Booth-K 不思議なものですが、桜も散ると雪が恋しくなったり。 富士芝桜から移動して、乗鞍へ。雪の中歩いてきました。(笑)   MacもG3 今年は暖冬で雪が少ないとのことでしたが、 GW中にも降雪があったりで冬山に戻っちゃいましたね。 嬉しいような怖いような。。。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 富士の芝桜の後の乗鞍の雪景色ですか! 驚きの行動力です。 芝桜の残像があっての雪景色となると感慨深いものです。  
yama 近所の庭に「つつじ」が満開になっており、密を求めての蜂を待つこと1時間以上かかり写真撮影の難しさを痛感しました。   S9000  こんばんは。1時間以上とは、素晴らしい忍耐力ですね。  私、今日は高速道路で渋滞にあって、とっとと降りて一般道を 走りました。結果、余計に時間かかったかもしれません。忍耐...  
Booth-K 前投稿でもよく見ると色づいてますが、それをアップで狙ってみました。斜面のガケカンバが霧氷で銀色に輝いているのを見ると、やっぱ寒いんだと実感。 大気が不安定だと、こういうのや、先日の「環水平アーク」とか見えやすくなるのかなぁなんて気もします。   エゾメバル しっかりと霧氷ですね。 霧氷を見られるとよかったなとは思うのですが、それだけ寒いのですよね。  
Booth-K 里(の写真)に降りようかと思ってましたが、ペン太さんに触発されてもう1枚乗鞍を。 この先の右側から、全力疾走で駆け上がって来ました。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 あっ、ここが前にアップされたクロスカントリーまがいのチャレンジをなさった場所の入り口なのですね。 ここから入ってしまうところが凄いです。   エゾメバル 白と青の世界ですね。 まだこんなに雪があるとは知床横断道路もビックリです。 素晴らしい天気で B...  
S9000  ではない。  正しくは、「土が、見事に清楚な白スカートをよごすのを 嫌って、つまみあげた美女」の図。  世羅高原農場、ネモフィラ畑にて。  ネモフィラ畑にはある噂があって、ここで...   裏街道 こんにちは。 近頃、大規模なネモフィラ畑が増えているようですね。 ...  
DawnRamp 荒波と断崖絶壁で上陸者を阻んできた南大東島。 ここも辛うじて港と呼べる場所ですが、とても係留できるわけもなく クレーンで船を吊り上げて回収するのが常とのことです。  
ペン太  坂折の棚田、今春二回目の訪問です。  天の川狙いで夜半に到着しましたが 薄雲が取れず撃沈。。。。 夜明けからの撮影開始となりました。 皆さん晩春のリフレクションⅠへのコメントありがとうございました。 返信遅くなりました。  CAPAさん ガビチョウの写真のコ...  
ペン太  薄雲で天の川は阻まれましたが 薄雲のおかげで、朝焼けに・・・大自然の気紛れですね。  水鏡全面赤く染まるには至りませんでしたが 息を呑むような美しさでした。 今から出掛けるので 皆様へのコメント レスは明日の夜以降になると思います。   Ekio 静寂の青から変わりゆく赤へのグラデーション、移りゆく様を感じながらの撮影はさぞかし興奮されたことと思います。 あらたなポイントを求めての撮影行、...  
ペン太  同じ場所で3枚は。。。と思いもしましたが  日の出後の薄曇の気象状況ならではの色彩 最後は金色のエルドラド(黄金郷)の絵で坂折の棚田締めくくります。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >日の出後の薄曇の気象状況ならではの色彩 控えめな仄かな色合いが素敵です。 音が吸い込まれるような静けさを感じます。   MacもG3 3枚でも30枚でも良いんじゃないですか? 刻一刻と変わりゆく色合いは見ていて飽きません。 なんか自分がその場にいるような気...  
kusanagi 記録として撮り溜めた写真ですが少しづつ見ております。 これは石巻市の大川小学校の津波震災跡地です。保存が決定していて誰でも見ることができます。 背後に見えるのが新北上川、その河口近くですね。 私が撮影で立っている小高いところまで児童が避難していれば子供たちは全員助かったろうと...  
エゾメバル 桜が終わり新緑の季節となり時の移ろいを感じますが、見事な水かがみです。   ペン太  連貼りすみません。 次投稿より、予告通り 乗鞍高原シリーズ始めます。 坂折の棚田への途中、  木曽川に寄り添いながら走る区間が有って ...   Ekio 今の時期なら...  
エゾメバル 札幌は5月3日が満開を迎えました。今日あたりはもう散り始めている と思います。因みに札幌でも少し寒いモエレ沼公園です。  
MacG3 実家の近くで撮りました。  
masa 女房の実家岩手に96歳の母上のご機嫌伺いに行ってきました。 ここは小岩井農場の一画、一本桜で有名なスポットです。 エドヒガンという桜ですが、年によって満開期が一週間前後ズレるので、これまでゴールデンウイークの休み...   Ekio masaさん、おはようご...  
masa 岩手山の麓、小岩井牧場です。 広い広い空でした。 去年も今年も、コロナで行けません。   youzaki 素敵な風景写真ですね・・ 写真を拝見して癒されました。  
gjy 稜線近くに留まるクマタカ。  
masa 女房の実家岩手に行ってきました。 長いことGWに通っていますが、この桜の満開にしかも快晴で出会ったのは初めてです。   DawnRamp おお、雪解けの岩手山、懐かしいです。学生時代を盛岡で過ごしていた身なので。 今でも時々岩手に旅行しますが、定宿は番猫目当てで松川温泉の松楓荘にしています。 雪崩で壊滅したはずの岩風呂が復旧したらしいので夏...   鼻水太朗 一度はお会いしたい桜です。 まったく最高です、青空 雪のある山 桜 最高!  
F.344 恒例の奥様の里帰りを兼ねた小岩井農場巡り 天候もサクラの開花状況も最高ですね このサクラが咲くと野山が一気に動くことでしょう  盛岡でわんこそばを食べて海側へ・・・西の方には行かなかったので心残りです   masa こ「小岩井の一本桜」・・・多くのカメラマンを集める人気スポットになっています。 エドヒガンという桜だそうです。 孫たちと小岩井農場に遊びに行ったんですが、満開+快晴、ラッキーでした。   名古屋の裏街道 こんにちは。 こちらも負けてはおりませんね~雄大です。 ...  
masa 岩手からの報告の最後は、小岩井農場の一画に立つ名物桜です。 沢山のカメラマンで混み合うことが分かっていたので朝早めに出かけました。 明治期の開拓開始と共に植えられ、樹齢100年を超えるエドヒガンです。   caudex masaさん、お早うございます。 こういう構図好きです。 北海道の広い畑の中、砂漠の果ての一本の木とか。 所謂「絵になる」というのでしょうか。   masa Causes さん、ありがとうございます。 女...  
染井吉野 大阪/吹田千里  
勉強中 紫露草  ドーンと真正面から   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 紫露草、しっとりとした感じでいいですね~^^   勉強中 コウタロウさん  ありがとうございます。 紫露草は毎年撮っていますが、飽きることがない花です。   youzaki 良い色で・・ 私の好みの色で癒されます、感謝です。  
勉強中 また紫露草   コウタロウ 勉強中さん こんにちは そうですネ、前回のは正面向きといえば・・・ こちらは横向きといった感じ、それぞれ角度が 違えば雰囲気も変わるかな?、、、(^^   youzaki こちらの紫色も良いですね・・ 私も毎年畑のつゆ草を撮りますがまだ見つかりません,枯らしたかな・・   勉強中 コウタロウさん、 youzakiさん  ありがとうございます。  
CAPA Booth-Kさん、エゾメバルさん、Ekioさん、ペン太さん ありがとうございます。 草にいたナナホシテントウがヤグルマギクの近くに来ました。 花や昆虫など動植物を人や物に見立てるのおもしろいと思っています。 ...   CAPA ナナホシテントウを王子、それをやさしく見守っているような花(ヤグルマギク)を女王に 見立てました。  
一耕人 久々にメリルを持って仙台ラーメンフェスタ2019に行ってきました。 うにそばを食してまいりましたが、お店で食べたらもっと美味しいのかなと思いました。   mt 訂正:違いますね   mt 美味しそう!! フォビオンはやはり違いましね、こちらは牛骨ラーメンが定番です 。   富士川SA上りの裏街道 こんにちは。 ラーメンフェスタ・・・行ってみたいですねぇ~。 この量だとラーメン大好き人間の私なら3~4種類いけそうです。 ゴロっと丸ごとの...  
CAPA ツツジの赤い花(左手)を王女、周りの葉たちを一般人に見立て、 王女が分け隔てなく一般人との話し合いに応じているとみなしました。 一般人に、背の高い上から目線の者(右手)がいました。 今...   エゾメバル なるほど、「ペルシャの市場」を思い出しました。  
Booth-K コメントありがとうございます。 この色は、来る度に痺れています。力をもらえるような気がしますよねぇ。   Booth-K 明神池は、池そのものが神様という考えがあるようで、行く度に感じる独特の神々しい雰囲気、色にも納得感があります。   エゾメバル ここもポイントと時間を変えることで色んな作品ができそうですね。 ゆったりした池と池の端に生える針葉樹にも表情があり、神々しさが生まれるのでしょうね。  
youzakl 赤いサフィニアです。 オールドレンズFD100㎜F4macroをつけて撮りました。  
youzakl 多肉植物かと思っていましたがベゴニアでした。 オールドレンズFD100㎜F4macroで撮りました。  
花
笑休 しばらく、潜ります。   読者 早目に復帰下さい   通りすがり 2 あなた、子供みたいな大人だな〜   徳島 笑休さん kさんとのレスをしたくてこの板に投稿をされていたと思われますが, 潜りますはないでしょう。  
勉強中 都草  マメ科の植物です。 この場所には、数年前まではもっと沢山あったのですが、 今年はこれだけでした。 レンズはタムロン18-200です。   masa ミヤコグサ・・・全国に、市街地にも、あるはずなのに、ウチの近所では見かけません。 花後は可愛い豆ができるので、それも楽しみですね。   勉強中 masa さん  ありがとうございます。 最近人々は「草」が生えるのを嫌うのか草刈り・草抜きの 回数が増えたようで、写真を撮る...  
上郷SAの裏街道 某大都市の路地裏で一日中直射日光が当たらないと思われる北向きの玄関横に咲いていた花。 ブルっと寒気にも似た感覚があったので毒々しく仕上げてみました。 それにしても昨日今日の渋滞にはまいった。   F.344@ 長野 クレマチスの改良種でしょうか? 花の色が特徴的で人目を引くこと間違いないですね。  道路状況厳しいとのこと・・・。 明日中央道を利用して家に戻...  
お江戸の裏街道 『ちょいとお兄さん、寄ってかない?』と聞こえた様な・・・。   鼻水太朗 花ですね~エロっぺー いや 色っぺぇ~ センスありありだぁ!。  
中井PAの裏街道 女性はよく花に例えられます。 お淑やかで控えめな大和撫子を連想させる花々や明るくて 自由奔放な女性を思わせる花々等々。 この花から感じたものは美しい微笑みの裏に隠された刺す様な視線だった様に思います。   zzr おはようございます。 クレマチスって色や形、単色のも派手ですよね。 あと毒ありそうって調べたらやっぱり毒持ちでした。   富士SAの裏街道 zzrさ...  
youzakl 好みの色で撮りました。 レンズはオールドレンズFD100㎜F4macroです。  
youzakl 赤いカリプラコァを接写しました。 レンズはオールドレンズFD100㎜F4macroで撮りました。  
Booth-K 岩魚の塩焼き定食、いただいてきました。半分はこれが楽しみだったりして。運転がなければ、骨酒も旨いんだろうなぁ。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 その場で食べるから美味しいものですよね。 右端の写る酒瓶に残念さが伺えます(^^ゞ   MacもG3 おはようございます。 嘉門次小屋は寄ったことがありません。。 いつも通過ばかりで。。。次回こそ。 イワナにかぶりつきたいですね。やはり日本酒は外せません。   エゾメバル 手前のお酒が目の毒でしたね。 囲炉裏でこんがりと焼くなどはおつですね。  
S9000  きれいな女性と玉ボケ、では当たり前すぎてそれでおしゃれ感が出るわけじゃないですが・・とはいえ、美しい方々に玉ボケは似合い ます。    玉ボケ光源になっている小さな男の子にとってみれば、各地の ミスの方々も、「お母さんのお友達」くらいに見えるのかな、無関心な様子でした。   裏街道 ん~~~、どの娘を選べばよいのか・・・。 右隅で背を向けている娘さんに興味を覚えます。   一耕人 こんにちは いずれがアヤメかカキツバタ。私の好みを言えば左から3番目のお嬢さんでしょうか(^_-)-☆  
S9000  「玉ボケときれいな女性」の一秒後のカット。広島観光親善大使さん方は、イベント広場がまだ気になってらっしゃる様子。  いずれもおきれいですね。一耕人さんが言われた方は、まるで 少女漫画の登場人物みたいで、白い歯が光ってます。  ピントが完全でないのがちと残念です...  
笑休 クロップしています。   kusanagi これはどこの川でしょう?山口県にあるんですか。   kusanagi 佐波川こいながし、のようです。 https://visit-hofu.jp/events/05/sabagawa_koinobori  
CAPA リラックマとの記念写真が撮られていました。 NETFLIXオリジナル作品「リラックマとカオルさん」配信記念の 「史上最大のふわもふリラックマ」(全長3.3m)を記念撮影できるスポットです。 (東京・新宿駅構内 メトロプロムナード) 以前、リラックマのラッピング...   ペン太  CAPAさん おはようございます。  大きなリラックマですね~。 記念撮影して貰っている 女性二人 ...  
youzakl 紅白で鉢の中に咲いています。 何か四季問わず咲いてるような気が・・