taketyh1040 珍しい梅に出会いました。 「蝶の羽重ね」という名も初めて知りました。 幼児のコブシぐらいもある大きな花にもビックリ。 柔らかな花弁が蝶の羽のようでした。   GEM こんばんは。 「蝶の羽重ね」の名前通り 花弁が外向きで複雑な形の八重の梅ですね。 こういう背景に恵まれたら、梅がより一層映えて見えますね。  
ペン太  岡崎 岩津天満宮の梅園も  ほぼ満開が近くなっていました。 背後が陽の当たらない木立で 暗く落とせる構図を狙って  +ソフト・フィルターで 夢の中。。。そんなイメージに仕上ました。   Booth-K ソフトフィルターを最大限活かす明るい被写体に、暗い背景、花の周辺に滲む光は、夢心地ですね。 開放の柔らかさもあり、本当にいい塩梅です!   エゾメバル ひかりのボケが更にソフトになり、花自体が光を出しているように見え てきます。 ソ...  
pami 焼けぬ朝 未練がましく 半時間  
まっちゃん 家の中 整理したら出てきました。 40年前遊んでたロボット こんなに重かったのか 2キロ近くある  
CAPA ハクモクレンの花芽のうち、一つが少し開花しました。 この撮影地では、冬枯れの木が少なくなって真冬は過ぎたかなと感じます。 それと同時に、見かける冬鳥がより少なくなっていました(昨日 3/2)。   エゾメバル こんな光景を見るとこちらでは春ですね。 1輪だけ早く咲きましたが、次々に咲きそうですね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 ハクモクレン、もう咲き始めましたか、いつもながら鋭い観察眼ですね。   MacもG3 モクレンと言えば涙。。。。。ですよね。 桜が咲く前にモクレンが春の...  
MacもG3 まだまだいます。  
エゾメバル この曲線とてもいいですね。小鳥との相性が良くて。ありそうでない構図です。   Booth-K この位置だと、バネのように結構上下していたんじゃないでしょうか? こんな風に、綺麗なループになる所を探して捉えるのは流石です。しばらくここで、ゆらゆらと和んでいるのかもしれませんね。   CAPA メジロが曲線状の枝に来て眺めていました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 まるで飾り物ような雰囲気が面白いです。 食いしん坊のメジロは、きっと次の食...  
MacもG3 明るい場所に出てこない。。。  
笑休 庭にて。   通行人 ご臨終ショットだね。  
コウタロウ 合掌。(^^   masa 本当だ。合掌しているみたいです。 うぶ毛が可愛いですね。   コウタロウ あら~masaさんですか! お久しぶりです。 相変わらず、いや益々お元気な...  
Ekio 3月16日ダイヤ改正から投入される西武鉄道の新型特急「Lav...  
Ekio 連投すみません。 室内も電車の中とは思えない仕上がりです。 「汚れが目立ちそうね」と、女の子目線の声も上がっていましたが・・・   エゾメバル こちらではお目にかかれないモデルが Ekioさんのおかげで、楽しく拝 見できます。 この電車も新しい感覚できっと人気が出るでしょうね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 今までの特急電車とは全く別物のような「特別感」には驚いてしまいました。  
笑休 便利な道具です、狭い畔道も楽々通りますし、農作業にもなくてはならない道具です。   masa なぜ猫車なんだろうと思って少し調べてみました。 木製だった時代に、取っ手が猫の手のように見えたから、押すとゴロゴロ音がしたから、というのがありましたが、やはり一輪車で狭い道や狭い板の上でも猫がすり抜けるように通れるからというのが一番ホントらしいです。   Kaz これは馴れてバランスが取れるまでは、右に寄ったり 左に寄ったりとなかなかまっ...  
笑休 私好みの雲がでて・・うれしい。  
MacもG3 Ekioさんらしい切り取り方がステキですね。 イエローの色調も爽やかで良い雰囲気です。   Ekio 連投すみません。 エントランスと客室は大きなガラス扉で仕切られていますが、小さなドットがアクセントになっています。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm/F2.8 PRO   エゾメバル この柄も洒落ていますね。 横からの車体を見ると窓が大きいのにびっくり、これも技術の進歩なのか? この女性はこれから乗...  
Ekio 新型特急「Laview」の「a」は、「arrow」の「a」で速達性との説明ですが、今走っている特急(レッドアロー)の愛称も意識していると思います。 ◎M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm/F2.8 PRO ハイキー仕立てに調整しました。  
勉強中 枝垂れの紅梅は今が盛り、白はもう少し後の様に 思えます。   hosaka-toshio 勉強中さんよいボケ出てますね右側の情報よく見てますが(f2.8)の絞りこれがボイントですかそれからこれは三脚付けて撮られてたんですか私は年も(s.15)で持ち歩くのが面倒なので今は重いMacro使ってます   勉強中 hosaka-toshio さん  こんにち...  
taketyh1040 我が家の枝垂れ梅にも、やっと、一輪の花が咲きました。 まだ、1mぐらいの若木ですが、可愛い花を着けてくれます。 これから、毎日、蕾が膨らんできそうです。(^^ゞ 隣の木の、枝の間にカメラを突っ込み、モニターだけ自分に向けてのMF撮影。 バリアングルならでは可能になっ...   GEM こんばんは。 バリアングル使い勝手良いですね、いくらIS搭載でもこのSSでブレが目立たないのには...  
エゾメバル 皆さん次々に春の作品をアップされていますが、昨日の恵庭市郊外の 景色です。この近くに1日10食だけの蕎麦屋さんがあるので行ってき ました。今回2回目ですがやはりおいしかったです。因みに店主のお すすめはシンプルにせいろそばです。   CAPA 地面・道に積雪、家の屋根にも雪、冬枯れの木...  
鎌倉M このモデルは、去年も出ていました。 美人ではないですが、性格が 良さそうです。   部長 美人に見えないなんて酷いボケよう   Kaz 美人に見えるかどうかは人それぞれ。 上の人の言うことは無視が一番。 所詮、このポートレート板に投稿させないように 邪魔する目的だけの嵐コメントです。 鎌倉Mさんのマイペースで投稿をお続けくださいますよう。   鎌倉M Kazさん、こんばんは。 2019CP+の在庫は以上です。 Canonのブースでは、モデル撮影を やっていませ...  
鎌倉M このモデルは可も無く不可もなくという 印象です。   Kaz ええ!この方で可も無く不可も無くなのですかあ。 私なら喜んでパチパチと何枚も撮っちゃいそうなモデルさん。 鎌倉Mさんの要求水準は私より遥かに高いんですね。   鎌倉M こんばんは。 このモデルは、美人ではありますが 可愛さが感じられません。  
鎌倉M このモデルは、性格がきつそうで 私の好みではありません。   Kaz 見た目はそうでも、実際は朗らかな方かも。 ちょっと緊張気味なのかもしれませんね。   鎌倉M こんばんは。 見た目で判断するのは良くないかも しれませんね。  
鎌倉M 大阪さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 人によって好き嫌いや感じ方は 違いますね。   鎌倉M ソニーのブースでは、去年と同じモデルが 二名いましたが、そのうちの一名です。   Kaz そろそろ CP+ の季節かなと思ってましたが、もうやってましたか。 このモデルさん、着てるものが違うと雰囲気が変わりましたね。 この感じもいいなあ。去年よりも若く見えるかも。   鎌倉M こんばんは。 このモデルが、私の一番の好みでした。 nikonのブースでも試写でモ...   大阪 このサイト...  
勉強中 同じく枝垂れ紅梅です。  
masa 裏山のシュンランの様子を見てきました。 落ち葉をかき除けたら花芽がぷっくり膨らんでいて、早いのはあと10日もすれば咲きそうです。   コウタロウ masaさん おはようございます。 いよいよですね^^ 春は裏山が始動する季節~~ 今年も匍匐組合の活動が大いに期待されますね!^^   masa コウタロウさん、お久しぶりです。 昨日は啓蟄、虫たちも蠢きだします。さまざまな野草が芽吹き、まさに裏山が始動する季節です...  
Booth-K 「小っちゃい春、見~つけた!」という感じの、季節の移ろいも感じます。深緑の水の色も、出来たてのThe雪解け水という感じ。 これから一気に、春加速ですね。   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。  まだしっかり残る雪の冷たさと 凍っていたかもしれない流が 雪を溶かしている様にも見えて 冬景色ですが季節の狭間も感じさせてくれますね。   エゾメバル 滝と呼ぶのには小さすぎるのですが、こちらのほうが相対的に水量がありました。 この滝?を撮ってアップする方は...  
エゾメバル 冬は水量が少なく迫力がありません。秋の紅葉の頃がベストです。 ここにはあと2つの滝がありますが、雪が深くてこの時期は未だ近づ けませんでした。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 雪景色の中の滝は随分と印象が変わりますね。 >冬は水量が少なく迫力がありません。 少ないとは言え、これだけ流れていると言うことはそれなりに溶けていると言う事なのでしょうか?   MacもG3 ごっつい雪だか氷だかの塊が北海道らしい冬そのものですね。 まだまだ雪...  
masa やっと春らしくなってきました。 色褪せていますが、あまり傷んでおらず元気そうでした。 右上の白い花はタネツケバナです。  
masa 熊手、把手、あるいはレーキというようです。 ここは町内の公園の菖蒲田。6月の花時に菖蒲祭りが開かれます。 こうした人たちの手入れの積み重ねが美しい花を咲かせるんですね。   笑休 百姓の経験もあるので、この段階・・土つくりが大変重要であることは実感します・・田植えまで持って行く農家の大変さのように、菖蒲を植えるまで、皆さんの苦労があるんで、きれいな花が咲いたと...  
エゾメバル 滝ではありません。崖の岩の隙間から流れ出している水が凍ったもの のようです。   Booth-K 札幌は、雪は残っていたものの意外に暖かなイメージでしたが、これは寒そうです。淡いエメラルドグリーン、氷の透明感が水の清さを現しているかのようです。   CAPA 積雪、氷柱、それに冬枯れの木、とてつもなく寒そうです。 崖の岩からの水、凍るとこのような様相になるんですね。 雪、氷柱による白だけでなく、淡いグリ...  
masa と、魚を狙ってマガモの眼前で飛び込んだカワセミでしたが、空振りでした。  
masa 町内の池でカワセミが遊んでいました。 魚を狙ってダイブしましたが、空振りで飛び上がってきました。   S9000  すごい瞬間ですね。  カワセミにして、餌にありつく打率がどのくらいなのでしょうね。  私がカワセミを撮りにいって、出くわす確率よりは、餌にありつける 率のほうが高くあってほしいものです。  
masa 休んでいるカルガモの傍で、なかなか魚をゲットできない翡翠がダイブを繰り返していました。   Ekio masaさん、おはようございます。 北山公園の線路脇の池でしょうか? 翡翠のダイブは見応えがありますが、やっぱり苦手なやつもいるようですね。   Booth-K 飛び散る飛沫が良いですね。最近、近所にオスがいなくて、カワセミは遠ざかっています。 恋の季節、出てきてくれないかなぁと思うこの頃。  
染井吉野 小牧基地オープンベース2019  
taketyh1040 考えてみれば、もう3月。 一斉に、いろんな花が咲いてきそうですよね。 いつもの彼岸桜、やはり咲き始めていましたので、 思いっきり日の丸で撮りました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 早くも地元で、彼岸桜を撮られて羨ましい限りです。 こちらでも先日早咲の桜の様子を見に行ったのですが、小さな蕾だけで咲き始めはもう少し先になりそ...  
taketyh1040 愛犬がいなくなって、足が遠退いていた森公園へ久しぶりで行ってきました。 小さな梅林は既に満開になっており、日課のように通っていたのにと反省しながら歩きました。 少し、意識して歩こうと思い直しています。   GEM こんばんは。 こちらでも、蕾も見られるものの多くの梅が満開に近い状態です。 5日からイカナゴ漁も始まるので、梅と加えて撮影にも忙しくなりそうです...  
taketyh1040 大分以前から咲いていると思いますが、 椿も咲く時期の長さにも感心しますね。   GEM こんばんは。 綺麗な個体を見つけられましたね、いざ撮ろうと思っても思いの外傷んでいて未だに撮る事が出来ません。 厚い葉を避けられて明るい背景を選ばれているので、春の椿のイメージが強く出ている様に思いました。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 本当に傷みが早いですよね。 種類によって咲く時期がかなり違うようです。 キレイな花に...  
caudex Agave uthaensis var. discreta 入れた時のラベル名ですがアヤシイ。 画像検索するもいろんなのが出てきて迷うところです。 小型のアガベですが思いのほか耐寒性有り、最低気温マイナス10度でも戸外越冬OKです。 大きさ 鉢5号 アガベH=20cm