裏街道 一年ぶりに津軽海峡を渡ります。 青葉の頃にお願いしたいのですが雪のシーズンにだけ回ってくるのが不思議です。(^_^;)   シッポ座 津軽海峡〜冬ぅ〜景〜色ぃ〜 手前に置かれたリヤカー、なんだか味がありますね 道中お気をつけて   裏街道 むつ市 シッポ座さん 石川さゆりさん、現在も活躍されておりますが津軽海峡冬景色の時代は国民的演...  
youzaki 名前は忘れました。 実家の庭にありました。  
つぶあん なんだかじっとしていられなくて、また活動再開です。 やはりこういう場は写真をやる上で、やる気のもとになってくれますから。 で、写真です。 早朝の空と冬枯れした木を撮ってみました。 でも、早朝なのか夕暮れなのか、写真では分からないものですね。  
刻
つぶあん マジックアワーは1日に2回あって、それは夜明けと夕暮れ。 でもたぶん、夕暮れのマジックアワーではこういう写真は撮れないのだろうと思います。 撮れるのは早起きをした人だけ。 ……なんて、自分のことを正当化しようとするわけですが、要するに綺麗なものは時間帯によって異なると...  
裏街道 函館 一年ぶりの北海道。 温水洗浄トイレ暖房付きのあるPAで爆睡から目覚めると『うそっ!』と叫びたくなるほどの晴天。 と言うことで荷下ろし待機中に大沼公園無料駐車場へまっしぐら。 往復2時間の散策を楽しめました。   シッポ座 何とも清々しい景色ですね! とても気持ちのいい写真最高です。   F.344 あの有名な山の特徴ある頂 雪の光景が一番ですね  
裏街道 むつ市 無料の駐車場に停めてかなり歩いた2番目のポイント。 構図は同じ様な感じでしたがピントの位置を間違えた様です。 左の太い枝に合わせてしまいましたが山のピントが甘くなってしまったと感じます。  
裏街道 守山 冬場に全面凍結する沼に点在する浮島を巡りベストポジションを探すには格好の武器となりそうです。 富良野や美唄でも普段出会えない光景が狙えそうで魅力的だと感じます。   シッポ座 こんばんは お疲れ様です。 スノーモビルは機動性高そうですね、こういった雪の山を拝見していると歩くスキーで谷を登り滑りと、とても楽しそうに見えてしまいます。 目の前に見えるの...  
裏街道 むつ市 帽子が中国的って感じのミニ雪だるま家族に遭遇し観察していたら 突然頭の中で髪がフサフサだった頃の松山千春が歌い出した。(^_^;) 『♪回れ風車~風車~いつまでも~~~~~』・・・雪だるまだってぇ~の・・・。   S9000  美しい一枚ですねえ♪  いろいろと脳裏に情景が浮かびます。音楽とともに。そういう一枚が素晴らしいと思うのです、ぢつに。     裏街道 仙台 S9000 さん、ありがとうございます。 動感です、眺めていると自然に昔...   裏街道 仙台 動感=同感でしたぁ~。m(_...  
S9000  推定撮影距離3m弱。  パイソン君も気づいていないはずありませんが、このポジションでは彼も「一国一城の主」なので、そうそう逃げません。  近距離の撮影は、大気の壁によるかすみが少なくて鮮明ですが、今度は被写界深度の問題が出てきて、全体にピンがくるのは...   裏街道 お江戸 鳥を狙っているお肩の中に...  
F.344 蒼い鳥は大歓迎ですが その公園にはその公園の力関係が働いているのでしょう この春には無事で繁殖の姿を撮りたいですね それにしても大写しですね  
S9000  足元1.5mの距離でのパイソン君。  だけど月よりも星よりも遠い存在。先週末の土日にも会いにいきましたが、見つけることはできませんでした。はてさて。   裏街道 茨城 ピント幅が狭いところにドンピシャですね、お見事です。   F.344 1.5mの至近 150-600mmで待っているのに ここかいの心境だろう 綺麗に撮れて やったー!ですね  
Booth-K 獲ったはいいけど、時間をかけ少しづつ角度を変えて飲み込み準備。 時々、この途中で落としちゃうパターンもあるので見守っていましたが、無事にお腹に納まりました。 こんな、落としたらポチャンとする場所から、あと10cm後ろに下がれば良いのにと思ってしまいます。   masa 中国から来た ”ボケ” は、艶やかな赤ですねえ。 昨日、裏山の天然 ”クサボケ” (もう少し淡いオレンジ色)を見に行ったら、まだ固い蕾でした。  
Booth-K もう1枚失礼します。 もう少しダイブしてくれるかと思ったら、ドロンされてしまいました。 昨晩テレビ見ていたら、死語の一覧に「ドロン」。他にもいっぱいあったけど、普通に気にせず使っていくんだろうな。(笑) 他に、「おいくら万円」、「トホホ」、「な...   Ekio 自分もその番組見て...  
ORCAM 1  
1
1
ORCAM クロガネモチも見ごろに このロケ地に何回か通っていますが 目的の鳥はもう少し先の模様  
Booth-K このところ用事が立て込んでいて、土日は午前の2時間だけ時間が出来たので近所を一回りしてきました。 今年のウメジローは例年より半月ほど早い様な気がします。 現像する時間がなくて全然追い付いていませんが、取り敢えずウメジロー便りです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 短い時間でもしっかりしたお写真を撮られておりますね。 メジロががっつ...   エゾメバル メジロの羽の質感に驚きです。 梅にメジロ、...  
Booth-K もう1枚失礼します。 この撮影時は咲始めでしたが、昨日行ったら満開。 オレンジが広がっていました。   masa (カワセミちゃんのところへ間違って入れてしまったコメントです) 中国から来た ”ボケ” は、艶やかな赤ですねえ。 昨日、裏山の天然 ”クサボケ” (もう少し淡いオレンジ色)を見に行ったら、まだ固い蕾でした。   Ekio 「緋木瓜」、なかなか鮮やかですね。 そう言えばボケの花はまだ見ていないので探してみたいと思いました。   エゾメバル 未だ春の花も少ない時期でしょうから奇麗...  
Booth-K 南房総で中断していたウメジロー、再開です。 この時は、時々1~2匹見掛ける程度でしたが、今日行ったら団体さんで沢山、見物客も皆大喜びで見ていました。  
Booth-K 連投失礼します。 白ウメジローとは別の場所ですが、珍しく紅梅にも来ていました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >白ウメジローとは別の場所ですが、珍しく紅梅にも来ていました。 あっ、やっぱりウメジローは「白組?」なんですか? 写真を撮っていると、やけに「白」に来るので気になっていました。 なかなか凛々しいお姿です。   ペン太 オリジナルサイズで拝見しましたが  凄まじい解像 メジロの羽毛がリアルです。  
つぶあん モノクロの山です(JPEG撮って出し)。 山の下は杉の森なのに、上の方は広葉樹の森なのです。 杉の森を歩いていると突然明るくなって広葉樹の森が広がるのは面白かったです。 写真は、そんな広葉樹の森です。 冬枯れした山へ行ったのは初めてのことでした。  
つぶあん 山には杉も植えられていて、その杉の葉で道は埋まってしまっています。 子供のころキャンプで火をおこすときに重宝した杉の葉。 その少し紫がかった煙の色が好きでした。  
つぶあん 勝負の2月の結果が出て、コンテスト、ダメでした。 いまはなんだか吹っ切れたような気分で、でもぶり返すのかなぁ? とにかく2月が終わるということで、ちょっとイレギュラーな時間に投稿(明日は29日だけど)。 写真はサザンカです。 サザンカが咲くと冬が終わります。 梅...  
Ekio 前の週末は母親の一回忌でバタバタしていたのですが、都内に買い物に出たついでに梅目当てで「牛天神北野神社」に立ち寄りました。 梅を撮っていると屋根の家紋が光っているのに気付きました。 家紋にピントを合わせると梅が中途半端に邪魔になってしまう...   Booth-K 丸ボケで浮かび上がる梅の家紋の描写が良いですねぇ。 私の家の家紋は、「丸に梅鉢」親しみを感じます。  
Ekio 「鳥認識」のモードを少し試しているのですが、そもそもフレームに入れるのが精一杯の自分の腕なので機能をまだ実感出来る段階にありません(^_^;) 「星空AF」「強化された被写体認識」「ライブND」「手持ちハイレゾ」・・・カメラに合わせて自分もアップデートしなければ・・・ ※トリミングあり。   Booth-K 羽ばたいて飛んでる所じゃないですか! なかなかこのタイミングは撮れないですよ。 SSだけ高速にしておけば、バシバシ撮れるかも??   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございま...