youzaki このレンズでよれるだけ寄って撮って見ました。 小さなハナアブです、肉眼では模様が見えない大きさです。 トリミング無しのJPG撮って出しのテスト画像です。 〔30cmぐらいが限界かも・・)  
youzaki 観賞用の唐辛子です。 プランターに一杯に実をつけていました。 食べられるのかな?   裏街道(甲斐一宮PA) こんばんは。 赤い実と黄色い実は食べても害がなさそうだけど紫っぽい実はヤバそうですねぇ~。   youzaki 裏街道(甲斐一宮PA)さん、Kazさん コメントありがとう御座います。 いろいろなアドバス情報に感...  
GG こちらは広い池の中央に向かいつつあったので 急いで野鳥セットで、手持ちレリーズでした。 執念もまだ健在のようです(笑)   taketyh1040 こんばんは。大砲の手持ちショットですか〜。 慣れていないと出来ない技ですね〜。 いやぁ〜、お若い! それに、この大砲セットと軽量セットの両方を持ち歩いているのですね。 素晴らしいです。(^_^)v  
GG 花筏は風まかせみたいなところがあって なかなか風流ですが、とても不規則な動き。 好みのポイントに来るまで粘ってみました。   taketyh1040 これこれ、狙っているのですが、なかなか機会に恵まれませんね。 しかも、落ちたばかりの花弁でないと、こうはいかないのですよ。 葉の間から狙ったのも流石です。(^^ゞ  
taketyh1040 長谷寺で欠かせないのが、この良縁地蔵_。 この笑顔に、心も体も癒やされてきました。(^_^)v   GEM こんばんは。 苔の綺麗なお寺には、可愛い地蔵さんがよく似合いますね。 今日はお地蔵さん達も 晴れていてご機嫌良さそうです。   taketyh1040 GEMさん、GGさん こんばんは。 やや盛りの過ぎた紫陽花が沢山咲いていましたよ。 でも、気持ちは地蔵と岩...  
taketyh1040 天気を見ながら行ってこようかなぁ〜と思ったり。(^_^;)   GG 良縁地蔵、説明が不要な微笑みですもね コロナのことどう思っていることでしょう 大丈夫、大丈夫。   taketyh1040 この顔を見ると、全て忘れてしまいそうになります。 長谷寺には、この地蔵に会いに行きます。(^_^)V  
taketyh1040 輪蔵。この中に、全てのお経が収められているとのこと。 この宮ごと、メリーゴーランドのように手で回せます。 回すと、全てのお経を読んだのと同じ功徳が得られるそうです。 ただ、回せるのは月に一度、決まった日だけ。 今度は、日にちを確認して行こうと思います。(^^ゞ   GG こんばんは。 パワースポットですね、円筒形のもので手で回しながら お願い事するものや...  
taketyh1040 お寺の経蔵に据えられています。 これを回すとお経を唱えたのと同じ功徳が得られるようです。 ソッと回してきました。(^^ゞ   笑休 日本のお寺で、摩尼車があるのは初めて見ました インドやチベットのコアな信者がいる、寺にあるものだとばかりおもってました。   taketyh1040 笑休さん こんにちは。 ここは、鎌倉の長谷寺です。 経蔵と摩尼車でも有名ですが、 下...  
taketyh1040 高い建物が林立せず、こんな風に海岸線が見渡せるのは古都ならではですね。   赤いバラ こんばんは 鎌倉ですか 懐かしい限りです。 よく鎌倉へ出かけました。 左側の水面なにげにキラリと良い感じです。   笑休 おはようございます 叔父叔母が逗子に住んでるんで、鎌倉、何度か行きました いつか、ひとりで散策したいな・・とおもっています。  
taketyh1040 コントラストのある絵にも、上々のようです。   GG こんばんは。 さすがAPS-Cですと、描写にもゆとりが見られるようですね 開放からキレも良さそうです   taketyh1040 GGさん こんばんは。 後ろが五月蠅くならないように開放で撮りましたが 思いの外、克明に描写されました。 ここいらへんの把握がまだ出来ていませんね。(^_^;)   GEM こんばんは。 35㎜F2ズミクロンと同じスペックですよね。 小粋なデザインにも愛着を感じられるでしょうね。  
taketyh1040 この和み地蔵は、子供ぐらいの大きさで、 皆さん、一緒に記念写真を撮られていましたよ。   GG こんにちは。 そうそうこちらですね~覚えてますよ 夏花も咲き乱れ、一層和やかな雰囲気ですね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 この姿、表情、本当になんとも言えませんよね。 外人の方達も、代わる代わる並んで記念写真を撮られていました。 日本の、良い印象の一つになるかもしれませんね。   GEM こんばんは。 お写真拝見しているだけで...  
taketyh1040 行く度に、この笑顔と姿に癒やされます。 鎌倉、長谷寺の和み地蔵です。   笑休 田舎には、お地蔵様の日がありまして お地蔵様を代々お守りしてきた家が、それぞれのお地蔵様にあります きれいに花が飾られ、灯りがともったのを見ると きょうは、お地蔵様の日・おもいだします。   taketyh1040 笑休さん こんばんは。 「お地蔵さ...  
taketyh1040 長谷寺の岩屋の中、蝋燭の光だけで浮かび上がる弁財天です。 これが撮れただけでも行った甲斐がありました。(^_^)v   GG こんばんは。 鎌倉の長谷寺は未制覇ですが、早速広角レンズでのテスト 開放での見事な描写、感動ものですよ。   GEM こんばんは。 以前もこちらで7DⅡで撮影された7DⅡでのお写真を拝見した記憶がありま...  
taketyh1040 こんばんは。 ごく最近、FUJI 初デビューしました。 最初は、手持ちレンズをアダプターで使っていれば良いと思って(今でも)いたのですが、 使い始めると、思いの外、FUJINON の良さに嵌まり始め、嬉しいやら困っています。 時々、気ままに寄らせていただき...   笑休 はじめまして、レンズ板で拝見しており 刺激をいただいております。 みなさまも、きままにおよりくだされ...  
taketyh1040 防塵防滴なれど、手ぶれ補正はなし、 暗闇の中、この時ばかりは、かえって軽さが心配でしたが、 手持ちで息を止め撮ってみました。 結構、行けそうです。(^^ゞ   GG こんばんは。 ろうそくの光がとても明るく感じますね 低速撮りはヘビー級のカメラが案外安定するものですが 手ブレなしで、これだけの描写なら充分だと思います   Ekio これはかなり厳しい状況かと思われますが、手ぶれ補正無しの...  
GG 強風に煽られパラパラと落下し始めたので 頃合いをみてレリーズです。大量落ちがその場で、撮れたのは初。   taketyh1040 こんばんは。 1,2枚が落ちるところは見たことがありますが 当然でしょうが、落ちるときは、ほとんどが落ちるのですね。 これを見てしまうと、これから落花が気になりそうです。(^_^;)   taketyh1040 もしかしたら、野鳥セットとこのセットを一緒に持ち歩いているのですか? いやぁ〜、...  
taketyh1040 稲村ヶ崎の海から江ノ島を望んで。 今日は風が強かったですが、丁度、 暑さ対策には良かったですよ。(^_^)v   GEM こんばんは。 そちらも、今日は快晴とは行かなかった様ですね、 白波が立っていて、夏の江ノ島とは少し違うイメージですね。   GG こんばんは。 稲村といえばサザンの稲村ジェーンですね、江ノ島も久々。 波だちで潮風に吹かれている様子が伺えますよ。 たまにはこんな風景...  
taketyh1040 先日、サザンが無観客のコンサートをしていましたね。 今年の稲村ヶ崎は閑散でしょうか。? 大分、戻っているのでしょうか。 まだ、江ノ島も行く気になりません。(^_^;)   GG 桑田さんのファンですが、2年前の海風景ですか 波うちの海岸線、鉛色の雲行きといい季節感が出ていますよね 稲村ヶ崎、歩いて見たいものです   taketyh1040 こんばんは...  
taketyh1040 海岸では、お約束の鳶が頭すれすれに飛び回ってくれました。   GG こんにちは。 いや~この岩場と海岸線はとても写欲を 掻き立てます。数年前に和歌山の海岸線を走破 したときのこと彷彿させます。添景で大きめの鳶などが 飛び回りると、一層旅情を誘うものですね~ 白い雲...  
GG 絞ってカリカリにした方が金属光沢感は出るのかも   m3 GGさん、こんばんは。 チョウトンボ出現ですね!! 知人が数日前、未だ出現していないとのことでしたが、山陰もそろそろですね。 後羽の先端の空白部分が大きめで、腹部末端の突起が分離しているようなので、♀でしょうか、、。   GG m3さん、こんばんは。 被...  
GG ナツアカネvsチョウトンボ、そこはオレの 休憩ポイントだと盛んに威嚇しに来ますが ナツアカネは動じず。   taketyh1040 この大砲ならではの美しい描写ですね〜。 羽の模様もクッキリ、チョウトンボの虹のような色は素晴らしいです。   GEM こんばんは。 いかにもGGさんらしく 細部にまで拘られたお写真ですね。 構図だけじゃなく色の取合せも素晴らしいです、羽のメタリック感が半端じゃないです。  
GG 睡蓮、羽衣藻の小さな花が咲き出し 昆虫たちにとっても楽園の池となっていました。   taketyh1040 こんばんは。 蝶が舞い、蓮が咲き、楽園ですね〜。 この絞りで浮き上がり、一段と映えていますよね。(^_^)v   GEM こんばんは。 鮮やかな色彩で、透明感も感じられて素晴らしいですね。 手前の白い推薦のボケが活きていますね。  
taketyh1040 元々、着けてしまうと、そのまま一日中撮ってしまう性分なのですが、 それにしても、改めて、35mm 相当は使いやすいでね〜。 花から、建物、風景、何でも、これ一本でいけそうです。 「出掛けるなら」と、日が暮れてから、車を走らせ買いに行きましたが正解でした。 展望台から、外...  
taketyh1040 気がつけば、この歳になって初めて登った展望台。 上からの光景に新鮮か感動でした。 強い海風が気持ち良かったですよ。(^_^)v   GG こんにちは。 江ノ島はヨットハーバーが出来たりで、今や 一大観光地となっているようですね。ゆっくり 島巡りなどすると一日はたっぷりと過ごせそうですね 展望台から相模...  
ss いつもお世話になっております。   勉強中 牡丹臭木 開花前と開花したもの2態。 日差しが強すぎるのですが、良い状況を待っているうちに 花が傷んでしまいますので。   ss 都立病院の花壇に、この花に似てる「ペンタス」が、地面に這いずるように、咲いてるのを、見たことあります。「葉」の形が、違ってたかも。???。   勉強中 ssさん ありがとうございます。 ペンタスの葉はもっと小さくて、 こ...