badcat 学生ですが、丸1年貯金して初望遠・初LレンズのEF70-200mm F2.8L ISをやっとの思いで先週購入しました。みなさまどうぞよろしくお願いします。   かみきり虫 初めまして。 いいですね、レンズ大切にお使いくださいね。   通りすがり 撮影日時が・・・?  
haru わっかい、にっぽりさんの登場を祝して、撮りたての夜明けの写真です♪明るい未来が開けていきますように! 電線だらけの街の写真ってとこがおしいんですが、暖かくやがて訪れるだろう春を予感させる朝でした(^o^)   マフィンマン 手前に木の幹?を配したことで、画面全体が締まっているように思えます。 『春のような陽気』という予報だったので、私も早起きしてカメラ三昧しようと思ったの...   小山卓治ファン 構図が良いですねぇ♪ホント電線が邪魔じゃなく、効いてますね!  
きし ググってみると春の七草のホトケノザとは違うのですね。 どこにでも見られるとありますが見たことないぞ。 今度気をつけて探してみよう。勉強になりました。   きし ”ホトケノザの花を知らなかったのも無知なのですが、 春の七草のホトケノザはタビラコのことでこの花とは 別というのも知りませんでした。”といいたかったのです。 ちょ...  
mete自宅です 歩道に並んだプランターの中で 可愛く咲いてました♪ 先週10DにDK-21Mとゆー "ニコンのカメラ用"アクセサリーを取り付けたので 散歩の最中にテストしてみました。 meteは眼鏡使用者(乱視)なのでどうかなぁ と思ってましたがそこそこ...   きし 今の時期は自然より他人様の庭先の方が花が多いんですよね。 DK-21Mって私もKissDNに着けようか...  
志茂金武 古い町並み保存区域っていうそうです。   makoto いい感じの空ですね。重苦しい雲が古い町並みに映える・・・人物がいるからまたいい〜   爆笑王 ぼくが3年前に行ったときは、人が多くてこのような 古都の情緒たっぷりな情景には会えなかったですよ。 曇り空がいっそう効果的に働いていますね。お見事です!   志茂金武 実はこれは雲ではなくて霞んだ青空です。 普通に現像するとつまら...  
Ben やっぱり、ピンは紙のように薄い。 寄れる COSINA 28mm MF   志茂金武 やっぱ、E-1/300にすればよかったー。 500じゃMFピン合わせなんてゼッテームリムリ! 私の500と交換しませう(笑)   Ben マグニファイヤーアイカップ ME-1 試されました? どうなんでしょうか(いまだ入手できず)   志茂金武 ME-1 よりSDに使えるニコンDK21Mにしようと思います。 それと純正以外のアングルファインダーも考えたんだけど ...  
NR 良い笑い顔ですね(=^・^=) 目線を下げたり上げたり いろいろ挑戦されてモデルさんも良いし楽しんでますね。   カワ またペットの写真でスイマセン・・・ なんとなくお気に入りの一枚です。。。   makoto メチャ可愛いですね! ピントもバッチリですね。   J-CAT 日の丸構図というやつですが、シンプルながらうまくまとめられて いると思いますよ。いい写真だと思います。  
Ben 暖かな冬の一日でした。 COSINA 28mm MF  
志茂金武 ガチピン決めるとAFと変わらなくなっちゃうでしょ? ちょいピンあまい位がMFらしいんとちゃいまっか・・・・   Ben あやや あまり詳しくないのですが。。 フォトショップで加工後 ファイル→「別名で保存」でだめですか (「Web用に保存」ですと×) (後は、フォトショップのバージョンが古い とかしか思い浮かびません) 後は、詳しい方に  
makoto αで動いてる鉄道は初めてかな。ピンが怪しいカットが多くて残念でした。 やはり置きピンしかないのかなぁ・・笹間温泉駅付近です。煙はそこそこ出るはずなんだが・・・   志茂金武 makotoさんのDG7はハズレ個体なわけでして私のE-500と 交換しましょうか(笑)   ママくん これは完璧な一枚ですよね。 絶対そうですよね。 違う、って言わないでくださいね。 ...  
mukaitak 春日のとんど祭りを見てきました。   小山卓治ファン 本格的なお祭りのようですね。 こちらも今朝、町内のどんどん焼きが開催されたと思うのですが、 そこまでの道がアイスバーンをこしてミラーバーンでして、 歩いていける状態でなく諦めました。 カッコウの催し物だったのですが、残念でした。  
志茂金武 全然おいしそうに見えないなぁー コンパクトカメラと画質の見分けつかないし。   ママくん (゜゜;)エエッ Σ('◇'*)エェッ!? エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜ E−500ぅぅぅ〜〜〜〜?????? わが目を疑うぞ。。。。   ママくん 志茂金武さん いったいどのくらいカメラやレンズ持ってんですか? ほれ、白状せいっ!   ママくん あ・・・E−300じゃなくてE−500にしたんだっけ? あれ?E−300...  
mukaitak 背景に柿では鹿とは合わないかな。冬枯れの昨今目につく色です。   haru 奈良など上方では、鹿と柿は、マッチしたコンビですよね(^_^)v 鹿が臆病そうな優しい目でこちらを見てますね。。次の瞬間には、さっと動きを変えそう! 背景の柿が美しいですね。。優しい自然な色で、良い雰囲気がでておいでですね♪  
makoto ここも煙はダメでしたね・・  
( ‥) 初めまして。 ミニチュアダックスでしょうか? 可愛いですね〜〜。 個人的には一番好きな犬種です^^ ところで撮影日時は合ってますでしょうか? 2006.1.15、真冬にしては木々が青く〜です。   カワ 最近、デジイチデビューしたばかりの初心者です。 とりあえずは愛犬達を撮ってます。   J-CAT はじめまして、可愛らしいですね。 D40とこのキットレンズはいいカメラですよ、上級機種にも負けません。   カワ J-CATさんコメントありがとうございます。 これから色々勉...  
おっし。 makotoさ〜ん、2月のお題はきまりましたか〜?。   へい柔道 ううっ!   makoto へっへっへっへ・・・(‾ー‾) 決まってますよぉ! むふふふふふふふふふ。   へい柔道 うごごごご(汗)。   ママくん むっちゃきれい〜〜〜。   鼻水太朗 をっ!!。  
へい柔道 シグマ板もレベルが高いので 私が下げに参りました(__;)。   志茂金武 カイ君探すんだけど、見当たらないぞー   へい柔道 しゅいまっしぇん(__;)。 フレーミングをまちがえました(笑)。  
きょー 青空と高架が織り成すVサインですね。 お見事です(^^)   にっぽり スカッとした青空とドッシリとした高架の組み合わせにめっちゃ感激ですw なにせ見上げると雲しかないもんで(泣)   haru 見上げた青空と白い雲が、なんともいえないですね♪きょーさんのおっしゃるように、スケールの大きなVサインだな〜!都内の青空って感じでおもしろいです! ...   マフィンマン 右が京浜東...  
にっぽり なかなかコメントする時間も無いのですが、とりあえずは専門の『鉄道』でもw あまり関東圏の方じゃないと分からないかもしれないですが、写真は京王電鉄です。 付近を走る別路線の駅から撮影したのですが、見ての通り開拓中の地です。 この周...   MAK_ist にっぽりさん はじめまして.『鉄道』がご専門ですか. この電車,どっちに走ってい...  
爆笑王 銀座八丁いろいろありますが、表通りの華麗さと違う哀歓が あります。いわゆるガード下です。   おっし。 マリオンのそばのガード下は、好きですね。 なぜか、銀座行くと、写真撮りますね。   ママくん 銀座でも、爆笑王だとこういう写真(^^) 色があっていいですねぇ。 爆笑王の色ですねぇ。   爆笑王 色があるのがいいようなつまらないような感じですよ。 ただ、スナップは一発撮りで後をいじらないのが良いと いわれているんで便利ですが。  
小山卓治ファン ファインダーを覗いたら後に有ったある物がけっこうボケて綺麗だったので入れてみました。   マフィンマン 真ん中の滴に合焦しているのですね。 パソコンのディスプレーを逆さにして確認しましたが、滴の向こう側に写っているのは住宅でしょうか。 落ち着いた背景色が、画面全体のウエット感を引き立てていて、見事な脇役を務めていますね。  
爆笑王 新装開店した日比谷公園の噴水に虹が出るというので賑わって います。ぼくが行って5分で虹が出ました。 やはり色つきでないとダメなのでキヤノン板に載せました。  
TAKE 石神井公園の猫使いの叔父さん この公園には猫がいっぱいいました。   支配人 猫使いですね よく猫オジサンや猫オバサンが公園でやっていますね 微笑ましい光景です  
makoto 抜里駅です。菜の花が僅かではありますが咲いてました。ちょっと春が近づいたような・・・カーブミラー邪魔ですね・・(-_-;) 反対向きの撮影はブレで全滅でした・・・   haru もう、静岡は菜の花がこんなに咲いているんですね!こういう景色眺めながら、ローカル線乗ってみたいなぁ、、なんてお写真見て思いました♪ ...  
爆笑王 工事中だった日比谷公園の噴水が正月から開放されました。 行ったらすぐ虹が出ました。これは縁起がいい、今年は 当たりかあ!   makoto おっ、しっかり虹が写ってますね。これで今年はいいことばかり・・?  
小山卓治ファン こっちも色違いの同じものをボカシタつもりでしたが、 こっちはドギツク出てしまいました。 ってことでそのある物とは、雪かき用スコップでした。   haru 雪かき用すスコップですか〜!背景は〜・・なんかすごく大胆な色彩の取り合わせですね♪ 左の光ってるところがアクセントですね!こういう色の組み合わせもあるんだよね!!って目から鱗です♪   小山卓治ファン オレンジのスコップです。 これはでも失敗です、こんなにはっきりオレンジが出ちゃって。 ...  
sumitatsu シトロエンC3というクルマのオーナーさんが集うOFF会の時に撮った一枚です。 お日様はほぼ真正面というド逆光、カメラ任せで撮ったのですが、良い案配に撮れていました(^^) 私の愛車は右端手前でリアがちょこっと写ってます  
マフィンマン というのはウソで、芸術作品です。国交省が何かのイベントの折に公募・設置したモニュメントです。 荒川の岩淵水門(東京都北区志茂)近くで撮影。   小山卓治ファン ほんとだ、戦争遺跡って感じですね。 いつもながら空が綺麗、そして構図が素晴らしいですねぇ♪   haru 何か、荒涼とした印象ですね!...  
つるきち  マフィンマンのおっしゃる うららかな! がぴったり。それに光が綺麗ですね。光のあたり具合が最高ですね。   haru 厳しい寒さが、ゆるんで、春めいた新春の日、河原でくつろいでいる人達の様子です。。どうってことない写真で...   makoto会社から・・・ ...  
haru mukaitakさんの関西の方では、とんど祭り、、とんど焼きって言うんですね!こちらでは、ドンドン焼き、、故郷でもそう言ってました。。地方でビミョウに違うんでしょうね。。 河原で、高〜く枝を積み上げて、ダルマさんがたくさんくっついてました。。 お祭...   makoto いいですね〜躍動感一杯の煙と炎が雰囲気を盛り上げます。 何か、串刺しになったダルマが丸焼きになって食べられて...  
k_miya シャッターを押す瞬間に手振れを起こしたり シャッターのタイミングが難しかったりで 上手いこと撮れません 何か良い方法が無いでしょうか?   志茂金武 リモートコード、流し置きピンに挑戦してくだせー (へへ)  
どらエスク 冬枯れの静寂を撮ってみようと池へ行きました。 天候は「曇り」の絶好のコンディション。 しかし、あちらこちらに力強い生命力が…… OM ZUIKO 50mm/F1.8  
どらエスク 冬の池は、思ってた以上に色彩が豊かでした。 ぐるぐる絡まるかずら(かな?)が力強かった…   ママくん 色、ついてますねぇ〜。 冬もいい色!   どらエスク 色の幅の少ない景色ですが、その中にも様々な色があって、撮影が楽しいっす。。。  
きょー フラワーハートセラピーというお花による癒し・・・の作品です。 許可を貰って撮らせてもらいました。 同時にNOVOでも撮りましたがこれがなかなか良く撮れてます。   haru フラワーハートセラピーっていうんですか!きれいなお花に癒されそう〜♪背景は真っ白でお花が引き立ちますね! テーブルフラワー...  
志茂金武 この場所は報道とベテランカメラマンが占拠しててゆっくりお祈りは出来ませんでした。 ムードもマナーも地に落ちたものです。  
にっぽり 日々の雨男ぶりが祟ってか、必死に雨を避けながらの撮影になりました。 現像している最中に、以前小山卓治ファンさんが投稿された写真を思い出しました。 Exifに出てないようですが、レンズはDA18-55 F3.5-5.6です。 こういうのを撮ってるとなんとなくマクロレンズが欲...   小山卓治ファン これは青のLEDですね。青一色で来ましたかぁ、センスありますねぇ♪ 鉄道写真がメインなのでしょうか?そ...  
きょー 上空からの撮影? いつものホテル高層階からの撮影です。 XR RIKENON 1:2 50㎜    マフィンマン 『いつものホテル高層階』とは??? どうやったら、この角度から船を撮影できるのでしょうか。ヘリなどで思い切り接近して空撮...  
きょー 上から見たら光の穴がありました。   マフィンマン う〜ん、う〜んって今夜はうなってばかりですが、これも不思議、不思議。 そもそも、この『穴』は、船のどのへんなのか、光採...