S9000  本当は月だけでなく金星も写っているのですが、ちょっと見えにくい ですね。  RAW撮影で多少のレタッチをしました。「朝夕専?」S9000の朝番です が、最近天気がすっきりせず、春霞もあるのでこういうすっきりした 朝は少ないです。   ta92 S9000さんのグラデージョンは進化してきてますね、むりやり立ち上げた感じがなくなってきてるよ...  
haruemaster やっぱり春ですね〜 今朝は、なんだか全体にもや〜っとしていました。 でも、朝日は綺麗に見えましたよ。 SIGMA APO 135-400 F4.5-5.6   MAK_ist haruemaster さん まさに一幅の日本画を見るような...   にっぽり haruemasterさん初めましてm(_ _)m これが所々で噂に聞く「三次」ですか? 実に壮大な光景で・・・・まるで水墨画のようです^ ^  
ta92 透過光の花びらは色飽和が炸裂しますもんね、でもアリだと思います。 陽光が感じられますから。^^   makoto 一宮駅の赤、1本だけですが咲きました。透過光で赤を撮ると飽和したような色になってしまいますね・・・   haru あっ!いよいよ赤いチューリップも咲きましたね♪これは、まさしく春の花ですよね! 透過光が美しいで...  
ちょだぞ ほんとは桜はもっとぼかしたかった。 主役はどっち?  
akio-h 2006年にタイからラオス、そして中国・雲南省へと一人旅を続けた途中に立ち寄ったモンラーで見た日常風景です。 アジア、中米への旅を20年間続けましたが、橋脚が竹籠のような橋は始めて見ました。 これだからアジアの辺境はおもしろい、ですね。   kusanagi >アジア、中米...  
小山卓治ファン 梅を撮った訳なんですが、UPできるものはありませんでした。 バックのピンクはもっとボケるはずだったのですが。   ta92 意図してなかったとはいえ、このピントの残り具合はバランスいいんじゃないでしょうか。 手前の花のカリカリ感となだらかなボケていきっぷりが背後の紫とあいま...   小山卓治ファン ta92さん、ありがとう...  
ティンクとイリス ワンコ散歩中の1枚です。 CARL ZEISS JENA SONNAR 3.5/135   Zauber こんばんは〜 さすがはカールツァイス 竹の青さが鮮明で青い香りまで伝わってきそうですね ボケ感もいいし お散歩カメラは楽しいですよね   ティンクとイリス ホントにお散歩カメラは楽しいですよね〜やめられません。 でも、すれ違う人達からは白い目で見られます・・・ だから、ワンコ連れです。チビ達...   makoto ...  
PENN これじゃぁ【春】じゃなくて【初夏】ですね。  カタクリを撮りに行ったんですが、遠くの方に2〜3輪しか咲いていなくて。(立ち入り禁止で近づけない)  唯帰ってくるのも癪だったんでこんな物を撮ってました。  haruさん、丁寧なコメントお疲れ様でした。残り一週間になっ...   ta92 画面から瑞々しさが溢れてますね。 たしかに初夏と言えなくもないけど、新緑って感じで春でも合うと思います。^^...  
EMANON STF使う時は、近景と遠景両方入れないといかん、と強迫観念に駆られて撮るのです(汗)。   たけし さすがSTFですね!私もSTFがほしくて、なんどもオークションに挑戦してるんですが・・・ゲットできず。 じつにすばらしい!   忍耐 いやあ、きれいなボケですね  
makoto まだ早かったです・・・ 沿線は4分咲き程度で、桜のトンネルは6〜7分咲きで賑わってました。 列車が来る頃は日が翳り、コントラストの低い絵になってしまいました。   朝太郎 makotoさん SLひかれますよ!あと5秒で・・・・   makoto ...  
EMANON 花弁のキラキラが綺麗だったのですが、撮れば撮る程人間の目の凄さを実感する結果となりました。  
TryTry 何がどっち向いて咲いてるんだか、ごちゃごちゃ。   MAK_ist TryTry さん おぉ...これはもちろん,ぎょがーん,ということですよね.たしかに上下なにがなんだか...(^^; もう既に木蓮ですか.この掲示板,すごい速さで春が進んでいきます.   マフィンマン 魚眼の魅力と春の絵と、1枚で2度おいしい写真ですね。 >この掲示板,すごい速さで春が進んでいきます いや全く、おっしゃる通り。...   グー助 おお、魚眼効果バッチリですね〜  
kickham が発令されてしまいました。 メチャクチャ久しぶりの貼付です。 セミナーお疲れ様でした。 本日ののベストショットかも?   まあち あ、おちゃめ♪(笑)   MASANORI ムンクさんの叫びでしょうか(微笑)   haruka 「ちょっとテレながら、講演してる〜」って感じ〜。 口の開き具合はムンクの「叫び」してますね〜。 表情は全く対照的ですが…。 「貼り付け指令!」発令とは…土屋先生、裏工作してる〜〜〜。  
ティンクとイリス 今日は暖かな一日でしたので、モクレンも一度に開いたようでした。   Zauber モクレンて存在感ある花ですよね 背景の青に映えていい感じ これから咲くぞってイメージバッチリですね!   haru モクレンと青空ってよく似合いますね♪つぼみも、小鳥がたくさん並んでいるようで、可愛いですね!今にも咲きそうなこの時期一番楽しみでもありますよね(^o^)   makoto モクレンって急に咲きますよね。あれって感じで。 夕暮れとかに見るとロウ...  
makoto 桜のトンネルの桜を入れたくて河原から撮影です。 煙は、スカですねぇ・・・   朝太郎 この絵は、東側からの撮影ですね!河原の中からですか?   makoto 朝太郎さん ここは家山サクラのトンネルから河原へ出てちょっと歩いたところです。駐車場に桜見物客のクルマが多いので、うまく切り取らないと入ってしまいます・・・。  
60_00 昨日PIE2006に行った帰りに買ってしまいました。 最初の1ショット。  
haruka >皆さん熱心に聴かれてましたよ♪ すみませ〜〜〜んっ。土屋先生のキャラだと、「どこへ行ってもライブ感覚で進行させるのかな〜?」と…。 「みんな〜、カメラを構えて〜〜」とか言ってそうな…。 事実の程は、レポートで拝見させていただきま〜すっm(_ _)m   まあち だっけ?(笑) セミナーお疲れ様でした。 レポートの前に、一枚ペッタン♪ お気に入りの一枚です。   kickham 早いな〜 お疲れ様でした。 レポート楽しみにしてますね。  
D-ONE 皆様の暖かいお言葉、とてもうれしく思います。 ありがとうございます。   ta92 無駄な空間がないですね、手前のガチョウ(かな?)たちがいいアクセントになって奥行き感を強調してます。^^ S9000さんの言うとおり60mm域とは思えない広さを感じます。 私の好みだと、もうちょっとだけコントラストを上げちゃうかな。^^;  
はる 東京の某有名神社で3月の末に撮ったものです。 レンズはTOKINA ATX 80-200 F2.8(MANUAL FOCUS)です。   小山卓治ファン 僕も神社や寺など撮るの好きです♪ どうすればこうクリアに撮れるのかなって、皆さんの作品を拝見しています。 光の当たり具合も最高ですよね! トキナーのレンズってとてもズッシリ感があって好きです♪ 写りもつ...   mukaitak 銅の輝きが下にある絵馬群を引立て良い感じですね。 左上の窓も構図的に良い感じです。  
MAK_ist 札幌ではまだこんな感じです. PTLens でビネット補正してます.F7.1 でも出るんだから,DA50-200,もう少しがんばって欲しかったな. ところで,mukaitak さんも5Dユーザになっちゃったんですね....  
MAK_ist これは春なんです.春なんだと言ったら春なんです.(^^;   haru そういえば、今年は、ケヤキの枯れ葉がいまだに、木にしっかりしがみついてるのを見たりします。。 最初の春のそよ風でそれまで、どんなにきつい北風にも耐えていたカシワの葉っぱが落ちるんだ!って聞いたことがあるんですが・・後ろの空とぷっくりふくらんだ...   マフィンマン うん...  
MAK_ist 今日は暖かかったです.これは,白樺の花の蕾みです...と思う,たぶん.(^^; F9 だとビネットはまったくないんですけどね...>DA50-200.  
60_00 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)で撮りました。 VRはONです。  
60_00 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)で接近撮影です。 手持ちです。VRはON、感度は1600(自動)で画像にざらつきはあります。 1個だけ杏のつぼみが残っていました。   1600で撮るのも凄いですがF45では特にデジタルカメラでは回折現象が出て悪影響ですね、絞ってもF11くらいでいいのでは?シャープでなく立体感もない塗り絵のような写真になってますよ。   コメントが難しいです。 ここまで絞った理由を...  
マフィンマン そうそう、これを貼り忘れました。 PIEに出品された、ウワサの1000万画素機です。 他のサイトでご覧になった人も多いと思います(ドイツのカメラ屋?では予約受付中とか)。 モックアップだと思うんですが、しっかりケースに入れられてました。  
マフィンマン 同じく、PIEのペンタブースにて。 有料の撮影会と異なり、こちらはもちろん無料です。 なぜか、ビデオ回してるヤツもいます。   haru すごい!カメラ目線バッチリに目に光!さすがマフィンマンさん、お雛様の下調べが、そのまま活きてみえますね!人物撮るのって楽しいですよね♪なかなかチャンスがないので残念ですが、私も大好きです・・  
マフィンマン 東京ビッグサイトで開催中のPIEに行ってきました。 ペンタのブースでは、綺麗なお姉さんが最新オプティオを手にしながら炸裂してました。   MAK_ist マフィンマンさん きましたね...(^^; まあなんていいますか,ペンタにこ...   小山卓治ファン ...  
nobu ホームの端っこで写した記録写真です。 JR東日本と東武鉄道の特急列車が相互乗り入れを始めました。 特急きぬがわ、JRの車両の東武の鬼怒川温泉行きです。 鉄道マニアしか、興味ないかも。   haru そうなんですか〜・・どちらの電車にもお世話になってるんですが、、。。鬼怒川温泉いい温泉ですね♪先日一泊しながら日...  
MAK_ist たまにはこんな被写体も... 島松というのは,有名なクラーク博士が『Boys, be ambitious』と言って去ったところ...だったかな? 駅逓跡って,駅の跡かと思ったら,そうじゃなくて郵便局跡ということらしいです.   マフィンマン いいですね〜。 気の質感が超広角によって、リアルに再現されてますよ。 木の節々まで美しい。 ここは確か無人駅では? いまだに...  
MAK_ist 前にも似たような上げたやつ記憶があるんですが,葬祭場のエントランスです. ほんとのぎょがーんだったら面白いだろうな,とは思うけど...都会じゃないと出番は少ないような気がするし.  
ジョバンニ 皆さん、お久しぶりです。 やっと春らしくなって来ました。 庭に咲いていた福寿草です。 sigma50mm macro   MAK_ist ジョバンニさん うしろにもたくさん咲いてますね...まさに春満開.私の庭のフクジュソウは,やっと雪の下から赤っぽい芽の先っぽが顔を出したばっかしです.1週間以内にはなんとか咲くんじゃないかと思ってはいるのですが.   小山卓治ファン お久しぶりです! 僕も今年初めて福寿草を撮り楽しませてもらいました。 明るくて良いですねぇ♪...  
MAK_ist ほんと,こういうのやめられませんね,中毒みたいなものです.魚眼+大都会という定番までは逝ってませんが. はじめ気抜いて撮ったら,向こうのガラスに自分が映ってしまったので撮り直しました.(^^;   haru 不思議に圧迫感が迫ってきますね!なぜだろう??!さすが12㎜効果なんでしょうね!きっとこれは。。天井が、画面飛びだしてこちら...   習作 haruさんに激しく同意。  
ジョバンニ 小さい花ですが好きな花です。 sigma 50mm macro   小山卓治ファン 俺も好きですよオオイヌノフグリ! マクロで撮りたくなる花ですよね。   マフィンマン おお、シベにジャスピン合焦! 紫の微妙で上品な色合いも、とろけるように描写されてますね。 構図もキマッてるし、背景もうるさくなく、文句のつけようがないほど綺麗です。  
haru >ラ〜ラ〜ラ、ララ〜ラ、言葉に出来な〜い(byオフコース)って感じですね うまいな〜(笑)まったく私もそんな感じ!マフィンマンさん、これはさぞ楽しまれたことでしょうねd=(´▽`)=b ィェーィ♪   マフィンマン 連貼り、すいません。またまた、PIEにて。 こちらは確か、コダックのブースです。 各社、いろいろやってくれますね。   小山卓治ファン ラ〜ラ〜ラ、ララ〜ラ、言葉に出来な〜い(byオフコース)って感じですね。 生で見たかったなぁ(笑  
Cil E-1+Tomioka Macro YASHINON 2.8/60 これもちょっと古いですが、E-1の諧調性が結構出ているかなと思います。v^^  
相田  今日の暖かい日に栃木県にある「花の江の郷」で咲いていました。黄色と白の輪郭が綺麗です。   一歩 背景の色で花びらの白がとても 綺麗です まとまった花を切り取るのは 難しいですが良い配置と思います   まあち かわいらしい花なのでしょうか? 何となくかわいらしさと優美さを兼ね備えている雰囲気ですね♪   相田 一歩さん、まあちさんコメントをありがとうございます。実際は小さい花です。5ミリ程度の花だったかな?105ミリの...  
名無しさん 淡路島にある漁港です   Zauber はじめまして 漁港ですか、浮きやロープの使い込まれた感じや錆がイイ感じですね 港町に住んでいるんですが 漁港の静かな昼下がりが出てて大好きです   yasshi ...  
MAK_ist 今の私の気持ちみたい...f(^^; シャッター切ったときは気づかなかったんですが,薄い日輪がかかってますね.   mukaitak Mak_istさん、私もこんなのが好きです。朧な太陽と木のシルエット右の細い草のシルエットも利いていますね。   MAK_ist mukaitak さん ...  
MAK_ist この雰囲気,去年より確かに1ヶ月早いです.しかし,花の咲く季節はまだまだ.   PENN MAK_istさん  北海道はまだ冬みたいですね。(そう言えば、天気予報でも雪だるまマークを見るような気が・・)  東京近郊のチマチマした処に住んでると、こういう広々したところに...  
MAK_ist PENN さん Picasa2 の“I'm feeling lucky!”機能(自動レベル・コントラスト調整みたいなもの)でレタッチするとこんな感じになります. 実際この目で見た感じは,オリジナルとこれの中間ぐらい.(^^;   PENN 影の感じからはこちらの方が実際に近いのかなとも思いますが、オリジナルの方が雰囲気はありますね。  こういう(レタッチ後の)風景はスキーに行ったときにしか味わえません。   小山卓治ファン “I'm feeling lucky!”ですね。...  
dp4wd みなさん、こんばんは。dp4wdです。 やっと休みと天気が噛み合いました。(笑) 本当なら、桜でも撮影したかったのですが、なぜか、とりあえずみつばちを撮影に 出ました。(笑) シャッターだけはたくさん押せて、なんかストレス解消になりました。 結果の方は、、聞かないで下...   一歩 ピントバッチリですね 飛びものでこれだけ寄れるのは 大変ですか? いよいよですね飛び物 また見せてください  
ワイズ 投稿させて頂きます。 撮影地は東京都青梅市の吉野梅郷です。   小山卓治ファン ワイズさん、はじめまして。 まさしくプロ級の作品ですね!人の入り具合は最高に好きです。   haru ワイズさんはじめまして。。よろしくお願い致します。 梅の花が満開で美しいですね。。合間の道に楽しげに階段を上る人達を配置して、素晴らしい画面構成ですね! ビミョウに色の違う花の盛りの...   マフィンマン 『梅や桜は上から撮れ』と、誰かプロが...  
rrb 「陽気がよくなったのはいいけれど、  行楽車が増えて、  この場所での日向ぼっこは、  咽に辛いねぇ…」 って、聞こえてこない? f(^^; アングルを変えると、全く雰囲気が変わります。 ということで、アップしておきますm(..)m   makoto アングルで見事にイメージが変わりますね。日差しが気持ち良さそうですが、排ガスが・・・(^_^;)   rrb makotoさん、ありがとうございます。 バックに入れるものによって 全く変わり...  
rrb 「暖かくなったねぇ…  冬物のショールはもういらないでしょ!?  お・ま・え」 とか、甘い会話をしてるのかなぁ…。 まっ、アタイの場合は憧れだけどね f(^^; この一枚はharuさんにプレゼントでーす。 (開放で撮りすぎ! ごめんなさいm(..)m、haruさん)   ta92 haruさんより先にゴメンナサイ。 rrbさんのモノ写真って、話さないはずのモノたちが話し出すように感じます。 この感覚はいつも楽しま...   Zauber ステキなプレゼントだw あま〜い!【スピー...  
makoto しばらくこちらの板見てませんでした。 桜、透明感があってキレイですね〜。バックにちらほら見える桜も雰囲気を盛り上げてますね。 MAK_ist さん 北海道はまだまだなんでしょうか? 掲示板に随分春らしい景色がアップされると、早くみたいって思う気持ちよくわかります。   haru【Takumaniar055】 こちらでも、彼岸桜が咲き...  
makoto コメントと絵とピッタリですね。笑いのセンスもさすがです。   支配人 これ、見たことないなぁ どこだろう? rrbさんは面白いものを見つけてきますね   Zauber おじさんと三脚とカメラのレトロな感じが面白い 何処を歩けばこんなユニークな被写体に沢山出くわすのやらw   rrb 「そこ行く春、一枚撮って行きなされ!」 と言ってるかも…んなわけないか…f(^^;  
にっぽり 桜の時期には結構有名な山北の桜。親父に拉致られて下見に行ってきました。 今日はまだ五分咲き位でしたが、来週末あたりがピークっぽいです。 4/8に「さくらまつり」をやるらしいですが、その時は既に散ってるような・・・・^ ^; 多分金曜日あたりに友人(KissDN)と...  
小山卓治ファン 北海道の春の作品、楽しみですよ♪   マフィンマン 桜なのかな。 これが満開状態で、下に向かって咲くため、レンズが花粉まみれになりました。 左の下から2番目の花にジャスピンしてます。   ぐ〜助 カンヒザクラかな? あまり近付くとレンズ掃除が大変ですよね   つるきち   私の条件ではムリです。こんなのは撮れません。 それにしても、桜満開と思ったら、もう次の花が登場ですね。 初夏の色で今度は満開になりそうですねこの掲示板。  
KAHOO 対・大宮アルディージャ。   ta92 今年はアビスパ福岡もやっと昇格できました。 お手柔らかにお願いします。^^   KAHOO ダメ!! 浦和と横浜とガンバから勝ち点奪ったらOK(笑) 関東から2チームJ2に落ちたので清水の関東でのゲームは あと4試合(鹿島、浦和、千葉、あと国立での対・鹿島ホー ム戦)。寂しいネ   Tsubu ファンとしては、画像のように、お互い掴み合う かのようなものなのでしょうね(笑)・・・選手同志の掴み合い...  
rrb 「ボクは電気の番人。  使いすぎはダメよ!」 って、こじつけだな… f(^^;   Sakura rrbさま なんか右半分と左半分と、、すごいギャップですね。 この配置ですと使用電気料みるの大変そう。(^^   rrb Sakuraさん、ありがとうございます。 メーターを読むのは、 恐らく双眼鏡とかを利用するのではないでしょうか? この隙間の掃除はどうやってするのでしょう?