まっちゃん モノクロも良いでしょう  
Favonius aurorinus (ファウォニウス アウロリーヌス) Favonius:ローマ神話の西風の神:ギリシャ神話のゼピュロス Zephyrus に当たる。 aurorinus:ラテン語の、曙の女神、当方の。和名は最初の発見地「定山渓」に因む。 九州大学出版会「蝶...  
m3 ジョウザンミドリシジミの占有行動。   zzr おはようございます。 毛が逆立ってますけど戦闘態勢になるとこんな感じになるのでしょうか。 あと目に瞳孔みたいなのが見えるのは光の加減かな。。 蝶写真はPL使うのでしょうか。  
taketyh1040 千日紅。私には不思議の花です。 花の中に、小さな花がいっぱい。 神様は、いろんな悪戯をされますね。(^^ゞ   GG こんばんは。 たしかに小さな白い花園になりますね 昆虫類もその頃になると盛んに飛び回り 楽園のようになるので、飛びもの好きにとっては ほんとにありがたいことですね。   GEM こんばんは。 小さな花のメロディ、こういう花にも目を向けられる優しさを感じます。  
taketyh1040 コウタロウさん流、超接近にトライしてみました。(^^ゞ   GG こんばんは。 肉眼では見られない世界、実はこんな凄いことに なっているんですよね~   GEM こんばんは。 ひまわりでしょうか? もう咲いているのですね。 特徴あるこの花弁先端の肉厚のあるしなやかさも、うまく表現されていますね。   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんばんは。 これは、ルドベキア...  
taketyh1040 紫の花も良いと植えたのですが、 名前を忘れました。 これから調べに行ってきます。(^_^;)   GG こんばんは。 産毛もリアルですが、花弁の白い斑点も特徴が ありますね。GEMさんが以前撮られたものと似ているような。   GEM こんばんは。 ランの一種? こういう花は 超接近戦でのピント位置が難しいと思っていますが、 先端を入れられた事で構図的にもうまく纏められていると思います。  
GG 葉陰になっているところは、晴天になっても 案外滴が残って居るものです。   taketyh1040 こんばんは。 まず最初に、どこから、どうやって撮られたのだろう? と思ってしまいました。 良い意味で、葉陰になっている処は外の影響が少ないようですね。 でも、それを狙うところが凄いです。 85の強烈なボケならではのお写真ですね〜。  
GG 朝方小雨がパラついていたので、早速隣町へ 前回よりかなり開花が進んでいました。 わずかに残る水滴を探しに。   GEM こんばんは。 85mmの大口径レンズに総じて云える事ですが、あと10センチ寄れれば もっと幻想的なシーンが撮れると思うのですが、少し残念ですね。   taketyh1040 こんばんは。 なるほど、水滴が残っ...  
GG 前ボケはそれほど気を使わないのですが 後ろボケをどのように配したら良いのか 最短が取れないレンズは悩みのタネですね   taketyh1040 こんばんは。 素敵な写真ですね〜。 この画角、ポートレート以外にも、丁度、絵作りに適していますね〜。たしか最短は 95cm でしたよね。 せめて 70cm ぐらいになるとベストでしょうか。 ご苦労の...   Ekio GGさん、こんばんは。 前ボケ...  
GG 。   ss 現在は数軒又は十数軒に、一軒は空き家!だそうですね・・・これから、大きな、社会問題!!になるでしょう。   GG こちらの住宅街も空き家が目立って来ました そして爬虫類など住み着いていると、苦情もあるようですよ 撮る方は寂びれ感など画像として残しておきたくなるものです  
GG ミズヒキにアリさんゴソゴソでした(笑)   GEM こんばんは。 これは、まるで童話のアニメのワンシーンを見ている様です。 よくぞこのシーンを撮ろうと思い付かれたと事だと思います。   taketyh1040 こんばんは。 アリさんもありですか。 私は、指でチョイチョイして退いてもらうか、 息をかけて退かせてからが多いのですが、 「なるほど」これもアリですね〜。  
コウタロウ GG 凄い角度からのお写真ですね~ 蓮池に入っての一枚かと思いました!^^   GG 晴れ間が広がってしまい、究極の選択です。   GEM こんばんは。 この撮り方は、夏の時期の撮影にかなりヒントになります。 まさに目からウロコ 光芒も良いアクセントになっていますね。   taketyh1040 こんばんは。 これは、茎の根元へカメラを入れたのでしょうか? 水面に映った絵を撮...  
GG 。   ss 光の難しい写真 よく撮れてます、上手ですね!   GG ssさん、お天道さまにカメラを向けただけ万年下手です。  
Tosio Hosaka 所沢のゆり園です  
youzaki 名前は? 家の多肉植物に花が咲きました。 大きく写してみましたが、不満が残る写りです。   ss 我が家のも!早く「花」咲かないかな-。   tonton 色彩は自然で良いと思います。 画質のご不満は拡大したら「画像が荒れてしまう」ってことかと思いますが どんな画像も拡大すると画質が壊れますよ。   勉強中 こんにちは  色も質感もとても良いと思います。  
youzaki もう終わりが近くなった紫陽花です。 赤色が目立つようになりました。