似顔絵描き
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア *ist D Ver 1.12
レンズ FA 28-200mm F3.8-5.6
焦点距離 38mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 582x872 (411KB)
撮影日時 2006-07-29 16:42:02 +0900

1   haru   2006/7/31 18:00

土、日は、私の町の町を挙げてのささやかなお祭りで、、自分には祭りを楽しみにするような小さな子はいないのですが、、こんなときしか会えない写友さん達何人かで集まって、カメラをぶら下げて、お祭りを楽しむことが出来ました。。街中では「よってお茶でも飲んできなよ〜」なんて久しぶりにあった友人に声をかけられたり、、缶ビールを差し入れてもらったり、、。。人の温かみに支えられて元気を貰っているんだな〜!などと改めて感じたのでした・・

「おじさん、可愛く描いてね!」「まかしといてって!」

小山卓治ファンさんのモノクロのお祭り写真が心に残っているのでマネマネさせて頂きましたm(_ _)m

2   makoto会社から・・・   2006/7/31 18:14

相変わらず人情味のある一枚で、ほっとします。
じっとしている女の子がとても可愛くて微笑ましいですね。
しばらく来ないなーって思ってましたが、お祭りで忙しかったんですね。

3   小山卓治ファン   2006/7/31 18:16

これいい!すごくいいですよ!

お祭りいってきましたか!いいですねぇ♪
似顔絵屋さんの顔を上手くカットしてるところが好感がもてますね!
モノクロがとても合っていると思います。
この娘の浴衣の色とかも想像できて楽しいですね。

4   マフィンマン   2006/7/31 21:01

祭りは祭りでも、こういう被写体は初めて見ました。
祭りの写真というと、『汗』とか『筋肉』、『弾ける笑顔』なんてのがフツーですが、この投稿作は、そういうのを全て裏切りつつ、祭りの楽しさを全く別の角度から表現していますね。
女の子がちょこんと座っているだけで、祭りの楽しさが伝わってきます。
グッジョブですね!!!

5   KENT   2006/7/31 21:14

あちゃ〜、何かお祭り気分でワクワクしますね!
やっぱり haru さんの作品は『やさしさ』が伝わって来ます。
女の子のじっとしている雰囲気とか、画いている人の表情とか!
そして、ジェイムスディーンとマリリンモンローでしょうか?
この一枚の作品に色々考えさせらました。

haru さん アリガトウございました。

6   ZEBRA   2006/7/31 21:19

やさしさのにじみ出る写真ですね.モノクロが柔らかい感じを出していますね.

7   ワンコロ_MZ3   2006/7/31 23:04

モノクロの絵っていいですね。この絵カラーよりリアルに見えます。皆さんが言うように優しい雰囲気が伝わってきます。

8   まさびっち   2006/8/1 06:07

ひさびさのharuさんワールドって感じですね。
写真を見ただけでわかりましたよ♪
この女の子が、ワクワクしながら自分の絵が出来上がるのを待っている気持ちが伝わってきそうです。

9   haru   2006/8/1 20:49

コメントどうもありがとうございましたm(_ _)m

makotoさん、どうもです!そっかー!前の写真はお獅子でしたものね。。やっぱこっちの方がほっとされるかもですね(^^;)
>しばらく来ないなーって思ってましたが、お祭りで忙しかったんですね。

ハイ!お客を呼んだり呼ばれたり、夜は花火を見たり、昼間はいろんなイベントに参加したり、、カメラのお陰でお祭り堪能できました。。今まで出ない年が多かったんですけどね(笑)

小山卓治ファン さん、少し暗くなってきて感度を1600にしちゃったときから、、モノクロを意識しちゃいました♪>この娘の浴衣の色とかも想像できて楽しいですね  たぶん、ご想像通りの赤い浴衣でした!

マフィンマン さん、そうおっしゃって頂けて嬉しいです♪このシーンに出くわしたとき「あっ!写したいな!」って強く思いました。。そう弾みながら思えたことが何より楽しかったです・・

KENT さん、過分なコメントありがとうございます!それがこの似顔絵、、見たことがあるようでなくて、、良くわからなかったんですよね??!絞り込んで、家に行ってもう一度考えようって思ったんですが、やっぱ??でした(^^;)

ZEBRA さん、どうもです。。「優しさ」良い言葉ですね♪本当に写真にもですが、いろんな意味でこの言葉を身につけていけたらいいなって思います・・

ワンコロ_MZ3さん、モノクロの映画なども、、想像力の中で、好きに色を付けられて、ときに奥行きが深く想われますよね!自分の写真がそうだというわけではないんですが、そんなふうにおっしゃって頂けて嬉しいです♪

まさびっち さん、どうもです!この子はおとなしくお利口さんで、じっと座ってました。。どんな可愛い絵が出来たのか、見たかったんですが、悪いので、シャッターだけ押さしてもらってその場を離れました・・

10   MAK_ist   2006/8/2 10:45

haru さん

見逃してたわけじゃないんですが,ちょっとコメント付けそびれてました.今頃上げてごめんなさい.

皆さんおっしゃるように,haru さんならではの haru ワールドですね.カラー版だったらどうなんだろうとか思って見てました.

子供のいない私は,こういう写真見るとちょっと複雑な思いがします.

11   haru   2006/8/2 17:27

MAK_istさん、コメントどうもありがとうございます!

>カラー版だったらどうなんだろうとか思って見てました.

それが、向こうのコンクリートの色や、ゴミみたいな黄色い花、、飽和しそうなほど朱色の浴衣などで、、色がゴチャゴチャして今イチ雑ぱくでした・・で、モノクロの方がすっきりしちゃいました(笑)

そうですねえ。。自分もこんな可愛い娘さんがいたらいいな♪って憧憬の気持ちを込めてつい写したくなっちゃうというか(^^;)まあ、ないものは、ほかにもたくさんありますが、、与えられているものや、支えられてきた思い出などもありますので、そっちに目を向けていこうかな、、なんて、、思っているんですが。。

なんて書くとすごい悟りきった人みたいですが、、そんなこと全然なくて、時々真っ黒いドツボにはまりますが、、まあそんな自分をも許容しながらボツボツ行きたいな〜って思います。。

って、なんだかわけのわからないコメントでごめんなさいm(_ _)m

戻る