかな。(*_*)宜しく   ☆王子☆ 今一さんコメントありがとうございます。日がだいぶ傾き解像力も今一ですよ(^_^;)明日はJ3の試し撮り出来ると良いですねぇ(^-^)また明日も宜しくお願いします。  
花鳥風月 丸亀の 婆娑羅まつりに 天女舞う  
赤いバラ こんばんはー^ 先週の写真ですが・・・ 貼らせていただきます。 また来年も撮りたいですねー^   花鳥風月 パシャパシャと 線香花火の 別れ際   oaz 赤いバラさん、お早うございます。  線香花火ですか、可愛らしい花火ですね。   stone 可愛らしく打ち上げ花火を撮られましたね~ 遠くからやってくる花火の破裂音を想像して楽しくなりました。 とても楽しい切り取りだと思います。   ポゥ 打ち上げ花火...  
ペン太 今日は地元の夏祭り、 今年の夏を象徴する様に雨中での花火となりました。 先日夕景を撮影した商業施設の駐車場からの遠景です。  このお祭りが終わると、残暑とは関係なく 夏の終わりが近づいたのを感じます。   調布のみ 交わす挨拶と言えば「毎日暑いですね~」、早く涼しくならないかなんて思っていましたが、 秋の気配が感じられるようになるとなぜか寂しく・・・そんな季節になりましたね~。  
ペン太 花火大会、通常は 最後にグランドフィナーレ的な、連続打ち上げがありますが 雨が酷くなったせいか、この大輪を最後に尻すぼみになっちゃいました^^;  せっかくの花火なので華やかなのも一枚アップします。   ペン太 別バージョンをPENTAX板にアップしてあります。   Booth-K 高台の上からでしょうか、花火見物には良さそうな場所ですね。雨でしたか、でも中止にならなくて良かったですね。   調布のみ スターマインが華やかに打ち上がっ...  
花鳥風月 ゆく夏の 花火さえぎる なみだ雨   ペン太 地元長久手の夏祭り 雨中での花火大会、雨が本降りになり最後まで打ち上げなかったみたいです。  
赤いバラ こんばんはー^ 何年ぶりに花火を撮影しました。 こちらの板でも良いのかとぉ・・・^;;   花鳥風月 どんとなった 花火だ きれいだな 空いっぱいに ひろがった しだれやなぎが ひろがった 作詞:井上赳   oaz 赤いバラさん、今日は。  そろそろ秋ですが、夏の風物詩の打ち上げ花火は何時見ても美しいですね。  
perLod 花火の〆は、やはりこれで。 三河産の花火です。 火花が出てからでないとピントはまず合いませんでした。   花鳥風月 ゆく夏の 線香花火は 哀しいな   youzaki 今晩は 難しい写真を上手く撮られ感心します。 ハイクラスのコンデジにも超解像技術(iA)が搭載されているのかな? 私の愛用のFX66に搭載され使い良いです。   perLod 花鳥...  
なお 先日、行われた花火大会で撮りました。 いつか花火を、と思ってましたが、今年は相次ぐ中止で撮る事ができず 今年、最初で最後の花火大会でやっと叶いました♪ …が、あまりうまく撮れず。 変わった形の花火が上がったので、とりあえず雰囲気だけでも伝われば…(^_^;)   花鳥風月 ゆく夏に 別れ惜しまん 花火かな   写好 私の初花火もこんなんでした♪ 花火はトライアンドエラーで毎年上達しますよ。 花火撮影...  
perLod もう、夏も終わりです。   youzaki 今晩は ノイズも皆無で素晴らしい夜景ですね・・ 三脚使用ですか、写真が上手いです。 構図も含めてプロ並みですー(プロなら御免なさい)   perLod youzakiさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 ...  
Kaz 次回、大阪に行けるのはいつになることやら。  
坂田 夜のりんかい線国際展示場駅を俯瞰撮影してみました。   Booth-K 都会らしさ満点ですね。昔、このすぐ近くにビルに職場があり、週3日くらい徹夜していた思い出が。ビールがほしい時は、夜中フジテレビの近くまで買いに行っていたんですよね。だいぶ開発が進んだなぁと感じます。   ポゥ 東京は夜の11時でもこんなに灯りがともってるんですね~ 客待ちのタクシーもまだ列を作ってます。 背景のビル群の。背丈もまちまちながらに何故か統一感の...   oaz 坂田さん、今晩は。...  
GG オアシス21にて