チャレンジ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X Mark II
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 47mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 +0.3
測光モード 部分測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1000x667 (637KB)
撮影日時 2021-01-10 19:45:58 +0900

1   裏街道    2021/1/11 01:51

熊本市植木の道の駅にてトイレ休憩のついでに地元らしい弁当を探してみました。
熊本と言ったら馬肉が有名らしいので見るからに脂っこそうな馬のもつ煮込みは避けて煮込みを選択。
あっさりな味と想像していた甘辛煮込みは一口であわわ・・・。
炊き込みご飯は東北育ちのお口には上品すぎる・・・でしたぁ~。(;^_^A

2   S9000   2021/1/11 09:33

 全国お仕事は食事も楽しみですね。
 「美味しんぼ」で得た知識ですが、西九州、特に長崎は甘い味付けが好まれるらしいです。
 私は東北で食事をしたことがない・・・ので、どんな味付けなのか興味がありますね。学生時代を京都ですごしましたが、「あっさりとした上品な京風の味」ってのは学生が食べるような食事には出てこず、むしろこってりなものばかりでした。

3   yama   2021/1/11 16:35

山菜の炊き込みご飯が好きですが、最近スーパーの入荷が少なくて
すぐに売れてしまうそうです。
コロナで自宅での簡単料理が増えたのかな?
牛肉と思っていたら「馬肉」ですか、今まで食べたことがありません。

4   kusanagi   2021/1/11 20:31

これがお馬さんのなれの果てですか。可哀想そうに。(笑)
私が子供の頃、肉類は一切食べられませんでした。鶏肉豚肉牛肉・・そのもとの姿に親しんで
いるだけに体全体で拒絶していたんでしょう。それで子供の時分は虚弱児でしたね。
もちろん今はそんなことはなくてバンバン食ってますけど。(笑)
混ぜご飯、炊き込みご飯、五目ご飯など、たぶん関西以西は薄味だろうと思います。関東以北
は醤油辛いのではありませんか。また西日本はよく砂糖を料理に使います。何でも砂糖を入れて
甘ったるいので東日本の方は閉口するとか。最近は高血圧対策ということで、減塩で調理をされる
と全然美味しくなくなるんですね。やっぱり適切な塩味というものがなければね。(^^ゞ
裏街道さんの書かれているのを見て、トラック運送はまさに軍隊並みの情報戦だと思いました。
一瞬の判断の遅れで勝機をのがしますね。事実軍隊では運送はロジスティクスと言って前線を
支える要です。こういうのはカーレースやラリー競技にも通じますね。

5   裏街道    2021/1/11 23:56

S9000さん、 yama さん、kusanagi さんありがとうございます。

S9000さん 、私は30年以上前まで東京~京都間の路線便ドライバーとして働いておりました。
休憩施設として借りていたボロアパート近くの食堂で食べるのですが私の口には・・・。(;^_^A
京都人に言わせると都の上品な味との事ですが白河の関より大分北で生まれて育った私には合いませんでした。

yamaさん、私も炊き込みご飯は好物です。
山菜も良いですがタコ等の海産物も捨てがたいですねぇ~。
馬はね、食べない方が宜しいかと・・・。(;^_^A

kusanagiさん、私の祖母の時代までは我が生まれ故郷も四つ足は食べなかったようです。
私も濃い味を好む方ですが青森の食堂で食べたラーメンはしょっぱくて閉口した記憶があります。
ラーメンライスのライスが超大盛で食べきれないというおまけまでついて・・・。
以来、その食堂の前はスピードを上げて通り過ぎるようにしております。
安全運転のための徐行にしても限度があります。
冬用のスタッドレスを履いてれば極普通に走れる程度の雪道を時速10キロは無いです。

戻る