Ekio 連投すみません。 便利な鳥認識ですが、メジロのように小さかったり枝被りが多いと苦戦します。 最初の掴みが悪いと「もうちょい左」とか「右下の奥だよ」と教えたくなります(^_^;) とりあえずピントを掴めば良い絵が出てきます。 ※軽くトリミングあり。   Booth-K 開放でちゃんと眼にピントが来ているのは素晴らしいです。 今日もウメジロー撮りに行きましたが、目に来ていないのは端から捨ててほんの少ししか残ら...   Ekio >開放でちゃんと眼にピントが...  
Booth-K もう1枚失礼します。 曇りの逆光で、シルエットしかわからずシメ? とか思いましたが、写真判定でカワラヒワと判明。 確かに御一行と言ったらカワラヒワですね。   Ekio 「カワラヒワ」と言う名前は耳にした事が無いように思いますが、なかなか色使いが綺麗な小鳥ですね。 この枝は集合場所なのですかね   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 順光で見ると、黄色が良く目立ちます。今季、初めての写真です。  
スラム 那須塩原市内にある道路橋の歩道部分から見えた景色を 撮影した写真であり、水が綺麗な川の景色が見られました。  
スラム 先月に那須塩原へ行った際に撮影した写真でありますが、 良い青空と鉄塔の組み合わせの写真でもあるなと思います。  
スラム 歩道専門の橋から見えた景色を撮影した写真であり、 新幹線ガードは間近で見ると迫力があるなと思いました。  
MT 一羽だけ飛来していました。  
MT 。  
MT 。  
MT 。  
スラム 街路樹のサザンカの花を撮影した写真です。赤色が綺麗でした。  
MT 久しぶりに見かけました。  
Ekio 「まつだ桜まつり」に行って来ました。 パッとしない曇天、いわゆる「花曇り」でしたが柔らかい光がむしろ好ましい状況です。 こんな日は「単焦点」で気が済むまで撮影してしまいます。   ペン太 桜には 快晴の日差しより  柔らかい花曇りの光線が合うかと思います 開放のボケに囲まれた 春色  正に表題ぴったりですね。   Booth-K 一目見て分かる、Ekioさんの絵作りですね。 開放で、柔らかなピンクの世界が、まさに夢見心地。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 良い光...  
Ekio こちらはピンクに白を混ぜた背景です。 ※横から縦にトリミングあり。   エゾメバル 薄曇りの午前の光の中で溶けるような背景が秀逸です。 この背景の選び方もEkioさん独特の感性がありますね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >薄曇りの午前の光の中で溶けるような背景が秀逸です。 薄雲の光の中でこそ撮れた写真と思います。   ペン太 これぞ Ekioさんのお写真!  前回の明るい...  
Ekio 曇り空を白バックに見上げた桜を撮りました。 雨の雫が残っていたのでとても綺麗です。 河津桜は色も濃いので見栄えが良いですね。   Booth-K 白バックの河津桜はEkioさんの定番になってますね。 普段撮ったり見るのと違って、一目見て分かる個性ってすごいです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >白バックの河津桜はEkioさんの定番になってますね。 自分は白バックが一番綺麗だと思いま...  
Ekio 「前日からの雨が止み、花びらがしっとり濡れた透明感が出て」 「薄めの雲が柔らかな光で包み」 「湿気のある空気感が優しい肌合いを見せる」 しかも満開の桜で最高の状況でしたし、弱々しい光を丁寧に拾ってくれるこのレンズならではの仕上がりになりました。...   Booth-K 形が分かる程度に適度に収差を残した柔らかいボケ、3枚の中では一番立体感があって好みです。 撮影も楽しかったでしょうね。  
椿
椿
oldenseaman 我が家の庭の椿です。今年の一番花です。   oldenseaman 図鑑で調べると、「絵日傘」という種類のようです。  
masa 里山の林の中です。 林床にまばらに広がり始めた緑の中から白い小さな花がポツンと伸び上がっていました。 背丈2センチほどに伸びた ”タネツケバナ” です。花径はほんの3ミリほど。 バリアング...  
S9000  いやはや世の中まだまだ美人さんいますねー。 「女優さん・・・ですか?」と尋ねると、快活にお笑いで、否定も肯定もされませんでした。  その場の時間を止めてしまうような美人さんでした。   裏街道 ビックサイト ただひたすらに輝く女性・・・後ろ姿じゃ不満足感特大です。 微笑んでいる笑顔ショットをお願いしたい。^^   シッポ座 はぁーいいなぁー♡ そのお返事はS9000さんに委ねます なのかな〜 人柄まで想像させられますね。   F.344 顔だしO K はこの時世は考えられない...  
Booth-K この日はたくさん来ていて、目移りしあっちを狙い、またこっちと、世話しなく対象を変えて逆にチャンスは逃したような気もします。 まぁ、贅沢な悩みかも・・。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 目移りする中で見事なタイミングでウメジローを捉えましたね。 いやーホントにメジロは忙しいですね。 動き回るエネルギーは吸蜜のカロリーに見合うのかいつも心配してます(^...   masa これは飛び立つ瞬間...  
楪
masa ユズリハと読みます。 新葉が出ると古い葉が順番に越ちて行き、代替わりしていくというのでこの名が。 家内繁盛の縁起物として、正月飾りや鏡餅の飾りに使われます。   裏街道 奥伊勢 お久しぶりです、お元気でしたか。^^ 新芽が出てくると代替わりするように朽ちてゆくユズリハ、聞いたことはありましたが なんとなくみたことがあるなぁ~と感じる植物でした。 老いては子に従え...   F.344 新旧交代 時を決めず気温等を察知して譲る葉っぱ 凄い植物ですね  
Ekio このレンズは単焦点並みの写りをするので、自分の中では「単焦点ズーム?」です(^_^;) 背景の緑は常緑樹の濃い緑なので本来は桜のピンクに合わないのですが、現場の空気感と光で和らげてみました。 ピントは蕊に合わせているのですが、家に帰って見返すと覗き込むような蕾が可愛らしく思えました。   Booth-K 私はこちらの方が好きかな。縦構図も含め、もう少し下へ振れたらバランスが良いように思えました。 緑背景は、良いと思いますよ。  
Ekio 連投すみません。 その1を撮った後に、さらに得意の縦撮りに変えました。  
masa 東京は二日前に春一番が吹いたとのニュースがありました。去年おり14日早いそうです。 早速裏山の見回りに行ったら、”ウグイスカグラ” の花がポツリポツリと開き始めていました。 花径1センチのチビさんをクローズアッ...  
masa 東京では一昨日春一番が吹いたとのニュースがありました。去年より14日早いそうです。 早速、裏山の見回りに出たら、小さな”ウグイスカグラ”の花がポツポツと咲いていました。 花径1セン...   Booth-K この花の存在に気付く人...  
Booth-K もう1枚失礼します。 近所の梅園内の河津桜にも、メジロが花粉まみれでイケイケな感じ! 先日見に行った時よりも、河津桜が見頃になっていて、梅と共に楽しませていただきました。 雲は多いですが薄らと青空も見える場所もあり、そこを背景に構えていたら飛び込んでくれました。   Ekio こちらも真剣な目つきのメジロですね。 青空も良い色合いで河津桜とメジロを引き立てています。 梅園に河津桜とは、きっとメジロも大喜びでしょう。   Booth-K コメントありがとうございます。 もう少...  
Booth-K 背伸びして、花粉まみれになってました。 眼を真ん丸にして、「旨!」と言っているようにも見えます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 いつも変な格好をしているメジロにしては、背伸びしている姿は新鮮です。 それにしても臨機応変、蜜を吸えればそれで良し。   masa Booth-Kさん、Ekioさんと吸蜜メジロの競演ですね。 梅ジローから桜ジローへ、次はどこへ行くんでしょう。まだソメイヨシノが咲いて...   Booth-K コメ...  
MT 。