oaz  雨の国道と県境の山です。 朝から農業用水の堰にいってました。   花鳥風月 GW 三日四日に 雨が降り   oaz 花鳥風月さん、今日は。  朝振りまして少し止みまして稲の苗の手入れをして、 その後午後15時頃からと雨降りになりました。 雨降りは仕方がありませんね。   Ekio oazさん、こんばんは。 お天気はちょっと冴えませんが、緑の勢いが付いてきましたね。  
CAPA コゲラ(雌)がいました。   GG これは構図的にも良いシーンをゲットされましたね、桜の赤い実が ポツンと見える背景で若葉に話しかけているようでもあり癒やされました。   MacもG3 緑も少し色濃くなって森は既に夏の装いですね。 コゲラも子育てで忙しい時期でしょう。   CAPA GGさん ありがとうございます。 コゲラはこのときは、枝・幹、虫ではなく若葉を相手にしている感じでしたね。   CAPA MacもG3さん ありがとうございます。 コゲラにとっては忙しい季節...  
!!!
!!!
Nikon爺 ,,,my god...   写好 どえらいことになってますね!!! Nikon板の皆さんより先に踏み込んでしまいました、コメせずにはおれません。 この雲?はいつか見た富士山の写真集の中にもあったような気がしますが それにしても富士山を圧倒してるようです。  
youzaki 白色のエビネランです。 エビネランは撮り難いはなで苦労しました。 白は特に撮り難い、白が飛んでるかな・・・   花鳥風月 鉢植えの 白の海老根は 華やかに   F.344 何種類かのエビネランをここまで育てられることに敬服です 山野草店で購入するも貧弱な花しか咲きません 丹精込めた花の 一番良い時の作品  楽しませて頂きました  
kusanagi 瀬戸の海です 若い女性と   zzr おはようございます。 静かな海、見てるだけで落ち着きますよね。 カタクリにコメントありがとうございます。 マグ二ファインダー、便利そうだし欲しいけど高いんですよね。。  
MacもG3 今の時期はあっちこっちで♂のパフォーマンスが見られますね。   CAPA 向こう側は畑でしょうか、野原でひょいと顔を出すキジ、色鮮やかで絵になりますね。   GG 先日こちらでも埋立地にひょっこり出現でした、漫画チックで 面白いですね  
masa 逆光でシルエットになってしまいましたが、カエデの若葉と花との取り合わせが珍しかったので。 (岩手八幡平の森です。トリミングで縦構図にしました。)   CAPA 尾羽を立てキリッと引き締まった目・姿をしているようですね。 八幡平はいろんな鳥がいるようです。   masa CAPAさん、ありがとうございます。 逆光で殆ど真っ黒になってしまったウグイスを少しは見えるようにしようとアレコレ弄り過ぎました。 拡大するとアラが目立ちます。  
masa これも初めての出会いですが、図鑑との照合でコガラと判断しました。 可愛いベレー帽をかぶっていました。   CAPA 小さい体で木に止まっている姿がかわいいです。  
youzaki 家の 塀際に咲いてる「シラン」を撮りました。 何気なく撮った中の1枚です。   stone とても静かで優しい風情です。 綺麗ですよーーー。   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 綺麗ですよの優しいコメントにいやされました、感謝します。  
masa 放牧場の下に広がる森の中は、ニリンソウが満開でした。   cotora masaさん、こんばんは さきほど前回投稿の放牧場の二人を見ていてふと、 涙腺が緩みそうになっておりました。 写真を見ていると入り込んでしまう時がありますので。。 おふたりには幸せになってほしいものです♪  
masa 東京の里山で咲くジロボウエンゴサクは淡いベージュ色。北国のエンゴサクはなんと明るい空色をしていることでしょう!   masa 先月投稿した東京のジロボウエンゴサクはこんな感じでした。 http://photoxp.jp/pictures/151628   F.344 空気の違う所のは色が鮮やかですね 一度目にしたい花です   youzaki 今日は 素的な色の青色良いですね・・ 構図も写りも言う事無しで、山野草は良いですね目の保養です。  
masa この林床は、ニリンソウ9割、エゾエンゴサク1割という感じで覆われていました。 半月前ならキクザキイチゲ5割、ニリンソウ3割、エゾエンゴサク2割という感じだったでしょう。   Ralick まさに共演! エゾエンゴサク初めて拝見しました。 青のグラデーションがとても綺麗ですね。   youzaki 今晩は 山野草のコラボ素的です。 エゾエンゴグサの色天下一品良い色です。 園芸種のエンゴグサがありますがこれも色は良いです。 ...  
masa 八幡平の森の中です。見渡す限り足の踏み場もないくらいニリンソウの群落が広がっていました。   youzaki 今晩は 洋画の様な感じの撮り方ですね・・ 構図も構成も素晴らしいです。 こんな沢山の自然の花見てみたいです。  
masa 背丈30センチほど、ニリンソウの群落の中に独り立ち上がっていました。花後は青紫の実になり甘くて食べられます。   stone 健やかな白に華やかなオレンジ色のしべ、 とても可愛らしく咲くのですね。美しい花です。   youzaki 今晩は 小さな山野草を感じよく写され拍手します。 どんな場所に生えていてるのか勝手にイメージして楽しんでいます。 ...   Ralick 愛らしい姿。 ...  
masa 例年より雪融けが早く、ミズバショウの葉がすっかり伸びきっていました。   ペガサス フルサイズカメラは、濃密な質感ですねー (^_^)素敵な写真ですねー(^o^)   masa ペガサスさん、ありがとうございます。 大きな葉の質感が表現できたとすれば嬉しいです。 カメラのお陰か、はたまた望遠マクロレンズのお陰か、私はSIGMA APO MACRO 180mm らしい絵だなと思っ...  
花鳥風月 雨降りの 石楠花しずく 濡れそぼつ   Ralick 雨に濡れた石南花の姿。 愛らしさと哀れさを感じます。  
masa 八幡平市、七時雨山の麓に広がる放牧場です。 若いっていいなぁ・・・無邪気にはしゃぐ息子夫婦を見てそう思いました。   一耕人 七時雨。懐かしいです。昔息子と冷たい鉱泉に入ったのを思い出します。 若いお二人。これから楽しいことが沢山待っているんでしょうね。 愚息はまだ彼女を連れてくる気配もありません。   写好 この牧場のシンボルツリーなのでしょうか、 青空のもとmasaさんご家族の円満さが伝わってくる良いショットですね♪  
鎌倉M いい所ですね。昔、北海道の鶴居村に行った時の風景を思い出しました。   masa 岩手八幡平の放牧場で、三男夫婦です。 牧場のところどころに立つカエデの大木は、夏に日蔭を提供して牛が休むためだそうです。   三陸福助 わたしにも一人息子がいて嫁がいてもうすぐ孫が生れます。 東京に住んでいます。 離れていても息子夫婦が仲良くしていることが歓びの源です。   masa 二人はこの写真を撮った年の秋に結婚しました。 それぞれ仕事を持っていて、孫の報告は...   奈美 危ないが肖像権大丈夫?他へ流すよ  
花鳥風月 石楠花や 山の斜面に 雨上り  
Kaz 撮影地はポーランド人の友人の妹の田舎の家の隣の庭。 なかなか栄養状態の良さそうな鶏さんたちでした。   花鳥風月 タンポポの 咲く丘歩く ローストチキン https://www.youtube.com/watch?v=849jXwFTX5Y   Kaz 花鳥風月さん、 いくら栄養状態が良さそうだからって、食べちゃダメよん。  
masa 次男坊と彼女。(何年付き合ってんだ、早う一緒になれよ・・・オヤジ)   masaさん、 ここは一瞬ヨーロッパかなと思いましたよ。 雄大な景色ですね、そこに微妙な距離を置いて 何を思う二人でしょうか? こういう写真は後で良い思...  
GEM お花主体の撮影なら 画素を無理していなカメラの方が楽しめる。 そう思い 前回ここへ投稿させて頂いたのですが、画像の選択を間違えました。 E1,...   GEM レンズは殆どが、古いタムロンマクロ90㎜F2.5を使用しています。  
花鳥風月 思えば死と 隣り合わせの ホームかな   坂田 JR八高線拝島駅の八高線ホームで試験運用を開始している「昇降式ホームドア」を撮影してみました。   oaz 走る列車と、列車待ちの乗客との間はスレスレ狭いので言われるように死と隣り合わせですね。   坂田 花鳥風月さん oazさん こんばんは コメントいただきありがとうございまし...  
kusanagi 撮り比べ・古いニコン300ミリF4  
kusanagi 撮り比べ・古いニコン500リフレックスF8   zzr このレンズを最近よく使います。 周辺の写りが暗くなるしボケ具合もちょっと。。なレンズ。でも寄れるし軽量コンパクト。 300、f4も好きですが500ミリは重宝します。 150-600は持ち出す時に気合いが必要です。  
鎌倉M 藤沢にある法華クラブのビルの一階です。  
花鳥風月 黄金虫 薔薇の花びら 雨宿り   youzaki 今晩は 黄金の薔薇に黄金虫ですか語呂は合いますが・・・ 100mmのMACRO LENS 良いですね素晴らしい写りです。(腕も含む)   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
まっちゃん 京都 蹴上浄水場のツツジです。   youzaki 今晩は このカメラ凄いですね、接写もできるのですね・・・ FZ1000とこのカメラで一眼レフなど不要では・・ 私もこのシステムが欲しいですが、EOS50を衝動買いした後で・・・   まっちゃん TZ70はファインダーが100万画素あるし綺麗です。 FZ1000ですがやはり大きい 直ぐ撮れないのでLX100にしました。...  
kuni 昨日デモフライトを撮影に行って来ました。   ジャガ ホンダジェットこれからが楽しみですね、 スタイルも良いと感じます。   zzr 奥の旅客機と比べると。。すごく小さいのが分かります。 主翼の先端が上を向いてるのがなんとなく可愛らしいです ^_^  
kuni 昨日デモフライトを撮影に行ってきました。  
perLod Foveonにはたっぷりの光、現像するとそれがよく分かりました。   MacもG3 おっしゃるとおり好条件では敵無しですよね。 あとは使いこなせるかどうか。 じゃじゃ馬を使いこなすのも面白いものでしょうが、 結果を早く求める人には厳しいかもしれません。  
Nikon爺 先投稿と同じ日の一枚です。 河口湖からズッと見えてました。山中湖上空かなと思ったんですが、 微妙にズレてるし、距離が分かりません。山中湖よりかなり遠くに感じました。 *参考までの一枚です。 余談ですが、葉巻型のUFOが相当数いらしてるみたいです。   都人 お~此れは!正しくUFO!! インデペンデンス・デイを思い浮かべました^^ すでに多くの宇宙人が普通に暮らしてるか...   一耕人 手前の女性もUFOから降りて来たばかりの方かもです。  
笑休 今朝、少し、積雪がありましたが、なにも撮らず終わりました。 sd quattro HもCも SIGMAレンズとの相性はどうなのかな?? 問題があるとすれば・・そのあたりでは・と思います。  
DawnRamp 好天でしたがそこそこ雲が出ていて良好な撮影日和でした。 ただし、風が強いせいで低く上がってくれる便があまりなかったので首が痛いです・・・  
モコミチ こちらは停まっています。   stone ムラサキハナナでしょうか 一生懸命な食事風景は好いですね。  
爺児 ベランダで一度枯れたジャスミン、庭へ植え替えたら、生き返りました 金木犀に絡んで・・・見事に咲いています 昨夜は、ジャスミン風呂を楽しみました!  
taketyh1040 いよいよ、今日から大太鼓が出陣してきました。 これは、先導を担当した皮面直径:2m の「世界一の大太鼓」です。 今夜、ほぼ、これと同じような太鼓が6張りと、山車24台が勢揃いします。   GEM こんばんは 直径2Mこの大木を吟味するのも大変でしょうが、太鼓の上、 ほぼ2階近い高さに立ち続けるというのも神業に近いですね。 今夜も出かけられているのでしょうか?   GEM こんばんは 直径2Mこの大木を吟...