初心者アシ 少女だったら完璧ですね (^-^   マリオ ハハハ、アシさんもぼくと年齢が近いですねぇ、、(゜o゜)\バキッ☆   Tomozo hosozumiさん > 風景写真って人物が入る入らないで 人によって違いますが、不確定要素が入るのは好きです(^^) 初心者アシさん 「霧の中の少女」。うぅん完璧だ、怖...   初心者アシ  佐伯孝夫 作詞 吉田 正 作曲 久保浩 歌、東京オリンピックのころの情景ですね。  
良い空の色合いですね。   てふ 大樹とまではいきませんが、結構枝ぶりいい樹でした。 朝焼けの空のグラデーションの中に包まれている感じでした。 (また建物がチョイ入っているので、拡大禁止です)   ふじかわ いいいろですねぇ。新しいレンズっすか?いいなぁいいなぁ。   てふ ■ふじかわさん  >いいいろですねぇ  すいません、DPPでWB「微」調整しました。 ...  
コマツ ノグチさん こんにちは。Dsは悪くないです。小さくて軽くてファインダーも Dと同じですごく見やすい。裏の液晶も大きくてこれはDよりかな り良い。私は、DsにSIGMA18−50F3...  
コマツ 純正以外のレンズ名は出るかしら。 会社の庭になった柿です。   コマツ ノグチさん すばらしい。 でも、レンズ名の後の方の15−30は何だろう?   ノグチ これは、18-50と15-30のレンズIDが同じなので区別できないからなのです。 といっても、使用時の焦点距離が50mmなら、15-30はありえませんね。(^_^;   コマツ いつの間にかレンズ名の15−30が消えている。 ノグチさん、常に改良されてますね。敬礼!!  
コマツ Ds三連発です。これも修正してません。 レンズはSIGMA18−50F3.5-5.6 DC  
マリオ みなさんが新しいデジカメをゲットした刺激を受け今朝3時に起き、富士山と紅葉を 撮りに行ってきました。定番で古いと笑われそうですが、、まぁ、ぼくも一応日本人ですので 富士山は心の故郷です。 (゜o゜)\バキッ☆   六助 やっぱりこの風景ですよね!   hosozumi 太陽が上がりきらない(色温度の比較的低い)状況で霧がかかったような状態での描写が難しいように思います。(カメラ...  
マリオ 六助さん、まぁ10Dもぼくのお気に入りですが,レンズが、、、 まぁ、このレンズはスポーツ系はパス、、ということで、、(゜o゜)\バキッ☆   六助 マリオさんおっしゃるとおりです(*^^)v   hosozumi デジカメが最も嫌がる被写体だと思います。 デジカメから「自分が待ちきれないで遅い遅いと。。文句ばかり。。」と言われていたような気がします。。 20Dになったら、その辺はクリアーされましたが。。   六助 横須賀シ...  
ブンブン アイデアが煮詰まってしまったので、だいぶ以前の画像でお叱りを受けるかもしれませんが貼らせてください。撮影時の状況は・・・・ゴメンナサイ、あまり前で覚えていませんm(_ _)m   砂々 綺麗ですねえ!画面がこんなに鮮やかなのに全然五月蝿さを感じません。素直に凄いです。   ta92 これは見事な・・・ 色を楽しんでるって感じで、ここにいたいなぁ。^o^  
いしずみ どうも私自身が持っている85mmF1.4Gは絞り開放でピントが甘いです。 一方,狸さんにお借りしたこのレンズは絞り開放でも十分シャープな感じがします。 WBは日光にして撮影してあります。   マリオ 結構開放でもピンジャストでシャープに撮れていますねぇ。   初心者アシ  仏像の顔はちょっと後ピンだけど、この場合はこれで良いんでしょうね。   三田 なかなかいいですね。 ぼくはアダプターでニコン、M42レンズをつけて撮ってみたいな と思っています。最近...  
Masaki 初投稿です。 いつも参考にさせて頂いております。 このたびistDs&シグマ18-125を購入しました。 C5050よりの乗り換え4日目で、操作に四苦八苦しながら撮っています。 どうもカチリとピントが合わないのが悩みです。脱オート撮影目指して頑張って行きます。   コマツ Masakiさん こんにちは。始めまして。これから紅葉が楽しくなりますね。 私も、ピントは測...  
ふぢた 前回の投稿から、20Dが仲間入り(^^; Photoshop Elements3を購入しましたが、2と比べるとかなり重くなったという印象。 でも、RAW現像・16bit対応は...  
コマツ このところDsにSIGMA18−50f3.5-5.6をつけっぱなしにして 散歩しています。軽くて気持ちが良いです。 これは、食堂の庭先にあった紫式部(だと思うけど)。  
捜すのが大変ですね。   てふ 同感です。 お、F1.8のボケ味ですね。 マクロと比べてどっちがボケますか?   JMK ゆっくりとした時間が流れているようで、心落ち着きます。 さすがボケ味素敵ですね。まったりとした雰囲気素晴らしいです。   てふさん。 やはり、200mm F1.8L方がぼけますよ。 ただし、エクステンション12,20,35mm全て付けても1:1までは い...   まあち しっとりと良いですね〜^^ なんとなく、京都を思い出しました。  
kazu silkypixもうαのRAWに対応しているので、早速、公園でRAWで撮ってみた。 拡張子は、MRWになっている、Mはミノの頭文字使ってるのかな。 フリー版なので、大まかですが。まだ、下手くそです。 皆さんが言ってるように銀塩リバーサルっぽい写りのように感じた。 チョ...   マリオ silkypixはまだ使ったこと...  
てふ 紅葉がイマイチなので、被写体を銀杏に変更しました。 前後ボケ・逆光を駆使してみましたが、 ここまでやるとボケが煩雑に見えますでしょうか?   ひろっぴ とても素敵ですよ(#^.^#) 光の入り方など、最高ですね。 >紅葉がイマイチ 今年は綺麗な葉が少なく、ほんとイマイチでしたね(^_^;)   まあち 光の加減と色が良いですね〜♪ ボケは、良い案配だと私は思います。^^ 対角の、暗〜明〜暗が好きです。  
桜ヶ丘 400mm(銀塩換算600mm)を手持ちで撮影してみました。 もうアンチシェイク手放せません。。。 お肌もタスキも自然な感じがしました。   マリオ オォ、、いい感じですねぇ、、、 400mmで1/300秒、、、 構図もうまいですねぇ、、  
てふ 広角の「寄り」は孫太夫さんに先越されておりますが・・・ 最短0.24Mなのでワイドマクロ的に使ってみました。 夕陽が当っていい色でしたが、記憶と画像は微妙に違いますね〜。   JMK ちょっと切なげな色彩がいいですね。 バックの紫がまたいい雰囲気出してますね〜。...  
すだっち。 いやー、久しぶりに可愛い子を撮ってきました。 華もときめく19歳! 接写するときは、白い服を着ると良いですね。   マリオ オォ、、この子も美人ですねぇ、、 アングルもユニークでやはりすだっちは才能がありますねぇ、、 また見せてくださいね。楽しみにしていますので、、、  
てふ ああー、やっぱりボケ作らずに、 燃える背景で直球勝負でしたか〜。 みるみる沈む夕陽、とにかく時間が少なかったので いろいろやってる余裕なかったです〜。   てふ もう日も暮れてきたな〜 なんてカメラをしまおうとしたら、 メラメラと燃えるような背景に白い花を発見。 この背景生かすのに、前ボケ不要でしたでしょうか?   JMK ほんとにバック燃えているようですね! >この背景生かすの...  
初心者アシ  しかし、ISO:3200で手持ち1/5秒なんて世界が実用になるんですね。驚き