おばさま 土屋先生 ありがとう御座います。 最初にコメントを入れて頂いたのが先生で、しかも☆を頂けるなんて! 大感激です!!   おばさま 北海道中富良野・冨田ファーム 人が多いので撮影は早朝に限ります。 遅咲きのラベンダー畑、道を隔てた隣はポピー畑 ポピーが1本、ラベンダー畑におじゃまして咲いていました。 お隣からのお客様(まろうど)です。   土屋勝義 う〜んしっかりした!ボケだぁー しっかりした...  
みな 署名記事が多いこともあって「毎日」を購読しています。 レンズは旧50mmマクロ、誰かさんのお下がりです。   けーざい みなさん、おはようございます。(^^) さすがに村山元首相が事故った記事は載らなかったようですね (^^; 私も新聞雑誌類の署名記事にこだわっていた時期がありましたが、 坂本弁護士一家殺害事件以来、考えが変わりましたで...   KAHOO 石綿の発ガン性の...  
おばさま 7月の美瑛、なだらかにうね...  
mete ニューレンズ、ゲットおめでとうございます。 いい色でますねぇ、シグマさん♪ きしさんの使いこなしが上手いのかな。 余計と見るかは本人次第。トリミングも"こだわり"が...   LUCKGO 綺麗、鮮明、さわやか、。 全然気になりませんよ^^   新レンズゲットおめでとうご...  
EF135mm F2.8 Softです。   LUCKGO 思わず『うわぁ〜!』と出てしまいました。 視点の違い、色お見事です。   JMK レンズの特性を見事に生かした素晴らしい作品ですね!! 蓮のやわらかい雰囲気がとっても素敵です(^^♪   きし 前景の扱い、柔らかなピンクの花。さすが1味違いますね。 勉強になります。   画像をご覧いただいた皆様、ありがとうございます。 ちょっと葉の間から恥ずかしげにのぞいている蓮花をとってみ...  
レイ え.。oOO 2000円もするの.。oOO   Pu_tos総支配人 レイさん、入場券買ってくれた? それじゃぁ、HPのほうへどうぞ〜♪   Pu_tos総支配人 一試合二千円です K−1より高いです   Pu_tos総支配人 入場券をお買い求めての上、暫くお待ちください 準備ができしだいでHPまでお越しください レンズはAF50/3.5Macro   Leeway 一試合ですか。 何分くらいの観戦で? ほんとに噛み合ったら血だら...  
小山卓治ファン 撮った日にちを見たら真夏の写真でした。 道の駅で撮ったんですけど、暑かったなぁ。 ワンパターンですが、前ボケ好きなんですよねぇ。 レンズはPENTAX−M80−200f4.5(前期型)でした。 かなり安く手に入れたのですが、 ネットで調べたら評判も良いみたいで、得した気分...  
おばさま 美瑛の丘の風景を有名にした前田真三氏の写真 その中でも印象的なのは夕日で更に赤く染まる赤麦 久しく栽培が絶えていた赤麦は有志達の手で復活していました。 昨年は、風で倒れて見る影もなかったのが今年は見事に収...   きし 北海道には広角が似合う。空が青くていい形の雲が浮いてれば 最高でしたね。  
ばく 先日、オオムラサキの森に行った時に撮ったものです。 もっと絞った方がよかったかなと思うのですが、どの程度まで絞るのがベストだと思いますか?   てふ 何がベストかは私も教えていただきたいです。^^; >オオムラサキ 是非アップを。m(__)m   LUCKGO はじめまして^^ 可愛いですね、^^ >もっと絞った方がよかったかなと思うのですが、どの程度まで絞るのがベ...  
PEC 今年の鶴舞公園のハス、ギャラリーにしてみました。 また、ご覧ください。 (この写真は、トリミングしてます) http://ts-pec.web.infoseek.co.jp/   土屋勝義 シャープですね!?もっとしっとりでもいいのかな? 如何???   PEC 土屋先生、コメントありがとうございます。 今後の課題ですね、ソフトフィルター、かけてみようかな??  
ばく てふさん、すいません。 うまく撮れているものがなくて…ちょっとブレてますが(^_^;) 高い所にしかいなかったので、トリミングしてあります。 レンズは70-200ISです。 羽がかなりボロボロでしたが、自然の中で生きていくというのは大変そうですね。   てふ 「オオムラサキ」だけで羨ましいです〜!(まだ会ってません) iso400F4で1/60secとは日陰でしたでしょうか? ...  
けーざい やっぱり使っちゃう一万円レンズでした (^_^) SIGMA ZOOM 28-105mm F3.8-5.6 UC-III ASPHERICAL IFにて撮影。   みな けーざいさん このレンズいいですね。花形フードの外観よし、軽い、小さい、写り良しです。広角側は少し甘いけど、前から持ってた安物ズーム28-70mm HSZとは較ぶべくもありませぬ。   けーざい みなさん、こんばんわ (^^) いやホント、すっかり愛用レンズになってしまいました (^^;  
MAK_ist 高山のお花畑...じゃなくて,人工の植物園です.(^^; 最初これは何かと思ったんですが,花がまだ残ってるところを見たら,チングルマなんでした.  
MAK_ist ゴンドラでちょっと高いところに登ったんですが,視程が悪く眺望はイマイチでした.しかしそのおかげでこういう空気感も...望遠ならでは,のショットですね. DA50-200mm,f8 ならビネットも無いようで.  
へい柔道 夏のわんこ散歩は 休憩場所をさがしに行っているようなもんです。   へい柔道 うわ【夏】つけるの忘れた。   へい柔道 しっかし 【夏】+べんべんべろべろべ〜 って一体ぬぁんなんだー。 と独り言を言って着々とコメント数を稼ぐ。   ママくん 【夏】なくてもっ、やっぱしカイちゃんは可愛い。 いかん、悩殺される。。...  
Leeway へい柔道殿の 御刺激を賜り、 なけなしのストックをいじくりまわし、 苦し紛れに、水滴モノトーン。   ママくん ふふふふ、、、、 遂に真打登場! Leewayさん、やっぱり貴方様の水滴はすんばらしいでございます。 輝いてます! なんでこんなに輝くのでしょうね? 透明で、、。 ほんと、凄いです。   爆笑王 これは面白い、なかなかいいですね。 水玉が水晶のようだ。   鼻水太朗 すごいにゃ!! すばらしい。マクロやってみたいがやめておこう。 小さいんだろうな?!。  
MAK_ist まさかこれで北海道の夏が終わり,とは思いたくないんですが.:-p   haru 今晩は!さすがの北海道...  
おっし。 昨日ジャンク1000円で購入した、Super-Takumar 55/1.8です。  
ママくん ロリロリ1「あはは、おぼれてるよ。」 ロリロリ2「どこどこ?あ、ホントだ、あはは〜。」 父さん「・・・行ったほうがいいかな、形だけでも・・・」   おず 笑わせてもらいました(^o^)  
ママくん とは言っていませんが。 波にのまれたサーファーの・・・。 この写真でわかるかなぁ???   おず 感動の2枚組み写真…  
MAK_ist 紅葉始まっちゃってるんでしょうか? (^^; これはヤマウルシです. あれ...どこにもフォーカスあってないみたいな??  
は〜ぶ 目の前で繰り広げられた兄弟愛に、思わずパシャ! でも、この後、私のアイスは見るも無惨な姿に。。。(TT) やっと夏らしくなってきました がんばるど〜(笑)   りょうじ おお〜!! 兄弟愛、ちゃんとお兄いちゃんの顔してるのが面白いです。 これはは〜ぶさんファ...  
けーざい Zuiko28mmF2.8による撮影。 RAW現像時、偽色低減処理をゼロにしてますんで、レンズの色収差もばっちり出ちゃってます。   ママくん 色収差って。。左上の葉っぱのあたり?   けーざい そそ。背景が真っ白だと目立つんですよねぇ。それでは、おやすみなさいまし (- -)/  
ママくん どれだけ変わるかな? 自動レベル補正してみたら、大笑い! 背景が紫になった。 案外いいかも、って思っちゃったね。 でもまあ、それはやめといて〜 大袈裟でない程度にレベルと部分レベルと明るさの補正。   へい柔道 お〜、だいぶ来ましたね。 目がはっきりしてきて、ぐっと迫力が出てきた。 でもやっぱまだ全体が明る...  
へい柔道 これはねー マジでレベル高いんさー。 フォトコン級だと思う写真なんさー。 夏だから沖縄風にしゃべってるんさー だけどなんで顔が飛んじまってんだー。 問題はそこさー もちっと表情を見せてくれない?   Pu_tos総支配人 遊び呆けて今はこういう顔になっています   ママくん って感じの顔だね、カマキリってさ。   Ben おー笑ってますますねー。 個人的に表情の穏やかな昆虫の写真好きで、自分でも撮りたい。 彼ら意外と写...   おっし。 あははっと...  
けーざい とうとう私のところにも、不慮の事故で多額の借金を余儀なくされ、 助けを求める聞き知らぬ「おじさ...  
まあち かわいいですね。^^ 状況を聞いて、題名になるほど♪ 婚約指輪は見つかったのでしょうかね?(笑)   mete 背景の碧がいいですね。 デートの最中ですか、この子達(笑)仲良さそう♪ ほんといいですね180mmL。ますますたのしみですね、これから。   JMK ヨツスジハナカミキリのカップルがデート中の所をお邪魔しました。 アジサイに何か落し物でもしたのでしょうか? 一生懸命、顔を潜らせ探しており...   LUCKGO 私の場合...  
おっし。 説明文、おもしろすぎで〜す、笑っちゃいました。 ママくんさんは、撮影の幅が広いですね、関心します。   ママくん 猫「わたしね、この浜辺の駐車場で生まれ育ったんよ。 まあ、子もできてね、今と〜っても忙しいのよ。 疲れるったら・・・。 人間はいいわねぇ。。。夏だ海だと大騒ぎ。 いちいち かまっちゃいられないわ。 ふぁ〜〜〜。。。おやすみ...   おず 語りどおりに見えてしまう…(凄っ   へい柔道 これって、下でおっ...  
LUCKGO このレンズをどう使ってあげたらいいのか? ボケを入れようなら、レンズにあたるし、結構難儀…^^;   mete ニューレンズゲットおめでとうございます。 さすが対角線魚眼、違う世界が広がってますね。 被写界深度はどれくらい?予想してたより浅いかな?   LUCKGO ◆mete先生、綺麗とは言えない写真にレス有り難うございます。 (トリミングで遊んでみます) 早く青空の下で撮りたいですね^^(ご満悦のレンズです)  
JMK わがまま言ってすいませんm(__)m 宜しくお願いします。   JMK このレンズは・・・(*_*) 自分も次は!と思ってるレンズです! ・・如何せん、作品を拝見してAPS−Cサイズでは物足りないような気がしてきました。 やはり銀塩かフルサイズセンサーでこそのレンズなのでしょうか? 今度10Dでもチャレンジ...   LUCKGO ◆JMKさん、来週は10Dに装着しますね^^;  でも画の期待はしないで下さい。  
けーざい 中野・哲学堂公園にて SIGMA 旧MACRO 50mm F2.8 (MF)にて撮影 (^_^) たぶんF5.6か4.0  
けーざい 中野・哲学堂公園にて。絶対城の番人を激写せり。 ちなみにタイトルの出典は『臨済録』 SIGMA 旧MACRO 50mm F2.8 (MF)にて撮影 (^_^) たぶんF5.6  
けーざい な〜んか引き込まれてしまいそうな錠前でございました。思わず、ぱちり! SIGMA 初代MACRO 50mm F2.8 (MF) たぶんF5.6にて撮影。  
KAHOO 30mmF1.4初撮り。お約束の開放です。なぜかISOを200に。ノイズはご愛嬌ということでご容赦   Tsubu 昨年の某Off会の時にワンチャンの写真を見せていただきましたが その時のワンチャンかしら?   KAHOO Tsubuさん お忙しそうですね。そう、そのときの犬です。名前は、「ひめこ」。 よく試し撮りの被写体になってもらっています。   けーざい KAHOOさん、こんばんわ (^^) ほんに、こってりと色がのっていい感じですね (^o^)  
へい柔道 潔い画面構成が素敵♪   けーざい と言えば、ランボーのアレを思い起こすワタチです… (^O^) SIGMA 初代MACRO50mm F2.8 (MF)   けーざい へい柔道さん、こんばんわ (^^) 通い慣れた町並みをただ撮っても面白くありませんので、も〜引き算しまくりでした (^o^. とは言え、状況が想像できる余地は最低限残すようにしてますです、はい。  
おず 毎回、何かしら感心させられてしまいます。 ...  
グー助 Zauberさんのカエル見てこの写真思い出しました(^^;   Zauber うわー かっこいい写真ですね(^-^)/ ナイスショットです グー助さんって価格ドットコムの口コミ情報掲示板に レンズの事投稿してました? 同じ名前だったので(^-^)/ その方のリンクから写真見に行きました 別人ならすみませんm(_ _)m   グー助 >Zauberさん あ、投稿しました。同じ奴です(^^; 稚拙な写真ばかりで恥ずかしいですが。。。   Zauber そんなこと無いです(^-^) お花...  
どらエスク 金色に包まれた風景の中、ワンマンディーゼルカーがゆっくりと次の駅へ…。 BGMは…タタン、タタン… 線路の音が聞こえてきます(よね!?) 写真がまた暗くなっちゃった。   レイ これは いいねぇ・・・ BGMは シ〜ン 暗さも いいねぇ・・・   へい柔道 前回のよりもだいぶ進化してらっしゃるような。 わたしゃこちらのほうがずっといいと思います。 暗さ(?)が活きてます。 BGMサウンド、確かに聞こえてきます。   鼻水太朗 ボクも BGM聞こえてきます、電車が向こうに向かってるイメージ...   kazu いい露出...  
Ben どうも、RAWで撮る癖がついてるので・・。   ママくん 綺麗な色ですねぇ〜 こういう色の空、、たしかに見覚えがあるけど こんな風に撮れたことないなぁ   Ben 今だ CS2での現像を試している段階ですので というか オリンパス専用ソフトでRAW現像してません。 これから、皆さんのデータを参考にしながらのんびりと自分好みの色を捜したいと思っています。  
hosozumi 壮観ですね、、超低速シャッターでの撮影、手振れ補正が効いているようで、、 昨日は夜も蒸し暑く、ご苦労様でした・・・(^^)   ひだか 昨夜お台場で行われた「海の灯まつりinお台場」に行ってきました。砂浜一帯に灯篭が並べられいつものお台場の夜景とは一味違う幻想的な雰囲気でした。 色々な形に灯篭が並べられ(魚や人魚、花、タ...   マリオ ひだ...  
gaya これいいですね!ミツバチの向きもばっちしじゃないですか。 私も下手なりに、こんな写真撮ってみたいと思います。   dp4wd gayaさん、こんばんは。 同じような手法で撮影しても、レンズの画角や描写の微妙な違いが 写真として大きく影響するようです。 もちろん、どこらも一長一短ありますので、使い分けが難しいですね。   dp4wd みなさん、こんばんは。 昨日撮影した...