ミゼット 曇り空から一瞬陽が差し ほんの一瞬でした。  
ミゼット 弘前城の秋   読者 この写真、ブレてなければ良い写真だと思いますよ。  
DawnRamp 別の日に場所変えて望遠気味に撮ってみたのですが、途中から雲が出てしまって1時間ちょっとで退散でした。 ただ、お寺の前の並木道がいい感じだったので、今度は広角で並木道の風景としてリトライしてみます。 (148枚を比較明合成)   ss まだ「スカイツリー」に上つたことがありません、写真を見て⁉,是非是非、カメラを持つて、行きたいです!。  
花鳥風月 永興寺 門に被さる 紅葉かな  
花鳥風月 門前の 若い家族に 紅葉降る   Kaz この速度 ブレてないのが 凄い哉 家族の愛も しっかり伝わり   花鳥風月 Kaz さん こんばんは 紅葉撮り 超軽三脚 持ってゆき   Kaz なあーるへそ  
花鳥風月 白猫や 紅葉に興味 無かろうが   読者 これっ、上手いなあ。花猫風月だと思うよ。そしてなによりべっぴんさんの猫だし。  
花鳥風月 山肌に 張り付き生くる 紅葉かな  
花鳥風月 楓散る 散った楓も また紅葉  
花鳥風月 紅葉も 黄葉もまた モミジかな  
勉強中 ペーパー・ホワイトやフササキ水仙とも呼ばれるものです。   Tosio Hosaka 爽やかでいいですね   コウタロウ 勉強中さん こんばんは いよいよスイセンが咲く時期になったよう ですね~ とても可愛いです。 自分もどこかで巡り合ったら一枚撮ってみ たいと思います^^   youzaki 今晩は 白い花もいいですね・・ 白色は難しいのに上手く撮られ二重丸です◎◎   勉強中 Tosio Hosakaさん  コウタロウさん  youzakiさん ...  
Booth-K こちらも、もみじ湖です。 タイトルは、「光と影の赤」とか「赤影」とか訳わからんことまで考えましたが、ストレートに撮った時の気持ちは、「魅惑の赤」でした。 日陰の赤の主張が半端なかったです。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 日差しの当たった黄色 黄緑の葉が 日陰の真っ赤に色付いた紅葉 強烈に引き立てていますね。 一本でこれだけインパクト与えてくれるもみじ 中々見掛け無いと思います。   Ekio ...  
GG 昨年の旅ショットから。  
GG taketyh1040さん、こんばんは。 リクエスト有難うございます。登る途中に撮ったのですが 今ひとつ季節感がなくて見合わせておりました。 結構な長い登りで鈍った足腰に堪えましたよ(笑)   taktyh1040 GGさん こんばんは。 早速に、ありがとうございます。 ここを登れたのは、羨ましいですね〜。 この景観、雰囲気は素晴らしいですよね。 ゆっくり堪能させていただきます。(^_^)v   GEM こんばんは。 自分も紅葉でもボタンの...  
GG こちらへは久々ですが、奈良まで少し遠出することが出来ました 雨模様に反して快晴となり、神社仏閣撮りの露出は特にミラーレスの方が 暴れが少ないように思います。長谷寺にて   GEM こんばんは。 こちらはもしかして長谷寺? 日差しを受けた紅葉が眩しく感じます。 そちらからは奈良の方が京都よりアクセスは良いのでは? 奈良で無駄なく回るのは大変ですが、その分...   GEM 失礼しました、長谷寺と明記されていましたね。 もしかしてこの後は、女...  
Booth-K 空想動物シリーズ第2弾(?) 角まで付けた龍が泳いでいました。(笑) 阿弥陀寺の翌日、わが町のもみじ湖へ行ってきました。 まだ入り口もいいところですが、彩りに車を止めました。 こんな場所で撮るのは私だけかと思います。そんなペースで...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 いやぁ、想像力豊かですねぇ。言われてようやく分かり...  
GG 。  
GG 。  
GG 長谷寺については牡丹で有名、というぐらいしか知識がありませんで こちら国宝になっている本堂前の舞台からですが(造りは清水の舞台と同じとのこと) 五重塔を見る景観です。   taketyh1040 こんにちは。 紅葉に染まった絶好の時期に行かれましたね〜。 長谷寺は、奈良も鎌倉も見上げるような大きな観音様で有名ですよね。 奈良は木造で近くまで寄れ、大きな...  
GG 同じく長谷寺本堂です。もう一箇所の長岳寺は境内も緑が多く アップするほどのものはありませんので、今回の奈良行きはこれにて。   taketyh1040 こんにちは。 長谷寺は、私には鎌倉の方が馴染がありますが、 なんといっても、奈良長谷寺の重要文化財に指定されている登廊には憧れています。 一度、歩いて(撮って)みたいと...   GG ...  
花鳥風月 格子から 覗く紅葉も おもしろき  
Nikon爺 こんにちは。 たまには・・・ 先週ここ撮らなきゃと思い今回撮り。 煙~~~~~~~~~~~~~~~下さい。お願いですから。。   pami 月が替われば、里も見頃を迎える時期になりましたね。 台風のおかげで、今、こちらでは季節外れの桜が咲いていますが、紅葉と桜の花のコラボは、ちょっと無理そう   Nikon爺さん、こんにちは。 ご無沙汰してましたm(__)m 今年の千葉の紅葉はダメっぽいので養老渓谷悩んでます...  
鎌倉M 逗子開成高の和太鼓部による 演奏がありました。  
youzaki 手持ちでネリネに接写、体が揺れるだけでピントが合いません。 年寄り向きの撮りかたではないですね・・ 100mmで45cmまで昔レンズですがピントが合えば良いですね・・  
Ekio taketyh1040さんも行かれた「昭和記念公園」のイチョウ、休日の昼前と言うことでイチョウのトンネルの下は凄い人だかりでしたので上の方ばかりの撮影でした。   taketyh1040 こんにちは。 休日となると、その人混みが想像できますよ。 12(24)の画角が活きていますね。   GG こんばんは。 自分だとどこかに光芒を入れがちですが 実に素直な色出しで雰囲気が伝わります  
鎌倉M スタート場所へ  
youzaki シャープの効かせ過ぎかも、年とると目の劣化でシャープの写真になります。 このレンズ1975年(S55年)発売で高評価でしたが・・ ミラーレスカメラとの相性が良くない感じです。 (私が使いこなせだけかも・・)  
Ekio イチョウのトンネルで有名な昭和記念公園のイチョウです。 本来ならトンネルの奥行きを撮りたかったのですが、日曜の昼前でしたので人だかりで絵になりません(^0^;) 仕方なしに見上げる構図ばかりで撮ったのですが、お昼ぐらいにな...   ペン太  白を背景に  イチョウの黄色が絵全体にちりばめられ The Ekioさ...  
鎌倉M 毎年、逗子海岸でも開催されます。 レンズ AF-S zoom Nikkor 24-85mm G   ご拝見 kusanagi この流鏑馬(鏑流馬、やぶさめ)の行事はよくテレビでもみるんですが、その迫力が 凄いなあと思っていました。この写真も人馬の躍動感が見事に現れていて感動を受けます。 これは鎌倉武士なんですよね。 それ...   鎌倉M こんにちは。流鏑馬は、896年が起源と言われており、源頼朝が復活させて幕府の行事と したようです。  
鎌倉M コロナ前まで逗子海岸での 流鏑馬は開催されていました。  
GG 。  
鎌倉M 今回、女性の射手は、一人だけでした。   Kaz 射手の的を見つめる真剣な顔つきとは裏腹に お馬さんの方は我が道を行く風に穏やかな顔。 きっと、自分の本分は射手が的を射やすくするために 走ることだと知ってるんでしょうね。   花鳥風月 流鏑馬や 那須与一か 海目掛け   鎌倉M Kazさん、花鳥風月さん、こんばんは。 馬は賢い動物で、落馬した時など 絶対に人を踏んだりしないそうですね。 ここは海が近いので、今...  
GG 談山神社の目玉、13重塔。これを見たさに行った甲斐が ありました。木造建築では最古とのこと。スナップ撮りでも もう少し丁寧に撮るべきだと、いつも後悔するばかり。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 圧倒的な紅葉アングルですね〜。 西湖の13重塔と聞くと、さらに味わいが増します。 そう言えば、CANONレンズは、単玉の35mmが抜け...  
GG 。  
GG 重塔も3~5まではおなじみですが、さすが13ともなると圧巻ですね   Ekio GGさん、こんばんは。 「じゅうさんじゅう」、言葉で聞くと「ん?」となってしまいますが「十三 重」とは驚きです。 中はいったいどうなっているのでしょえね。 圧巻の光景ですが、角度の工夫がなし得たお写真ですね。   GEM こんばんは。 十三 重塔 なるほどこれには見入ってしまいました...  
鎌倉M 毎年、逗子海岸で開催されています。 開始の二時間半位前に現地に行き 撮影に良い場所を確保します。