山吹みどり
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-420
ソフトウェア Microsoft Windows Photo Gallery 6.0.6000.16386
レンズ LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
焦点距離 25mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F1.8
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 晴れ(5300K)
フラッシュ なし
サイズ 2736x3648 (4,556KB)
撮影日時 2009-04-26 13:26:05 +0900

1   gokuu   2009/4/27 23:37

Ekio さん こんばんは〜〜
ヤマブキに見えません。夢見るような姿に惚れ惚れ。
このボケ方尋常とは思えず見入っています。凄い!

2   Ekio   2009/4/26 20:58

花板は、初めてなので、とりあえず初めまして。
「山吹の里」と呼ばれる場所に行ってきました。
ちょっと盛りを過ぎたかなという感じでしたが、ヤマブキの鮮やかさはなかなか手ごわいです。

3   赤いバラ   2009/4/26 21:20

こんばんは。

鮮やかな黄色ですね、バックのボケのまろやかさが甘い香りが伝わってきそうです。

4   そら   2009/4/27 00:25

Ekioさん こんばんは
初めまして・です。鮮やかな黄のヤマブキですね。
優雅で美しいです。

5   m3   2009/4/27 01:56

Ekioさん こんばんは
 とても柔らかい描写ですね。
 拡大すると、横位置に変るのはどうしてですか。
 サイズが大きいからでしょうか
 1760 X 2640 ですと、そのまま縦位置ですが。

6   m3   2009/4/27 02:37

gokuuさん こんばんは
 コメントありがとうございます。
 よく,ツツジやタニウツギ、フジウツギなどで、観察しています。
 「キンチョウ・チョウ取り」なんて、いいかも。

stoneさん こんばんは、ごぶさたをしています。
 素敵なコメントありがとうございます。
 そうなんです、谷スジに咲いていたヤマツツジです、
 それで、バックが省略されました。
 

7   m3   2009/4/27 02:39

Ekioさん ごめんなさい、ワープしてしまいました。

8   バリオUK   2009/4/27 21:35

Ekioさん、
色、ボケ、光、うまく表現できないですけど、すばらしいですね。
こんなのが撮れたらうれしいだろうなあ。

ライカ、25mm/1.4とは、まさにエキゾチックな(あまり馴染みのない)響きです。
MFでの撮影だと思うんですが、4/3でのMFって難しそうなイメージ、勝手に抱いているのですが実際はどうなんでしょう?

9   Ekio   2009/4/27 23:03

赤いバラさん、ありがとうございます。
この日は天気が良くて、綺麗な色が出てくれました。

そらさん、こちらこそ宜しく。
ヤマブキ過ぎ! と思えるほど鮮やかでした(^^ゞ

10   Ekio   2009/4/27 23:16

m3さん、ありがとうございます。
こちらのサイトの設定なのではっきり分かりませんが、2段拡大した時に投稿した時の回転指定が効かずに原画のまま表示されるようです。

バリオUKさん、ありがとうございます。
25mm/1.4は、35mm換算で50mmなので標準となります、アレって感じでしょうか?
自分はMF出来ないのでAFです、ただし開放側ではピントが浅いので自分が動いて微調整してますが(^^ゞ

11   バリオUK   2009/4/28 00:20

>25mm/1.4は、35mm換算で50mmなので標準となります
もちろんそれはわかっていますが、ライカといい、25mm/1.4といい、写真にどっぷりつかっているにもかかわらず、普段あまり馴染みがなく、まるで別世界のことように聞こえるということです。
そんなことをわざわざ書いたのは、自分の知らない世界にもいいものがあるんだなあ、と思ったから。
写真を見せていただいての感想というか、うまくいえないですけど。
それと、ちょうど昨日、ライカのレンジファインダーカメラ(フィルム)で撮ったという白黒写真を売っている写真家の人に出会って、少し話したということもあったので。

>自分が動いて微調整
それも含めてMFってことでいいんですが、ファインダーでやるんですか、それともライブビューで拡大などしてやるんでしょうか?
4/3は、ファインダーが見づらいように聞いていたのですが、このお写真だと本当に微妙なところにピントを合わせられているので、意外とやりやすいのかなあ、と思って聞いてみたんですが。

12   Ekio   2009/4/28 00:43

バリオUKさん、素人みたいな受け答えすみませんでした。
まず、ファインダーの問題。
おっしゃるとおり見にくいです。かといってライブビューは切り替えとかの動作がまどろっこしいので普段は使っていません。

今はファインダーを覗きながらAFでシャッターを切ってますが、気になるときはその場で確認して露出補正や絞りを調整して何回か撮り直ししています。
正直失敗の上に成り立っている感じですが、最近ようやく馴染んできました。

13   Ekio   2009/4/28 00:48

gokuuさん、ありがとうございます。
花が広がってよれよれなのが多かったんですが、しっかりしたのをメインにして、後はボケてしまえば問題なし、と。

14   バリオUK   2009/4/28 01:07

Ekioさん、お答えありがとうございます。
それだったらこのピント合わせはなかなか大変だったでしょうね。

>しっかりしたのをメインにして、後はボケてしまえば問題なし、と。
名づけて、「あばたもえくぼ打法」てところですか(は?)
確かにそういう手がありますね、参考になりました、見習いたいと思います。

戻る