Ekio この前の土日は台風が来ていましたので珍しく「写休日」。 ...   Ekio ...  
GEM こんばんは。 午後から晴れた六地蔵。   Ekio GEMさん、おはようございます。 六地蔵を中心に見事な構成ですね。 前作の落ち着いたお写真、そしてこちらは青空が入って秋らしいお写真、どちらも素敵です。   taketyh1040 こんにちは。 ようやく撮影日和に恵まれましたね。 久しぶりの6地蔵、絵になります。 後ろの1本木も効いていますね〜。   コウタロウ GEMさん こんにちは 曇天と晴天の違いがはっきり解かりますね~ 青空の爽快感、これに勝るものありません!^^  
Kaz 物静か、そうな顔を見せてくれますが、 取っつきやすいモデルさんでした。   kusanagi なんか、インド的?フィリッピン的?な雰囲気がします。   Kaz スーザンさん、はどこ系だったっけ。 たしか南米系じゃなかったかな。  
Kaz モデルさんに限りませんが、人物写真を撮るときは 眼にピントを合わせるのがお約束となっています。 顔がカメラに対して斜めになっているときは カメラに近い方の眼にピントを合わせます。 これは手前の木が邪魔をしていても、ちゃんと 左眼にピントが合わ...   この 程度の写真に あーだこーだ言われてもねぇ   花鳥風月 樹の幹に 顔半分の ベールかな  
Kaz ごめん、それボク。😊   Kaz 彼女の名はサミラ。 ラが付くからって怪獣じゃないよ。 屈託のない明るい娘さんでした。   花鳥風月 大笑ひ だれがサミラを わらかした  
花鳥風月 大笑ひ 頑丈そうな サミラの歯   Kaz 一口で 林檎をがぶりと 半分に そのくらいできそうな感じがしますね。 健康的なお嬢さん。   花鳥風月 Kaz さん おはようございます サミラさん 陽気な東南 アジア系  
Kaz 左右反転 してみたものの 変わらんなあ(^^;   花鳥風月 サミラさん 笑う門には 福来る   Kaz 笑っても 私のとこには 福は来ぬ😢  
Kaz あれ、普通の時はどんな顔してたっけな。 在庫から探し出さねば。   Kaz 彼女も忘れないように投稿せねば。   kusanagi スーザンさん。良い名前です。本来の顔はもっと穏やかな気がしてます。(^^  
Kaz かなりうまく切り抜けるようになってきたかな。 しかし、瞳にぴったりピントは難しいな。 圧縮ソフトCaesium のクオリティ50です。  
Kaz 花鳥風月さん、 昨日撮りたてのものからまずは一枚。 モデルさんの名前は Susanです。 第二試合はたまに男性も、OK?😊 そうそう、ファイルサイズも落としてみました。 あまり使い勝手に差はないと思いますが、如何?   花鳥風月 Susanや 褐色の肌 砂まぶし 男性は たまのたまにで たまふたつ   Kaz たまのたまに、ですか、了解! というか、男性ものはあまりないから心配無用かも。(笑)  
花鳥風月 Susanや 熱き血潮の mulato系   Kaz 肌の色を変えちゃうかとも思ってましたが、やはり この褐色の肌の色は捨てがたかったかな。 1.6メガくらいのサイズでも引き延ばしに支障が なかったようですね。それも、面積比4倍近く。(驚) 引き延ばしの使用ソフトはフォトショップでしょうか?   花鳥風月 Kaz さん こんばんは Susanや その褐色の肌 なめらかな Photoshop Lightroom 4.4 まんまです   Kaz え、ライトルームで拡大もできるのですか、 フォトショップではなく?   花鳥風月 ...  
Kaz 全体と顔の部分を少し明るめにして、色合いを補正しました。 あとは、所々にあった目障りな砂の塊、砂粒、背景の 給水塔や彼女の肌の虫刺され後などを消しています。 肌のリタッチはそれだけで、目と唇は少しだけ明るくし 軽くシャープニングを掛けています。   花鳥風月 Susanや 海に浸りて 砂流し   Kaz 浸るにも 20度以下じゃ 風邪をひく  
ss 蔵出し  と、言う程ではありませんが、先先月の相撲です…長野県民が応援してる・御嶽海⋰勝ち!!⋰あの!強い…高安⋰負け。…奇数月の11月…Tvで放映…相撲あり。   ss “” 管理人さん、ありがとうございました “”‥直していただきました ”” ドンドン!投稿してくださいね!!.  
Kaz 明るくワイルドなモデルさんでした。   masa 明るくワイルド・・・私の一番惹かれるタイプだ   kusanagi ふーむ、ベトナム系ですか?って感じで、いろんな人種というかその混雑もみられますね。(^^ゞ   Kaz masa さん、 若い娘さんで明るくワイルドだと朗らかでいいんですけど、 ...  
Kaz 天真爛漫さが溢れるモデルさんでした。   kusanagi あっ、何となく日本人的な体型のモデルさん。親しみが持てますね。シャツの青と海空の碧がマッチ してます。   Kaz このぽっちゃり感が良いんですよ。 モデルさんって痩せぎすの人ばかりではないのだ。 シャツと背景の色は仕上げ時に極力近づけようと 努力しました。 そのため、シャツがちょっと変になったかも。  
Booth-K 池田町経由で乗鞍高原到着して、ビール片手に撮りましたが、人間の優秀な目のようにはいかず、見た目のイメージに近づけるよう結構苦労して現像してみました。暗部思い切り持ち上げで荒れ荒れですがイメージはこんなでした。 これから、墓参りで出かけてしまうので、張り逃げ失礼します。 ...  
Booth-K オリオン~アルデバラン~プレヤデス(昴)までを入れてみました。本当は、シリウスも木の間に覗かせたつもりだったんですが、レンズ位置との視差で葉の陰に隠れてしまったようです。帰ってから見てショック・・...   Ekio Booth-Kさん、こんばん...  
ペン太  毎年この時期は岐阜県中津川市椛の湖の  蕎麦畑を見に行きます。(一応お祭だとか。。) 夜明け前に着けばいい。。と夜半に出掛けましたが まだ星が残る時間に着いてしまい。  もう〇リオンがこここまで昇っている...   ペン太  Lens: シグマ18-35mm F1.8 DC HSM  
pami 日が昇ってからのオレンジ色の焼けがやっと。 太平洋上を東を上にし、斜めに横切る前線のおかげで、日の出前は太陽の光が届かず・・・です。   Nikon爺 期待に反し空振りの9/23は多くの方達がガッカリした様子です。 ま、こんな朝も有りって事で^^ 次回が楽しみになるのは間違い無し。  
ペン太  何度と訪れている場所ですが  まだ霧の日に遭遇した事が有りません。 横で日の出を一緒に撮っておられたカメラマンの方曰く 結構な確率で霧が出るとの事、 いつかは是非・・・   Ekio ペン太さん、こんばんは。 一面の蕎麦畑の花、もうそんな季節だったのですね。 静けさの中で差し込んでくる朝の光、光芒もアクセントになってくれましたね。  
ペン太  これも定番ですが・・・ そば畑最後のショットです。  朝露がもっと欲しかったです。   ポゥ 私も第二次金沢旅行の道中で(特に白山麓の)蕎麦畑の美しさに何度も目を奪わ...  
ペン太(XperiaZ4タブレット) こちらが前投稿の左側の蕎麦畑です。 日差しが陰ったのが残念でした。 今日は会議で遅くなりそうなので レス コメントは明日になるかもです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 こういうお写真大好きです。 もちろんミルフィーユも大好きです(食べにくいけど!)。 望遠ならではのお写真です。右上の樹、散ら...  
Booth-K 今朝7:37の乗鞍です。とんぼ返りですが、行ってきました。 ダメ元で出かけましたが、予想したよりも進んでいて、結構楽しめました。 撮り急ぎ1枚現像。(汗)   ペン太  三連休 中日ならではの強行軍ですね。  北海道からも秋の便りが届いていましたが 本州でもしっかり秋は始ま...  
ペン太  蕎麦畑 全景の6割は入っているかと。。  右側遠景が南木曽の名峰 恵那山です。 KP広角系の撮影、このショットを最後に 帰宅後サンサークリーニングにメーカー送りとなりました。 (何故かこのショットには写っていない。。。?)   Booth-K 太陽をもろに入れた逆光と相まって、蕎麦の白い花の輝きが眩しいほどです。朝露も一緒に輝いている感じですね。 このレンズ全然ゴースト出てませんが、16-85 でしょうか?  
CAPA エナガが木の葉に囲まれていました。   ペン太  さほど珍しい野鳥ではないと思いますが  一度だけ飛翔の瞬間を撮った事もあり 可愛らしさも相まって大好きな鳥さんです。  秋の青空を背景に痛んだ葉っぱですが 季節感をも醸し出していますね。  
caudex 家の裏の方で芳香が漂っていたのはお隣さん宅でした。 かなりの大木です。   ss caudex さん今日は、「花」の名前お陰様で、勉強になります。何時も有り難う御座います。これからもよろしく!!お願いします。ss  
Booth-K やはり時期的にはまだ少し早い感じで、ナナカマドも半分くらいは青いままです。でも、他の木を見ると、台風等の影響なのか、赤くなる前に枯れてしまっているのもあり、ここら辺が今年のピークかもしれません。   MacもG3 おはようございます。 情報ありがとうございます。 せっかくここまで紅葉したのに24号が通過したら葉っぱ全部飛んでっちゃうかもしれませんね。 今年は涸沢ダ...   ペン太(XperiaZ4タブレット) ...  
Booth-K 急な上り坂を、スタイルいい女子が気合で登っていきます。女性らしく可愛いい柄も色付きに映えるなぁ。 後少し、頑張れ!   MacもG3 イイですねー、紅葉の中を颯爽と駆け抜けるなんて気持ちがいいでしょう。 山ガールもそうですが、登山や自転車を楽しむと同時に ファッションも楽しんで居るようですね。 思いっきり派手な人も多く見かけますが...   Ekio Booth-...  
Booth-K 青空にゆっくりと流れる雲と、気分は最高でした。何となく雲が動いて見えませんか? 左奥に突き出しているのが乗鞍、中央白っぽい馬の鞍の上に黒く連なるのは登山者です。ダメ元で飛び出した甲斐がありました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 タイミング良く出かけられたようですね。 仰るように立体感・躍動感のあるお写真です。   ペン太  Booth-Kさん、おはようござ...  
染井吉野 カワセミくん♂ 大阪/吹田千里  
ペン太  昨年とほぼ同じポジション、  とる前にタイトルが決まっていたショットです。 熱気球の場所が昨年と変わり  人の流れも変わって なかなか思うようにいかず ”待ち”の末の一枚です。 週末、撮影無理っぽいですね~。 困りました・・・・   Booth-K 大きく手を振って、唄でも歌いながら歩いているのかな? 大きな前ボケの白い世界を、季節と一緒に通り過ぎてい...  
花鳥風月 白花は ボリュームのあり 彼岸花  
花鳥風月 割れ燈籠 庇ふて咲くか 彼岸花  
花鳥風月 畦道は 彼岸花咲く 花壇かな  
CAPA アリがいました。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 300mmで蟻さん 中々じっとしてくれないし ご苦労されたのは?と推測しました。 蕊?でしょうか 小さな蟻さんには大冒険ですね。   Booth-K マクロレンズも真っ青のこの描写、ありんこの産毛まで克明に捉えているのは鳥肌さえ立ちます。 ここまで使いこなすというのは、凄いことですよ。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 換算600mmでのお写真とはとても思えないです。 絞りもF4.5と絶妙な塩梅、驚...  
花鳥風月 彼岸花 黄金の田んぼ 色あわせ  
花鳥風月 参道沿ひ かしげ燈籠 彼岸花  
花鳥風月 燈籠や 地震対策 必要な  
Ekio 何とも天気の悪い日が続くので、彼岸花がらみを少し続けます。 白い彼岸花の合間に赤い彼岸花、蝶は赤の方が好みみたいです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   Booth-K 彼岸花と分かるくらいの前ボケに赤の構成はそれだけでも美しいのに、そこにアゲハが入るとは何とも贅沢です。 望遠が生きてますね。  
花鳥風月 燈籠の 穴を覗けば 彼岸花    Kaz 向こうから 穴を覗けば カメラマン   花鳥風月 Kaz さん おはようございます 定番の アングル覗き 彼岸花  
勉強中 ナス科の野草です。 花は小さいですが1cm弱の実が生ります。  
Ekio そもそも飛びものの撮影に慣れていないので苦労しました。 AFがまともに反応しないし、狙っているうちに飛んでしまうし・・・最後はMFで調整をかけました。 軽くトリミングあり。   GEM こんばんは。 スッキリした背景、換算400mmのMFでの撮影とは凄いものですね。 彼岸花に舞い降りる蝶は直ぐに移動するので、そのご苦労察し申し上げます。   GG こちらもジャストタイミングのようで、近距離の飛びものは 難儀しますね...  
Ekio 連投すみません。 西方寺・彼岸花と蝶のコラボ、最後の一枚です。 意識的に花の側に光が乗るタイミングで撮っています。 まだ、使いこなせていない望遠ズームですので、テレ端(またはワイド端)に固定して自分が動くのが今のところ楽な仕草です(^...  
Booth-K 乗鞍高原まで下ってきたら、ツリバナが見頃。思わず目を引く色彩に秋を感じました。 高原の葉っぱの紅葉はこれからという感じですが、台風の影響が心配ですね。   ペン太  綺麗に紅葉した葉と  赤く色付いた たくさんの実とのコラボ こ...  
Ekio 今回、訪れたのは横浜にある「西方寺」と言う場所です。 ちょっと分かりづらいかと思いますが入口から中程は赤い彼岸花が両側に、途中からは左側に白い彼岸花・右側に黄色い彼岸花と見事な並びです。 ご住職のブログによりますと、今年は...   taketyh1040 こんにちは。 赤、白、黄、3色の揃い踏みは贅沢ですね〜...  
花鳥風月 彼岸花 参道沿ひの 土手に咲き  
Ekio 先日の彼岸花と蝶のコラボを撮った「西方寺」、黄色の彼岸花が見どころでもあるので黄色メインを一枚追加します。 縦撮りで間延びしがちだったので横にトリミング。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 山門や石垣に歴史を感じながら、赤白黄色の彼岸花とは贅沢な気もしま すが、見物客のそれぞれの動きも面白いですね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 黄色の彼岸花は、全然印象が違うので新鮮な絵面になってくれました。  
花鳥風月 彼岸花 覆ひ被さる 水路かな  
Ekio 西方寺の黄色い彼岸花ですが、赤と比べるとメリハリが弱いので上から撮るとなんとなくまとめにくい感じがしました。 取りあえず思いっ切り煽ってみましたが、次回はもう少し考えてみたいと思います。   GG こんばんは。 暗い山門?に人物とイエローが効いていますよね 自分だと人物を見過ごしてからレリーズすると思いますが そうではないところに拘りが見えます。   taketyh1040 こんにちは。 私も、人がいなくなるのを待ってシャッターを切る方でしょうね。...