てふ ギャグにするには高級すぎます!(^O^) 足元の飛沫が躍動感たっぷりですね。 >顔に光 白鳥界にもいろんな掟あるのですね〜。 蝶だとフラッシュで無理やり入れられますが。 白鳥でピカッてやったら周囲からヒンシュクかいますよね・・・(^_^;)   どすこい おおー、ついに1/30で、しかも2羽ですね。 後ろの光のしぶきがいい感じです。 逆光のほうが羽がすけるのですが、顔に光もほしいしとい...   B きた〜!2羽! ほんとにお見事です!清志さん今ま...  
JMK 被写体無くて枝の撮影です。(^_^;) この木何の木なんでしょうね。 どんよりした天気の中、やわらかい光を放っていました。 枝だけですと構図難しいです。 枝のグラデーション出したかったのですが・・・ いかがでしょうか?   B JMKさんならではの被写体選びですね^^ 柔らかい色合いのグラデーションが出ていると思います。背景との色のコントラストも素敵です。枝だけの寂しい風景のはずなのにとて...   まあち 赤みを帯びた光のまわり方がいいですね♪ 枝はなんだ...  
Tsu- はははは面白いですね。。。 次回は是非遊びに来て下さい。   きし みなさん、セミナお疲れでした。 私は参加できませんでしたのでモノクロの真髄はわかりませんが 記念に1枚。 単純に彩度を0にしただけでは何なので赤いX印だけ色を残しました。   マリオ ハハハ、、これ面白いですね、、 ぼくも似たような写真を、、、 ↓ http://fotologue.jp/mario1/entry/22395.blog  
まあち すみません^^;題名でわかるかと思...  
hosozumi 春霞のようなソフトン効果が日本画的な雰囲気をかもし出していると 思います。。今度、真似してみようかな。。(^^)  
Shuzuo Uno  春一番に開花する花がセツブンソウ。昼は神社の豆まきを食べて夜は巻寿司を丸かじりすると、この花が咲き出す。それこそ積雪を割って花弁を見せてくれる。あと1週間もするとそこいらが白い絨毯になります。   KKM  梅が「百花の魁」といわれていますが、節分・立春の時...  
Booska 先週末に、南房総へいちご狩り&花畑撮影へ行って来ました。 FUJICROMEモードでの撮影ですが、はまった時は素晴らしいですね。 記憶色そのもので、レタッチいらず。 まだ、モードの使い分けで悪戦苦闘中です。   管理人 こんばんは、Booskaさん。ようやくS3 Pro仲間が! 美味しそうな色が出てますね。これから色々な写真見せてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m  
K502 Bさんありがとうございます。 まあちさん、JMKさんご教示ありがとうございます。まだまだ課題が多く、少しづつ会得して行きますのでよろしくお願いいたします。   K502  地方ではゴミ掃除もメーカーに送るため、大金がかかります。 春になったので、きれいなカメラでNatureウォッチングに出かけようーっと。 ゴミのロウバイときれいなロウバイを比べてみてください。 失礼しました。   B ゴミ取れてよかったですね...  
マリオ うちの次男坊も今年は大学受験なのでぼくもちょっとお祈りをしてきました。(^ ^)/   Tomozo マリオさん 大変ですね。私からも、入試祈願お祈りします(^^) --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---   ひだか マリオさん、まだまだ大変ですね。私もTomozoさんと同じく埼玉の空からお祈りしています。今週の3連休またチョッと遠出してきますね。帰ったら貼り付けます。   hosozumi 私も近くの神社でお願いしてみます。。併せてマリオさんのビジネスも 旨く再発展出来ますように。。!!   まあち 無事、合格されますように♪(^^)  
ノグチシンゴ 土屋先生、モデルの二宮優さん、本日の撮影実習お疲れ様でした。 市場スナップと違って、連写の効かないカメラでモデル撮影ではつらかったですが、 先生や皆さんの意見を参考に色々な撮り方を試してみる事が出来ました。   hosozumi 通常は諸般の事情により、なかなk人物をアップで撮る事自体が難しく ましてや若い美女は。。 こうしたチャンスに、この位のアップは欲しいところですね。。(^^)   まあち お疲れ様でした!! かなり、良いカットが撮れたのでは? 来週、楽しみにしていま〜〜...  
寺田(仮名)です。 どうですか?いいでしょ、この作品… ってこれ先生が撮ったカットですから、残念っ 拙者 当日100mmソフト初めて使い、ソフトかけまくりましたから 切腹っ   マリオ ワァ、、さすが、、と思ったらTsu-さんが撮ったんですか、、 こういう構図はまだ撮ったことがないので勉強になります。 次回ぼくもこんな構図に挑戦してみたいですねぇ、、(^^ゞ   ひだか オー可愛い!モデルさんの可愛さが素直に引き出されている。って感じがします。26...  
Koh マリオさんにリクエスト頂いたので ^^; 400x600にリサイズしておりますので、クリックしても デカくなりません、、、あしからず。   まあち クリックしてしまいました・・・(苦笑) ふ〜〜む、、、なるほどね。。。 課題をひとつ見つけましたぁ〜<σ(^^)のですよ 講評会ではご教授くださいね〜〜〜♪   kickham >クリックしてしまいました・・・(苦笑) と言われるとついクリックしてしまいま...  
kickham 初貼り付けです。 勇気を持ってエイヤー 相変わらず苦戦苦悩中です。   マリオ オォ、、ちょっとセクシーでいい感じですねぇ、、〜♪   まあち いいじゃないですかぁ〜〜〜 誰が苦戦してるんですか??(笑) でも、今回の講評・・・もしかすると皆さんセクシー路線かな。。(考)  
hosozumi 先生は美女モデルの撮影に恵まれていらっしゃるので大胆にプラス補正して美女を ハイライトで飛ばしてまで絵作りを中心に考えられますが私だったら、どうしても 美女中心に露光してしまいそうです。。!!   土屋勝義 お散歩実習・・・   まあち ありがとうございました&お疲れ様でした! ここのロケーション、結構良かったですよねぇ。^^   MASANORI 足元の草がユニークなポイントになっていますね(微笑)  
ニッキー 初にコメントさせて頂きます バックの色使い綺麗ですね 特に繊細な蕾の柔らかさが最高で外部と 良く合っていますね。   てふ この蕾、背景みたいなカラーの仲間に入りたがってるようでした。 やっぱ冬でも暖かカラーを探してしまいます・・・   お久しぶりです(._.) 背景のボケの配色が流石ですね。 勉強になります。 まだまだ寒いですが、見ていて暖かくなる色使いの作品ですね。  
土屋勝義 全員が、こうして?撮っていた訳では、ありません・・・演出です。。。   Koh あっ、1人だけ変なところにいてスミマセン(−−; それにしても優さんキレイでしたねぇ〜(^^) 土屋先生、貴重な講習ありがとうございました!   マリオ Kohさん、お久しぶり、、 Kohさんのもアップしてくださいね。 楽しみにしていますので、、〜♪  
Tomozo ノグチシンゴさん 赤レンガ塀をバックに、中々良い表情を捕らえられていますね(^^) --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---   マリオ ノグチさん、これうまいですねぇ、、、 55mmでこれだけアップだとかなり寄らないと、、、 次回ぼくもこういう構図にトライしてみたいですねぇ、、   まあち やっぱ、17mmでこのくらい。。。(笑) 背景の煉瓦に陰影の...  
マリオ ソフトレンズも欲しくなりましたね。ぼくはソフト用のフィルターでごまかしていますが、、(^^ゞ   まあち ・・・フツーの画だ。。。(-_-) マニアックなのはぁ?(笑)   Tomozo 寺田(仮名)さん。どうも、ご無沙汰しています。 思い切って +1.5 の露出補正。。。良い感じ、、、 --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---   寺田(仮名)です。 すんません。私が撮ればこんな幹事→感じ。ソフト100mmはいいレンズですね。びっくりしました。135STFも完了なんて…  
あうあう 周りはまだまだ褐色なのに梅だけが鮮やかな色彩を 放っていました。 10.5mmは面白いレンズですがものすごく難しいレンズですね。 今後も標準と下のキャンセルした写真をアップしてみたいと思います。 デジタルならではの使い方として面白いですね。  
管理人 Nikon Captureにこんなモードもあるんですねー。 初めて知りました。   あうあう 10.5mm もう一つの変換 撮影データをすべて使った広角変換画像  
あうあう ニコンキャプチャーで魚眼を解除した状態です。 ひどく伸びるところは自動的にカットされます。 10.5mmとニコンキャプチャーの組み合わせによる 作例が少なかったので資料としてアップします。 実はここのページを見つけたのもこの10.5mmの 作例を探していたのがきっかけでした。   管理人 対角魚眼から超広角補正、いいかなと思ったんですがやはり周辺はけっこう像が流れますね。 専用ソフトを使って、パノラマスティッチというのはどう...  
まあち 今日はプリントデ〜・・・。 ということで、レポート更新がお休みになりました。<(_ _;)> 結構、フレアが出るもんなんですねぇ。。。   マリオ オォ、、大胆な構図ですねぇ、、(^^ゞ   まあち マリオさん、ありがとうございます。 大胆というか、考えナシというか・・・(;^^A 奥の柵の影を入れたかったので、こうなっちゃいました。(苦笑)  
mete ひろっぴさん、Leyさんはじめまして。 有難う御座います。 三脚は微妙なフレーミングを調整するのが大変で 手抜きしてすぐ手持ちで撮ってしまいます。(反省) デジタル使い始めてあらためて三脚の重要性を 思い知らされました。 これからもよろしくお願いします。   B 私もこの明るい柔らかい感...  
マリオ りょうじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 札幌ですか、、ぼくの故郷は津軽ですので札幌には姉、叔母など 親戚がいますね。雪祭りに行こう行こうと思っているのですが、、、 まだ行ったことがありません。 雪祭りの写真などアップしてくださいね。 楽しみにしておりますので、、〜♪  
あうあう 木にとまる鳥を初めて撮影に行きました。 枝が多くフレーミングの難しさを痛感した一日でした。   管理人 うーん、やっぱり70-200mm F2.8いいなぁ。。。 僕の使ってるAF-sじゃない80-200mmだと、飛び物には全くついていけそうにないです。  
kickham まあちさん お疲れ様でした。 こちらでははじめまして(笑) 50mm単焦点も要チェックですね。 私も言われても、なかなか大胆なプラス補正ができません。 あの状況で+1.5フムフムで・・・   まあち 実習参加のみなさま、お疲れ様でした〜〜!! 今回の...  
マリオ 鎌倉駅前徒歩2-3分のところに大巧寺という小さなお寺があります。 ここで撮りました。まだちょっとというところで今週末から来週末が ちょうど良いかも、、(^ ^)/   まあち わっ、かわいらしいですね〜〜(*^^*) なんとなく、ミニチューリップにも見えちゃった♪  
鎌田 慧之助 こんにちは、オーストラリヤにいってきました。 地球の臍、夕日のエヤーズロックです。 サンセット・パーティーであたりが暗くなるまで眺めていました。 HS-V2でRAWから直接ベルビヤ調 8-bit JPG に変換しました。   管理人 ご無沙汰してます。 実は写真初めて丸3年、その間カメラ持って海外旅行に行ったことがないんです。うらやまし〜