taketyh1040 これ以上密着できないほどビッシリと担ぎ手が密着しながら担ぐ神輿。 太鼓の上も、引き手も、見物客も、祭りは密着の極みですよね。 神田祭や三社祭など各地の祭りも中止されるでしょうから 祭り命の江戸っ子も寂しい想いをしますね。   GG 密着無くして力が伝わりませんよね~太鼓上の4人衆は 長年乗ってきたベテラン揃いなんでしょうが バランス取りとか、お手の物なんでしょうね  
taketyh1040 今年は、くらやみ祭の中止が発表されました。 私の記憶が有る限り初めてのことです。 神様もコロナ菌にお怒りになるでしょうね〜。   GG 府中が一年で一番熱くなる時期に、とても残念に思いますよ 今年はお祭りと称するイベントは、どこも中止せざるを得ないのでしょうね 口径2mもある日本一の大太鼓、その上に大人4人が乗っての練り歩き これは見ものでし...  
oaz  二日程雨が降ったり止んだりしましたが、今日はよく晴れるということです。 朝の東の空には少し雲がありましたが西空には雲はありませんでした。     stone いつもより視点が低いですか? 空見上げた感覚、ななせちゃんのおでこと尻尾、素敵な臨場感です。 ギシギシ満開の野の道描写、いいですねー。   oaz stoneさん、お早う御座います。  三脚を一杯低くしますと農道横の雑草...  
チョ7 馬籠宿に入ってすぐ目についた狸の置物   花鳥風月 馬籠宿 信楽狸 物思い   miniYK HFT、聞き慣れないので調べてみたら、コーティングの種類らしいですね。 ツァイスと言えばT*コーティングと決めつけていましたが、不勉強でし(^-^; 旅行にも色々なレンズを持参されたのですね!   taketyh1040 こんばんは。 一瞬、腹這いになって撮られたのかと思いましたよ。 もしかしたら、傾斜地なのでしょうか。 良いアングルですね〜。  
鼻水太朗 仲がいいのだぁ~。   rrb うらやましいのだ~…。 失礼しましたm(..)m くっきりと浮かぶ影がいいですね。 先月のお題にも「可」です!  
チョ7 馬籠宿   GEM こんばんは 本家F-Dは使用経験あるのですが、このタイプも カラーフィルター内蔵しているのですか?   チョ7 おはようございます 3色+UVを内蔵しています モノクロを使うわけでもないので、UVしか使いませんけどね  
ubehatu 5月2日のリベンジ 今が見ごろ   ジャガ 陽の光が丁度藤を照らしてとても爽やかな雰囲気 ですね~~綺麗です。   しゅうやん こんにちわ 見事な風景ですね! 滝と藤の花 赤口の光の強弱もいいですね。 気持ちが和らぐ風景だと思います。   ubehatu コメントありがとうございます。 昨年は綺麗に咲いていなかったので 今年リベンジして撮りに行きました。 県外からも来られていました。  
チョ7 HFT表記はないのですがQBMマウントのものです 今日は、3時に出発して馬篭、妻籠と宿場めぐりしてきました。片道5時間は日帰りでは厳しいですね(笑)   taketyh1040 こんばんは。 強行軍をガンバリましたね〜。 私の限界は、片道3時間ぐらいでしょうね。 良い趣を出していますね〜。ネコちゃんが(ペルシャでしょうか)チョッと洋風なのも良いです。(^。^)  
S9000  在庫に広島駅の肉ソバがありましたので、岡山駅に続きまして 投稿します。  美味しいですが、ここでなければ・・・という味ではないので、 岡山駅同様に、名物とまではなっていません。岡山駅に比べて 少し濃い目、辛目です。(血圧考えろよの天の...  
チョ7 今日は野暮用で神田に行けなかったので妻籠の在庫からです   花鳥風月 格子戸に 花入れツツジ アクセント   GEM おはようございます 日向で見るツツジと違って、しっとりと周囲に溶け込んで憎い演出ですね。 妻篭だけに、初々しい娘さんの客引きに思わず引き込まれそう。 自分には、写真に川柳の組み合わせより魅力的に見えます。 旅支度...   miniYK 現代的な建物だったらこの様な趣が出なかったでしょうね。  
S9000  乗務交代をする鉄道員さんたち。挨拶する瞬間は 笑顔があっても、出発時のホーム確認時には厳しい 表情に戻ります。  安全第一は美学ではなく職業倫理でしょうけれど、 事務職である私の仕事姿を撮影しても、美学には 程遠いだろうなと思うところです。   rrb 敬礼ひとつをとっても美を追求すると、 指はびし...  
CAPA ムクドリがいました。   GG そうそう今日もフィールドに行きましたら群れで何度も出会いましたよ こんな背景だったら画になりますよね~   W3 今日は、立夏。 今年の気候は異常とも思える気温上昇。ムクドリさん ビワ木?の木陰で小休止。 麦わら帽子がいるみたいです。   CAPA GGさん ありがとうございます。 いい舞台に立って、また背景に恵まれてムクドリが絵になりました。   CAPA W3さん ありがとうございます。 陽気がよく、初夏というより夏を思わせるような日ですね。  
S9000  少しずつ陽炎が出る季節になってきました。  岡山発相生行きのローカル電車。前方から 貨物列車が接近中。  余談ですが、一時の斜陽を脱して、貨物列車 が復活しつつあるよ...   写好 こんなところに...  
凡打 月初めに撮ってパソコンにしまい込んだままになっていました。 Ralickさんの写真をみて思い出し、投稿させていただきました。   Ralick 花盛りですね!マツバウンランも咲き誇っています。 浮き上がっているかのようです。   masa なんと素晴らしい写真を引き出しにしまい込んでいらっしゃいましたね。 撮りにくいマツバウンランを見事なポートレートに。拍手です。  
チョ7 妻籠宿   花鳥風月 妻籠宿 風情と不便は 紙一重   taketyh1040 素敵なところですよね〜。 妻籠へは、まだ行っていないので羨ましいですね〜。 名古屋時代に行っておけば良かったと残念がっています。   GEM こんばんは 宿場と云えば 東海道の有名で賑やかな所を想像しますが、 当時の大半の宿場は こういう感じだったのでしょうね。 いかにも当時の過酷な旅の一面を偲ばせる風情ですね。   チョ7 こんばんは 妻籠宿そのものはあまり高低差のない場所で...  
花鳥風月 店先の 思いのほかに 赤い鉄仙   Ralick えっ・・・もうてっせん咲いているのですか。 赤が非常に印象的ですね。   youzaki 今晩は テッセンとクレマチスの区別がよく判りません。 赤色の 花に魅せられ カメラ出し・・ですかね 上手い構図で撮られています。   stone 赤もあるのですね。 貫禄ありますね。和風の渋い赤、格好いいです。 白や紫系の色をよく見かけるようになりましたね。と...   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
染井吉野 「鉄人28号モニュメント」 JR/地下鉄新長田駅からすぐの若松公園内にありこの日は青空バックで映えてます。   花鳥風月 鉄人は テレビでやってた 随分前  
花鳥風月 龍馬像 妙にリアルな 有田焼  
CAPA ポピー畑での記念写真、楽しそうでした   stone ポピー満開、女の子の笑顔華やかな世界ですね。 この中に素直に入っていけるってちょっと羨ましい(笑)   oaz CAPAさん、お早う御座います。  色とりどりのポピー畑での女の方の仕草が華を添えています。 良い感じですね。   エゾメバル 花畑での写真は撮影する方もされる方も楽しそうですね。 それを撮影するのはもっと楽しそうです。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 綺麗に広がるポピー畑、皆さんの笑顔がこぼれてくるお写真ですね。  
花鳥風月 旅先の 猫に座布団 鈴付けて   youzaki 今晩は 猫見ても 旅では楽し カメラ出す・・旅でみるとなんでも楽しくなりますね・・ でも旅には行けない年寄り羨ましい   花鳥風月 店先で 猫も客寄せ 土産物   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 レンガ色とベージュ、濃淡の組み合わせがお洒落な感じの建物ですね。   花鳥風月 唐津銀行 東京駅を 彷彿し   エゾメバル 重厚感があって、美しくていいですね。 北海道ですと函館や小樽に明治時代の綺麗な建物があります。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  凛と聳えるヨーロッパのレンガ建築風の建物に威容がありますね。   Ralick モダンな造り、今のような建物と違い温かみを感じます。  
花鳥風月 唐津にも 文明開化の 波は来て   チョ7 こういう建物が好きで横浜あたりでよく撮ります。花以外の写真珍しいですね   花鳥風月 チョ7 さん ありがとうございます  
凡打 暖かくなってくると庭のあちこちの雑草が伸びてきて 手入れが大変になります。 重いカメラはつい億劫なり、防湿庫の奥から軽いカメラを取り出して庭の雑草を撮りました。 古いカメラですが、私には十分な機能、性能を持っています。 この雑草はオニタビラコでしょうか?   stone 木...  
花鳥風月 珈琲は シックな風情も 味のうち  
花鳥風月 木製の 防犯対策 カウンター   チョ7 銀行ですか?今なら両替所を思い起こします   花鳥風月 旧唐津銀行本店です   花鳥風月 チョ7さん ありがとうございます  
CAPA 親子の記念写真、楽しそうでした。東京・昭和記念公園です。 先日の「わたしを花と撮って」も昭和記念公園です。   Ralick はじめまして。 いい顔していますね。花もこの家族に微笑んでいるようです。   oaz CAPAさん、お早う御座います。  お父さん、お子様を可愛くポピーの背景に家族睦まじいですね。   CAPA Ralickさん ありがとうございます。 特に女の子はうれしそうで、花たちもこのような家族に好意を抱いたかもしれませんね。  
masa 岩手山の麓の田んぼでは、畔塗りも終わり水が張られて田植えを待つばかりです。   一耕人 のんびりと時間がゆっくり流れているような作品ですね。   youzaki 今晩は 美しい風景を上手く表現され感心します。 70年前は私の故郷でも似たような景色を見たような気がします。 遠い昔を思いだす様な写真が見られ感謝します。  
Nikon爺 ヤフー見てましたら、5/4撮影の環水平アークと日暈のが一緒に写ってる写真が出てましたので・・・ *河口湖でも5/5に見えました。数分の出現でしたがホトンドの人は気付いてませんでした。 参考までに。。   花鳥風月 いち富士 に暈 さんアーク   甲斐 いいね いいね (^_^)   一耕人 富士山も首をすくめる雲ですね^^   pami ダブルの屈折現象(虹)ですね。 環水平アークは7年ほど前、お目に掛かった事があります。 「な...  
染井吉野 公園散歩でしょうぶが、、、  
花鳥風月 赤絨毯 二階に上がって みたくなる   oaz  花鳥風月さん、今晩は。 階段からの下の眺めが良いですね。 和服姿のモデルさんでもいれば・・   Ralick 赤い絨毯の屋内って最近見なくなりました。 手すりのデザインも凝っていますね。   花鳥風月 oaz さん Ralick さん ありがとうございます  
花鳥風月 蚊遣りぶた 今年もそろそろ 世話になり   笑休 我が家の豚 義父がだした がれきの日   花鳥風月 蚊遣りぶた 電子蚊取に 追いやられ   花鳥風月 笑休 さん ありがとうございます  
花鳥風月 心がけ 腹八分目の 生活習慣   Ralick ん・・・適量が肝心ですね。 それでも看板のタコにつられて飲み過ぎちゃいそうです   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  この食堂は、丁度角っこにあるというのも独特ですね。   花鳥風月 Ralick さん oaz さん ありがとうございます  
フェリー瀬戸内 岡山県高梁市成羽の名物です。  
チョ7 駒ヶ岳SA   taketyh1040 こんばんは。 懐かしいですね〜。大分前に、カメラ一丁で千畳敷カールに登りました。 森林限界まで高いと思わず、登ってから寒さに震えました。 今頃は、混雑しているでしょうね〜。   GEM こんばんは ここのSA数回立ち寄った記憶があります。 こちらには高い山々がないので 憧れの地です。 5日の画像なのに 大混雑と云う感じはないですね。   チョ7 おはようございます ...  
GG 水面に口を付け一瞬、水滴が落ちた瞬間が撮れていました。 偶然としか言いようがないですが、数撃ちゃ当たるもんです。 一応2年越しの目標達成ということで(笑)   MacもG3 そりゃぁ狙ったから撮れたんですよ。 数撃ったってダメなものはダメですから。 見事なものですね。開いた羽も美しい。   GG 有難うございます。 連写はあれから比べると一呼吸遅れるので難しいと思ったのですが 群れで...  
masa 岩手八幡平の放牧場です。 寝転がっているのは長男。連休の一日だけ、90歳を超えたバアサマのご機嫌伺いに来てくれました。一年中締め切りに追われるマンガ描き。そんなに自分を追いつめるなよと言ってるんですが・・・。   スカイハイ@May まさにこれこそ開放感! 岩手県にはエゲレスのような風景があるのですねえ。 息子さんは年中締め切りに追われる漫画家さんですか・・・束の間の解放感でしたね。あ、タイトルそのままか。  
花鳥風月 白髪や 風の吹いたら 丸坊主   凡打 白髪になったノゲシさんが仲間と遊んでいるようです。 歳をとっても童心を持ち続けたいですね。   Ralick つられずに引き分けですね。 白髪が羨ましいです。。。年々、髪が・・・。   youzaki 今日は 野草の接写好きです、良い感じで写され良いですね、拍手します。 種飛ばす 用意は万全 風を待つ・・来年は何処で咲くやら・・  
1
1
kusanagi 1  
花鳥風月 明治期の 石炭長者 高取さん   Ralick 立派な日本住宅ですね。 瓦の曲線に魅了されます。   花鳥風月 Ralick さん ありがとうございます  
kusanagi コシナ55ミリの等倍画像。何の鳥?ムクドリですか。白いお尻が可愛いです。  
kusanagi 2  
2
2
masa 雪融け直後の八幡平の森の中です。だあれも来ません。 匍匐したかったんですが、ビッシリとニリンソウの群落が広がっていて、望遠で覗きました。   エゾメバル 盛大に咲いてますね。咲き具合も丁度ぴったりの時期のようです。 群落で咲く花はこういった撮り方がいいようですね。 静かな中でたった1人だけでこんな光景が見られると来て良かっ...   Ralick うわっ!すっごく咲いて...  
kusanagi 6  
6
6
MacもG3 トリミングもしてみましたが、 なんだかイマイチで結局リサイズのみ   CAPA 新緑と玉ボケの美しい世界で、キビタキの悠然と構えている姿がかっこういいです。   GG 朽木の形の良い所に新緑の優しいボケで画になりますね  
oaz  檜林の山裾にたくさん生えた雑木の中に藤らしき色合いの雑木が一つありました。   CAPA 公園で見る咲き誇るようなフジとは趣が異なりますが、 この花の色合い、新緑、さわやかな青空でこの季節らしい風景ですね。   oaz CAPAさん、お早う御座います。  この季節だけは花の色でひと目でわかります。 雑木林に咲いていますので花が咲いていない季節はどれか藤かわからないです。   エゾメバル 自生している藤は野趣がありますね。山の中で見つけても同処理したらよい...  
masa 八幡平エリアの森は、雪が融けて新芽が一斉に噴き出していました。   MacもG3 トリミングですよね? かなりの距離だったのでは? 八幡平も野鳥の宝庫でしょうね。   masa ハイ、ご明察。 10メートル以上離れていたと思います。 この日は良いお天気でしたが、野草を撮るのに夢中で、鳥さんはウグイス、コガラ、ヤマガラしかゲットできませんでした。キビタキ、オオルリを期待...  
見てても 恐いのは 垂直酪下。   花鳥風月 怖いもの 見たさ乗りたさ コースター  
5
5
kusanagi 5  
地べたに腰掛け パチリ☆ パチリ☆ 乗るのは? 年齢制限ありですよー。  
花鳥風月 お屋敷は 唐津の海の 傍にある   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  よく手入れされた旧家の建物と庭園ですね。 古い時代からの由緒ある建物の様ですね。   Ralick 風情が感じられる、いい庭園ですね。 二階からは唐津の海が望めるのでしょうか。   花鳥風月 >唐津の海 仰る通り 庭の借景となっているようです   花鳥風月 oaz さん Ralick さん ありがとうございます