youzaki この花名前は? リコリスで無いかも・・   tonton 暑いけど咲いた がんばって咲いた! そんな雰囲気^^! 花芽ひとつ茎に一輪咲きに見えますが彼岸花のように背高で複数咲きですか? シベの様子はサフランモドキやハブランサスに似てますね。   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 よく判りませんがサフランモドキの様です、 茎に1輪だけですので他には軸に数輪咲いてるのがあ...  
yama 炎天下に放置したままでも発根することから、その強さを弁慶にたとえて「ベンケイソウ(弁慶草)」と名前が付いたようです。   F.344 強い花なんですね 水やりを忘れがちな方には好都合ですね  
caudex まだ開いていませんが。   tonton これは普通にイヌタデですか 群生になり満開な景色は綺麗ですよね。 生け花にも使われます。 上品な野草だと思ってます。 時々オオイヌタデ?オオケタデ?とデカイのがはえてますね。   caudex tontonさん、こんにちは。 普通のイヌタデです。 アカマンマは当地の地方名でした。 オオケダテの大きい株は見ごたえ有りますね。  
裏街道 内部から滝の様に流れ落ちる光景を眺められるトンネル状の堰がが設けられ水面が数メートル高くなっている錦秋湖最上部。 夜間にはライトアップされ人気があるポイントであるらしいのですが大人数でないと怖い気がしないでもない環境でした。 沢山のトンボが飛んでおり湖面には丸く小さな波紋が無数にありました。  
裏街道 ご無沙汰しております。 積み卸しの度にパンツまで着替えるような酷暑の日々がが続きましたが9月に入って峠を越えたようです。 写真は錦秋湖の漕艇場付近で撮ったのですが干支が一回りし高感度や連射機能に劣る機種でも たっぷりとした光があればまだまだイ...  
エゾメバル こんな形の雲が出てくるのはもう秋の気配なのでしょう。 絞り-7で空の青が濃くて印象的になっていますね。   Booth-K 昼休みに外を見たら、なかなか立体的でアートな感じの雲が目に入りました。最近気候が不安定な分、変化に富んだ雲が多い様な。 賑やかしで1枚。(笑)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 季節の変わり目と言うことで夏と秋が入り混じって雲の表情が豊かですよね。 気持ち良いお写真、拝見できました。   ペン太 夏の雲と 秋の高層雲のせめぎあいが そろそろ。。 積雲のアートも終...