walz できるだけ光が面白い時刻で撮影してみているのですが、、、、、   モリヤマ RAWで撮ってみられましたか?、 SIGMA-SDで原像ソフトとsampleがDLできたはSD10を購入の決め手になりました、このクラスになるとRAWでも撮ってみたいので他社でも同様のサービスがあればいいのにと思います、(^^♪  
TryTry 朝、公園に行くと、朝靄と光がとても綺麗でした。 遠くに行かなくてもこういうのに出会えると得した気分。 (Zeiss Jena Pancolar 80)   MAK_ist TryTry さん すばらしいシーンですね...朝もや,特に光の差し込む右側の雰囲気は,心が洗われるようです. こういう写真を前にして『レンズの描写が...』とは絶対言いたくない...   小山卓治ファン おぉ、いいなぁ、いい雰囲気だなぁ。 80ミリでしたか、もっと広角なのかなと思いました。  
Hiroshiです。 早朝に、餌場に飛来する「白鳥」を撮ってみました。   けーざい Hiroshiです。さん、こんばんわ (^^) 1/640sだとけっこう辛そうな感じですね〜。いっそのことISO200に上げてシャッタースピード稼いだ方が良かったの...   Hiroshiです。 やはり1/800以上じゃ...  
TryTry 朝から散歩しつつ紅葉の撮影などしていると、少年たちが自転車で駆け抜けて行きました。 (Zeiss Pancolar 80)   haru こういう雰囲気とても好きです♪ 朝靄の残る中に朝陽が差し込んで、、、。。紅葉の下をラケットかなんか?しょって、かけてく自転車の後ろ姿がいいですね♪   小山卓治ファン 僕も好きですねぇ、こういう雰囲気。  
グー助 好きな雰囲気だけど、狙って撮れた訳ではないです。。。  
グー助 皆さん早いですね(^^; 神田明神の獅山でした。。。   グー助 お父さん、お母さん、これは登れません。。。無理!!   makoto 拡大して判りました。登るのはきつそうですね〜 しかし、キレイな空です。   haru グー助さん、お久しぶりですね♪ 確かに、獅子が、これだけウロウロしている急斜面ではダメですね。。 拡大して見せて頂いても、画面が、きれいですね!隅々まですごいです(^o^)   小山卓治ファン 笑えましたよ。ネタブーム到来・・・なんて?   haru あっ!鈍...  
小山卓治ファン 良いですねぇ!紅葉のグラデーション、バックの緑など、もう完璧ですね。   haru なんともセンスの良い色遣いですね♪ この切れ味の良さ、、すごい!!マクロレンズなんですか〜・・ 背景の深いグリーンがいいですねぇ(^^)/   makoto 人が多いのと、紅葉のボリュームを見せるのが苦手なので、180マクロ一本で勝負しました・・・(^^ゞ  
makoto このレンズ一番使用頻度高いです・・シグママクロ180重いけど・・・   小山卓治ファン あぁ、これもいいなぁ。 バックの色ととてもマッチしていますね。この色合い好きだなぁ。  
nfw  もう、紅葉も終わりですね。「さくらの里」の駐車場から撮影しました。 なお、電線が邪魔でした。スミマセン。   ラピッド nfwさん、今日は。 >電線が邪魔でした ロープwayの線?なのでしょうか?。  でも、恥ずかしながら、拡大するまで 気が付きませんでした(汗)。   walz nfwさん はじめまして〜 土曜日なのに空いていましたね〜夕方だからかな? 私はこの場所はリスの撮影などで昔よ...  
makoto 沢山すいません・・・   グー助 何となく銀塩的な感じがします。   makoto シルキーのフィルムモード1で現像してるからですよ、きっと。   haru 体験版が、2週間無料でダウンロードできるんですね!お写真見ると試したくなっちゃいますよ〜(^^)/   makoto haru さん 一度RAWで撮って、シルキーの体験版で現像してみると、また違った面白さがありますよ。操作も難しくないし・・・   haru >操作も難しくないし・ あ〜!それは何より嬉しいですね♪休日にでも、試してみたいです♪  
makoto 紅葉のモミジはRAWで撮らないと色飽和してしまいますね。 これは1DマークⅡでも同じでした・・・やはりデジカメは赤が苦手・・(^_^;)   小山卓治ファン やっぱそうでしたか、前にサルビアとか赤や朱色が強いの撮るとベタッて感じになちゃって。 青空とモミジの具合が良いですね。   makoto 赤以外にも紫の花とか苦手ですよね。色味が青に転んでしまいます。フォトショップで色相、カラーバランスなどで修正しないと全く違う色になってしまいますね。   グー助 紅葉は青空が似合いますね。 普段は色飽和?...  
makoto まだ早い木もありましたが、背景が紅葉だと・・・   haru 斜めに横切った、黒い枝が、画面をきりっと引き締めておいでですね♪   小山卓治ファン 僕も好きです、紅葉を背景に暈して入れるの。僕のとは比べ物になりませんけど。   makoto haruさん 望遠だとちょっと位置が違うだけで随分、印象が変...  
アコ とりあえず手持ちから 2年前の永源寺で撮影しました この頃はまだデジ一は持ってなかったです 今年は何処へ撮影に行こうか 近場でいいから嫁&子供達を気にせずじっくり撮りに行きたいです  
きょー 我が阪急電車(私のモノではないですが)の誇る最新鋭の 9300系?の車両です。 この写真の右にも線路がありますが、隣は新幹線の軌道です。 たまに並走する事もあります。   マフィンマン チョコレート色とでも言うのでしょうか、車体の発色がとても綺麗ですね。   makoto 鉄、はやりですかぁ・・・混ざりたいなぁ・・・(^_^;) ほんとうにチョコ色ですね。関西、時々出張で行ってましたが初めてみた列車です。   haru 最新...  
小山卓治ファン うぉおおぉぉ、皆さんのコメント読んでるととても気になる!明日職場で確認しなきゃ。   makoto 面白いでしょ?   haru あ〜!おもしろいですね(^_^)v 背景に輝く紅葉を持って見えて〜・・斬新ですね〜!! すごいな〜・・   小山卓治ファン これ家のPCでは見られないです(泣 以前ジョバンニさんの『秋の夜長』も見られなかったのですよ。 あぁどんな写真なんだろ、気になるなぁ。  
小山卓治ファン makotoさん 僕はこの掲示板に出会ってから確実に撮る事が楽しくなりましたから。 ほぼ子供しか撮ってなかったけど、風景も撮るようになったし。   makoto 地元の大洞院、小国神社が見頃です。最近毎朝撮りに行ってますなぁ・・・ (^^ゞ   haru あら?!いつの間に!!見事な紅葉ですね♪ 切り絵のような素敵さですね♪小さな穴が開いてるのが、☆みたいで可愛い〜!  
名無しさん AF500/8のテストのつもりで電車撮ってみました。思ってたよりシャープでした。  
MAK_ist きょーくん 『葷肉』...いったい,なんて読むんでしょうか...? (^^; A15 ですか,面白そうなレンズですね.   きょー 近所にある聖天さんの入り口です(^^) カメラ *istDs レンズ smc pentax A15   MAK_ist >『葷肉』...いったい,なんて読むんでしょうか...? 辞書で調べてみたら,“くん”だそうで,『匂いのきつい野...  
ティンクとイリス ペンタのS2です。 このカメラの発売日が、僕の生まれた年です。 しかも月まで同じ… ちょっと手を加えれば現役復帰ですが、今はオブジェになっています。 同じ年月を生きてきたかと思う...  
無能のひと こんなくそ寒い中でもまだ虫さんが居るのでした。   へい柔道 タイトル、超すぐれもの(^^)/~ このセンスに脱帽(__;)  
Tomozo 代々木公園イベント会場で、 北海道展開催中、見に行きました。 紅葉よりも、焼きタラバ蟹 + 生ビール、至福の一時(^^) 代々木公園の紅葉、全体的には不作ですが、 部分的には、写欲が沸きました。 レンズベビー2.0   ブリア ぼくも、ベビーほしいかな。 でもなんか色々撮りたくなっちゃうかもしれないので止めときます。^^   Tomozo ◇ブリアさん 因みに私は、銀一で¥2万円...  
gokuu アブちゃんが少し暗いので、周りだけ明るくしました。ホバリング中です。 これで、ネタ切れかも?   ひーやん gokuuさん おもしろいです♪(*^。^*) FZ5ですよね ヒレンジャクを撮っていらしたカメラですね ネタ切れでしたら さぁ明日はキタムラカメラですか? いやいや 無理せず(^^♪   gokuu RICOH捨て切れません。考え中です。次期種が出る頃、旧機種の値下がりを狙います。   支配人 今年中には出ると思うんですが、とりあえずお手頃価格に...  
きょー君 らしいです(^^)。 私が撮影しているのはその逆からです。 時折サントリー前にすごいレンズを付けた4〜5名くらいの 鉄ちゃんが陣取ります。 カメラ *istDs レンズ SMCP 1:4/20㎜   あきら@大阪 え?これってもしかして山崎のサントリーですか? 実は山崎出身なんですが、確かに写真撮れる場所はいっぱいありましたね・・・ 改めて行ってみようかな   きょー君 あきらさん、はじめまして。 そそ山崎にはイッパイありますよ(^^)mおいで、おいで♪  
EMANON 気温が上がってくると寒かった頃が懐かしくなる身勝手な人間です。   EMANON 何故か縦位置になってくれません。顔を横にして見て下さい(汗)。  
Charlie 根香寺 山門の紅葉 タム90マクロ   makoto 緑と赤のバランスがいいですね。屋根の作りの部分、しっかり階調が出ていい感じですね。   haru きれいな紅葉ですね〜!って思わず日付見ちゃいました。。 さすがに、四国でも、11月でしたか〜(笑) マクロレンズ、こんなふうに使われても素敵ですね♪  
コマツ ちょっと私も紅葉におつきあい。いつもの新宿御苑です。 紅葉山の楓は未だ早かったですが、池の端の紅葉は見事でした。   MAK_ist コマツさん 素晴らしく鮮やかなモミジですね.すごいです.こちらはもはや冬なので,なんだかうらやましい.(^^; 葉っぱの形が変わってるのでちょっと調べてみたら,シダレカエデというもののようです.   haru この幹のくねくね曲がりくねっている様子もとてもおもしろいですね♪オレンジ...  
haru 複雑で、繊細で、きれいなオレンジですね♪背景の柔らかいボケ色も素敵! 園芸品種名って、同じ花で、何個もあるのがありますよね〜。。とっても覚えられませんね〜・・   コマツ MAK_istさん シダレカエデっていうんですか。ありがとうございます。 葉っぱをアップにしてみました。新宿御苑の紅葉は、来週ぐらいが 見頃みたい。 レンズはタムロンの28−75Di  
MAK_ist 分かりますよ〜...重い根鱈ってどんなタラだ...(^^;   小山卓治ファン このギャグ、ちょっと解りづらいかな?   haru そうか!これを一人引きずって試練の道を 歩くんですか??!名前知らなかったな〜・・ 向こうに見えるのがいつものブランコですか・・ いい雰囲気ですね♪   makoto こういうスナップを作品に見せてしまうセンスは、すごいと思います。枯葉がワンポイントですね。  
小山卓治ファン 重いコンダラと同じ公園で同じ時に撮りました。 ゲートボールが終わったあとの風景です。 気に入っていたのですが、どうにも下側が多く入りすぎていて・・・ 無理やりのトリミングで解決しました。 ピカサで色々調整、Takumar200/3.5  
かわ お寺の外はいい具合に燃えてました(^_^)。 四国 大窪寺です。   ミノルタユーザー かっこいいですねえ。 これは100softでしょうか。 ソフトなんだけどピントの芯があるのがすごいですね。   かわ ミノルタユーザーさん、コメントありがとうございます。 はい100softです。効果の加減が難しいですが頑張って使いこなそうと思います(^^;)。   おっし。 おぉ〜、綺麗ですね。 ホント、ボケ中にも芯が有り、きっちり写ってますね〜。 ソフトレンズ、こう言う...  
めぐ♪ 5Dを勝ってから1週間 まだまだ設定とかわからないのですが 何とか撮ってみました。 コムラサキです。 太陽の光がキラキラで綺麗でした。   おっし。 めぐ♪さん、こんにちは。 5Dですか〜いいですね〜、私は負けてます。(笑) キラキラしてて、綺麗でね。   めぐ♪ おっしさん こんばんは〜 レスありがとぉ〜 20Dと5D迷ったのですが5Dにしちゃいました。 これからも、貼り付けさせていただき...  
マリオ 母校のラグビーを撮りに行って来ました。法政と50-14で圧勝でしたね。 学生日本一は来年のお正...   Tomozo おめでとう御座います。 祝!関東学...  
ひさこ こちらでは、ごぶさたしております。 この週末でかけてきました。 さすがに名所、たくさんの人でにぎわっておりましたが、 ピークは来週のようです。 やはり今年も暖冬、12月まで紅葉が楽しめそうな雰囲気です。   Tomozo ひさこさん 嵯峨小倉山の常寂光寺の紅葉も、 よろしまな(^^)   マリオ 逆光は結構難しいですよねぇ、、 きれいな紅葉です、、、  
ひさこ ひどく平凡な写真で申し訳ないのですが、 友人が「紅葉が咲き誇っている」と言ったので、 あわてて振り向いてシャッターを切りました。 木の下で写真を撮っている人を見ましたが、 紅葉に埋もれていました(^^;;   素人ですが ほんとにみごとな紅葉ですね。 燃えさかっている炎のようですね。   ひさこ コメントを直すつもりが投稿になってしまいました。 こうしてみると...  
kunchi  以前に撮影した何でもない写真ですが・・・。 高速道路のサービスエリアで 撮影したのですが結構気に入ってます。   ta92 はじめまして、SIGMA & FUJI板のta92と申します。 雲と太陽とシルエット、いいバランスだなぁって感じます。^^ ひょっとてkunchiさんって長崎方面の方ですか? 『くんち』という名前で想像したのですけ...  
60_00 D1XにGPS付けて撮りました。 いつもの場所なんですけど。   60_00 Exif情報 [地図] 対応済みですね。   60_00 あれ?チョットずれていますね。 GPSの測地系は『Tokyo』です。   60_00 マピオンではほぼぴったりなんですけど。   おっし。 もう、日本測地系(Tokyo)は、ありませんよ〜、日本は世界測地系に統一になってます。 が、地図...  
素人ですが マリオさんも書かれているようにむずかしいシーンですね。 私もこのような場合にはスポット測光で多めに露出補正して撮ることが多いです。おばさまさんも書かれていますが、デジタルカメラだからいろいろと測光点や露出補正値を変えて何枚も撮ってみてベストの1枚を選ぶのがいいと思います。   ひさこ 京都嵐山・落柿舎の柿の木です。 ちょっと過ぎてしまった感がありましたが、 柿の木の下には「落ち柿に注意」という木の札が立てて、 ...  
窓
六助 久しぶりに投稿させてください。撮っては居ますが、皆様の作品に気後れしてしまいます R−D1、NOKTON35mm/f1.2   Tomozo 六助さん どうも、ご無沙汰しています。 R−D1 + NOKTON35mm/f1.2 ヨダレが出そうです(^^)   マリオ お久しぶりで、、面白いですねぇ、、、 いろいろな人がいろいろなポーズで、、、 たまに見せてくださいね、、(^^ゞ   ブリア 窓の中の人の行動とかを狙ったのでしょうか? よく見ると面白いですねぇ。  
マフィンマン 彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市)で夕焼けを撮ろうと出かけたものの、雲が多く、戦果はサッパリだったため、あきらめて器材を片付け終えた時、ふと見上げると、幾筋もの光芒が! 大慌てでバッグからカメラを取り出して撮りまくること、約10秒。光芒はアッと言う間に雲間に姿を消しました。   グー助 おお、グッドタイミングというか、まさに瞬間を切り取られたんですね。 道満グリーンパーク。。。こうやって湖面をみる...  
志茂金武 付属の橙色のフィルターとテレコン使いました。 なぜか点光源にありがちなハロやパープルフリンジが出ていません。   maro フレアの多いレンズだと紫の縁取りは出ません(多分)。ハロはもっとボケないと 出ません(多分)。   志茂金武 maroさん ありがとうです。 同行したゼニタール16mmではパープルフリンジが強烈に出ていたので フィルターの関係かと不思議に思っていました。  
もりもり αSweetDigitalを購入しました。ハツの一眼レフでいろんなものを とりまくっています。 もうすでにセットレンズ以外のレンズがほしくてしょうがないです^^;   へい柔道 見事に止まってますねー。 素晴らしくきれいです。   もりもり ありがとうございます。 三脚もって人がたくさんいるところをウロウロするのは勇気がいりました。 だんだん慣れてくるものですかねぇ・・・ はずかしかった・・・><   へい柔道 だんだんというか、ある瞬間を機に、完全に慣れます(笑)。 ...  
MASA 久しぶりの投稿です 入籍1年をすぎてしまいましたが、親戚だけの披露宴をおこなってきました。 そこで夜横浜赤レンガ倉庫まで足をのばしました。 けっしてうまい写真はとれませんでしたが、赤レンガ倉庫がきれいでした。   鼻水太朗 入籍と書いてあるのをみて書き込みです、もうしわけにゃい。 娘もまもなくです、寂しいより金がかかるぅ〜〜〜が本音かな?。 WBがなぜ曇天なのかな?これが...  
へい柔道 ご下命により、あっぷっぷいたすものです(__;)。   Leeway おお いい感じじゃ。 一重がよいのう。 若い子じゃ 目元の肌がまたいい。まつげのカールもいいね。 これソフトレンズ?。   へい柔道 これはマ・マクロレンズでおます(__;)。 1/4秒てなわけで、動くなっ...