MT 手ブレ補正なしの二世代前のレンズです。   ご拝見kusanagi 手ブレ補正なし2世代前のレンズ、手ブレ補正ありの1世代前レンズ、どちらも使ってますが、 画質は変わらんです...  
dosuo 小貝川ふれあい公園のポピーです まだ五分咲き程度です。  
鼻水太朗 もっとスカッとした朝はないもんかえぇ~~。  
鼻水太朗 いいのだ、ボクの目はこんなものだ。   勝央SAの裏街道 はるばる佐賀県まで走ってきましたが小雨ムーチョです。 大村PAに入って夕日の時間を待ってみますが・・・無駄ですよね。 地平線近くにある雲の上に顔を出した瞬間ですね、私も朝日に挑戦してみようかなぁ~。  
CAPA アブ(ホソヒラタアブ)が草の先端に来て、景色を眺めていました。 アブの周りは、先日(5/19)の「春、緑・オレンジに和む」では緑、オレンジ色でしたが、 今回は緑一色です(左右の複眼が離れているので、アブは雌でしょうね)。   Booth-K 緑の中に、黄色いアブが目立ってますよ。アブの雄雌なんて考えたこともなかったですが、鳥でも昆虫でも奥が深いですね。  
勉強中 ごくオーソドックスな薔薇を。 品種名は「ピンクフレンチレース」と云うらしいですが、 作出国は日本だそうです。   hosaka-toshio 勉強中さんこんにちは静かな感じがいいですね   勉強中 hosaka-toshioさん ありがとうございます。 hosaka-toshioさんが先日投稿されました幾つかの薔薇の お写真に刺激され私もバラを投稿いたしました。     youzaki 良い感じで撮られたバラ良いですね バラの種類6000種以上とか・・ バラは好きでバラ...  
MacもG3 なんか最近調子が出ないです。 写欲もわかず近所でなんとな〜く撮ってます。 今週末はガンバって行っちゃうかな⁉︎   Booth-K 夏鳥、全く出会えてませんので、羨ましいです。 爽やかな緑の中、映える黄色に明るい表情が堪りません。 今週末は、ニリンソウでしょうか? まだ未定ですが、よろしければご連絡いただけないでしょうか?   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 爽やかな色合いが素敵なお写真ですね。 大きく嘴を開いて、高らかに鳴いているところでし...  
taketyh1040 いよいよ、庭の白鳥草にエンジンが掛かってきたようです。 もうすぐ、枝中、花に包まれそうですね。   Ekio 今の時期らしい勢いを感じさせてくれるお写真です。 背景の加減も良くマッチしていますね。   GEM こんばんは。 しっとりと描写されて、こちらは雨がよく似合いそうな花ですね。 そう言う意味では、これからのお天気が悪い日には主役になってくれそうですね。   taketyh1040 Ekioさん、GEMさん こんに...  
勉強中 エゴノキの花は白ですが、これは紅花エゴノキ。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは エゴノキの花、なかなか可愛いお花ですね~ シンボルツリーとして植えられているかたが 多いとか・・ 白もあるようですがピンクの花は一層可愛ら しいと評判のようで、なるほどです~^^  
勉強中 咲き始めはもっとピンクで色は綺麗ですが形が良くない。 形が良くなるに従い白くなってくる。何時撮るのが良いのか迷います。   コウタロウ 勉強中さん こんばんは おや、、、さくら花かなっと思ってタイトル見ると ブラックベリーのとか・・・ 美味しい実が生るようで楽しみですね~^^   勉強中 コウタロウ さん  ありがとうございます。 この花は、蕊も長いのでそれにも目をひかれます。  
Ekio 西武ドームの「国際バラとガーデニングショウ」の変わ...  
Ekio こちらも「ペネロペイア」ですがレンズ違いです。 最短ギリギリぐらいの距離感です。   GEM こんばんは。 85㎜のレンズは総じて寄れな物が多いのですが、こちらはその点で使い勝手が良さそうですね。 開放近くでの撮影が功を奏して、蕩ける様な描写でこのバラの特徴をうまく捉えられましたね、   taketyh1040 おはようございます。 このレンズ、なんどか手にとって見たことがありました。 操作感も良く、開放値も明るい...  
Ekio 同じ場所(西武池袋本店「バラぐらし」)での最後の一枚です。 中心から柔らかく広がるグラデーション、とても美しいです。   Booth-K 可愛い色合い、最近良く見かけるお花ですね。これの小さなカップサイズ?というのも流行っているみたい。 花の配置、葉の入れ方に工夫が見えます。   エゾメバル 柔らかいグラデーションがきれいなバラですが、写真に仕上げるのには 難しそうな相手ですね。 流石に構図や背景の作り方など工夫されてますね。   Ekio Bo...  
S9000  パレードというものが絶滅危惧種行事になってしまった今年、でした。ローズ福山さんお披露目パレードが今となっては懐かしい。   youzaki ローズ福山さん何回か見ましたがよく美人を集めていますね・・ 今年もバラ園には行かれそうにないです。   裏街道 三方ヶ原 両端は良いとして中央のお〇ちゃんは・・・。(;^_^A  
S9000  失礼、ひろしま「宝」しまレディでした。福山ばら祭2019にて。  こちらは広島県の観光親善大使さんにあたり、広島市にも観光親善 大使がおられるので、重複したネーミングを避けているようです。  笑顔がはじけているのは、視線の方向にお友達が応援にきているの を見つけたから。  
S9000  ひろしま、は、宝のしま、ということで。  左の方が目線くださったカットもあるのですが、そのとき縦構図 だったので右の方が切れてました(TT)  ほとんどトリミングしてませんで、135mmでこれだけ近くに寄れ るのは、福山ばら祭りの特色。  
S9000  広島フラワーフェスティバル以上の歴史を誇る、花の祭典。  観客と出演者の距離感がよ...  
S9000  そういうモードはない(激)  ミス尾道の方、もう一枚、明るい露出で。瞳に輝きを宿す人、サラサラヘアーと美肌がまぶしい、圧倒的な美人。  倉敷小町、観光親善大使おかざき、三原ミスやっさ、広島フラワー クイーン、夢ひろしまレディー、遠くハ...   入野PAの裏街道 こんにちは。 若いってだけで素晴らしい事なんですよね、気が付かなかったけど。 現...  
S9000  ひときわ目立つ美貌の方。  パ...  
Ekio 西武池袋本店で「バラぐらし」と言うイベントがありました。 「ペネロペイア」と言うのでとても綺麗なバラに出会えました。   taketyh1040 こんにちは。バラシーズン真っ盛り。 あちこちでバラのイベントが催されていますね。 珍しい品種に出会える良い機会かもしれませんね。   GEM こんばんは。 優しく描写されていると思ったら、室内での展示だったのでしょうか。 バラらしからぬ満開の様 肌を刺すトゲはなく優しく撫でて愛でて...  
片平 多分菖蒲だと思いますが、満開です。  
S9000  福山バラ祭で山車から目線をくださった、ミス尾道さん。  尾道は若い女性のあこがれの地でもあるのですが、その名を冠した ミスに恥じない、超絶の美貌を誇る方。  この時間、急激に曇って来て、へたすれば雷雨か?という状況 で、露出を外...   yama 肌の色がとても奇麗でね。  
Ekio 前作と同じ花ですが、こちらはマクロレンズなので構図の自由さは圧倒的ですね。 右側が少し欠けているのは、蕾が中途半端に切れるよりは見えない方が良かろうーと言う判断です。 淡いパステルピンクに淡いパステルオレンジ、素敵な組み合わせでした。   CAPA ...  
Booth-K 毎年アップしている、公園の一角。昔ながらのオーソドックスな品種と思いますが、今年も一斉に咲いて、通りかかった人の視界に飛び込むと「あぁ、凄~い綺麗」と皆歓声を上げていました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 シンプルな色合いながらも見応えが有りますね。 明るさ・色合いのバランスの取り方も流石です。   CAPA バラは赤系を中心に、様々な色合いのものがあり、咲き誇っているようですね。 特に左奥の白いものは、赤系とのよ...  
S9000  パレード撮影に威力を発揮するタムタム70-200mmを振り回す かみさん。振り回す、ってことで、ちゃんと手振れ補正をモード2、 つまり流し撮り対応にスイッチしている様子です。...   yama 同じ趣味で仲良く羨ましい限りです。  
まっちゃん 車輪のモニュメント  
Ekio こちらは75mm(換算150mm)での撮影です。 m4/3が立ち上げ当初ビギナー向けの商品構成だった時に初めて気合いの入った単焦点として発売されたのがこのレンズです。 線が綺麗に出るのがこのレンズの美点の一つと思っています。   GEM こんばんは。 開放から実用になるレンズの様に思いました。 この画像でも、確かにエッジが立って八重のバラの魅力を伝えてくれていると思います。  
S9000  個人的に福山バラ祭でベストスマイル賞を差し上げた、三原ミスやっさの方。  三原やっさ祭は、三尺玉を打ち上げる大規模な花火大会も眼玉の ひとつ。  この方、癒し系の笑顔が素敵な方でした。もちろん御手渡しで ティッシュをいただきました(^^ゞ  濃い青系のお...  
S9000  こちらは福山バラ祭りパレード2019にて。アクロバティックなダンスなので...  
Booth-K ちょっと俯き加減、内気で清楚な乙女のイメージを感じました。花の名は確認してませんが、Ekioさんの「ほんのりと」と似た雰囲気も感じもします。 こちらは柱の結構高いところまで伸びて咲いているので品種的には別物と思いますが・・。   エゾメバル EKioさんとは視点が違う作品の作りですね。 バラの塊を額の中に入れたような作品に仕上がっているように感じます。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 見た目だけで言えば自...  
Booth-K 薔薇の香りに対して、感度が低い私の鼻でもしっかりと香りを楽しめました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。自分も鼻の感度が悪い仲間なのですが、美しさや香りが伝わって来るローズガーデンは癒されますね。   Booth-K Ekioさん、コメントありがとうございます。 ニセアカシアや藤系、金木犀等の香りは人一倍敏感でよく匂うのですが、薔薇はあま...  
Booth-K あれっ? 紫陽花撮ってたんだっけ? と錯覚しそうな色合いです。オレンジ、黄色にピンク、そして青紫とカラフルさにため息でした。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 最近のばらは青系(赤紫~青紫)が増えて来たので見た目の印象が変わりましたね。 「アジサイ」・・・言われてみれば不思議な感じです。   Booth-K コメントありがとうございます。 青系がだいぶ浸透してきたように感じます。...  
Booth-K 同じ様な被写体ばかりですが、基本赤い実が好きなんですよね。   CAPA 植物はヘビイチゴでしょうか(先日の「蛇つながり」で、アオサギや蛇とともに登場)。 緑の中の赤い実たち、かわいく、宝石のように見えます。 ヘビイチゴの実は、生食にはされない(味がほとんどなく、食感もスポンジのような)、 食用には加工して...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 イチゴだけに、やっぱりこの時期なのですね。小さな塊が煌びやかですね。