最南端の浜辺

1   Takaya   2013/7/27 16:15

突然ですが・・・フィルムものを貼らせて頂きました、管理人さま不適切でしたら連絡お願い致します。

2   youzaki   2013/7/28 20:34

今晩は
私はビジターですが前もフイルムの写真の投稿を見た事があり特に制限は無いようです。

凄い写りですねー
この写真はプロかハイアマの写真でこのサイトではなかなか見られない素晴らしい写真と思えました。
フイルムは判りましたがカメラは?

私の知人はデジタルになじめなく銀塩カメラで鳥を撮っています。フイルム心配して沢山ストックしています。

フイルムカメラはデジタルの画像素子4000万画素以上に匹敵と言われ写りに有利と思われていました。
今では画素も1000万以上の画素は普通で4000万画素でローパスフィルター無しの機種まで発売されフイルムカメラの優位性が無くなりつつあります。
まだ当分はフイルムカメラも無くならないし、ビンテージとして100年後までも使われると思います。

また良い写りの銀塩写真を見せてください。

3   Takaya   2013/7/29 06:09

はじめまして。
おはようございます、コメントを頂きありがとうございます。

自身も常連さんではありません (^^;) Sigma板にボチボチ出没させて頂いている者です。
ご存知かもしれませんが、カメラはFTb-QL (35mmキャノン製) というのを使っておりまして未だ現役、たまに使っています。

デジタルの高画素化、イメ-ジャ-の大型化がここまで進むと、フィルムの優位性を見いだすのは難しいと自身も感じています。
強いて言わせて頂ければ、中判、大判フィルムでちゃんと撮影されたものを、ちゃんとしたスキャナ-で入力解像度を2000dpi以下
でデジタイズすると、一発デジタルので撮ったものと比べて階調性と発色性は優位なのかも ? と感じる事はあります。

ただ、デジタルは撮影手法とか画像処理次第でとんでもない画像が出来たりもしますので、デジタルとフィルムを
同じ土俵で比較するのは出来ないのかも ? とも思っています。

今後とも宜しくお願いします。

戻る