裏街道 ご無沙汰しております。 何故か写欲が湧かずカメラは常に携帯しているのですがバックから出す機会を失ってます。 秋田から台風接近中の長崎まで走る機会があり何処かで・・・という気分でしたが 往路は橋を渡れなくな...   yama 裏街道 さん お...  
Nikon爺 こんにちは。 撮影しながらのハートの鼓動は何事にも変えられない興奮を覚えます。 しかしながら、今回はその鼓動がありませんでした。 何故でしょう?   通りすがり がんばっていますね、コロナ= 武漢肺炎の影響かも?  
F.344 ヒガンバナと川の朝の情景を撮りに・・・ 運よく川霧が少し漂っていました 今まで見たことが無いけだるいような情景でした それをより引き出すため DPPのピクチャースタイルでNOSTALGIAを敢えて使ってみました   裏街道 はわい こんにちは。 川面を覆う朝霧、良い情景です。 川霧に見え隠れしている杭らしき物体は漁具でも仕掛けてあるのでしょうか、ウナギ筒ですかね。   S9000  幽玄にして、私にとっては懐かしい風景です。ノスタルジアの効果でしょうか。    
CAPA ツユクサ(右)にいた蟻が葉の上部に来て、木の実(左) (ヨウシュヤマゴボウ)を見ていました。 蟻は鮮やかな実に興味が持ったかもしれませんね。  
CAPA ツユクサ(右)にいた蟻が葉の上部に来て、木の実(左) (ヨウシュヤマゴボウ)を見ていました。 蟻は鮮やかな実に興味が持ったかもしれませんね。   エゾメバル 色の組み合わせが素敵です。 つゆ草は良く見つけましたね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 登ってみたら遠くの風景に驚いたところでしょうか? 季節の変わり目で彩りの惑う蟻、面白い視点です。   CAPA エゾメバルさん、 Ekioさん ありがとうございま...  
Ekio 三連休の最終日も青空を満喫出来ました。 秩父へと向かう西武特急「ラビュー」の車内からの撮影、いくつかのトンネルを抜け、視界が開けて武甲山が乗客を迎えてくれるポイントがあります。 今年は雲が多くてパッとしない写真を連発していたのがウソのようです。 ◎P...  
Ekio 天気が良かったので蝋梅をの頃に時々出かける宝登山(長瀞)にロープウェイで登りました。 久々に汗ばむ気温になりましたが、風がとても気持ち良かったです。 山頂からは秩父の山々が見渡せ、特に霊峰「両神山(りょうかみさん)」がいつもより堂々と見えました...  
裏街道 こんばんは。 2万円ちょっとの富士通アローズで撮った写真をDPPとライトルームで調整してみました。 携帯の液晶画面で見るとなかなかですがPCで拡大して見るとそれなりでした。   F.344 そこそこの表現は出ているように感じます >DPPとライトルームで調整 ひと手間加えると良い出来にな...  
CAPA 秋の和みの光景ですね。 さわやかな緑と電車を迎えて並ぶようなヒガンバナとの取り合わせがいいです。 この光景を車内から眺める乗客は楽しいでしょうね。 電車も、ヒガンバナと同系色のライトが目のような感じでうれしそうに見えます。  
Ekio 例年、ヒガンバナの撮影は西武沿線の「巾着田」や「寺坂棚田」に訪れるのですが、2年続いて中止となっています。 代わりと言ってはなんですが、秩父で見かけたヒガンバナをアップします。 この日はマクロレンズの持ち合わせが無かったので中望遠で狙っています...   CAPA ヒガンバナ、花弁の...  
masa 花から花へ飛び渡っていくクロアゲハを見ていたら、レナール夫人や侯爵令嬢マルチドとの恋に陥っていくジュリアン・ソレルを思い出しました。 もっとも、作者であるスタンダールの意図は、赤は軍人の衣装、黒は聖職者の衣装だったといわれますが。   Ekio masaさん、こんばんは。 アゲハはヒガンバナが好みのように思えます。 クロアゲハと言うことでタイトルどおり素敵な組み合わせですね。   エゾメバル これは永久保存ですね 絞り開放と背景処理が絶妙だと思います  
hananomizutarou おお、こちらは刈り取りがはじまってますよ。   masa 町内の公園の一画にある田圃です。 すっかり色づきました。もうすぐ収穫です。 あぜ道をゆっくりとご家族が歩いてゆかれました。  
masa 町内にわずかに残された田圃で、稲穂が頭を垂れています。 今年は雀除け、イナゴ除けのネットを張らないのでしょうか? 右側の田圃はネットでなくテープです。     S9000  こんばんは。今日はなぜかやたら空腹でして、新米の...  
masa 先に家族連れを入れた情景をご紹介しましたが、同じ田んぼの縦構図です。 水路をメインにしたくて。  
masa 相変わらず裏山と町内を歩き回っています。 晴天が二日続いたので、今日もまた町内の公園に曼珠沙華を見に行ってきました。 男どもの中に紅一点とはよくいいますが、艶やかな女性群の中の白一点はどんな気分なのでしょう?  
masa 町内の公園の池で、小魚を狙っていたダイサギが大きな欠伸をしました。 乗っているのは、公園管理課が外来駆除生物のミシシッピアカミミガメを捕獲するために設置したトラップです。   youzaki 上手い構図で素敵な写りに感心しました。   masa youzaki さん、コンニチハ。 池のこちら岸の植え込みの間から覗きました。 ところでダイサギとチュウサギの決定的な見分け方が判らないのですが、こ...   F.344 亀の捕獲罠ををサギが独り占め 小魚が水面...  
Ekio 綺麗な青空のもと、普段は無機質な雰囲気が漂う武甲山も目覚めるような色合いです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。