GG 春の京都といえば、この辺りをスナップしますね  
ご意見番 闇が深い付き合いだが、大した画像も技術も無いけど 寄り道したついでに自分なりにもう少しアップしてみることに。 なかなか消えてくれないところがXPの良い所かも。 別件メモ記録ご苦労様。  
ご意見番 ここも逃げ惑う板にはよいカモ?  
ご意見番 盛り上がっているヌード板だが、現時点でXPを 荒らしまわっているのは2人のKとキッパリ断言‼ コロナ8万越えの中に入らぬよう、充分ご注意。  
ご意見番 汝の敵を愛せよ、か。それは ないな。  
なべさん 吉野行ってきました。 この時間帯でも撮ってみたい所には既にカメラマンさんが・・・(^^; あえてモノクロな感じで。雲海が素晴らしかったです。   Nikon爺 神々しい光景を見下ろすサクラはもとより、 写真左の神社(かな?)も見逃せない@@^   pami 濃淡、墨絵の世界、まさに和の風情です。 気持ちが安らぎます。   権兵衛 なべさんおはようございます 吉野とは想像もできませんでした 人知れぬ深山そのものの雰囲気です 撮り方であの...  
ジャガ 今朝の犬吠埼の海です 曇り空の中おぼろげな朝日昇り撮ってみましたが なんか気怠い為アンシャープマスクかけて 仕上げてみました。   ジャック 《なんか気怠い・・・・・》 シャッターブレ? IS...  
GG それはそうと、今日はアカデミー章6部門制覇した話題作 「ラ・ラ・ランド」を観てきました。全編通して流れる音楽は楽しかったです 「セッション」を手掛けた若干32才の監督がこの映画でも監督賞のオスカーに 輝きましたね。将来がとても楽しみな監督ではあります。   miniYK こんばんわ。 光芒祭りより遥か以前から光芒を意識して撮られているじゃありまんか? 次は何祭りやりましょう??  
桜
kusanagi ソメイヨシノは何のために咲くのでしょうか。 こんなに老いてまで、人間のために花を咲かせる老い桜が愛おしい。 栗林公園にて。   stone 桜葉は枯れ落ちてとても良い腐葉土になります。 生殖からは外れてしまったソメイヨシノですが世界には多大な貢献をしていて 誇らしいと感じて花咲かせているように思いますです。  
鼻水太朗 また来年。   爺児 素適な雰囲気ですね・・・日曜日で学校はお休みだったんですね!   こんにちは  見事に咲いてますね!。  
Ekio 南湖公園に行った際、下車駅の「新白河」で珍しい連接バスを見かけました。 車の後ろには「全長18m追い越し注意」と書いてあります。 これは普通のバスと思って追い越しをすると、長すぎて追い越し出来ないこともあるからです。 なお、日本では...   花鳥風月 2台バス 前後を切って 繋げたか   oaz Ekioさん、お早う御座います。  バスを二台繋げたような珍しいバスですね。 初...  
都人 桜も終わり山吹の黄色がとても鮮やかでした。 少し早いかも、、、   花鳥風月 山吹や 黄金に変わる 一ノ井川   都人 花鳥風月さん 此の時は残念な事に黄金色には成らず 次回チャレンジしたいと思ってます。 有難うございました。  
鼻水太朗 毎年見てるんだけど 毎年着たくなるんだよね。   爺児 素朴な枝垂れ桜・・・かなりの古木なのでしょうね・・・ 毎年観たくなるの分かります!   こんにちは これも! 見事です「増泉寺」。 こんな大きな桜見たことりません。  
なべさん 深夜から吉野方面へ出かけていった帰りに寄り道して帰りました(^^;   F.344 有名な桜 毎年行っても退屈しない所でしょう・・・ 一度行きたい所です   GG かのクロサワ監督「夢」に出てくる 桃畑 の雛壇をモチーフとした映像の イメージがしますね~こんな夢を見たいもんです。   写好 ようこそ、キヤノン板へ♪ 又兵衛桜をこのアングルで見たのは初めてかもしれません。 ...  
SISI_DAD 日曜日は晴れると思って高田公園桜まつりに行ってきました。関東では雪山と桜を撮りに行くのは少々大変ですが、ここ上越市は日常の光景なんですね。   GEM はじめまして ペンタックスファンの方は多くいらっしゃると思っていましたが、この板はひっそりとしていますね。 PLご使用でしょうか 雪山を背景に全体に寒色系に仕上げられたセンスが素晴らしいです。   GEM はじめまして ペンタックスファンの...  
Ekio 「南湖公園」の桜と雪が残る「那須連山」とのコラボです。 この位置から100~200mぐらい左に移動すると「那須連山」の広がりが綺麗に納まるのですが、残念なことにその辺りには桜が植えられていないのでコラボが出来ません。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、WB調整あり   oaz Ekioさん、お早う御座います。  美しく咲いた南湖の桜の花の向こう遠くに見る雪を頂いた那須連山が冬山の雰囲気が美しいです。   エゾメバル 桜の枝を上手く入れて、雪をかぶった那須連山が綺麗ですね。 ...   kaz36 青空がよく合っ...  
GG 泰平閣をバックに。また行きたくなりましたね。   SS 近景の桜は無かつたですが 66年前の高校の修学旅行の時!同じような場所で パチリ!! こんなに上手には撮れませんが・・買ってもらつたばかりの「ロツコール3,五付きミノルタ二眼レフ」で!!。・・懐かしやー!   GG 懐かしの二眼レフですか・・・って覗かせて貰ったくらいで撮った試しは ございませんが、人にも優しい覗きカメラ さぞかっこいい...  
oaz Ekioさん、お早う御座います。  那須連峰を背景に美しい桜並木と池?ですね。   stone 凄ーーい。 美しい@@羨ましいです。いいですねここ。 朝から清々しいもの観れました。 大感謝。   Ekio 奥に見えるのは雪が残る那須連山です。 手前に遮る山が少ないので、この場所(白河市)から良く見えます。 M.ZD75mm F1.8、WB調整あり   Ekio ...  
鼻水太朗 この桜の木は好きなんだな、今年はタイミングが少しズレタ。  
GG 定番のポイントらしいですが泰平閣から額縁に入れてみました。 ほとんど無風、見物客もこの時はまばらで初撮りとしてはまずまず 雅の世界、堪能しました。2枚連貼りが続きますがご無礼します。   youzaki 今晩は 拝見するだけで雅の世界を感じます。 写真のイメージで観光できました、感謝ですー   一耕人 静かな水面に映る世界も素敵ですね。 のんびり眺めたくなる光景ですね。   写好 額縁構図、上手いですね。 このレンズ使いたいのですが、未だイメージがつかめず宝の持ち腐れ状態です。   F.344 やや淀むような池の色 馴染むよう...  
GG 見飽きることのない庭園ですね  
kaz36 平日の午前中は犬の散歩しか見当たりませんが、日曜日はご覧のとおりです。   花鳥風月 日曜日 暫し桜に 憂さ忘れ   stone ごぶさたです。 広い空間、なだらかな緑の斜面に綺麗に咲いた桜木たち 気持ちよいですね。 野原続くアーチ橋素晴らしい! 前景の畑、右の大樹、いい感じです。   kaz36 花鳥風月さん、いつも見事な「フォト川柳」有難うございます。 我が町の老人会でもフォト川柳が流行っていておりまして、...  
鼻水太朗 さくら影に包まれ・・。   rrb 映画とかドラマに出てきそうな場所ですね。 こんな木陰で、散る桜の花びらをあびながら、読書したい。 イヤイヤ、PC遊びかな。スマホいじりかな。 やっぱ写真だな・・・。  
鼻水太朗 好きな雰囲気なんですね。   花鳥風月 長野まで 行った収穫 エドヒガン  
GG まさか平安神宮で出会うとは。   CAPA エナガがサクラの美しさ、華やかさを楽しんでいるようでかわいらしいです。 そうですか、京都に行かれたのですね。   MacもG3 京都へ行かれてましたか。 桜の時期は行った事が無いのですが、 それはもう素晴らしいでしょうね。 桜に野鳥、京都だと一段、品が高く感じられます。  
GG 定番の平安神宮。紅枝垂れだけは今が旬とばかり咲き誇っていました。   一耕人 バックのボケも考えられた見事な簾 これなら賞味期限が切れてもお腹を壊すことはないですね^^   S9000 紅枝垂れ、いい色ですね。平安神宮の朱塗りも いい背景。  私は今日はおうちでデータの整理やRAW作業 等です。   GG 一耕人さん、有難うございます。 ここは桜の時期はホンマ...  
GG 庭園内に入った瞬間、豪華絢爛な咲きっぷりに驚嘆。賞味期限に付き連写ご無礼。   写好 ボリュームがすごいですね。 色調もソメイよりピンクが濃いから「うわっ~」て迫って来るのでしょう♪   F.344 京都は神社仏閣にそれぞれ独特な桜があるようです 朱色の平安神宮にお似合いで 見応えがありますね  
GG 平安神宮の応天門入ってすぐの所にありましたが、朱とのコントラストが 新鮮に映りました。  
Ekio 南湖公園(福島県白河市)、桜が咲いたとはいえ、まだ冬の名残を感じさせる風景でした。 後方の那須連山は、1,600~1,900m級の連山です。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、WB調整あり   oaz Ekioさん、お早う御座います。  美しい南湖と桜のずっと向こうの未だに雪を頂いた那須連峰が一段と美しいです。 素晴らしい景色の所ですね。   Ekio oazさん、ありがとうございます。 気が引き締まる空気の元、桜と残雪の組み合わせを楽しめました。  
花鳥風月 さざ波に 映る桜の 乱れけり   Ekio 昨年の秋に紅葉を見に行った「南湖公園(福島県白河市)」に行って来ました。 ゆっくりとした春の足取りが感じられる風景でした。 (WBを間違えたので修正しています)   oaz Ekioさん、今晩は。  青く美しい湖と青空に挟まれた間の公園の桜が独特な良い雰囲気ですね。   MacもG3 南湖公園ですか、一度行こうかと思っていたところです。 福島だと三春や花見山が目立ちますが、なかなか趣のあるところのようですね。  
masa ジンベイザメってほんとにデカいです。 歯がなくて、オキアミのようなプランクトンや小魚を一気に吸い込んで呑み込むんだそうです。 サメというのにちっとも怖そうな顔していません。 それにしても、これだけデカくなるにはどれほどのプランクトンを食べるんでしょうね。 (沖縄出張の折、美ら海水...   写好 ホント、でかいですね、人の3倍はありそうです。 おとなしいと分かっていても、海の中でこんなのが横を通ったら固まってしまいそうです。  
masa みんなスマホ、デジイチは僕だけだった。 (沖縄出張の合間に、美ら海水族館見学)   rrb スマホの画質も向上しているし、自撮りできるスティックも充実しているし、確かにスマホ撮りは増加していますよね。 でも、ミラーレスを含みデジイチを持っている女子が増えていると感じていますよ。コンデジは見なくなったような気がします。 めんそ~れ、沖縄!   masa そういえば、この水族館では殆んど見かけなかったけれど、菖蒲園とか...  
m3 ツバメシジミやモンキチョウも発生しているので、ヤマトシジミ、シルビアシジミも、ぼちぼちでしょう。  
花鳥風月 枝垂れ越し 向こう岸には 吉野かな   Ekio 引き続き白河の南湖公園です。 今度は、枝垂れ桜を前ボケに使った1枚です。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、WB調整あり。   エゾメバル しだれ桜の御簾の間から、人間世界を覗き見たような気がします。 この前ボケがとても良いですね。枝の選定も流石お上手です。   Ekio 花鳥風月さん、ありがとうございます。...  
oaz Ekioさん、お早う御座います。  南湖公園の水面上に枝垂れた桜が良い感じです。   Ekio 南湖公園、枝垂れ桜越しに対岸を撮っています。 NOCTICRON 42.5mm F1.2、WB調整あり   花鳥風月 風吹けば 湖面さざ波 桜揺れ   スカイハイ ええなあ、頭の中お花畑になりそう。 こんなところにまたいってみたいな。   Ekio 花鳥風月さん、oazさん、スカイハイさん、ありがとうございます。 明るい感じの湖面に上手く合わせることが出来ました。  
GG 平安神宮、栖鳳池から泰平閣を望みます。枝垂れはまだ見頃でした。   youzaki 今晩は 良い作品ですねー 美しいです。琴の音が聞こえるイメージが・・・   一耕人 流石の大ベテランさん。 良い構図ですね✌   F.344 意欲的な2台態勢 被写体に応じて的確な表現 素晴らしいです  
花鳥風月 鯉のぼり 風が吹かねば 干物なり   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  各家庭から沢山の鯉のぼりを集めて一斉に掲げる催し物がありますね。 沢山の鯉のぼりが上がると見事ですね。 後は風頼み・・。   スカイハイ 美術館か何かみたいですね。 あまり鯉のぼりのありそうにない場所です。 しかし、桜が終わりかけてきたら、もう次は鯉のぼりですか。 あ〜忙し!   花鳥風月 oaz さん スカイハイ さん コメント ありがとうございます  
taketyh1040 山桜が、桜シーズンの最後を飾るように輝いていました。   GEM こんばんは 明暗のある背景に上手く桜を配されて、躍動感を感じさせる構図ですね。 コントラストの差で描き分ける桜の描写も 参考になりました。    taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ここ何日か、マスターズで寝不足が続いて、やや参り気味です。 昨夜は、F1とダ...  
花鳥風月 刈り込んだ クルメツツジも 咲き出して  
写好 F.344さんに教えていただいた場所へ行ってきました。 ND4、PL2枚、挙句にレッドエンハンサーまでつけて減光しました(笑) 暗い時間に行けばこんな苦労もしなくて済むのですが、 いろんな都合が邪魔をします。   F.344 縦構図できましたか・・・ 山の影が映っているので...  
タッキー ハイキー気味に撮影 MC PRO SOFTON[A]をかけ、ほわっとした描写に。 夢心地な春の休日、 春の素材撮りに近所の公園で開催されてた「チューリップフェアー」に行って来ました。   F.344 >MC PRO SOFTON[A]をかけ、ほわっとした描写に。 なるほど チューリップをどう撮るか悩みますが良いですね タイトルの 春の夢 ピッタリだと思います   GG ソフトタッチが効いてますね   タッキー ...  
花鳥風月 少子高齢 家庭放出 鯉のぼり   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。   屋根より高いこいのぼり・・。 ですね、人口が減少して見られる機会も減りました。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 ハナニラの ワイガヤと咲く 山の裾   GEM おはようございます けふもまた 興に任せて ニラを撮り これから勉強致します。   花鳥風月 本当の ニラの花は 夏に撮る http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A9   花鳥風月 GEM さん ありがとうございます  
GG 銀閣寺から哲学の道よりもう一本東側に法然寺、安楽寺、南禅寺に 向かう道がありますが静かで好みです。法然院の裏庭にて侘寂。   miniYK こんばんわ。 眩しい季節の光を感じますね。背景から立体的に浮かび上がるようで 実にリアルです。   GG miniYKさん、こんばんは。 ここ法然院は椿寺としても有名ですが、これは頂くしかない状況でしたね   taketyh1040 こんばんは。 フットワーク良く、あちこち行かれていますね〜。 羨まし...  
GG 哲学の道、ソメイヨシノはすでに散ってましたが枝垂れは長持ちしますね。   youzaki 今晩は 上手い構図で良い雰囲気が出され素的です。 こんなシーンが撮りたいですが感性が衰え無理です。   一耕人 ぴたりと合った桜の花びら。バックのボケを見事に活かしてますね。   写好 京都はどの季節もよろしゅうございますね♪ でも、夏だけは用がなければご遠慮したいですね(笑) ここは有名なロケ地ですよ...   F.344 こ...  
写好 ・・・まであと二ひら、三ひらですね♪   F.344 数ある中でよくここに目が行きましたね 観察眼が鋭いとなんでも ものにできますね   GG あと上の3枚で完結ですね(笑) よく見ると折角結ばれていたものが離れて 行ってしまったように見えますがA君がダメならその後ろに控えているB君が と、まぁストーリー性も感じますね。遠征したら元を取らにゃ損ですね。  
GG 永観堂の境内、一瞬季節を間違えたかと。ここはお勧めですね。              kyotoおしまいにします。どうもでした。   裏街道 こんばんは。 一連の京都シリーズ楽しませてもらってます。 それにしても1DXと7Dの二台体制は相当な体力が必要ですね。(^^ゞ   youzaki 今晩は 次々と美しい写真が拝見でき楽しめます。 出歩けない年寄りの慰めになりました。 数年前は撮影の旅も楽しかったのにいまでは行く気になれないです。   F.344 1年で数日しかない 新緑のモミジ 一味も二...