Kaz アラスカで乗ってた車がこのジープ。 義理の妹の息子が使ってた車でそれを拝借。 でも、ただで借りたから文句を言えないけど 狭い、乗り心地悪し、2ドア...  
雑
雑
Kaz メルヘンチックな題をつけてみました。😊 野生の熊さんじゃあないんだけども、かと言って 動物園内での撮影でもなく、野生動物を引き取り 自然な環境のもとに保護している所での撮影です。   裏街道 弥富 こんばんは。 日本の熊とは顔...  
Kaz 裏街道さんのご要望にお応えして正面からの一枚。 題が安易に過ぎましたかね。(笑)   裏街道 こんにちは。 おっとりとした表情から穏やかな性質かなと思わされますが・・・。(^_^;) 日本全国で熊が人間の居住区に出没して事件になっていますから怖いですね。 ダークの花と小父さんはメルヘ...  
Kaz トナカイさん達が屯してサボってるので クリスマスのプレゼントは遅配かもですよ。 私の所はすっ飛ばされてしまいそうです。😓   裏街道 五所川原 立派な角ですが重くないんでしょうか、大は小をも兼ねると言う考えは古いと思いますし・・・。 日本でも年々シカが増加し民家近くに出...  
シッポ座 さきほどいただいたとうもろこしを今夜は茹でていただくとします。 みなさん、よい週末を♪   シッポ座 exif情報異なりますね、正しくはパナソニックのlx-5コンデジでした。  
近所の山で撮りました。 少しブレてるかもです  
youzaki 散歩で見たオシロイバナをUPしてみました。  
youzaki 散歩の途中の海岸の調整池の広場に群生していました。 江戸時代に南米より園芸種として渡来したみたいです。 今は園芸と野生化して繁殖してるようです。   masa オシロイバナはアップし過ぎずこれくらいがいいですね。 この花が咲きだすといよいよ夏ですネ。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 この花は夏の花ですか、園芸の花は黄色、白と咲いていますが野生ではこの色しか見ません。  
youzaki 7月3日の庭のアジサイが7月15日にはこのように色が変わりました。 後は枯れて茶色に変化します。  
youzaki ハイビスカスが開花しました。   裏街道 こんにちは。 父の日のプレゼント、嬉しいですね。 私の誕生日には漬け物の詰め合わせでした。(^_^;)   youzaki 裏街道さん コメントありがとう御座います。 毎年数十年母の日、父の日の贈り物は花です。 息子も60歳で定年前で妻に逝かれ独り者ですが習慣で送られてきます。   F.344 開花までの時間が楽しめる・・・ 花好きにはたまらない贈物ですね 開花待ちの花もあるようで良いですね  
youzaki 暑さに負けず華やかに咲いています。 ハイビスカスの蕊です。  
youzaki 6月父の日に送られたハイビスカスがやっと咲きました。 名前も判らず水だけやり放置していましたが花咲き判りました。   Ekio youzaki さん、おはようございます。 夏に相応しいハイビスカス、「忘れてもらっては困るよ」と主張しているのかも知れませんね。   youzaki Ekioさん コメントありがとう御座います。 この色のハイビスカスは初めて見ました。 いろいろな色があるのが判りました。  
youzaki トレニアの花に来ました。 小さい虫ですが蜂の一種かと思います。  
youzaki トレニアの花に来ました。 蟻の大きさの小さい虫ですが蜂の一種かと思います。  
Booth-K 本日、masaさん、Ekioさんと、八国山にてオフ会楽しんできました。 歩き始めてすぐにmasaさんが「ほら、赤くなっている」と教えてくれたんですが、名前をもう忘れてる・・。   masa Booth-Kさん、暑い中、お疲れさまでした。 アカメガシワの雌花です。 もう受粉して子房が丸く太り始めていますが、雌蕊の赤い花柱が子房の先にチョコンと残っています。   Booth-K masaさん、お疲れさまでした。 いい風があったおかげで、心地よく...  
Booth-K もう1枚失礼します。 ウワミズザクラ(で良かったですよね?)のカラフルな実は、ファインダー越しにもワクワクが高まりました。   Ekio 桜の花としては控えめな印象のウワズミザクラですが、カラフルな実の並びを楽しめましたよね。 お写真では彩りのリズムを表現されました。  
Ekio これは、たぶんmasaさんがこちらにレンズを向けている場所での写真だと思います。 左は敢えて途中で切っちゃう、そして前ボケでバランスを取りました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.  
masa 草ヤブに分け入って、”ヤマユリ”を撮るEkioさんです。 ズームレンズを駆使して、寄ったり引いたりしながら撮っておられました。   Booth-K どこか、一足早い夏休みを連想するお写真ですね。 虫取り網を持ってたら、完璧です!(笑) 緑の中、風が心地よかったのを思い出します。   masa そう、風があったので凌げましたね。むしろ気持ち良かったかも。 こういうところで遊んでいると、子供の頃の夏休みに戻ったようで、ほんとに命の洗濯になります。  
Ekio こちらは望遠のズームですが、前ボケはあらかじめ入れるつもりでした。 右上の花の向きは動かせないしカットするのも忍びないので左下のボケでバランスを取ったつもりです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   Booth-K とてもすっきりと、ボケの中に浮かび上がっていて、Ekioさんらしいお写真ですね。 なるほど、これがメゾフォルテ...  
Booth-K 張り逃げ失礼します masaさんの腕に飛んできました。 虫を理解している、masaさんに遊んでほしい様でしたね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 masaさんに寄ってきた虫をよくぞ見つけられました。 そう言えばBooth-Kさんも虫に好かれるようですね。   youzaki 素人目ですがカミキリム...  
Ekio masaさん、Booth-Kさん、お疲れさまでした。 暑いのは仕方無いこの頃ですが、ピーカンにならず風もあってどうにか過ごせましたね。 普段は見ない昆虫や草木・・・mas...   masa ”アカボシゴマダラ” せわしく飛び回り、な...  
Booth-K ヤマユリの前にもう1枚。 昨年は、カナヘビがいたので、いそうな場所を注意していたら、ニホントカゲの幼体がいました。 メタリックで、目が可愛い! しかし、何で幼体をこんな目立つ色にしているんでしょうね?   masa 幼体の色・・・それはBooth-K さんに撮ってもらうためですよ。笑 切株にカメラを向けているので、初めは何を撮って...  
Booth-K 蕾が透けて、花弁の柄が見えています。 夏らしいと言えば、そうなのかも。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 立派なヤマユリには立派な蕾が付いていましたね。 しかし、蕾に柄が透けて見えるとは考えもしませんでした。 そんな蕾の姿を捉えるとは流石です。   masa 大きな蕾! この蕾、私も撮りましたが全く同じ絵になっています。 この株を絵にしようと思うと、やはりこのアングルからになりますよね。   Booth-K コメ...  
masa 立派な株はきっとお二人が沢山撮ってくださるだろうと思ったので、私は花が一つだけ草ヤブに絡まっているちょっと可哀そうな株を撮りました。 Booth-Kさん左の花びらの向こうにクモがいるの分かりますか?   youzaki 山百合のUP素敵です。 写真を拡大してクモを見つけました。   Ekio masaさん、こんばんは。 >私は花が一つだけ草ヤブに絡まっているちょっと可哀そうな株を撮りました...  
Booth-K 多分、Ekioさんと同じヤマユリじゃないかな? 私は、斜面のヤマユリたちと、蜘蛛を入れて、この場の雰囲気を狙ってみました。 よくもまあ、こんな斜面に湾曲しながらも大輪付けて頑張っているなぁと。 実家の柿が、大きな実を沢山付けすぎて木が裂けて...  
masa オフ会の〆です。 一株にドッサリとついたヤマユリの花。 匂いと明るさに圧倒されました。 また来年、会いましょう。   Ekio masaさん、こんばんは。 里山からの贈り物、これは立派な花束ですね。 菖蒲まつりの時に見たユリたちを良い時期にお誘いくださって堪能出来ました。 事前に場所を確認いただいてありがとうございます。   Booth-K おぉ、ボケの大...  
Ekio masaさんのホームグラウンドである「八国山緑地」でのオフ会。 今回の目的である百合が咲く場所を案内していただき、夏草が生い茂る中を分け入りながらたどり着きました。 大きな花が4つ並んだ姿が見事です。 ボケをかませな...  
Booth-K もう1枚失礼します。 八国山で撮影したものです。 オオバコユリと思っていたのですが、キボウシ? 翌日、実家で半夏生とともに咲いていて、名前が気になりました。   masa ヤマユリの斜面から下りてきたところにありましたね。 正式和名は、”オオバギボウシ” です。 ...  
masa Booth-KさんとEkioさんが八国山に遊びに来て下さいました。主目的はヤマユリです。 お二人の歓迎にアカボシゴマダラやウバタマムシも飛び出してくれましたが、”ヒカゲチョウ”もヤブの陰からそっと歓迎してくれました。   Booth-K どことなくアニメチックな目と目が合う感覚ですね。 視線を感じたりするかもしれません・・。 お疲れさまでした。   Ekio masaさん、こんばんは。 オフ会での丁寧なガイドありがとうございます。 「ヒカ...  
Ekio 自分ももう一枚失礼します。 縦撮りの時点で誰の写真か分かってしまいそうです(^o^;) 少し前に話題に登った「ヤブミョウガ」ですが、この名前が付くのに相応しい場所にいっぱい並んでいました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/...   masa ツンツンと沢山立ち並んでいたヤブミョウガの一本を前ボケに使うとは!  背景の玉ボケと共に主役の一本を引き...  
Booth-K 最初の1枚を撮る時は1匹と思ってましたが、よく見たら2匹! 「ゲットだぜ」と思って帰って見たら、もう1匹後ろにいるじゃないか。何で気が付かなかったんだか・・。 北山公園入ってすぐの所でした。   masa イナゴちゃんたち、もうこんなに増え始めていますか。 長年、農家さんからは目の敵にされてきましたが、田んぼは...