HanamizuTarou 雨降ってスッキリするかなぁと思っていたが こんなもんかという感じ。   HanamizuTarouさん、こんにちは。 河に映る朝焼けオレンジ色が綺麗ですねー! 空のグラデーションも素敵です^_^  
まっちゃん 色が引き締まりますね 二万円と高価ですが効果あります。   youzaki 今日は バックもボケて良い写りしていますね・・ 素敵な描写に拍手させて頂きます。  
爺児 今年は、八重桜とハナミズキ、藤が一緒に咲き始めました! とても忙しい春になるような気がします・・・ a7+Meyer-Optik Gorlitz Primotar 80mmF3.5   ななつ星 >今年は、八重桜とハナミズキ、藤が一緒に咲き始めました! 確かにそうですね。しかも早くて驚きです。   ss 「八重」は花弁が沢山!在り豪華で好きです、でも「一重桜」もシンプルの美しさ・良さもありますね。  
CAPA ツグミが草むらにいました。 冬鳥のうちツグミ、シロハラは4月に見かけることはあります。   エゾメバル 柔らかな春の光に照らされて若草がつやつやと光っている中にツグミを1羽置きましたね。 桜が終わりたんぽぽが春の感じをよく出していると思います。  流石CAPAさん、よく見つけますね。   Ekio CAPAさん、こんにちは。 タンポポがところどころに顔をはじめとする出して、まさに春の風景です。 ちょっと厚着かなと思えるよ...  
コウタロウ 松月、花に少し近づいて~^^ 今年の桜もすっかり終わりましたネ。  
コウタロウ 桜「松月」とか。。   tonton 可愛らしい花姿ですね 遠近のぼけ描写は丁度良い按配、自然で好きです。 淡く桃色染み込んだような風合いは、似た里桜のカンザン(ピンクが濃い)よりずっと優しげ。 こちらでは淡い八重桜をあまり見ません。いいなあ   コウタロウ tontonさん 今日は この八重桜はソメイヨシノよりだいぶ遅く咲く ので花見が終わってからの二度目の花見という ところでしょうか~(^^...  
勉強中 これも何処にでもある野草です。   youzaki 今晩は 構図がいいし、写りも素敵です。 感じ良い描写に拍手させて頂きます。   勉強中 youzaki さん  ありがとうがとうございます。 花が意外と美しいので何回か撮ったのですが、気に入ったのが なかなか撮れなくて・・・。     
勉強中 ミツマタの赤です。 赤い三椏がある、ということで土曜日に見に行きました。 しかし、ご覧の様に既に葉も出ていて遅かったようです。   youzaki 今日は ソフトフォーカスで素敵な写りですね・・・ 珍しい赤い花の三椏ですか、拝見できて楽しめました。   勉強中 youzakiサンありがとうございます。 もっとキリッと撮れるようになりたいとは思っているのですが。  
taketyh1040 次々と春の花が、争うように咲いて来ます。 我が家のハナミズキも、ポツポツと花を着け始めました。(^^ゞ   ss 家の近くで白い「ハナミズキ」は2~3見るけど、こんな綺麗な「ハナミズキ」初めて見ました!   Ekio ご自宅のハナミズキですか、綺麗な花です。 手入れが行き届いているのでしょう。整った美しさを感じます。   GEM こんばんは。 ハナミズキも花弁の傷みが目立ちやす...  
taketyh1040 ほとんどの椿が枯れ落ちた中に、 最後の輝きを見せていました。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 花びらや蘂の風合い・色合いが素敵です。 落ち着いた背景の中で浮かび上がるような美しさが表現されていますね。   GEM こんばんは。 無垢のピンクでもないし、ストライプの花弁でもないし珍しい模様の椿ですね。 垂れ下がって咲いているので適度な透過光が、華やかなイメージを演出して...  
Ekio 昨日は八重桜の撮影で公園をハシゴして来ました。 (普通の桜は終わりです) ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太(Xperia Z4タブレット) サクラより緻密で色合いも 鮮やかでありながら優しく 季節が先に進んだと感じさせます。 背景のボケが何とも美しいですね。。。   エゾメバル 八重桜もこうして撮るととても美しいですね。 柔らかい色調で背景にボケが飾り...  
youzaki 医院の待合室に置いてありました。 昨年から置いてあり月1回通ってますがいつも花をつけています。 ポケットからカメラを出して撮りました。 待合室には私が1人でよかったです。 (いつもは待つ方がいるので撮れません。)   tonton こんばんは クンシランがもう@@!とても早いですね。 例年ゴールデンウィークを目処に咲く大阪です。 温室育ちのクンシランかもしれませんねー。   youzaki tontonさん コメン...  
一耕人 秋田県横手市の十文字そばです。横手は横手焼そばが有名ですが、こちらもなかなかいけます。3軒程しかないのですが、県外ナンバーもやってくる名物であります。   一耕人 掲示板の反応が鈍いのは(特に写真一覧)私だけなのでしょうか???  
masa 町内のお寺の境内です。上の方の花はすっかり終わってしまったのに、地表近くの幹に緑の葉と共にポチッと咲いていました。 健気で涙が出そうです。   HanamizuTarou masaさん こんにちは😃 ボクもいただきましたー。photoXPも頑張って👍  
masa tontonさんのシロヤマブキを拝見して、私も撮っていたのを思い出しました。   tonton 深い緑の世界に咲くシロヤマブキ そして小さな黒いハナバチ、素敵なシーンです。 余談: 簡易コンデジなスマホphotoにこの世界観を持たせるには かなりなレタッチが必要だなと思いました。 「記録だけで良し」そのスタンスがスマホですねやっぱり。   masa tontonさん、ありがとうございます。 SIGMA 180mm APO MACRO・・・私の10年来の相棒です。  
masa 町内の川岸の遊歩道のハナミズキが満開になりました。   一耕人 こんにちは ハナミズキ。花も歌も映画も大好きであります。 ハナミズキの実って、赤い小さな丸っこい実で良いのでしょうか?   masa 一耕人さん その通りです。赤花も白花も、実は同じように可愛い赤い楕円形です。冬のシジュウカラのご馳走です。  
youzaki 今晩は 白いハナミズキも良いですね・・ ヤマボウシに似ていて題名を見るまで判りませんでした。 花の咲く時期が違うのにボケていました。   masa 白い花びらのように見えるのは総苞です。黄色い部分が小さな花の集合です。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん 白いのが花弁かと思っていました。 黄色の部分が花の集合体、勉強になります。   一耕人 可憐でいいですね。 黄色の花。勉強になります。同じく。   masa よく似ているのはもっともで、ハナミズキもヤマボウシも、共にミズキ科ミズキ属です。  
masa 「カラスノエンドウ」と「カントウタンポポ」です。   ペン太(XperiaZ4タブレット) お写真拝見して 最近 また上ばっかり見る悪い癖出てるな。。 と 今日仕事で移動中にも 田や畦に目を向けたら 黄色いタンポポ咲き誇っていました。 そしてサクラに変わって新緑が輝き初めています。 季節は確実に移ろってますね。   Ekio masaさん、こんばんは。 ついひと月前は見かけなかったような花や芽が目立つ季節となりましたね。 足下からも...  
masa 白いのは「ノミノツヅリ」、ナデシコ科です。 青いのは「タチイヌノフグリ」、オオイヌノフグリの親戚ですが花径わずか3ミリです。 ともに背丈は10センチほど。完全匍匐の世界です。   勉強中 「完全匍匐の世界」・・・いいですね。私も時々、真似しておりますが、「匍匐」まではいかず精々「尻づき」くらいです。 こんな小さな花を・・・流石です。画面全体の色合い・濃淡 も。   masa 両方の花にピントが来る位置を探して、腹這いのまま少しずつ体をずらして行きました。 翌日、腹筋が痛...  
masa 町内の空き地で様々な雑草が一斉に花を付けています。 これは「キュウリグサ」の花。花径2ミリほどの花を思い切りクローズアップしてみました。 ワスレナグやヤマリリソウと同じムラサキ科だけあって、拡大するとなかなか立派な青い花です。   Ekio masaさん、おはようございます。 この時期、桜にばっかり目がいってしまいがちですが、masaさんらしい視点のお写真です。 ちょっと足元に目をやる...  
Ekio 今日は八重桜を撮りに公園をハシゴして来ました。 (普通の桜は終わりです) ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   GEM こんばんは。 八重桜の優しい感じをうまく表現されていますね。 淡いピンクの花弁と淡い緑の背景の合わせ方もドンピシャリですね。   Ekio GEMさん、ありがとうございます。 撮るものが少なかった分じっくりと構える事が出来ました。 八重桜のふわふわした感じが出せたかと思います。   taketyh1040 こんにちは。 八重桜、撮り...  
masa 先にブラシの様な花を拡大してご紹介しましたが、引いて見るとこんな感じです。   tonton 緑の森に香りの風が揺れている 春の柔らかな息吹ですね、素晴らしいです。   masa tontonさん、やっとつながりました。サーバー移行に伴う調整に管理人さんがご苦労されているようですね。 この...  
masa 一週間振りに裏山を見回ったら、先週つぼみの状態だった「オトコヨウゾメ」が開花していました。 花径7ミリほどの純白の花、花芯に小さく紅をさした姿は「深窓の佳人」といった風情です。   youzaki 今日は いろいろな山野草良いですね・・・ 名前と画像で楽しめ知識にもなります、感謝です。   tonton 名画の趣、素晴らしいです。 今日は花板とフォトコン板に入れませんね。   F.344 初見の花です 小さいので念入りに見回りをされる masaだからこそで...  
スカイハイ@Catalonia Girona旧市街の二股の階段です。 ここも昔から絵に描かれています。 下の踊り場的なところにレストランのテーブルが出ていて、このあとそこでお昼を食べました。 有名なレストランのようで、3コースにワインまで含まれていて、結構お手頃価格でしたが、なかなかのお味でした。  
masa 裏山の林床で、シャガが一斉に咲き始めました。 アケビの若い蔓に絡まれながら、凛と立っている株に惹かれました   youzaki 今晩は 自然の中のシャガ素敵な写りです。 綺麗な花で好みです。 家でも園芸のシャガ咲くはずですが見当たりません。 連れ合いが処分したのかも・・・  
youzaki 畑に行ってみると小さな花の白色のムスカリが咲いていました。   ss こんな真白いの初めて拝見しました。   まっちゃん 私も初めて見ます。 珍しい   遊書画momo 今日ブログで、白いムスカリを初めて観ました。 綺麗ですねぇ~ 今日、苗屋さんに行ったのに・・・・聞いて見ようかな? 欲しくなりました。 本当に可愛いですね!   youzaki ssさん、まっちゃんさん、遊書画momoさん コメント...  
youzaki 優しいいろのチューリップです。 この色写真を撮っていても色の優しさを感じます。   tonton これは素晴らしい! 綺麗な光、可愛らしく軽快な花模様 柔らかく優しい春ですね。   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 ...  
youzaki 椿の花に接写しました。   tonton 和菓子のようです。 とてもおいしそうな色彩の按配、詰め合わせ素敵です。 私も椿(在庫から)探してみようと思います。  
youzaki 椿の花も終わりかけました。 同じ木の白色と赤色が咲きましたが赤色のほうが多く咲いています。   tonton 花付き良い椿ですね とても豪華。 youzakiさんのオオイヌノフグリ接写作を見本&下図に スケッチ練習をしました。 意外と面白い雰囲気が出たので貼ってみようかと思うのです。 ご許可をいただけましたらありがたいです。...   youzaki tontonさん コメントのお礼が遅れ申し訳ありません...  
youzaki 畑で匍匐するスペースがなく困りました。 横向きで撮りました。   ss 色とりどり 🎶 綺麗だなー 🎶。   youzaki ssさん コメントありがとう御座います。 目線を下げての撮影です。 固定の液晶で横向きで足をまげて寝て撮りました。 もうこんな格好はできそうにありません。   masa 横向きに足を曲げて寝て撮ったチューリップ! 拍手です。   youzaki masaさん コメント拍手ありがとう御座いました。 畑でスペースが小さく匍匐がで...  
masa まるでコップを洗うブラシのようです。 一つ一つの花を拡大して見ると、サクラの格好をしています。   H anamizu masaさん こんにちは😃 ほんとですね、小さな小さな桜花 まもなく満開。   HanamizuTarou masaさん こんにちは😃 ほんとですね、小さな小さな桜花 まもなく満開。   tonton 小さく可愛らしくなったカシワバアジサイのような 大きくなったミントのような姿ですね。 とても素直で丁寧なショットにうっとりです。  
masa ムラサキケマンの花に長い口吻を突っ込んで吸蜜しているのは「ニッポンヒゲナガハナバチ」。 ミツバチの仲間で、長いヒゲが特徴です。春だけ現れて林縁の野草を吸蜜して廻ります。   youzaki 今日は 山野草の綺麗な花も、はじめて見る蜂も素敵です。 素晴らしい写真に拍手させて頂きます。   masa youzakiさん、ありがとうございます...