1 mete 2005/2/8 08:52 ひろっぴさん、Leyさんはじめまして。有難う御座います。三脚は微妙なフレーミングを調整するのが大変で手抜きしてすぐ手持ちで撮ってしまいます。(反省)デジタル使い始めてあらためて三脚の重要性を思い知らされました。これからもよろしくお願いします。
ひろっぴさん、Leyさんはじめまして。有難う御座います。三脚は微妙なフレーミングを調整するのが大変で手抜きしてすぐ手持ちで撮ってしまいます。(反省)デジタル使い始めてあらためて三脚の重要性を思い知らされました。これからもよろしくお願いします。
2 B 2005/2/8 12:37 私もこの明るい柔らかい感じが好きですね〜100*1.6=160㎜、それで1/30secはまあちさん並みのホールド力が必要ですね(^^どうしても三脚を持っていないときは最終手段として増感もありなのではないでしょうか。私もデジになってから三脚使用をめっきりサボっています。戒めます。
私もこの明るい柔らかい感じが好きですね〜100*1.6=160㎜、それで1/30secはまあちさん並みのホールド力が必要ですね(^^どうしても三脚を持っていないときは最終手段として増感もありなのではないでしょうか。私もデジになってから三脚使用をめっきりサボっています。戒めます。
3 mete 2005/2/8 14:01 Bさん、いつも有難う御座います。そうなんですよね、その場で増感出来るんでした。帰ってきてから気が付きました。取扱説明書片手に練習中です。これからもよろしくお願いします。
Bさん、いつも有難う御座います。そうなんですよね、その場で増感出来るんでした。帰ってきてから気が付きました。取扱説明書片手に練習中です。これからもよろしくお願いします。
4 mete 2005/2/6 21:42 すいません(涙)タイトルが浮かびませんでした。傾きかけた太陽がきれいに重なりそうで色々やってみたんですけど・・・・・梅と太陽、重ねてみました。ピントも甘いしブレてるし・・・でも雰囲気は好きなんですよぉ、こんな感じが。
すいません(涙)タイトルが浮かびませんでした。傾きかけた太陽がきれいに重なりそうで色々やってみたんですけど・・・・・梅と太陽、重ねてみました。ピントも甘いしブレてるし・・・でも雰囲気は好きなんですよぉ、こんな感じが。
5 LUCKGO 2005/2/7 19:28 >梅と太陽、重ねてみました。ピントも甘いしブレてるし・・・でも雰囲気は好きなんですよぉ、こんな感じが。良いと思いますよ、。本人が気に入った写真が一番!とK先生の本にも書いてましたから。感度を上げシャター速度を稼げたら良かったと思います。(この手で私はよく失敗しますから)
>梅と太陽、重ねてみました。ピントも甘いしブレてるし・・・でも雰囲気は好きなんですよぉ、こんな感じが。良いと思いますよ、。本人が気に入った写真が一番!とK先生の本にも書いてましたから。感度を上げシャター速度を稼げたら良かったと思います。(この手で私はよく失敗しますから)
6 mete 2005/2/7 21:30 LUCKGOさん、おひさしぶり、です。今度お見せしますが大量に失敗してます。(笑)その中でいけるかな?の一枚でした。ていうか、違うでしょって突っ込み入ると思ってました。(笑)最近撮り方変わってきちゃいましたね、私。撮るものも・・・・・でもこちらを紹介して頂いて、感謝、かんしゃです。楽しいですね、色々な人に見ていただいて、感想聞かせていただけて。有難う御座います。
LUCKGOさん、おひさしぶり、です。今度お見せしますが大量に失敗してます。(笑)その中でいけるかな?の一枚でした。ていうか、違うでしょって突っ込み入ると思ってました。(笑)最近撮り方変わってきちゃいましたね、私。撮るものも・・・・・でもこちらを紹介して頂いて、感謝、かんしゃです。楽しいですね、色々な人に見ていただいて、感想聞かせていただけて。有難う御座います。
7 ひろっぴ 2005/2/7 22:39 柔らかい感じが素敵ですね(#^.^#)明るさのグラデーションで変化があっていいですね。私でしたら左上の枝を何かのボケで淡くするかなぁって勝手に想像しちゃいました。
柔らかい感じが素敵ですね(#^.^#)明るさのグラデーションで変化があっていいですね。私でしたら左上の枝を何かのボケで淡くするかなぁって勝手に想像しちゃいました。
8 Ley 2005/2/7 22:55 meteさん、こんばんは。このままの雰囲気が気に入っていて、ブレやピントをなんとかしたい場合でしたら三脚を使うことをお勧めしたいです。レリーズもあったら使ってみてください。そうやってじっくり向き合うとまた違った楽しさを感じると思います。
meteさん、こんばんは。このままの雰囲気が気に入っていて、ブレやピントをなんとかしたい場合でしたら三脚を使うことをお勧めしたいです。レリーズもあったら使ってみてください。そうやってじっくり向き合うとまた違った楽しさを感じると思います。
9 まあち 2005/2/8 15:43 > タイトルが浮かびませんでした。「しらら」なんていかがでしょう?^^白の溶け込むさまが、印象的なので。。>> 三脚は微妙なフレーミングを調整するのが大変で> それで1/30secはまあちさん並みのホールド力が必要ですね(^^ホールド力の鍛錬という意味では、三脚無しもいいですよ。丁寧な撮り方とは言い難いのであまりオススメはしませんけどね(苦笑)ミスカットも大量生産してしまいますしね。^^;私も「これ!」というイメージがある場合は、三脚を使いますよー。(笑)<なんか、使わないイメージが定着してますけど。(^^ゞAFに頼るとMFが甘くなりやすいし、三脚に頼ると手持ちがつらくなりやすいと私は思うので、交互だったり並行だったりで使うようにしています。#でも、三脚は飛び歩くので苦手だな。。(苦笑)
> タイトルが浮かびませんでした。「しらら」なんていかがでしょう?^^白の溶け込むさまが、印象的なので。。>> 三脚は微妙なフレーミングを調整するのが大変で> それで1/30secはまあちさん並みのホールド力が必要ですね(^^ホールド力の鍛錬という意味では、三脚無しもいいですよ。丁寧な撮り方とは言い難いのであまりオススメはしませんけどね(苦笑)ミスカットも大量生産してしまいますしね。^^;私も「これ!」というイメージがある場合は、三脚を使いますよー。(笑)<なんか、使わないイメージが定着してますけど。(^^ゞAFに頼るとMFが甘くなりやすいし、三脚に頼ると手持ちがつらくなりやすいと私は思うので、交互だったり並行だったりで使うようにしています。#でも、三脚は飛び歩くので苦手だな。。(苦笑)
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