まっちゃん 鳥さん撮れませんね 即マニアル調整できなかった でも 良い機種です。機能が乏しいから慣れるしかないのか   stone 鳥さん、いますね。 初見では分かりませんでしたーーー。 ハナミズキのモミジ葉に隠れているのはヒヨドリでしょうか?! ホワイトバランスの設定、ユニークですねちょっとビックリしました。   まっちゃん 曇り空で白かったので蛍光灯にすると晴れた時のような葉っぱになりました。 オートでは青く冷めた色合いになります。  
kusanagi シグマSPP、シネマモードで現像。 少しだけ彩度を落としているけど。 雰囲気的に、古いフィルムのイメージなのだろうか。 けっこう、このモード、おいらは気に入った。  
CAPA アサギマダラがいました。   花鳥風月 飛んで 飛び疲れて眠るまで 飛んで   oaz お早う御座います。  とても美しい蝶ですね。 良く見つけられましたね。   CAPA 花鳥風月さん、oazさん ありがとうございます。 アサギマダラは、翅の模様・色が美しい蝶ですね。 (アサギマダラは2,000km級の長旅をする習性を持つ蝶ですが、 この個体が該当するか不明です)   Booth-K 立体感があって、美しいですね。構図が決まってます。こんな小さな華奢な体で2000kmとは、驚きですね。  
花鳥風月 コスモスや シックな色合い つくられて  
花鳥風月 コスモスや どれにピントを 合わせよか   腹板治朗 難しい問題だ!?。   oaz お早う御座います。  目をつむって「天神様の言う通り」で選ばれたらどうですか?   エゾメバル コスモスの花が増えましたが、本州は今が盛りなのでしょうか? こちらはほぼ終わりの季節です。 どの花を主役にするのは迷いますね。   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
花鳥風月 コスモスや 淡く黄色い 花びらの  
Ekio この場所での写真を何枚かアップしましたが、この写真が一番のお気に入りです。 いままで、単焦点は中望遠しか使っていなかったので、広角気味のレンズは新鮮なチャレンジが出来ます。   taketyh1040 こんばんは。 なるほど、私も、これが一番好きですね〜。 試行錯誤、いろいろ撮ってみるモノですね〜。 それにしても、このアングル、ガンバリましたね〜。(^^ゞ   Ekio taketyh1040さん、ありがとうございます。 天気が悪くて残念でしたが、これはこれで良かったか...  
花鳥風月 コスモスや 風車回れば 揺れるなり   Ekio 先日の「ふるさと広場(千葉県佐倉市)」でのコスモスです。 このレンズは換算30mmですが、ボケも素直で使い勝手が良いです。 Summilux 15mm F1.7   oaz Ekioさん、お早う御座います。  コスモスの美しい前ボケを全景に風車の存在感が引き立ちます。   ペン太 Ekioさん こんばんは。  コスモスの前ボケの向こうに大きな風車 背景が青空でないせいか 夢の世界を観ている様な錯覚に陥...   Booth-K 「かざぐるま」は、風車もそ...  
花鳥風月 長旅に 備え無心に 蜜を吸い   GEM 貴方がレンズテスト板で、普通に写真と俳句の投稿を楽しんでいらっしゃるなら、 他人の投稿の有無に関わらず、一日二回の投稿をマイペースで続けられたら、 こちらも気にせずに済むのですが、何か魂胆があると思うと投稿意欲も萎えます。   GEM なりふり構わぬ貴方の投稿で、風景板を去った人もいる事も是非肝に銘じて欲しい。  
oaz 今晩は。  とても美しいですね。 良く撮られまして素敵です。   花鳥風月 藤袴 埋もれマダラは 悦に入り   Booth-K 花に囲まれて、確かに楽園なのかも。   stone フジバカマの風情いいですね、素敵な花時期すばらしいです。 アサギマダラのショット、また見れそうですね。 時々ペンで落書き(発見記録)されたのがおりますね。見つけてください^^!   花鳥風月 皆様 ありがとうございます  
Ekio こちらも千葉県佐倉市の「ふるさと広場」です。 最近出番が減っていますが、花撮りにはやっぱりマクロが重宝します。 MF専用ですが、ピントリングも扱いやすくボケの調整もここちよいです。   GEM こんばんは コスモスの葉の艶やかさが良いと思いました。 風車の位置で 色々楽しめそうですね。   taketyh1040 こんばんは。 背景が、よりボケてコスモスが浮き出ると、一段と立体感が出て花...  
GEM こんばんは こちらは最初からアドビで現像したものです。  
GEM こんにちは 待望の本日バラ園がオープン。 一脚による撮影ですが 普段感じている気難しさは全くなし。 描写に関しては正直この画素数なので少し心配しましたが、 自分としては充分に満足いくものでした。    Ekio GEMさん、こんばんは。 秋バラの季節がやってきましたね。秋バラはコクのある色合いがのものが多いので抑え目に撮った方が引き立ちますよね。 秋らしい色合いのバックの中でも気品のある  
GEM こんにちは 先日のバラ園の続きです。   taketyh1040 こんにちは。 凄い前ボケですね〜。 待っていた秋バラ、しばらくは通い詰めになりそうですね。 近くにバラ園がないのですが、こちらも探してみましょうか。(^^ゞ   GEM taketyh1040さん こんにちは 前ボケの柔らかさ、シベの描写の精緻さが良い対比かなと。 約二ヶ月経って 何となく使い慣れてきた気がします。   チョ7 こんばんは 秋バラは撮っておきたい被写体ですよね 私もようやく出かけてきました   Ekio GEMさん、こんば...  
Ekio 秋と言えばコスモスでしょ。ということで。 千葉県の佐倉にある「ふるさと広場」にあるコスモス畑に行ってまいりました。 抑揚のない曇り空・・・・あ~青空が欲しかったぁ!   taketyh1040 こんばんは。 良いですね〜。 風車があるので外国のような印象ですよ。 開け気味の絞りが、素敵な雰囲気を出していますね。(^^ゞ   GEM こんばんは こちらも天気予報とは違い、曇天模様の一日でした。 この場合青空より、淡い色彩が活きるこの方が良かったのでは?  
Ekio 千葉県佐倉市にある「ふるさと広場」にあるコスモス畑です。 数日前の予報では「晴れ」だったので青空が見えるかと思っていたのですが、しっかりと雲で覆われていました(^^ゞ なんでこんな場所に風車があるのか、前から不思議に思ってい...   MacもG3 あ〜隣町です。。。 なのに風車のある意味を知りませんでした。 お天気は残念でし...  
爺児 天候異変で狂い咲のニュースが有りますね 近所で探しましたが、まだ発見できません・・・   染井吉野 本日10月10日、四天王寺(大阪)五重塔西側で   こんにちは 新宿御苑と四天王寺と 気候が同じなのですね! 綺麗に咲き始めました あすは近所の 山(日蓮宗大本山)で祭りなので 秋桜が咲いてるか 観察してきます パチリ☆☆!。  
桜
GEM おはようございます 花板はこちらか迷ったのですが、お花の写真も投稿されている様ので。 この日は花曇り、秋晴れで違った表情のバラが撮れるのを期待して、 今日も今から出かけてきます。   oaz お早う御座います。  オレンジ色のバラがとても美しいです。 でも、どう見ても花板の方が最適ではないでしょうか・・。 コメントはこの板の方が多いですが。 この辺りが微妙ですね。   エゾメバル 絞り開放で撮られたのかと思いますが、外側の花びらや バックのボケが優しくて綺麗ですね。   いつもながらの優しい表現で良いですね。  
GEM こんばんは フォビオン機での撮影、解像力が柔らかさを演出。   youzaki お早う御座います。 柔な写真で発色も良いですね・・ F1.0のレンズですか凄いですね、 付けて撮ってみたいですが私には想像の世界ですー   GEM youzaki さん こんばんは これもレンズは タムロンマクロの古いレンズを使用しています。 絞り優先で撮影すると、Fは1に設定しておく必要があります。  
GEM こんにちは 昼からお天気が回復するという事で、お出かけ様子見しています。   GG こんにちは。 この深みのあるエンジは独特な色合いですね。絶妙な重なりボケを 入れ立体感を醸し出して見えます。思わず唸ってしまいました。   taketyh1040 こんにちは。 同じく、午前中は雨、ようやく止んだところですが、 どうした...  
腹板治朗 2015大須大道町人祭から。  
masa 今日は曇っていたので、ルコウソウが昼近くまで萎まずに咲いてくれました。 右の花の蕊にピントを合わせた積りです。   youzaki 今晩は バックが上手くボケて素敵な写りですね・・ まるで園芸種の花かと思う作品です。 家にも畑に一杯咲いていますが雑草で囲いに絡みついちます。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 町内の空き地です。コセンダ...  
腹板治朗 秋と言えば・・・  そうかな~.   S9000  たぶん、服装が秋!  大道芸、好きです。水晶玉を手に吸い付かせる人 とか、パントマイムとかも見ますね。  背後の洗濯物は無関係かもしれませんが、生活感が 出ていていいです。  
Ekio 引き続き千葉県佐倉市の「ふるさと広場」です。 換算で30mmということで、自分にとっては初めての広角寄りの単焦点なのですが、素直なボケが予想外に使えそうなので新しい撮り方にチャレンジ出来そうです。 変な姿勢で撮っているので斜め越...   taketyh1040 Ekio...  
笑休 我が家の畑、農薬は使わないので、蝶の幼虫にとっては、食べ放題状態です。 卵を産み付けに飛来してると、思います・・蝶は、安全な食べ物が本能でわかるのでしょう。   花鳥風月 紋白蝶 キャベツの値段 倍になり   笑休 無農薬 ほうれん草 収穫前に完食だ  
花鳥風月 朝晩の 冷え込み染める 薔薇の色  
masa ”オトコヨウゾメ”の実が真っ赤に色付き始めました。 余り美味しくないようで、小鳥たちに食べられるのは冬に入って、いよいよ食料がなくなってからです。   masa Ekioさん、ありがとうございます。 昨日は曇りで樹林の中は薄暗い状態でした。 ISOを上げて撮りましたが、まずまず落ち着いた色合いがゲットできたように思います。   Ekio masaさん、おはようございます。 擦りガラスのような柔らかいバックに赤い実が引き立ちますね。 ぶら下がった実のリ...  
花鳥風月 秋薔薇や 房咲き寄り添ふ 桜色  
花鳥風月 秋薔薇や 色鮮やかに 咲くぞかし  
花鳥風月 つる薔薇や 少しフェンスに 残る秋  
masa ウチの裏山の散策道です。お父さんの赤いパンツが印象的で一枚いただきました。   ペン太 masaさん こんばんは。  以前にも書きましたが こんな散策路が裏山にある場所にお住まい うらやましい限りです。  父親と虫取りを終えて帰る光景でしょうか・...   oaz masaさん、...  
masa 裏山ですっかり色付いたクサギの実です。   Kaz 五本足の新種のタコにも見えまする。(^^)   F.344 秋の山の 赤いテルテルぼーず 綺麗です   stone クサギの実り色 静かで自然な森の色 綺麗です。 masaさんのRAW撮り作品が見てみたい私です。 作品本来の画調・画風がもっともっともっと顕れてくる!と思いますよ。  
masa 連投ご容赦を。 昨日のウチの裏山での光景です。「父と子」を撮った少しあと、今度はお母さんと子供たちに出会いました。 楽しそうな笑い声が聞こえて、遠くの葉蔭から失礼しました。   ペン太 こちらも 心温まるお写真、 葉陰が母娘の遊んでいる場所と こちらを別世界の様に感じさせ ちょっと 宮崎 駿の世界っぽくも見えました。   oaz masaさん、今晩は。  公園らしい?場所で家族の心温まるひと時が旨く撮られていますね。  
花鳥風月 まん丸の 月見代わりに ダリアかな   GEM 幸せそうな丸い顔のダリアが羨ましいです。   
花鳥風月 ダリア咲く 小さき打ち上げ 花火かな   MacもG3 次の人早く投稿しておくれ!  
花鳥風月 細長き 茎咲くダリア 放物線   oaz お早う御座います。  稲刈が気になっていましたが、ダリアも美しく昨シーズンなのですね。   Wanderful !!! ( NIhonngo Hennkann Dekinainnda----)   花鳥風月 oaz さん 雀 さん ありがとうございます  
花鳥風月 赤ダリア セセリ止まりて 蜜を吸い  
GEM 明日の朝も 頑張って下さいよ!   花鳥風月 オレンジの ダリア静かに 微笑んで  
youzaki お早う御座います。 ハナアブが ダリアの中で かくれんぼ   花鳥風月 花虻を ダリアの笑顔 惹きつけて   花鳥風月 隠れても 次のダリアに 目の移り   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます  
GEM 然しながら レンズテスト板に投稿されたら大迷惑です。   花鳥風月 紅白の 絞りめでたき ダリアかな   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  派手でとても美しいお花ですね。 風景板にはもったいない位美しいです。   masa 惚れ惚れするようなダリアです。 でも、このお写真は風景板というより花板に相応しい作品ですね。   花鳥風月 oaz さん  masa さん ありがとうございます  
masa ススキの原で、ガビチョウの群れが騒々しく鳴き交わしながら遊んでいました。   MacもG3 ススキの原にガビチョウとはちょっと違和感あるけど モデルポーズも決まってます。   GG ガビチョウと言えばCAPAさんので知りましたが、季節感のある ススキによく発見されましたね。一見クレオパトラ風のアイラインが よく分かります。テレコンなしで距離感もばっちりです。   Booth-K 本当だ、クレオパトラ風のアイラインが決まってますね。前後のボケに、奥行きが感じられます。   masa 特定外来種に指...  
masa 町内の小学校の実習田んぼのお米が、借り入れを終わってハザに干されています。 新米が給食の食卓に乗るのももうすぐです。   masa タイプミス:「借り入れ」→「刈り入れ」 です。   S9000  こんにちは。  雀さんに食べられてしまうのを防ぐためか、青いネット がかけてありますね。  大きくして拝見すると、さすがさすが、の描写です。 でもでも、いつも...  
masa 町内の小学校の理科実習田んぼ、刈り取りが終わってハザに架けられています。 給食の食卓に載るのも、もうすぐでしょう。   F.344 爆買の東京もあれば 日本の原風景もあり 東京も広いですね  理科実習田に手刈した稲のハザ 田植えから収穫までを体験された児童は 一粒のご飯も粗末にしないでしょう  
masa 町内の篤農家が田んぼ一枚だけ僅かに作り続けている「黒米」です。 古代米の一つと言われ、生育力が強く山間の棚田等での栽培に適しているそうです。   Booth-K これは珍しいですね。どんなお味なのか、気になります。普通に炊て食べるんでしょうかね?   oaz masaさん、お早う御座います。  山陰の田舎でも数年前は作る方が居られましたが今は作っておられません。 食べるお米と云うよりも田んぼアートの材料としての方が...   ペン太 masa...  
masa 公園の池で魚を獲っていたアオサギが、子供たちの喧騒に驚いて飛び立ちました。 高く高く、空の彼方へ行ってしまいました。   im masaさん 投稿ありがとうございます。アオサギは水面をじっと見つめている時間が長いので飛ぶ姿はなかなか撮らせてくれませんが子供たちのおかげですね。お写真を拝見すると大空を飛ぶ姿も堂々とした風格がありますね。  
S9000 そりゃ「恋の季節」という言葉もありますが、人は一年中、 恋する生き物なのです。  明日からの「飛」ですが、実はこのカップルさん、 「飛び...  
S9000  広島市中区の縮景園は、広島を訪れるたくさんの 外国からのお客様にとって日本庭園を楽しめる貴重な スポットですが、同時にデートスポットでもあります。  今はフヨウの花が見ごろで、あたたかい抹茶とお団子 が美味しい季節でもあります。入園と同時に割引券もら えますよ。   
花鳥風月 噴水に あたる西日は 虹の色   oaz 花鳥風月さん、今日は。  こどもの時にこの様にして虹を作って遊びましたね。 遠い昔のことです。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
S9000  秋を通り越して冬がそこらへんに潜んでいる ような涼しさの広島は縮景園ですが、前撮り、広告用 撮影などのウエディング撮影が目白押しです。  冬きたりなば春遠からじ、ということで。  でもこのことわざ、受験生のときには厳しい響きが ありました。残り時間が刻々と減っているようで。  
め組 お祭りがはじまります、、