taketyh1040 キバナコスモスが咲き始めていました。 毎年、コスモス系では一番乗りですね。   GG 高原や山間部では咲いているところあるようですが 平地では早いですね、一斉に咲きだし風に吹かれていると もはや、涼しくなっていくのでしょうが。そのまえに 何とか無事に盛夏を乗り切りたいですね   taketyh1040 最初、この花を見た頃には好きではなかったのですが、 今や、すっかり市民権を得ている...  
taketyh1040 夏のお約束、ノーゼンカズラが咲いています。 この派手さは、まさに夏ですよね。   GG こちらも、垣根などでせり出しているの見かけるように なりましたね、夏の風物詩的な存在ですよね   taketyh1040 こんばんは。 垣根に咲いているのが多いですよね。 形の良い花を探しながら歩くのも楽しいですよ。  
kusanagi ダム湖の風景撮影に散策していたとき撮影。蝶はなかなか止まってくれないのですが偶々静止 してくれたのですばやく撮影。虫に馴染みがない者には、イモイモっとしたお腹や胴体がキモイと いうところもあるんですが(笑)、...  
kusanagi 無題  
kusanagi 無題  
kusanagi 無題  
masa Ekioさんがツバメの子供たちを見せて下さったので、町内の川で育ちつつあるカルガモの子たちを紹介します。 カルガモの子は生まれてすぐ泳げるようにな...   Ekio masaさん、こんばんは。 ...  
GG 。   GG 1000リラ紙幣表裏。 Travelでのつり銭(記念品)を撮っています  
Booth-K お久しぶりです。ペン太さんに釣られて1枚。 私はペン太さんの二日前ですが、月が沈む時間と、天気ギリギリの2時間勝負で久々に乗鞍へ出動しました。 期待通り快晴の星空を楽しみ、...  
MacG3 信州の飯盛山(めしもりやま)へ出かけてきました。 画角的に窮屈になってしまいましたが、左のピークが飯盛山です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 「飯盛り」・・・名前のとおり綺麗に盛っていますね。 遠景の富士山も綺麗に見えて、絵になる構図です。 空の色付き、雲のよれ具合も素敵です。  
裏街道 こんにちは。 先を、日東海大橋を渡り愛西市を抜けてR23へと出ましたがポツンぽつんと白い蓮が咲いていました。 レンコン目的の蓮は開花が早いんでしょうかね。   F.344 アジサイの花も終盤 ハスの花が気になってきたので下見に・・・ 開花の花は少ないので浮き草狙いに切り替えたが水が少なく回ってくれない   Kaz 水滴の並びに興味を惹かれます。 このシャッタースピードで周りが回ってても、 水滴の方は微動だにせずとは摩訶不思議です。   コウタロウ F.344さん こんに...  
MacG3 なんか小賢しい撮り方ですね。 平沢峠駐車場隣のしし岩の周りに咲いていました。 背後にボケているのは南アルプスです。 霧ヶ峰や美ヶ原もそろそろ咲き始めたでしょうね。 天気悪いなぁ〜。   エゾメバル いいじゃないですか。 ニッコウキスゲが凛として見えます。 こちらでもほとんどエゾゼンテイカですが...  
gjy 巣立った幼鳥元気に飛ぶ。  
MacG3 間違ってたらゴメンなさいです。 平沢峠駐車場隣のしし岩付近に咲いていました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 オダマキらしからぬ?ひっそりと咲く姿が健気ですね。 白を主体とした花色がとても清楚な感じです。   masa キバナノヤマオダマキのようです。 清楚な感じがいいですね。   エゾメバル 撮影場所が MacG3さんらしいですし、野生の花のシ...  
Ekio CAPAさん、こんばんは。 masaさんの解説にもありましたが、組み合わせの魅力を感じるお写真です。 比較的良く見かける花ですが、視点が新鮮です。   CAPA 緑の中、赤い花のアカツメクサ(左)、ツツジ(右)が一つありました。 アカツメクサは開放的、ツツジはけなげに咲いている感じでした。   masa ヘラオオバコとアカツメグサ、 ドクダミとツツジ、 思いもかけない組み合わせです。 両方とも素敵な絵になりましたね。 拍手〜。  
MT 標高800m位の所でジョウザンミドリシジミを見かけました。   MT おはようございます、このシジミチョウとその仲間はブナ、ミズナラなどの林でよく見かけます 光のあたり具合で印象深い羽色を楽しめますが今年は個体数が少ないです。 所でオリンパスはカメラ部門が分社化になりますか残念ですね、コメントありがとうございました。  
CAPA アジサイの花にいたスズメ(左)が他のアジサイ(中央) (右)をこんな光景もあるのかと 眺めていました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 アジサイの影にスズメ、珍しい取り合わせです。 真ん中の写真の丸ボケの彩り(お店?)も綺麗ですし、右への流れもストーリーになっています。   エゾメバル ここに雀がいるのも珍しいですし、真ん中で少し賑やかなあって最後の 右の作品が静かに終わっているようで楽しめました。 これだけ...  
yama 今日は曇り空で今にも雨が降りそうでしたが、散歩しないとストレス が溜まる思い傘とカメラを持って・・ 途中で見かけた一輪の百日草を見て、蕊がとても奇麗で撮ってみました。   裏街道 雨の日には雨の日にしか撮れない被写体に出会えるそうです、某ユーチューバーが仰っておりました。 花なんか良いかも知れません、特に太陽のイメージがあるヒマワリなど面白いかも知れません。   Kaz 雨の日なんて外に出ないし、降りそう、という...  
コウタロウ の白い花~^^   yama こんばんは 柔らかでしっとりした花びらが表見されとても素敵ですね・・・(⌒-⌒)   S9000  あの歌のメロディーが脳裏に(笑)  なめらかな花びらの描写がいいですね。くちなし、ゆり、いろいろな花の白に出会うと、気持ちがいいです。洗い立てのシャツを思い出す?  
youzaki 鉢植えの花を撮りました。  
youzaki 色が好みの花です。 蕾ですがすぐ咲いてくれます。   yama 明日にも開花しそうで、楽しみですね・・・(⌒-⌒)   youzaki yamaさん コメントありがとぅ御座います。 明日の朝は並んで咲いているのが鑑賞できそうです。  
youzaki 蕊を狙って撮りました。 AFが効かず手持ちでMFでピントが合ってるかな・・  
youzaki 蕊を狙って撮りました。 AFが効かず手持ちでMFでピントが甘い感じが・・ ピントが決まれば自己満足できる写真が撮れますがなかなかですー  
MacG3 .  
MacG3 古いカメラ、レンズでもそこそこ写ります。   youzaki 良い写りしていますね・・ まだまだ現役で使用して見せてください。 鳥の撮影の定番のカメラにレンズでプロ、アマ問わずみんなが使用していましたね・・  
MacG3 飯盛山の帰りに軽井沢野鳥の森に寄りました。 あまり成果はありませんでしたが、オオルリ撮れたので良しとします。   ペン太 成長したオオルリ♂の鮮やかな青が  ぼかした緑にきれいに映えています。 ちょいと立ち寄って、しっかり結果も残す。。。 流石ですね~!   Booth-K いい色ですねぇ。瞳の光の入り方も流石。しっかり成果あるじゃないですか。 私の近所では、遠目にオオタカの幼鳥を撮ったくらいで、後は全然です。  
Ekio 単体だと今ひとつの感じがあったのですが、遠くのアジサイに呼ばれた気がして構図を取り直してみました。 ※軽くトリミングあり。   MacG3 これはまさに蕩けるようなボケと言えますね。 ステキです。 開放をここまで上手く使えるのも Ekioさんならではですよ。   CAPA 白(萼)が大きくて形がよく、かわいらしいです。 下部(後方)のボケ(アジサイでしょうね)が美しく、花の気品・絵の情感を 盛り上げています。   masa オリジナルサイズで拝見しました。 絵のようです。  
Ekio 前作とは違いマクロレンズなので寄れるのを活かして構図の狙いを変えてみました。 しかし、この時期にマスクでマクロはキツい!この時ばかりは外しました(^0^;)   MacG3 拡大して見ると立体感が半端ないですね。 色合いも自然でリアリティーが感じられます。 オリンパスどうなっちゃうんでしょうね?心配です。  
taketyh1040 今年初めて目にした新顔です。 なんだか、アイスクリームのような姿をしていますが不気味です。 新顔が急に増えることもあるんですね〜。   GG アハハ、こちら豊橋が近いので〇〇〇のちくわに近い 色目と形です。不気味というよりこれはまたアートに見えますよ 新参登場ですね   taketyh1040 こんばんは。 言われてみれば、ちくわかもしれませんね。(^_^) 目にしたときは、驚きと面白さと混ざったような気持ちでした。  
taketyh1040 色の着いているキノコは、さらに危険性を感じさせます。 撮る分には絵になって良いのですが・・(^_^;)   GG 色物は別格ですね(笑) しかしここは、鬱蒼とした湿地帯だと思いますが キノコ達にとっては、住み心地が良いのでしょうね   taketyh1040 こんばんは。 キノコにとって住み心地が良いところは 蚊にとっても住み心地が良い楽し閉口します。 撮れる絵を想像しながら耐えています。(^_^;)  
youzaki 増えて困るアストロメリアの原種の花に寄りました。 手持ちMFで花を覗くと蟻がいました。 このマクロは難しかったですー   F.344 黒い蟻に効果的な赤い花の色 十分過ぎる取り合わせで良いですね   kusanagi 見事に蟻の全身にピントが合ってますね。(^^ゞ  不思議な形の花で、蟻との組み合わせがSF的です。   masa タムキュー作品には開放で徹底的にボケを活かしたものが多いですが、ある程度絞って主題にしっかりピ...