HanamizuTarou 昨日のランチ  豊橋カレーうどん  美味しいよ。 食べ方がある まず 普通にうどんを食べる そうすると カレースープがあまりますよね、ご飯の好きな方は入れて 食べたいですよね。 ご心配なく うどんの下を掘り起こすと とろろがあり  なんとその下からご飯がでてくるのだぁ~...  
Ekio 「あしかがフラワーパーク」が今ひとつ、いや、今三つだったので足利の街中にある「足利学校」も訪れ、堀で泳いでいた親子ガモに出会いました。 もしかして、「足利学校?」 AF方式の違いで動きものが追えないので(ピントが決まるのが遅くて)、ピントの甘さをアートフィルターで誤魔化しています。   エゾメバル 2度見しました。 母鳥の羽が作り物のように見えてしまい、改めて見ているうちに普通に見えてきました。 子沢山で可愛らしいで...  
赤いバラ 5月の写真ですが 壁もみな黄色です。 幸せのハンカチです。   まっちゃん 奇麗ですね いっばいレスありがとう御座いますがスマホで撮った画像はスマホの掲示板にアップされた方がよいでしょう   赤いバラ まっちやん さま こんばんは タッチで間違いまして〔汗〕 後で見たら あらっ? どうも失礼しました。 ごめんなさいです。   赤いバラ まっちやん さま こんばんは タッチで間違いまして〔汗〕 後で見たら あらっ? どうも失礼しました...  
Booth-K 花もそうですが、今年は早いのかな? もう、可愛いおチビちゃんたちがいましたか。動感の雰囲気が良いですね。   Ekio 距離が遠くて取り替えた高倍率ズーム(換算28-300mm)ですが、ミラーレスのAF方式に最適化されていないため、動きものに歯が立ちません(^^ゞ ピントが合...  
GG こんばんは。 小さいと言ってもこれはかなりの大物ですよね バチの太さや足の踏ん張り方、そばの女性の驚いた表情から 音の大きさが伺えます。五臓六腑に響く音色が好きで 元気もらえますね。   taketyh1040 今日から太鼓が登場しました。 てっきり、夕方6時からと思...  
taketyh1040 山車の行列、街の四方から24台の山車が神社へ向かって集まってきます。   スカイハイ お祭りは、地域によって熱心にやってるところがありますね〜 羨ましいです。   taketyh1040 スカイハイさん こんばんは。 くらや...  
masa 信州諏訪湖です。 夜明け前、5時37分。湖岸を散歩していたら、もう鮒釣りの人が糸を垂れていました。   Ekio masaさん、おはようございます。 まるで時間が止まってしまったような静けさがたまりません。 釣り人のアクセントも決まりましたね。   エゾメバル 水の風景に釣り人が良く合いますが、早朝の空気感が伝わってきて 素晴らしい作品ですね。   Booth-K うわっ、この場所は私も以前アップした場所だと...  
masa 5時に起きて湖畔を散歩していたら、もう鮒釣りの糸を垂れている人がいました。  
masa 信州諏訪湖畔の朝です。フナやワカサギを獲る伝統的な漁法がまだ残っています。   taketyh1040 こんばんは。 琵琶湖でも鮒の伝統的な漁法が紹介されていましたが 諏訪湖にもあるのですね。 高速のパーキングから眺めるのが多いのですが、 今度、降りて観ようかと思います。   GG こんばんは。 諏訪湖は一度くらいしか降りてませんが 早朝の凛とした空気感が伝わりますね   スカイハイ 午後2時の撮影ですか、早朝のような雰囲...  
勉強中 ヒペリカム  これはコボウズオトギリ(小坊主弟切)で、しばらくすると 赤い実がつきます。   NR こんにちは 日本名が面白いことを教えてもらいました この花は実と両方が楽しめて良いですね 実もお願いします。  
Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 ペン太さんも仰っていますが、今年の桜の印象は「掠めて行った」と言う感じでした。 鯉のぼりと桜の花、素敵な風景です。   エゾメバル 札幌の桜は現在こんな状況です。 山桜けいが終わり、今はソメイヨシノがピークを終わりかけています。 因みに日本で一番遅い根室の千島桜が今月13日の予想ということです。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 今年は異常なまでに 色々な花の開花が早かったせいで...  
decoy 三重県熊野市紀和町にある木津呂(きずろ)集落です この景色を見るためには336mの山に登らなければいけません 低い山ですが勾配がきつく、おまけに帰りは道に迷いやすいです 私はソロで登りましたが、登山経験のない方は ツアーに参加したほうが良いでしょう。   視聴者 あっ、これは素晴らしいですね。小生もいつか行ってみたいと願っている熊野です。 ここは知る人ぞ知るビュースポットです。 そうですか。...  
勉強中 大庭石菖  大とついても花は庭石菖より小さいです。 庭石菖の白花と似ていますがよく見ると違います。   NR こんばんは 植物体を捉える手法と花をアート的に見せる手法 様々です 小さな花を浮き上がらせてナイスです。   tonton こんばんは 青花の印象が強いオオですが結構白いですね。 普通のより小さく少しアンバランスな...  
toshiohosaka ログインできませんよろしくお願いいたします   toshiohosaka 5-15日開けるようになりましたありがとうございました   tonton ブラ...  
GJY 若雌です。 暫く留まって居ました。   ss 特に「目」が鋭いです!。、、、こわーー  
Kaz 陸軍の落下傘降下を実技披露する部隊、Golden Knight の パラシュート降下時にこんな風に撮影してるんですね。 キヤノンのビデオ専用カメラと一眼を頭に乗っけての降下。 一眼はイオスの入門機種のようですが、首が痛くならないのかな。  
Ekio 5月5日の伊豆箱根鉄道・大雄山線では「行くべーよいずっぱこ大雄 キッズ&ファミリーフェスティバル」が催されていたのも狙いの一つです。 ...   エゾメバル ...  
花鳥風月 山口線 ほんとはディーゼル ライフライン   ss 山口線 錆びる前から 錆びの色・・・ホームを挟んで登と下り…好い絵ですね!…こういう構図好きです。   花鳥風月 ss さん こんばんは 山口線 無人駅には 侘と錆   スカイハイ 牧歌的な鉄道の風景いいですね。 無人駅にディーゼルカーですか、懐かしい。 私の地元の駅は無人にはなったものの電化されました。   花鳥風月 スカイハイ さん おはようございます 単線は 駅で止まって やり過ごし  
Kaz ジェットエンジン2基搭載のレトロなトラック。 目の前を炎を吹き出しながら通り過ぎた時は レンズが熔けるかと思ってしまった。 マクガイヤー基地のエアショーにて撮影。   都人 わ~~ファイヤー~~~~ 音も速さも凄いのでしょうねー トラックに羽でも付けたら 飛んで行きそうですね^^ レンズが無事で何よりでした!!! やっぱアメリカ! スケールが違います...  
masa 諏訪大社、下社秋宮の境内です。 大きなケヤキが芽吹き、モミの大木に負けずに空に向かって伸びていました。   F.344 諏訪地方の芽吹きが丁度5月の連休中でしたか・・・ ケヤキは少し遅めに芽吹くのか優しい新緑 青空に映えていますね   masa@北京 F.344さん、お早うございます。 今、出張で北京にいます...  
花鳥風月 SLの 重連楽し 仁保の駅  
花鳥風月 炭水車 シャベルの二つ 置いてあり   ss 初めて見ました!、仕切りがあるのですね。   花鳥風月 ss さん こんばんは 炭水車 仕切りの下は 水タンク  
裏街道 連休の渋滞にはまりながら帰省して参りました。 一泊二日の強行軍でしたが無理して良かったです。 次女がアニメファンで先生の生家をみたいというので連れて行きますと なんと記念館まで出来ているではありませんか、感激でした。 特別展示云々で通常500円の入場料が700円...   一耕人 こんにちは 帰省しておられましたか。連絡頂ければおもてなししたものを。 しかし、一泊二日とは強行軍でしたね。  
裏街道 ↓は変換ミスでした。 訂正致します。  
youzaki  夏の花アジサイが蕾んできました。   youzaki  自己レスです。 御免なさい画像間違えて投稿しました無視願います。’ (4/3板行きの画像でした。)  
Ekio 小田原から北へ伸びるローカル私鉄の「伊豆箱根鉄道・大雄山線」です。 電車の中から富士山と絡めるポイントを探して「和田河原駅」で富士山が良い位置に来たので下車しました。 手前の形の良い...   GG こんばんは。 行き先表示は見えない方が良いかも知れませんね 富士山も...  
youzaki  タンポポ散歩で邪魔になるくらい咲いています。 花を避けて行くか、気にせず踏んで行くか、立ち止まり見て写真撮るかいろいろですね・・ ほとんどは避けて行きます。  
花鳥風月 重連の 走り抜けたる 子供の日   Kaz 重連の ダブル煙害 客咽び   花鳥風月 Kaz さん おはようございます 乗客は 煙感激 咽び泣き   ss 二両でけん引 黒煙はいて逞しい(たくましい)すがたです。   花鳥風月 ss さん おはようございます 重連は どちら何割 力出し  
Kaz やはり、このようなのが戦闘機らしくていいな。 操縦士さん、カメラを見つめてる。   F.344 操縦士さんの表情も豊かですが 機体の一部が高熱でか変色していますね 空気の流れを変色の痕で証明・・・?  
Kaz マクガイヤー基地のエアショーにて撮影。   F.344 見るからに戦闘機ですね ショーは良いけどこの手の機が実戦での出番が無いことを祈ります  
Kaz このプラモもいつか作っては見たいけれど、 塗装が面倒くさそうな機体だ。   kusanagi 映画『ミッドウェイ』メイキング映像 https://www.youtube.com/watch?v=ozFuMMngpDY これを見て驚きました。ドーントレスは...  
Ekio 小田原に行きましたところ駅前で祭りをやっていました。 まずは説明的な一枚。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO  
Ekio 小田原駅前で御輿に出会いました。 この写真を撮る前(御輿を担ぐ前)、「しっかり撮っていってくれよ!」とお辞儀をしたかと思うとツルピカの見事な禿頭を見せてくれました。(そちらは、いいですよね) ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8...   Ekio すみません。写真の投稿が上手く行きませんでして、MakerNote研究所の「笑顔いただきました。」もご覧ください。  
Kaz ブラックホークによる模擬救出の実演です。 この日の空は曇り空で、この写真もオリジナルは 空が灰色一色で、あまりにも寂しかったので フリー素材の空を合成して差し替えました。   S9000  おはようございます。なるほど、そういうことも可能...  
Kaz 土曜日に行ったエアショーでの撮影です。 頭上に太陽を中心に大きな円形の虹が出現。 とは言ってもかなり薄い虹だったので、 実が付いた人はそう多くなかったと思います。 RAW画像にかすかに写っている虹を、 ここまで持ちあげてみました。   Kaz 実が付いた ✖ 気が付いた 〇   F.344 エアショーで虹が出た・・・ もうこれだけで特別 持っていますね さらに編隊飛行を添えて貴重な切り取りと思います   youzaki  今晩は 良いのを見せますね・・ 構図がいいし気分が晴れ...  
youzaki  雨が少し降りかけで光が不足気味で撮りました。 ミヤマオダマキに比べ小さい花のセイヨウオダマキです。 ムサキ色のほうが好きですがこの色も良いです。   F.344 オダマキと聞くとあの色を連想しますが 色々品種改良が進み 色・形それぞれのよう・・・ 産毛もしっかり写りピンも十分ですね   youzaki  F.344さん コメントありがとう御座います。 ミヤマオダマキに比べ小さい花です。 色も青色、紫といろいろあります。  
NR 煙の木 初めて見たら きっと びっくりしますよ。 消防車 放水したら 煙の木   tonton 素晴らしく希有な花模様、 とりとめなくぼさぼさですね。 見てみたいですー。   youzaki  今日は 畑にありますが花まだ咲いていません。 名前が判らなかったので助かります。 昨年割いていたのは真っ白の感じでしたが・・・ 咲いたら紹介させて頂きます。   勉強中 こんにちは これは是非実物を見てみたいでが残念ながら 周りにはありません。このモアモアしたのが花弁なのですか。  
youzaki  色に魅せられました。 この系統の色大好きです。   tonton 優しくシックな紫、とてもいい色ですね。  
youzaki  甘い名前の花ですがラン系の花は撮り難く苦手です。 特に構図が上手くゆきません。   勉強中 こんにちは 「蘭」と云うと、もっと妖艶な姿を思い浮かべますが この蘭は、動物で例えれば幼児体型(=丸みがあって可愛い) の蘭ですね。お写真を拝見していると、幼児に声を掛けたくなる時のような気がしてきます。   youzaki  勉強中さん コメントありがとう御座います。 そう言えば色と形が幼児の玩具をイメージできますね・...  
youzaki  この青色少し目立ちすぎません・・ イキシア・ビリディフローラの名前の花です。 名前を調べるのに疲れました・・・   勉強中 こんにちは  違いますさんがおっしゃるように、 大変お上手に撮られていると思います。 私も散歩途中に小さな花壇に植えられている白い イキシアを何回か撮りましたが、難しいと感じています。  
masa 連休のピークと満開が重なり、人が全く入らないカットを探すのは殆ど不可能な状況でした。 辛抱強く人波が途絶えるのを待ってやっと得たカットです。   一耕人 色豊かなツツジ。綺麗ですね。 人が途切れるのを待っての撮影とのこと。ご苦労さまでした、   youzaki  今晩は 空の色とマッチして綺麗ですね・・ 写真を拝見して美しいのに現場を見てみたい気がします。   裏街道 こんばんは。 ツツジの花の色はたくさんあるんですね。 きちんと手入れされてきれいです。   F.344 手入れが行き届いてとても綺麗ですね 連...  
youzaki  白い雪のような花片が散った後はこんな感じで・・   ss 初めて拝見しました,可愛らしい綺麗な花ですね!。   F.344 花が終わるとあまり気に留めませんが 意外と絵になる佇まいですね   youzaki  ssさん、F.344さん コメントありがとう御座います。 ユキヤナギ散った後もこんな花のようなもが以外でした。 偶然他の花を観賞していて気がつきました。   S9000  これが散った後とは、驚きです。可憐ですね、目の保養!  
masa 信州岡谷市の鶴峯公園つつじ祭りです。すごい人出でした。  
花鳥風月 まずひとつ 咲き始めたる 丁字草   勉強中 こんにちは 品のある紫色の良い花ですね。 「湿った草地の生える多年草」と図鑑に在りました。 元は野草なのですね。今は絶滅危惧種になっているとか。   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます チョウジソウ 外来種とも 酷似して  
Ekio 小田原城の本丸広場と天守閣を結ぶ階段です。 下に見える樹は桜です。今度は桜の時期に訪れたいものです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」  
Ekio 数年前、masaさんとのオフ会(二宮・菜の花)の後に立ち寄りましたが、城の内外ともすっかり綺麗になっていました。 機会があれば桜の時期に訪れたいものです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 昭和になってから建て替えられたものとは言え天下の名城、流石に貫禄 ありますね。 若葉が目に優しく爽やかです。   CAPA 城跡が国の史跡になっている小田原城、白い城壁が風格を漂わせてい...  
花鳥風月 金蘭や あともう少し 開くのに   勉強中 こんにちは 「金襴」と云えば、今年の歌会始で天皇が詠われたことで 多くの人が、どのような花か関心をもったようですね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 金蘭や 咲く場所秘密 山の中