鎌倉M 今年は、咲く時期が早いような 気がします。   ss 隣の家の庭には、毎年、サルスベリの花が咲きます、「薄ピンクの花」綺麗ですね!   鎌倉M こんばんは。レンズは、17-70mm ですが、テレ端で撮れる位置に 咲いていたのはラッキーでした。   caudex 集合の花を巧く撮っていらっしゃる、素晴らしいです。   鎌倉M caudexさん、こんにちは。 背景を空にしたのも良かったかなと 思っています。  
youzaki@82 モミジアオイです。 夏にふさわしい赤色の花です。   ss youzakiさんおはよー ハイビスカス🌺の、兄弟・妹さんのようですね!清楚な咲き方に好感が持てます。   youzaki@82 ssさん コメントありがとう御座います。 この花は背丈が2mぐらい伸びて花咲き散るのも早いです。 葵科の球根草の花で別名紅蜀葵(こうしょっき)と呼ばれ葉の形がもみじに似ているのでモ...  
youzaki@82 瀬戸内海の早朝の海、穏やかで静かです。 でも今日も暑そうです・・・   ss 風もなく、波静かな水面ですね・ 高校は、海の近くで、学名も「海」を表す、都立高校、勉強しないで、海を眺めて、、、、4年間、、、、   youzaki@82 コメントありがとう御座います。 昔は今ほど勉強を強要されなかったですね・・・ 私も遊んでいましたが卒業でき進学できました。 今なら無理と思います。 (田舎に...  
youzaki@82  早朝散歩の途中で飛んできた虫を撮りました。 以前投稿した覚えがある虫ですが名前は忘れました。  
youzaki  海岸の堤防に沢山咲いていました。   勉強中 こんにちは  大変よく撮れてますね。 花弁も長い蕊、紫の葯も 美しく鮮明です。   youzaki  勉強中さん コメントありがとう御座います。 このクサギ葉が郷土料理に使われ食べられるようです。 岡山県の真ん中の吉備中央町の郷土料理です。  
youzaki  ほとんど散り終わっていましたが数輪残っていました。  
youzaki@82 近所の鉢植えのハイビスカスを撮りました。 構図は日の丸で写りもイマイチですが・・   ss ハイビスカス🌺 とても、綺麗ですね! 中央から伸びてる「しべ」一本…好いですねーーー❣、、トロピカル・フラワーの大将ですね!   youzaki@82 ssさん コメントありがとう御座います。 少し赤色が飽和しています。 黄色のもありましたが枯らしてしまいました。  
youzaki@82 夏の花ヒマワリです。 見るだけで夏を感じます。   ss ちょつと、変ッた 花の、向日葵ですね…種の部分が少ないです でも!?夏ですね   youzaki@82 ssさん コメントありがとう御座います。 大輪のヒマワリがたくさん咲いています。 種の部分が少ないですね・・  
youzaki  白い美女桜です。 白無垢で嫁入り前の美人かも・・でも花ではね・・・  
ss 思いっ切り!、開いてます・・おにゆり   youzaki@82 暑さに負けず咲いていました。 撮る方が元気がありません・・ 15分が限度です。  
youzaki  もう1枚白い花です。 名前を忘れNETで探しました。 バーベナに花が似ていますが全く無関係でした。  
youzaki@82 小さな蝶を見つけました。 なかなか留まりません・・・ 留まりました、望遠で撮りました。 汗が背中を伝いました。   ss ご苦労かけ、望遠で、とらえた、「ベニシジミ」なんと綺麗な配色でしょう!・・・!!!   youzaki@82 ssさん コメントありがとう御座います。 超望遠でのシジミチョウですが見た目はマクロ写真ですね・・・  
Maculinea teleius(マクリネア テレイウス)daisensis Matsumura, 1926 中部地方中山帯・中国地方・九州に生息する亜種名です。  
笑休 暑いですね・・・。   視聴者 一瞬、(良い意味での)ニューリアルなコンピューターグラフィックかと思いました。 フジの凄さはこういうところにあるのかも知れません。   笑休 視聴者さん、おはようございます もう少し、寄りたかったのですが・・・ 純正ソフトのproviaを使いました。   赤いバラ こんにちは な〜んて美しい蓮なのでしょ〜 きれっ!   笑休 公園の池の睡蓮、水面の反射がいいかんじでした。  
笑休 毎朝・・5時起き・・草刈り・・21時就寝です。   赤いバラ こんにちは はやいですねー 5時 起きですか? 私はまだスヤスヤです。 暑いのにお疲れ様です。 蓮は何度 拝見しても美しい花です。   笑休 今日は特にあついですね、1階の涼しい場所でも34.2度あります 今年の高気圧は、根性なくて・・台風を跳ね返さず、どうぞ・・ 通り道をあけるんで・・来週、またきそうです。   赤いバラ この時期は 仕方がありませんけど 自然には 逆らえませんね。 きたら去って行くの待つのみです...  
taketyh1040 梅雨が明けたら風鈴を出そうと思っています。   GG やはり金属製の風鈴は響きが長くキレが違いますよね 大きさの違う3個吊り、それぞれ音階が違うでしょうから 綺麗な和音が聞けそうです   taketyh1040 もう、どれぐらい長い間、使っているのか忘れました。 夏が終わると、丁寧に手入れして仕舞います。 あちこちに錆も出ていますが、それも由です。 絵が汚れると孫に描いてもらっ...  
GG 。   赤いバラ こんにちは お馬さんも暑そうですね〜 拡大にして拝見しましたら なんとツヤツヤとした毛並の馬ですね。   GG こんばんは。 こちらは標高1600メートルほどの霧ヶ峰高原です 24度くらいでしたから、当地の35~39度と比べたら 天国と地獄の差がありそうですよ。お馬ものんびりとしたものです  
GG 今はハナウドが主人公   ss 青空に,ウド、と一諸に、雲が湧(わ)く。   GG こんばんは。 雲が有り、無しで随分と雰囲気が違いますね ニッコウキスゲは早くも咲き終わり、ハナウドが 涼しそうでした。  
GG 。   ss 青空の中「霧鐘塔」、ユニークな形で「雲」一つ。   GG ssさん、こんばんは。 こちらは霧ヶ峰高原から、24度の涼風が吹き抜けてましたよ  
GG Ekioさんのコメント借用しますが>投稿久し振りです。 皆さんはこの暑さでも写欲減退だと思いますが、自分は 残り少ない人生を有意義に過ごすべく、モチベーションが ...  
GG 。   赤いバラ 二頭の内の一頭のお馬さんですか? そして景色の良いところですねー♪   GG 花の時期は終わってしまいましたが、霧ヶ峰高原は 家族連れにも、もってこいですね  
GG 。   miniYK こんにちわ。 ここの牛乳ソフト、大好きなんですよね~。清里の清泉寮よりもこちらの方が自分の好みです。   GG こんばんは。 そうですね~さすが行列のできるモーさんです 乳製品は好物ですが、ここのは格別な味がしましたね  
GG 御射鹿池は初ですが、35㍉では広角過ぎて「緑響く」のイメージをもって 臨むも昼時であり台風の余波で水面が波立ち、ブレもありそう簡単には 撮らせてもらえないことがわかりました。   コウタロウ GGさん こんにちは 緑に囲まれた池、静かさと涼しさが伝わってきます~ 横長のトリミングも広さを感じさせ効果的ですね(^^  
Ekio 屏風の形を模した水槽です。後ろの背景はスクリーンなのかディスプレイなのか、仕組みははっきりしませんがストーリー性のある映像が流れます。 小さな金魚たちの動きがアクセントになってくれています。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 多彩な展示ですね。 ここでもしっかりとEkioさんの特徴を出されてますね。 明るいディスプレイの手前に動きの違う人物を入れるのは実に...  
GG 。   ss 暑い夏、コンクリート関から、水溢れる。   GG ssさん、こんばんは。 ここは、かの有名な東山魁夷の“緑響く”のロケ地だったのですが 台風の余波で風が出ていて水面も波立っていて思うようには 撮れてませんが確かに美しい池でしたよ  
GG 。   miniYK GGさん、お久しぶりです。 御謝鹿池、最近は観光客が増えて湖畔に降りれなくなってしまいましたね。 以前のような構図での写真が撮れなくなってしまったので、今後は撮影に行く機会も殆どなくなりそうです。 このお写真も道路から木々の隙間を狙って撮影された苦労が伺えます。  
Booth-K 氷の球体のような雰囲気が涼し気です。 オンザロックに浮かべる、アイスボールを連想して、また喉が渇いてしまう。(笑)   Ekio 今年の目玉とも言える巨大な丸い水槽=地球儀(この写真では分かりにくいですが大陸や島の海岸...  
Ekio 「アートアクアリウム」、今年で12回目だそうですが、自分は今年が4年目ぐらいになると思います。 最初に訪れたとき、会場の暗さで思うような写真が撮れなくて、悔しい思いを抱きながら帰り道に秋葉原に寄って買ったのがこのレンズです(^^ゞ   GEM こんばんは。 自分も昨年初めて京都二条城で催された「アートアクアリーム」...  
Ekio アートアクアリウムでの作品です。 主体は金魚ですが、工夫された展示が楽しめました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  Ekioさん おはようございます。  恒例のアートアクアリウム 黒を背景に水槽の中で泳ぐ金魚 ライティングも暗めに落として落ち着いた雰囲気を感じます。 名古屋でも開催され...   Booth-K これも季節の風物詩的な存在になってきましたね。色々と...  
Ekio 「キリコリウム」と名付けられた「江戸切り子」を題材にしたディスプレイなのですが、泳いでいる金魚は「おたふく金魚?」 出目金どころではない姿ですが、やけに女の子に可愛がられていました(^^ゞ ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  複雑なカッティングが印象的な  ガラスの器の中で あまり見かけない金魚が人気の様ですね~。 こう言った展示 ライテ...   Booth-K 美しく趣向を凝らしてますね。でも、ちょっと狭そ...  
Ekio 珍しくブツ撮りです。 「アートアクアリウム」の会場の一角に小さなバーが設営されていました。 自分が行ったのは昼間だったのでバーは開店していませんでしたが雰囲気が良かったので写真だけ撮りました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F...   ペン太  シンプルなカウンターにさりげなく置かれた日本酒の小瓶 ...  
Ekio 「アートアクアリウム」、メインである金魚の展示は後ほどアップしますが、会場の片隅にバーカウンターが設けられていました。 自分が行ったのは昼間だったのでオープンしていませんでしたでブツ撮りだけしてみました。 アートフィルター「ライトトーン」で色味を浅めに振っています。   GEM こんばんは。 ボケも円か、開放でもきっちりと良い仕事をしていますね。 EXIFを見なければ、μFTで撮影されたとは恐らく大半の方は 気付かないと...   Ekio GEMさん、ありがとうございます。 写りの柔らかさが、...