つるきち   新大久保のかつての整った町並みにはこんなアンバランスなビルはなかったですよね。   マフィンマン会社から… むむ、ここはどこでしょうか? 新大阪行きの新幹線が通ってるので、新大久保界隈ではないように思えるのですが。   つるきち   申し訳ないです。新大久保ネタではないのです。 ここは静岡で、落ち着かないビルです。  
ひでぶ 朝はやくでかけたらこんなほのぼのシーンに出会えました   Zauber ひでぶさん、こんにちは 親子関係がいい感じで 実にカワイらしいショットですね   ひでぶ Zauberさん、ティンクとイリスさん書き込みありがとうございます。超初心者ですので大変励まされます。皆さんの専門的な意見交換にはついていけませんが、読んでいます。   ひでぶ Zauberさん、ありがとうございます この親子は1分もしないうちに見えない巣に戻っていきました 生き物のシャッターチ...   Zauber ナイスシャッターチャンスだったんですね すごいですw  
小山卓治ファン インダスター50−2+接写リング ピカサ自動コントラスト調整   ママくん いけてます。 インダスター・・・・。   ティンクとイリス MFでここまでピンがくるとは、、、参りました <m(__)m>   小山卓治ファン ママくん、ティンクとイリスさん、ありがとうございます。 接写リングを付ければピントはなんとかなります。 でも普通に撮るとこのレンズは特に厳しいですね。  
小山卓治ファン フードを付けて生まれ変わりましたが。 インダスター50−2+接写リング ピカサ自動コントラスト調整   ta92 画面に光源が入っちゃうと、コレばっかりはどうしようもないですね。^^; でも多分日本で一番インダスターマクロのノウハウ持ってるのは小山卓治ファンさんですよ。   小山卓治ファン いや、ズット使っていなかったので、まだ使い初めって感じですよ。 写真見られたようでなによりです。 UPはしてみたもの...  
小山卓治ファン ピカサ自動コントラスト調整   haru マクロレンズなんですね!シベにきちんとピントが当たってうらやましいです♪梅って、りんとした、やわらかいというより、シャキッとした印象がありますよね。。江戸の娘さんみたいな(笑)   小山卓治ファン haruさん、いつもすみません。 たぶんロシアの星形レンズ+接写リングだと思います。 たぶん開放です。   Zauber 開放なのに被写界深度がバッチリですね 開き始めの、とても綺麗な花びらで、色もかわいいなあ   makoto シベにしっかりピンが来ていいですね。ボケもキレイです。  
小山卓治ファン このレンズで50枚くらい撮ったのですが、なかなか綺麗には出ませんね。   習作 オオ、あった。上の方ばかり探していました。 ☆ボケが目的ならもう少しなのでしょうが、写真としては悪くないと思いますよ。ウメの枝のバランスもいいと思います。   小山卓治ファン 習作さん、ありがとうございます。 無理にこのボケを出そうとしているので、ボケが汚いかもしれませんね。  
小山卓治ファン 最近全くE300で撮ってないのですよ。   neuroshaker そうなんですか・・・ ま、無理せずにってことで   小山卓治ファン ボケさせられるレンズを持っていないってのが一番の原因なんですよねぇ・・・ ペンタで言えばSuper-Takumar55/1.8のような。   neuroshaker なるほど・・・シグマの30mmf1,4出たけど結構いい値段しますしね。   小山卓治ファン そうなん...  
小山卓治ファン ピカサで“I'm feeling lucky!”したらこんな色が出ました。   haru “I'm feeling lucky!”これ、使うと色がガラッと変わるんでおもしろいですね!すごい鮮やか菜の花ですね。。レンズは、マクロレンズかな〜?!背景の、紫とも青とも区別のつかない色がすごく斬新ですね!   小山卓治ファン これもガラッと変わっちゃったけど、 これはこれでOK!って感じですよね。 これはカールツァイス・ゾナー135/3.5だと思...   Zauber こんばんは、目が覚めるような作品ですね! ...  
小山卓治ファン 同じくピカサで“I'm feeling lucky!”   haru これも斬新なお花の撮り方ですね!つぼみにジャスピンですね!花は、手前と、向こう側で、ピンクの前ボケとあとボケなんですね!小山卓治ファンさんらしい個性的な写し方だな〜って思いました♪ “I'm ...   小山卓治ファン たぶん色かぶりっていうのかな?全体的に赤っぽい色だったんです。 なのでこ...  
竹ちゃん 北海道オホーツク沿岸にもようやく 春が眼に見えてきました、 南向き斜面に福寿草が咲いています。  
マフィンマン まだ完全には開花してないアザレアです。シベは計5本。 映画『宇宙戦争』で、父娘を小屋の中で探し回るヘビのようなセンサー?に似てます   習作 おしべのピンがシャープですね。 ヘビのようなセンサーですか?なんか怖そうですね。 でも、花びらの色合いといい、可愛らしく見えてしまいます。  
nobu 畑の中で、白菜がはじけて 堂々と花を咲かせていました。 畑は菜の花畑になっています。 チンゲンサイ、小松菜が盛り。 白菜が咲き始め、大根はもう少し。   haru 白菜って、菜の花が咲いちゃうんですね!なんだかとても不思議です!そういえば葉ボタンも菜の花みたいな花を咲かせてましたっけ!キャベツも花を咲かせるんでしょうか?!(笑)後ろは、ヒュウガミ...  
マフィンマン 一見、秋の風景ですが、確かに春の空気が伝わってくるような。   MAK_ist 雪解けで昨秋のカシワの落ち葉が現れてきました.春っぽくないけど,確かに春なんです.(^^;   小山卓治ファン 僕も好きで撮る構図ですが、12ミリってやはり凄いなぁ。 >春っぽくないけど,確かに春なんです.(^^; さすが!良い表現ですね。   haru 柏の葉が、一面に落ちてるんですか〜!一冬雪の下で凍って、落ちたばかりの瑞々しい葉と違って、今にも土...  
りょうじ きれいですね、 これって病院とかホテルなどで時々見かける観葉植物みたいです。 植物僕も全くわかんないですが・・。   バリオUSA この植物、すごいきれいだったんですけど、何ていうものなんでしょうね?  
ミスターK 今日の撮影会での1コマです。 モデルの工藤なおさんにはここに掲載する了解をもらっております。   haruka 休日だけに、「シャボン玉ホリデー」!!(古いか?) 質問なのですが、背景の白〜い部分とそうでない部分って、どうなっているのですか〜?? 素人harukaには、不...  
MAK_ist 最近,ほとんど色のない写真ばっかし撮ってます.:-p フォトショでハイライト補正.   haruemaster MAK_istさん、こんばんは わ、ほんとだ、外国アニメに出てくるお化けの木みたいですねぇ。 モノトーン風に仕上げたのが効いています。  
haru 風雪にさらされて、鉄はサビ、木も風化していくようですね!タイトル決まってますね♪ MAK_ist さん、「わびさび」の世界に突入か(^o^)なんてね!   MAK_ist MAK_ist の写真からどんどん色がなくなっていく...色が.(^^;  
HAMA あー! 一度でいいから乗ってみたい!!  
グー助 変わった品種なのかな? 春ですなぁ〜   MAK_ist グー助さん 素晴らしいです.この艶やかさふくよかさ...ヤマザクラ主体の北海道ではこういうのはなかなか.   マフィンマン会社から… ピンクの微妙な色合いが出ましたね。 下手すると、まったりしてしまうか、白く飛んでしまうのに、お見事ですね。 シベにもしっかり合焦してますね。   グー助 >MAK_istさん 変わった品種のようです。滅多には見れないかも? > マフィンマン...  
グー助 関東から西の各地に分布。 初めて見た。。。。   MAK_ist グー助さん 私もはじめて見ました...(@_@) 言われないとタンポポとは分かりませんね私には. タンポポって,普通のタンポポもそうですが,マクロで見るとけっこう華やかというか豪華な形している花なんですよね...   習作 北海道では、松前のお寺にわずかに咲いていますね。柵で囲って、看板まで立っています。 1度だけ見たことがあり...  
ティンクとイリス 名前はクリスマスローズ・・・ でも、春に咲きます・・・   rrb これ…キレイです。 お花の形をした照明器具みたいです。 いいですねぇ。   makoto クリスマルローズ、アップで見たのは初めてです。 あれっ?GRデジタルになってる?? お持ちだったんですね。   haru 私も、こんなふうに下から覗き込んだのは初めてです♪クリスマスローズって、下を向いて咲いているでし...  
PlusAlpha ちょっと皆様とはアプローチが違いますが(笑)   haru PlusAlpha さん、こちら掲にもようこそ〜♪楽しんでいって下さい・・ 鵯が、口いっぱいに花びらをほおばっていますね!すごいナイスタイミングをキャッチですね!目がくりくりキラキラして、憎たらしい...   makoto ひよさん、花を食べて満足そうですね。レンギョウの花に囲まれて幸せそうに見えますね。  
PlusAlpha Lens情報が出ないですね。 700mmって、EF500/4L IS USM に EF1.4x のテレコン付きです。   Zauber なるほど、ありがとうございます EF500mmってすごいレンズですね テレコンつけても画質がいいですね これからも宜しくお願いします   Zauber こんばんは すずめが大きく見えますねw 700mmってどんなレンズなんですか? 迫力ありますね でもすずめもお花もカワイらしい   PlusAlpha ふと横を見るとそこにいました。。  
習作 北海道南部地方、朝から寒冷前線の通過に伴い、激しい雨と風でした。 午後から日もさすくらいに回復してきたので、庭のフクジュソウをパチリとしました。 とてもジョバンニさんのようにはなりません。背景がうるさすぎ。 Mマクロ50㎜です。   小山卓治ファン 良いですねぇ♪庭に福寿草があるなんて。 う〜ん、確かにもうちょっと背景がスッキリした方が僕も好みかも。 僕はM100マクロを年末に買い...  
小山卓治ファン 庭に『ユキノシタ』ってのありますよ。 それとは違うのかな? 子供の頃、熱が出ると葉を煎じて飲みました。 花はすごく綺麗なんですよね。 今年は接写してみよう♪   習作 同じユキノシタ科ですが、花は全然違います。 ユキノシタは大の字みたいな白い花ですが、こっちはピンクの花になります。咲いたらまたアップしますね。   MAK_ist 習作さん ホラーSF映画に出てくる,ぬるぬるべちょべちょの流動モンスターのなにか.だって,色が...(^^;   小山卓治ファン そうです、白い大の字の花です!綺麗なんですよ...  
小山卓治ファン てっきり蝋梅かと思ってました(笑 違ったか。   習作 この花は、北海道ではあまり見かけません。 なんという花ですか?   Hiroshiです。 習作さん、初めまして、レスありがとうございます。 花の名前なんですが・・・、それが分からないんです。 調べておきます。   Hiroshiです。 曇ってると良い色がでません。   Hiroshiです。 わかりましたよ。 名前は「柊南天(ひいらぎなんてん)」と言うそうです。 http://www.hana300...   Hiroshiです。 小山卓治ファンさん、...  
MASANORI 招待券をもらったのでPIE2006へちょこっと見てきました。 マイクスタンドをお股に挟んでいました。   まあち バッテンラインと、チラ見のおぢさんがポイントでしょうか?(笑)   haruka 後方の…スタッフの方なのでしょうか? 凛としたブロンド美人だけの写真を想像してみたのですが、それよりも、この写真のほうがインパクトありますね〜。 華やかなイベントには、陰で...  
rrb 今年の新作です。 やっと咲いてくれましたv(^^)v   haru あっ!新作アップですね♪ニューバージョン枝先までしっかり、入って、背景のグレーとの色の組み合わせもステキで、、しっかりバージョンアップされてますね!いいな〜・・(^_^)v   rrb haruさん、ありがとうございます。 借り物のEF135mmF2Lで撮ってみました。 一輪挿しの新作を早くアップしたくって、 咲くのを...   Zauber しっとりした感じの品が...  
haru とろけそうな中、柔らかい新緑が1枚!瑞々しいですね(^o^)目に優しい色です♪   rrb どう撮ったのか、わかんないです f(^^; 記憶に無い一枚、紛れ込んでた一枚 f(--; なんの特徴も無いけれど…とにかくアップ。 (半分…ヤケかも…)   rrb haruさん、ありがとうございます。 自分でも何を撮ったのか、わからないんです f(^^; けれど…なんか不思議な感じなんで、 ずうずうしくアップしちゃい...  
小山卓治ファン 取れてしまったふぐりを葉の上に乗せてみました。   ta92 これいいですね、すごい好きですこの写真。 枯葉の葉脈が錆びているみたいでふぐりの花とのコントラストも抜群ですね。 いい、好きです。   ママくん ドキッ!!としますね。 その命を終えた枯れ葉と生気、活気を象徴する春の花の組み合わせだからかな? 枯れ葉が極狭い範囲で焦点...  
ジョバンニ こういう構図いいですね! この花で前ボケか! 勉強になります!   Hiroshiです。 これを撮るときはピクニックシートが必要になりますね。   ママくん (‾▽‾)b グッ! これ好き〜♪   小山卓治ファン これもホフク前進体勢でした。 ロシアンパンケーキにta92さんに教えていただいた自作フード付けて撮りました。 効果あったかも。   Hiroshiです。 E-330なら匍匐前進せずに済むのでしょうが・・・、 しかし花の青が鮮やかですね。  
小山卓治ファン 今日は咲いてましたよ♪ ほぼホフク前進体勢、傍から見たら変質者でした。   支配人 このアングルだと怖いものがあります(笑)   rrb >ほぼホフク前進体勢、傍から見たら変質者… お気持ち…よ〜くわかりますm(..)m けれど、やめられないのですよね(^^) いい色でてますね。 光の具合もとてもいいです。 レンズは何かしら?   Zauber あはは、題名面白いw うん、かなりの匍匐前進ですよね よくここまで大きく写せるものですね  
小山卓治ファン 逆光ぎみですが、コントラスト上がりました。   haru こんにちは!遊びに来ました!すっかりニューカメラにも慣れて、撮影楽しまれておいでですね♪でもたまには...  
makoto これはポピーかなぁ・・・花が大きかったですが・・・ 手前右下に、もうちょい色の変化がほしかったです。   haru 色味が少ないことでかえってハイセンスですっきりまとまってみえますね!都会的な花の美しさですね(^_^)vおしゃれだな〜♪ 今度はオレンジ色の海の中でとろけてみたくなりましたd=(´▽`)=b ィェーィ♪   makoto haru さん 花だけ撮っても面白みに掛けるのでマエボケの向こうにうっすらと花を入れてみようと企みまし...  
makoto 幻想的なイメージで撮りました。浜松ガーデンパーク、無料では入れるのが魅力ですね。結構沢山のスモモ、アーモンドの花、チューリップ等々ありました。お近くの方は是非、一度。   Zauber 全体的に落ち着いたピンクでカワイらしい感じですね 食べたくなるほどw   haru ピンクの甘い花の中で溺れてみたいな〜なんてつい思っちゃいました!いや〜美しい♪素晴らしいパーフェクトな1枚ですね!さすがmakoto さんだな〜!  
小山卓治ファン 馬酔木だそうです。  
makoto 浜松のフルーツパークに群落があるということで見に行きたいな〜って思ってましたが、ガーデンパークにもあるとは・・・(^^ゞ 一面咲いていたらキレイでしょうね。花は桜の4倍くらいの大きさで意外と大きいんですよ。   rrb アーモンドの花…初めてです。 アーモンドチョコは大好物! ここにも望遠マクロの世界への誘いが…(+ +)   makoto これはアーモンドの花です。ガーデンパークなら無料で見る事が出来ます。と言っても沢山の樹が有るわけではありませんが・・   Zauber 初め...  
rrb makotoさんとこは赤も咲いたんですよね。 アタイとこのはまだですm(..)m 追っかけしてるのに〜!!   makoto ここから意外と掛かるみたいですね・・・ ウチの庭のもまだだし・・・ 今日、沢山撮りましたが、いくつか別のをアップしてしまったので、ニコン板に上げとこっと・・・(^_^;)   rrb makotoさん、ありがとうございます。 まだまだかかるんですか〜(+ +) ニコン板…また覗きにいきま〜す!  
ta92 近所の神社です、この季節は数メートル上から椿が降ってきます。^^   booska あっ、私もこういうの撮りたかったんです。 でも、構えてみたもののどうしても絵にならず、未だに撮れていません。地面に落ちた花びらの赤が目を引きますね。斜光も効いてます!   ta92 booskaさんどうもです。 私もちょくちよく撮るのですがなかなかしっくりくるのがなかったんです。 今回はいつもと違う時間...   D-ONE この色合いがなんともいえません。  
つるきち   この前は新宿の目で失礼しました。 池袋で降りたら、ありました。ここにも目が。   komakichi あまり池袋は行ったことありませんが、もしかしてこれは 「いけふくろう(いけぶくろう)」の目なのかな!?   haruemaster つるきちさん、こんばんは。 ん?後ろの赤い看板も目玉に見えてきたぞ。  
rrb 多分…雑草。 でもこの人達も春してます。   haru この雰囲気いいですね!まとまりとバランスがあって色彩もシックで、、見ていて落ち着きますね!私は、rrbさんが今日投稿された中ではこれが一番好きかな〜(^_^)v   習作 かわいいですね。一生懸命伸びている感じがします。 タネツケバナ、かな?  
MAK_ist これ見ると,MAK アバターの二人がやっぱり同一人物だというのが良く分かりますね.当たり前なんだけど.(^^; Exif ないと,自分でもこれ Optio S60 で写した写真に見える...金かけたかいのないやつ...> MAK_ist.:-p ちょこっとトリミングしてます.   習作 札幌は、まだ雪がいっぱいですね。 使ったお金は、きっといざっていう時に真価を発揮するんですよ。 一瞬のシャッターチャンスとか。  
つるきち   最初に西武百貨店を見たとき、ぶったまげました。 こんなに大きなビルが道のつきあたりにあって、いつか屋上まで行って見たいものだと思いました。今日もありました。最新のビルよりこっちの方がメトロ・トーキョウ。  
MAK_ist 眼とカメラに悪そう...(^^;   習作 中央に走る光芒が虹色に光っているのがかっこいいです。 色が付いているってことは、カラーなんですよね。 初めは白黒になっていると思いました。   マフィンマン お、これもまた『モノクロのようなカラー』ですね。 この微妙な色合い、カッコいいです。 なぜか真夏の太陽のように見えます。   MAK_ist 習作さん マフィンマンさん コメントありがとうございます...  
rrb 本当は名前があるのでしょうが… 薄学ゆえ知りません(+ +) ごめんなさいの意味を込めて…   haru マクロの世界で見ると楽しいですね♪可愛い花ですけど、雑草かな?!庭にはえてたんですが、、引っこ抜いちゃいました(^^;) こういうふうにぼける写真いいな〜。。撮るのが大変そうですがおもしろそうですね♪   rrb haruさん、ありがとうござい...  
makoto 淡い色のチューリップでした。バックのトゲトゲはバラの茎です。バラの季節も良さそうですね。   rrb 追っかけしてるチューリップが、 今日も咲いてませんでした(,,) で、makotoさんのを見にきましたぁ〜。   makoto いつもの駅の赤は、今日は4本くらい咲いてました。しかし、背景がイマイチです・・・とりあえずアップしておこうかなぁ・・・  
makoto チューリップの廻りもうまく花がレイアウトされてどこをどう撮ってよいやら・・・悩みます。  
MAK_ist すいません,これ Photoshop でレタッチしたものに AbleCV の Exif コピー機能を使ってレンズ名が出るかどうかのテストです. 写真とそのレタッチ自体はめっちゃくちゃ.f(^^; お...ちゃんとレンズ名,出ましたね.   小山卓治ファン カッコイイなぁと思ったのですが、テスト用でしたか。 でもカッコイイですよ、こういうのも。   Zauber この質感、素晴らしいですね モノクロ大好きです   haru あ〜!すごく良...  
makoto 種類によって花の大きさが随分違いますね。これもスモモみたいです。   haru スモモっていうと、こういう純白の花嫁さんのベールのような印象がありました、。。まさしく私のイメージの中のスモモの花です♪背景の青とグリーンの美しいこと!ため息の出るような1枚です!4枚並べてみました(笑)美の迫力がセットで何倍にもアップですね(^_^)v   makoto haruさん レスどうもです。 スモモの花ってマジマジ見たことなかったのですが、桜や梅に似てるんですね。もう...  
つるきち 山手線の窓から   マフィンマン ごみごみした街は、最高の被写体ですよね。 新大久保はもっと撮られていい街だと思いますよ。 つるきちさんがシャッターを押す16時間前、まさにこの界隈で酒飲んでました。   マフィンマン追伸 新大久保→新宿間の山手線沿い(内側)はかつて、連れ込み宿や木賃宿、一杯飲み屋など小汚い木造家屋がへばりついてました。 いつか撮ってやろう、と思っていたのですが、数年...