黒法師の花

1   caudex   2020/12/24 08:12

tontonさん、勉強中さん、お早うございます。
見事な作りですね。
私も温室が有った時期には置いていましたが花は見ず終いでした。
多肉植物としてはポピュラーな種類ですが、大きく出来る環境が無いと開花は無理みたいです。
昔懐かしく、友人方の大温室で見た時の物を貼って見ます。
OLYMPUS C3030Z

2   tonton   2020/12/24 13:31

こんにちは
鉢含めて腰高くらいの黒法師はよく見かけますが
1m超えるようなのはここでしか見ないですね。
mクラス5鉢ほどあります、小鉢も。

温室でなく、年中軒下に置かれてます。
機会があれば何年モノか訊ねてみたいです。

3   勉強中   2020/12/24 18:11

こんにちは
このお写真は黒法師の花ですね。で、黒法師をネットで調べていたら
「アエオニウム属の性質上、花が咲くと株が枯れてしまうことがほとんどです」という記述がありました。これが正しいとしたら心配ですね。

4   tonton   2020/12/25 00:32

勉強中さん
花が咲くとその後枯れる事が多い…
webではホントにそう記事にありますね。
1m以上に大きく育った株が枯れてしまう…竹のような性質があるのでしょうか?
他所様鉢ですが注意深く見守ってみます。
また、そこのご主人とお話できる機会があれば相談してみます。
無事、普通に越冬してほしい!!

5   caudex   2020/12/25 08:57

tontonさん、勉強中さん、お早うございます。
この寒さの中戸外での開花は羨ましいです。
ただ、マニアの視点からするとやや日照不足が残念です。
充分な日照が有れば本来黒く見えるほどになる筈だからです。
>花後枯れる・・・との記述が有ります
これは誤りです。
黒法師の場合脇芽が出て寧ろ見応えの有る株になります。
剪定などの整形は必要ですが。

※参考までに
生長点から花又は花茎が上がる植物の場合
〇開花すると枯れてしまう種類
例:アガベとかツメレンゲ 
本体は枯れますが余程栄養状態が悪くない限り仔株を残します。
〇脇芽を出すとか仔球を残す種類
例:国内園芸店で見られる多肉植物 一般的な園芸球根植物

6   勉強中   2020/12/25 13:57

こんにちは 
caudex さん 流石、豊富なご経験に基づくコメントだと
感じます。ありがとうございました。

7   tonton   2020/12/25 23:35

caudexさん
勉強中さん

黒法師は花後に枯れてしまうっとことはありませんか!
朗報です。
日照不足の件ですが南向きに開けたとこにありますので朝日から夕日まで陽に当たってます。
全葉が赤褐色に黒くなる時期はありますが〜緑葉半分の時期が大半です。
家のもご近所さんのもそんな感じですね。
冬に雪も霜が降りる日あまりない大阪事情なのでしょうか。

戻る