MacもG3 連貼り失礼します。 ノスリをこの角度から見ると印象が違います。   ポゥ 左から日が差している光線状態、 眩しそうに、ちょっとうつむき加減の表情。 ヒトの仕草を見るようです。 嘴の鋭くとがった様子、眼光の鋭さ。 猛禽ならではの気高さ、それに対するカメラマンの憧れの想い も、ひしと伝わってくる作品です。   エゾメバル ジッと見つめる先には何があるのでしょう。この鋭い嘴と目で 獲物を捕るのでしょうが、魅力ありますね。 ...   ペン太 枝...  
MacもG3 猛禽なのに結構可愛いです。 ずいぶん前に撮ったものですが。   すずめ 今日は 「目・顏・足」など大きく伸ばして見ると「猛禽」類だと言うことが感じられます!!・・コワー。   MacもG3 雀さん、コメントありがとうございます。 警戒心の強い猛禽が自分に心を許した瞬間かと思います。  
ZOID 今冬、お世話になったジョウビタキ♂の捕食カットです。 本来は横位置ですが、背景整理の為に縦位置にトリミングしています。   stone なんと勇ましいジョビくんでしょう! 美しいシーンですね。 左右の広がりが、もう少しあったら...どうだったろうと処理を惜しんでしまいました。 (4:3のトリムあるいは正方形でもよかったかも?!)   masa こうして見せてくださると、鳥の翼が逞しい二本の腕であったことがよく分かります。 可愛い小鳥が勇猛果敢な狩...  
花鳥風月 菜の花を 見ながら一服 茶を飲むか   すずめ こんにちは  菜の花畑 で イツパイ やるかー!。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  暖かそうな日差しの下、年季の入った椅子やテーブルが良い感じです。   花鳥風月 すずめ さん oaz さん ありがとうございます 菜の花や 花見の宴は ちと寒き  
花鳥風月 冬花壇 スプリンクラーの 突っ立って   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  水やりもスプリンクラーによる自動給水ですね。 この辺りでは砂丘ラッキョウの水やりが昔から自動給水です。 大掛かりな花の栽培ではこのようになりますね。   すずめ こんにちは  栓 開けて 春の水を 撒いて下さいね!。   花鳥風月 oaz さん すずめ さん ありがとうございます 栓開けて 春の水撒く スプリンクラー  
花鳥風月 色探し 薄いピンクの 椿かな   すずめ こんにちは  黄蕊(しべ)が よく揃い 薄ピン椿。   youzaki お早う御座います。 花の色 ピンクが気になり カメラ向く・・ピンクの椿も良いですね・・・   花鳥風月 すずめ さん youzaki さん ありがとうございます さて椿 どう撮ろうかと カメラ持つ  
花鳥風月 冬ならば アーチにビオラ 纏わせて   oaz お早う御座います。  美しいアーチにお花が満開で春爛漫ですね。 とても綺麗です。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 陽の射して 愛嬌ふりまく 小菊かな  
花鳥風月 ビオラたち こっちを見てと 首伸ばし   すずめ こんにちは  皆 こつちを 向いて 笛鳴らす。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます 笛吹けば ビオラも躍る 陽射しかな  
花鳥風月 廊下には 並んだ鉢に サクラソウ   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  丹精の甲斐が有りまして美しいサクラソウが咲きそろいました。 本当は買ってきたものが多かったり・・?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
爺児 砧公園の蝋梅は、早くも終わりそうです・・・ 変わって、十月桜や早咲きの梅が咲き誇っております Apo Macro kilar 40mmF2.8   すずめ こんにちは  透きとうる様な うす黄色丸い花びら 蝋梅 大好きです・  昨年も 浜離宮へ 蝋梅写しにいつたら 終わりかけ。       爺児 もう出歩いて撮影再開ですか! 目の調子良いようですね! 浜離宮は暫く行ってません、そこから浅草へ水上バスに乗ったのが思い出されます!  
爺児 十月桜とか正月桜と言うようです Apo Macro kilar 40mmF2.8   花鳥風月 冬桜 咲けばどこから 虫の来る   すずめ こんにちは  正月桜 まるで ペパークラフト。  
MT ミサゴとのツーショットです、撮影距離は500メートル位あり大トリミングをしています。  
爺児 今日は雪解けの寒い一日 昨日の雪が降る前の、暖冬の画です CANON FD 28mmF2.8   爺児 この白梅・・・既に満開状態・・・全く、珍しやです!   すずめ こんにちは  年明け早々 全開  誇らしげ  珍しいでや。   すずめ 「いで」  がいりません 間違えました   ◎珍しや。  
Booth-K ベランダは、冬の日差しではあるけど、ちょっとした陽だまりが暖かい感じ。レウィシアという冬から春にかけて咲く花らしいです。シャコバサボテンや、薔薇等がまだ咲いていて、この季節にしては賑やかです。 たまには、こんなのも・・。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 色味の少ないこの時期に、華やかな色合いの花は有難いですね。 花びらの縁取りと模様も独特で美しさを感じさせてくれます。   ペン太 ネットで調べ...  
旭星 ヒコーキ撮影の際に、車の近くに止まったので。。。 ジョウビタキの雄、と教えていただきました。   すずめ こんにちは ジョウビタキ…覚えられそうもない 名前です? 「目」が可愛いですね・ 飛行機も何時か見せて下さい。   爺児 我が家の近くでは見た事がありません・・・ 綺麗に着飾った青年なんでしょうね!  
masa 日本の鳥の中で一番小さな嘴を持つと言われる"エナガ”です。 冬の雑木林の中を「ジュルリ、ジュルリ・・・」と鳴き交わしながら渡っていきます。   Ekio masaさん、こんばんは。 なるほど「ふっくら」と可愛らしいですね。 >日本の鳥の中で一番小さな嘴を持つと言われる・・・ 羽が見えない角度と小枝で隠し気味に撮ると、なんか小動物のような不思議な印象が出てきます。   Booth-K 枝影から、横目でこちらをチラッと見ている様な表情が可愛いですね。ふっくらし...   エゾメバル 目に綺麗にキャッチが...  
Booth-K 最終報告です。まだちょっとだけ葉っぱを残していますが、新芽も着実に膨らんできているようで、新しい命へバトンタッチする様にも感じました。   CAPA 新芽が出てきて新旧交代でしょうか、 それにしても、1/16にしてまだ紅葉があって、しかもきれいな形を保持しているというのも驚きます。 青空に対して紅葉が何か星のように存在感を示しているかな。   ペン太 色を残して、木に残った紅葉と新芽のコラボ 見た事無いです。 最後までど根性でした...  
masa 少し前の撮影ですが、イチョウの枝に止まるシメです。 ウチの裏山の冬の常連ですが、今年は少ないようです。   stone 目力ありますね なんて凛々しい表情。 冬の空気の透明感が格好いいです。 でもでも、RAWも使いましょうよー。と masaさん作、本来の描写を切望している私です。   youzaki 今晩は 構図も写りも言うう...  
masa シメといいます。北の国からやってきてウチの裏山で冬を越します。   youzaki 今晩は 美味い構図で撮られ良いですね・・ こちらにもシメもイカルやアトリもよく観察しますがシメは単体で群れは少ないです。 他のアトリ科の鳥は群れが多いです。   masa youzakiさん ウチの裏山(東京都東村山市)では、この冬、シメはよく見かけるのですがイカルはまだ確認できません...  
masa 集団で悪食で嫌われ者のヒヨドリですが、一羽だけで一生懸命エノキの残り実を食べている姿はなかなか可愛いものです。  
CAPA カメラ目線ですね。 キクイタダキは警戒しながらも、頭頂の黄色の羽毛を見せて、ビシッとモデルとしてポーズをキメてくれましたね。   MacもG3 この日も数百枚撮ってこの一枚だけ。 チャンスは何度もあったのにまったく追いつきませんでした。   ペン太 1/数百枚ですか!?   いつも、背景といい ピントもしっかり、ブレも無く・・ と感心しきりでしたが それだけの苦労・努力の末のショッ...  
Booth-K 外は間もなく雪になりそうな予報ですが、昨晩、久々に荒井由実を聞いてたのと、Ekioさんの青空を拝見した後だと、何となくこれが良いかなと。晴れた日の、「空に憧れて・・・」。   エゾメバル 快晴にユーミンの飛行機雲ですね。 暖かそうに見えますが、雪は振りましたか?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 「ひこうき雲」、宮崎駿さんの「風立ちぬ」の主題歌になって話題になりましたよね。 ...  
花鳥風月 梅園を 早咲き探し 歩くなり  
花鳥風月 めでたさや 冬の青空 梅の咲く   すずめ こんにちは もう!紅梅が! ちょつと早いかな まだ一月半ば だぜ 暖冬だな!。   youzaki 今晩は  青き空 赤い梅花で 染る様   花鳥風月 すずめ さん youzaki さん ありがとうございます 紅梅や 香りとともに 空を染め  
梅
花鳥風月 早咲きの 白梅咲きだす 青い空   oaz お早うございます。  今年の冬は暖かくて、お正月から梅が咲いています。 処が今日頃から急激に冷え込み始めました。 どうなるのやら???   すずめ こんにちは  新年の 青空に 映え渡る 白ろ梅 多数。   花鳥風月 oaz さん すずめ さん ありがとうございます 新年や 梅の盛りを 待ちわびる  
Booth-K アオゲラ見っけ、でもなかなか此方側へ出てきてくれません。逆光気味だったのを、無理やり暗部持ち上げて色出してみました。   masa ベレー帽は冠っていないのでメスですね。一心不乱という様子がキツツキらしくていいです。 逆光気味で暗くなってしまう悔しさは私もしょっちゅうですが、上手く暗部を持ち上げて頬っぺを見せてくださいました。   ペン太 なるほど 確かにアオゲラの名...  
Ekio 水仙を見に「権現堂公園(埼玉県幸手市)」というところに行ってまいりましたがヤギが飼われていたので、まずはこちらの写真をアップします。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 周りで見物している人の服装はまだ冬のままのようですが、ヤギさんは、暖かそうな太陽の光を浴びて、もう春のようですね。 菜の花や水仙の話とは聞くだけでも暖かくなりそうです。   Booth-K こちらは本当にゆったりと、暖かく穏やかな明るい雰囲気がいいです。F1...  
すずめ こんにちは  もう咲いた 白梅  何だか今年は咲くのが早いです!。   爺児 今年は早いですね・・・砧公園でも結構咲いてました   すずめ こんにちは  30mmのmacro どうも使いにくい 100㎜近いのを欲しいナー!     と言ったら 家内が嫌な顔つきになつた でもなんとか欲しいナー! 中古でもいいよー!  このmacro ピント合わせにくいんだー。  
花鳥風月 梅咲けば 何処からともなく 蜂の来る   すずめ こんにちは  梅咲けば 寒くとも 何処ともなく 春匂う   雀   oaz 花鳥風月さん、今日は。  アブが梅の花の吸蜜に精を出しておられますね。 温かい春はもう直ぐそこです。   花鳥風月 すずめ さん  oaz さん ありがとうございます 寒くとも 梅の香りに 誘われて  
masa カモたちがたむろする公園の池に、どういうわけかオオバンが一羽だけ迷い込みました。 これはカルガモがオオバンに近寄っていくところです。 このあと二羽は、お互い何の関心も示さずに擦れ違っていきました。   Booth-K 特に縄張り意識はないんでしょうかね。単に無関心なのか、平和主義なのか。軽く会釈でもしてくれるともっと撮り甲斐があるんですけどね。(笑)   Ekio masaさん、こんばんは。 言われてみると、鳥って種が違うと割と互いに無関心なところがあるようですね。  
Booth-K 何を考えているのか・・・、やっぱ餌かな?   masa オリジナルサイズで拝見しました。 この眼差しは、まさに何かを見ているというより物思いに耽っているとしか思えません。 それにしても素敵な止まり台ですね。   ペン太 なるほど・・  切り株のお立ち台で 人生・・いや鳥生に付いて考えているのかな。。 背景の、緑とアーバンの程よいボケも含めて 色の統一感しっかり 加えて、羽毛の質...   Ekio Booth-Kさ...  
Booth-K シロハラ、日陰ばかりで、なかなか明るい所へ出てきません。ISO1600くらいで行けると思ったら予想以上に暗くて、かなりアンダーだったのですが、現像時に無理やり明るくしたら、結構荒れてしまいました。背景を飛ぶのはヒヨかな?   MacもG3 だいたい薄暗い林の地面で枯れ草をガサゴソやっている印象です。 今年は意外に少ない印象ですね。 が、昨日こっそり近づいたら餌探しに夢中で約3mでも気がつきませんでした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 この寒い時期、日が...  
Ekio 画像を処理しているので分かりにくいかもしれませんが、目当てであった水仙は霜が原因で根元のあたりから倒れてしまっていました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」  
Ekio 水仙目当てで行った「権現堂公園」、大半は白に真中が黄色の日本水仙でしたが、真っ白な花びらが印象的な「ペーパーホワイト」という品種の水仙が一部植えられていました。 ◎コシナツァイスMP50mm F2   ペン太 ”純白の”と言う表現が相応しい  清楚な佇まい タイトルに相応しい清らかさです。 もう水仙も咲き始める時期なんですね。  爪木崎行きたくなっちゃいました。  
masa 面白い取り合わせかなと思いまして。   花鳥風月 夏蜜柑 メジロの手には 負えぬかな   すずめ こんにちは  超可愛い 「目」 です。   masa 花鳥風月さん 仰る通り、このゴツイ蜜柑はメジロの手に余ったようです。温州ミカンならジュクジュクに突いたことでしょう。 すずめさん この目を見たら、きっと誰でも「メジロ」という名前をつけるでしょうね。ほんとに可愛いです。   youzaki 今晩は 良い取り合わせで良い...  
oaz  山陰海岸ジオパーク内浦富ジオエリアの熊井浜に残された野生の鹿の足跡です。 一昨年位まではイノシシの足跡が殆どでしたが今年は鹿の足跡がとても多いです。 山に、鹿や猪の食べる餌の量よりも個体数がダントツで多い...   oaz 今日も個々の掲示板は文字化けしています。  熊井浜にてIS...   花鳥風月 熊井浜 夜中に鹿の 訪れて  
MT 日本最大の池に飛来しており、撮影距離は200~300メートル位ありました。  
oaz  浦富海岸の一部である熊井浜にある別荘です。 正面玄関に入る道に縄を張りまして立て札が「進入禁止管理人」となっています。 建物はこれ一つです、後は大昔の民家の廃墟と廃墟後です。 ISO 100 で三脚を使用して RAW撮りです。   花鳥風月 冬枯れの 閉じた別荘 熊井浜   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  別荘も一年に数回利用される程度?でしょうね。 後はイノシシ(イノブタの野生...  
染井吉野 大阪は堺の大泉緑地にて   すずめ こんにちは 綺麗な林をバツクを背に もず君 まだ子供みたいな感じの可愛い目つき  はつきり!すつきり! とても綺麗。     爺児 友人の句が思い出されますが・・・一部だけ・・・ 曰く・・・屋根ではモズが胸を張り・・・でした  
oaz  雪や雨のチラつく冬場の陸上岬から羽尾半島方面の夕焼け-1です。 未だ駟馳山峠のずっと上空にいますが美しい夕焼けになり始めました。 三脚撮りで ISO 100 固定で撮影です。 レンズは FA43 F1.9 Limited フルサイズ用のKマウントレンズです。   花鳥風月 駟馳山に 雪積もるかな この寒波   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  昨年東京地方に積雪をもたらせた様な規模の寒波が来るそうですね。 沢山積もらねければ良いですが・・?  
oaz  1月16日に撮った夕焼けです。 冬場なので夕方つかの間の夕焼けです。 昨日ルーター故障でアップできませんでしたので昨日の分です。 取りあえずルーターを取り外しての運用です。   oaz  「陸上岬からの夕焼け-1」となっていますが 「陸上岬からの夕焼け-2」が正しいです、訂正させて頂きます。   花鳥風月 夕焼けの 赤くも冷える 陸上岬   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  この時間帯の夕焼けが一番赤くて、まん丸で美しいですね。 冬場は天候が...  
oaz  此方は今日の分の陸上岬からの夕焼けの最後の画像で 羽尾半島のずっと向こうの駟馳山峠方面への夕日の入りです。 随分山寄りに夕日が沈む様になりましたね。  
Kaz ピーターズバーグの戦場にある、南軍戦線の下まで掘り 爆薬を仕掛けたトンネル。しかし、これは後になって 復元されたもののようです。   花鳥風月 July 30, 1864 Battle of the Crater   F.344 日本の合戦と違って 爆薬ですか・・・ 規模が違うようですね  
Kaz ここは旅の初日に立ち寄ったバージニ...  
Kaz 雲の感じがよかったので撮った一枚。 特になんという風景でもないですね。(^^;   ZOID 仰る通り、雲模様がとても印象的です。 何かのフィルターを適用したのかと思いました。 中央の木もアンダー気味のシルエットでいい味してますね。   Kaz ZOID さん、 物理的フィルターはUVフィルター以外は装着してませんが 現像仕上げ時に弄り回してい...  
鼻水太朗 夕食🌃🍴❤   花鳥風月 夕食は 尾頭付きだね あんこ入り   鼻水太朗 うん。