ゆあさ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X6i
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
焦点距離 50mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3980x2985 (6,163KB)
撮影日時 2013-03-24 12:58:24 +0900

1   なお   2013/4/4 16:29

和歌山県湯浅の重要伝統的建築の町並みを歩いてきました。
たくさん写真を撮りましたが、どれも イマイチ…。
この写真はDPPでトリミングして、テキトーに色をいじってみました。
もう少しレトロな雰囲気を出したかったんですが、どんどんおかしな色になったので、この辺で。

2   なべさん   2013/4/4 21:13

なおさん、こんばんは。
一瞬、京都かと思いましたが和歌山方面でしたか。
色合いですが、個人的には映画「三丁目の夕日」を見ているような昭和な感じがしていいなと思います。
それと郵便受けがお気に入りです^^

3   GG   2013/4/4 22:47

テキトーな色いじり、どんどんおかしな色・・・それでもいい雰囲気なのでは?
別に決まりはないのでご自分のお気に入りのやり方で、気分はポジテブに・・ですよ
「もやしあります」が目につきました、もやしは安く栄養もあるのでラーメンなどにも
1袋入れてしまいます(笑)

4   写好   2013/4/5 06:34

うまい切り取りですね、クーラーの室外機を排除できるフレーミングも探されると一層レトロ感がますように思います。
私も後から「こんなのが写ってたんだ」などよくあります。冷静に全体を見るって難しいですよね。
色調はこのままで明るさを少し落とされればイメージした古めかしいさが出るような気がします。

5   笑休   2013/4/5 07:17

はじめまして、CanonのDPPは所有してないので、コメントできませんが・撮影時の露出はRAWで撮るときでも、適正にすることで現像がしやすくなります。私は老眼ですので、画像は確認しませんが、ヒストグラフは適正範囲に収まっているかは、見ています。
湯浅・・YUASAバッテリーの街ですね。

6   なお   2013/4/5 13:50

なべさん、コメントありがとうございます。
京都にはこういう町並み たくさんありそうですね。
ゆっくり散歩がてら、古都京都の町並みも撮ってみたいです。
この郵便受け お手製っぽい感じで、いい味出してくれました。

GGさん、少しでも雰囲気が出てればうれしいです。ありがとうございます。
私も「もやし」がずっと気になってました。今、思えば
ここで育ててた もやしでしょうから、摘みたて?を買って帰ればよかった…と(笑)

写好さん、アドバイスありがとうございます。
室外機 (T_T) トリミングする時に気付いたので、タテに切り取るか
迷ったんですが、タテだと「もやし」がド真ん中…orz
撮るときにもっと注意して、全体を見れるよう心がけたいです。
明るさでイメージが変わりますね。ありがとうございます。

笑休さん、そうですね。直さずに上手く撮れるのが一番ですね。
ヒストグラフ、こういうのがあるのは知ってるんですが、
まだきちんと見た事もなく 見方もわからないので放置してます(^_^;)徐々に覚えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
湯浅、 私もバッテリーと思ったのですが、湯浅醤油の町でした。

戻る